2009年1月21日 (水)

新刊2冊♪

2009_0120200901200040 今年は東京ドームのキルトフェスティバルに行かれそうもないので、ネットで買っちゃいましたhappy01

左は日頃挑戦しやすそうな作品が、右は「おぉ~」という作品が、たくさんでています。
まぁ、結局どちらも眺めるだけになっちゃいそうですがcoldsweats01
…だって、手持ちのキットで精一杯sweat01

でも目の保養heartです。
右のガーデニングキルトは特にそうですね。
細か~いsign01
手がかかっていそう
sign01
バラの花びらを1枚ずつ縫っていくかと思うと、くらくらしちゃいます。

いつかはこういう作品もできたらいいのですが…wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

六本木♪

昨日は六本木の「Makeke Hawai'i Li'i Li'i ~南の島の小さなマーケット」に行きました。
今年は春の鎌倉、5月の銀座、共に行かれなかったので久し振りですcoldsweats01
「マーケット」なのでキットの販売が主という気もしますが、大きなタペストリーが掛けてあるのでやっぱり楽しいhappy01

2008_0626200806260022 先着50名のプレゼント(キャニスターでしたheart01)を頂いて、花ぴ~さん情報のハワイ~なジビッツを買えて、とりあえず買物は満足ですnote

今回の私にとっての
メインイベントは、ワンデーレッスン
写真を載せるのはちょっとごめんなさいなのですが、ウクレレやイプをモチーフにして、ピースワーク(パッチワーク?違いがわからないですが)をまちに使います。
ピースワークが初めてなので、集中的に教わりました。

一番シンプルに四角を縫い合わせていくので、角がきっちり合わないと目立つんですよね。
きっちりあわせる方法を教えていただき、6枚接いだところで1時間半のレッスンは時間切れでしたcoldsweats02
「ピースワークって難しそう。詰めが甘い私には向かないな~」と思っていたのですが…、
意外に好きかもconfident
もっと小さな四角になったり、三角、六角などになったら分からないけど、このサイズは楽しく縫えています。
う~ん、はまるか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

キルトフェスティバル

18日から東京ドームで開催されていたキルトフェスティバルへ行ってきました!

去年はモラというキルトにときめいて、キットを買って帰ったんでした。
…手つかずのままだわ…(泣)

キルトのキットもたくさんあるし、↑のようなこともあるし「今日は手ぶらで帰る!」と、行きの電車のなかで決意表明をしたのは私です。

空いているうちにキャシー先生のブースを拝見し、先日のBSでもやっていた今年のテーマである「ログキャビン」のキルト、王子のキルト、大賞のキルトをまわりました。
はぁ~、すごすぎて、ため息しかでなかったです。

そして周りに出展されているお店を見始めた時に、見つけちゃったんです。
羊毛を使って、フェルト状にしているブースを。

これ、やってみたかったんですよね。
洗剤を使うとか、針で刺しまくるとか聞いていたのですが、説明を読みながらやるのは難しかったらどうしようと思うと踏み切れなくて。

当然、挑戦です。
こちらでは、布に羊毛をパンチングして小さな絵にして、額に入れましょう♪というもの。
色々と見本がある中で、季節先取り、桜を選びました。
布に薄く羊毛をひろげて、全体的に針でぶすぶすと刺して羊毛を定着させます。
後は、刺繍糸で足したいポイント(今回は木の幹とかね)に刺繍するだけ。

2008_0122200801220048絵の部分が9㎝角のサイズが1時間弱で完成です♪
いかがでしょう?

自分としては大満足です!

おまけに、少しずつ40色ほどが入っている袋もおみやげにいただけました。(下の写真です)
羊毛って、1色ずつがそれなりの量入って売っていることが多いので、こうやって何色も使おうと思うと高くなっちゃうんですよね。

2008_0122200801220049 とてもありがたいです。

手ぶらで帰るつもりはどこへやら、パンチングに必要な物を買う気満々です。
体験のブースでは売りきれてしまったそうなので、発売元のクローバーのブースへ行きました。

ありましたよ~!!
おまけに私の様な初心者向けに、型まで売っていたんです。
これは、クッキーの抜き型みたいなもので、羊毛をほぐしてそこに入れ、裏表両面から丹念にパンチングするとモチーフができるんだそうです。

2008_0122200801220050 体験でやったものとはまた違ったものですが、これなら私にも簡単♪
ウサギとハートのモチーフの型と、本、必要なグッズ一式買いました。

これなら娘と楽しめそうですし、まぁ、よいお買物ということで…(笑)
そのうち作ったらアップしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

完成しました♪

娘の9月の誕生日には仕上がっているはずだったキルトバッグ。
「9月中には…」になり「年内には…」になり

やっと完成しました!!

2008_0115200801150131 フェリシモのバッグを元にアレンジしています。
サイズを一回り小さくして、手に掛けるタイプだったものを斜めがけできるようにしました。
もちろん育ち盛りなので、肩ベルトは長さを調節できるようにしましたよ。
たっぷり入って、娘に丁度いいサイズです。

斜めがけの肩ひもは、Hana*Hanaさんにすぐれものを教えてもらったので、簡単にできました。
ありがとう~♪

何もとめ具がないとぱかぱか開いてしまうので、そこは何か考えないと…と思っていますが、出来としては満足です。
さっそくバッグを持ち歩いてくれているので、
作った甲斐がありました~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

駆け込み…?

誕生日にはできているはずだった娘のバッグ
「9月中(誕生月)にはね~」となり
「クリスマスには…ねぇ…」となり…。

2007_1217200712180062 やっとキルティングが終りました♪
後は、仕立てだけです!
暇をみて、ミシンを引っ張り出しましょう。
でも、パイピングなんかもあるんですよね~。

やっぱり「終わるのか、年内に…」といった気がします。
年賀状もまだですしね~。
まずい、まずい…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

完了!

完了!
11月28日から銀座松坂屋で、キルト教室の生徒の作品の販売があります。
クラスによって、バッグだったり、ポーチだったり…といろいろな作品がでてくるようです。
仕立てが不安だったので(何を作ったかは内緒♪人物特定ができちゃうので)先日のお教室で仕上げようと思ったのですが、結局完成せず(:_;)
後日、お届けとなりました。
提出したので気分すっきり!
さぁ、課題を進めましょう。

写真はお教室にいくときに利用する石川町駅のツリーです。
プレゼントまで置いてあって、凝ってるでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

「Makeke Hawai’i Li’i Li’i」 in 六本木

六本木
何十年振りにきました、六本木。
キャシーさんのイベントです。
買わないつもりだったのに…(^^;
戦利品は帰ってからアップしますね。

…戻りましたぁ~!
六本木のイベントに行ったのは初めて。
11時オープンの少し前に着き、しっかり先着50名プレゼントのポーチも頂いちゃいました♪

会場の壁面に大きい作品が飾ってあり、中ではいろいろなキットを売っています。
そう、サブタイトルに「マーケット」とつくだけあって、販売が中心という感じ。
そして買うつもりはなかったのに、またついつい…

2007_0705200707050141←こういうことになりました。
下に写っているポーチが頂きもの。
厚みがあって、こまごましたものがいれられる小さなポケットもあります。

そして今回買ったキットには、新しくデザインされたファスナーが入っています。
ファスナーを開ける時に持つところに、キルト柄やお花のモチーフがついているんです。
これがかわいい♪

左のキットは、手のひらに乗るくらい
小さなポーチです。
普段、化粧品をたくさん持ち歩く方ではないので、このサイズならファンデーションと口紅が入るかなと思って選びました。←私には、このサイズで十分。
右のキットは、
エコバッグとバッグを入れるポーチができます。
バッグを入れるポーチが真ん丸くて、平べったくてかわいくて一目ぼれでした♪

あぁ、こうやって段ボール箱一杯に溜め込むようになるんですね…。


HawaiianRANKING

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

キルトバッグ

5月に「もう1つ、やりたい物がある」といっていたのですが、や~っとカットをしました。
2007_06042007060420145 フェリシモのプルメリアバッグです。

ただね、ちょっと変更をしようと思っているんです。

本当は写真のように、ねじった持ち手がついた手提げになるキットです。
でも、手提げはほとんどといっていいほど持ち歩かない私。
そこで、娘用の
斜め掛けバッグにすることにしました。
今使っているバッグがかなり傷んできたので、その代わりに…ね。

指定されたサイズだと子どもの斜め掛けバッグには大きいので、図案を縮小コピーして、それに合わせて全体的にサイズダウン。
これで、子供向けのサイズになっているはず、なのですが…。

さて、夏には仕上げたいと思っているこのバッグ、予定どおりにいくでしょうか?


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

6月のフェリシモ

6月に入って早々に、もうフェリシモが届きました。

2007_0603200706030125 今回のキルトは「ジンジャーの3色キルトタペストリー」です。モチーフに2色使っていて、明るい印象ですね。
それに、写真にも大きく写っていますが、裏布がかわいいんですよ♪
なんだか楽しくなっちゃいます。

そして、珍しく洋服を注文してみました。
フェリシモって、洋服も、シリーズのどれがくるか分からないんです。
写真をみると、こういう傾向の服が届くのねというのは分かるんですが、さてそのうちどれが届くのか…?
そうなると、これはちょっと…と言うのが必ず入っているので、これまで頼んでいませんでした。

でも、また7月に娘の発表会があり、ちゃんとしたブランドを買うと高いし、その割にはそういうよそ行きって着ないし。
そこで、珍しく好みのタイプが揃っていたシリーズを注文してみたんです。
どれが来ても、大丈夫かなって。

結果は、大成功でした!!今回届いたのは娘好みの水色だし♪
袖はあるけど、オーガンジーなので、真夏も涼しげに着ることができそうです。

さぁ、衣装の準備はOKです。
あとは、
肝心の演奏を練習してもらわないと…(^^;


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

銀座 キルト展

今年も銀座松坂屋で、キャシー中島さんのキルト展が行われました。

まずは、キット購入からです。
オープンすぐに着いたので、多分ひととおりのキットはあったのだと思います。
今回、買いたかったものは…
・もちろん出版された本
・お教室で「キットを販売すると思うわよ」といわれていたタペストリー

それなのに、現実は↓こんなになってしまいました!
2007_0523200705230073 …おかしい…、どうしてこんなになってしまったんでしょう?
本は予定通りですが、他の3つのキットは予定外です。
そう、欲しかったタペはキットになっていなかったのでした。
だからなのか、これまでのイベントでワンデイレッスンの教材として作られた作品がキットになっているのを見て、つい手に取っちゃったんですよね。
バッグ2点にタペ1点です。
会っちゃったということは、御縁があったということよね。
後日バーゲンでという考えもよぎりましたが、その時なかったら悲しいし…。

家に着いた今も、そう言い聞かせています。

そしてメインの展示会場!
今回出版された「サンプラーズキルト」に取上げられた作品も、たくさんありました。
ステンドキルトやアップリケ+ピースワークといった作品が、去年より多かった気がします。
会場では写真が撮れないので、ここで紹介できないのが本当に残念!
ステンドキルトは単品でみることが多かったのですが、何枚もつなげると本物のステンドグラスのようです。
大きい作品だと、色の部分のむら染めも現れるので、よけい本当のガラスの濃淡に見えるんですよ。

あんなに素敵なサンプラーズ、作れたらいいなぁ♪
こうやってたくさんの作品をみると、やる気が起きてくるのでした。


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)