2009年1月13日 (火)

USBケース

娘はエレクトーンを習っているのですが、データ(リズムや音のデータ)はパソコンでも使うUSBに入れ、レッスンの時には持参しています。
でも、あのサイズのものをA4の楽譜が入るバッグにぽ~んと入れて、無造作に持ち歩いていますwobbly
そのうち落しそう…、落すとすご~く困る…coldsweats02
ということで、「ケースを作るね」と去年の秋に約束していたんでしたcoldsweats01

mixiでは紹介したのですが、冬休みは他にも約束していたパスケースを作り、やっとこちらも完成ですsign01

2009_0113200901130034 「ハワイアンクロスステッチ」のデザインを使わせていただいて作りました。
表はこんな感じです。
どうも彼女の好みの色で作ると、男の子っぽい色合いになっちゃうんですよね…。

こうなると裏がさみしいので、裏もステッチしちゃいましたwink
2009_0113200901130035 なんだかんだで、こういうかわいいのもよろこんじゃってます。

上のリボンはスナップ留めになっているので、バッグの持ち手にかけてぷちっと留めるようにしてあります。
USBをいれたら、ふたもぷちっとスナップ。
これでなくさない、かな?smile
2009_0113200901130036

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ハワイアン クロスステッチ

あちこちで「買いました」というUPを見かけるこの本を、私も買いましたhappy01
「ハワイアン クロスステッチ」ですnote

2008_0801200808010001 かわいいモチーフがいっぱいで、ワンポイントにも使えそうなサイズの物があるので、やってみようかな、という気分になりますね。
小さなポーチを娘に作らなければならないので、どれか使おうかしら。
…と思って聞いたら
、「イルカ」だそうですwink
夏の間には作りたいなぁと思っていますが…、気長に報告をお待ちくださいませcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

マラサダ~♪

マラサダ〜♪
21日まで、小田急町田店でハワイイベントが行われています。
折込チラシによると、フラグッズが多いようだったので、行くのはどうしようかと思っていたのですが、片隅に
マラサダの文字がheart04
うわぁ、ハワイで食べて以来、口にしていないです。
これは食べたいぞnote

というわけで、本日ゲットですscissors
ハワイのレナーズはクリームが入っていましたが、こちらは周りに砂糖がまぶしてあるだけです。
シュガーのみとシナモンシュガーと2種類あり、当然両方買っちゃいましたよ。
砂糖をまぶしただけなら、揚げパンや普通のドーナツと変わりがないような印象だけど、どちらとも違うんですよね…。
柔らかくて軽くて、ぺろりと食べられちゃいます。
多いかなぁと思いながら6個入りを買ってきたけれど、すぐになくなりそうだわ~bleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ハワイのお花占い

別のブログで、久し振りにおもしろそうな占いをみつけました。

「ハワイのお花占い」です!
こんな占いもあったんですね。

生年月日、血液型をいれると、ハワイでは有名なお花にあてはめられます。
他愛のない占いですが、
ハワイだからいいの♪

私の結果は「バードオブアイランド」でした。
これって
「バードオブパラダイス」のこと?
それとも違うお花があるのでしょうか。

どうもプライドが高く、リーダー格のようです。
う~ん、いまいちかしら?当てはまっていないような…?
おまけに、開運一人称は「俺様」なのでした。

よかったら、やってみてくださいね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

久し振りに♪

ハワイな本が続々とやってきました!いや…あちらから来てくれた訳ではないんですが)

2007_1029200710290101 左の「リボンレイの本」は、以前買った本のPart2です。
知っているレイあり、知らなかったレイあり…。
私的には、3本のリボンで編んでいく「
トリプルノットレイ(この本では名前が違いましたが)」の作り方を知りたかったので、これだけでも収穫でした。
3色で作るので、クリスマスストラップにぴったり♪
ビーズのクリスマスキットも買ってあるので、11月に入ったらせっせとクリスマスバージョンにしなくては…。

右は「Ohana KATHY MOM」です。
大作のキルトも紹介されていましたが、キルトバッグのページがかわいかったです。
ロケラニのショルダーバッグは、バッグの口を軽く折り返すようなデザイン。
これまでにないタイプなので新鮮でした。

キットになったら買っちゃうかも(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

アロハ検定!

9月末に、アロハ検定というものが行われました。詳しく知りたい方はこちら→※
最近、ご当地検定がはやりなのでできたのでしょうか。
説明の文章では「エンターテイメント性にすぐれたまったく新しいタイプの検定」ということですし、なにしろ
ハワイですし♪
受検してみました。

今回が初めての検定だったので、無難に一番下の3級を選択。
検定のテキストブックも買って、一通り読んでおきました。

この検定は、インターネットで受検できます。
おまけに、2日設定されているのでどちらの日に受けてもいい!
融通がきいて、気楽に挑戦できるところがいいですね。

50分で4択問題を100問答えます。
歴史、食、地理、音楽など内容は幅広かった!
これは簡単というものから、本で読んだ気がする…というもの、全くのカンで答えたものまで、なんとか100問答えましたよ。

そして10日から、インターネットで結果発表が始まりました。
全問、自分の答え、正解を確認でき、そして結果は!

よかった~、合格でした♪

次の検定は来年2月にあるそうです。
やっぱり2級も受けておこうかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

あぁ、遅かった…

今度のハワイ旅行で行ってみたかったお店の一つに「高橋果実店」がありました。

ABCマートなどにもカットフルーツはありますが、もっと新鮮でおいしいフルーツを売っているそうなんです。
その新鮮フルーツを使ったアイスもあると聞いて、
「絶対に食べなくちゃ!」と思っていたのですが…。

なんと、閉店してしまったそうなんです!!
ハワイ関係の掲示板をみると
「○○日は、開いていました。また来てね!とお別れしました」
「△△日は、もうクローズしていました」

といった状態で、みなさん、何が何やら…といった様子。
とにかく、移転、ではなくて、閉店らしいです。

うわ~ん、残念です…。
お店の存在を知ってから、絶対、絶対食べようと思っていたのに~。


HawaiianRANKING

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ホクレア号がやってきた!

ハワイから沖縄、九州などを旅してきたホクレア号が、ついに先週末の土曜日に横浜へ到着しました。
学校の参観があったり、漢字検定があったりで土・日は動けなかったのですが、
振替え休日の今日、娘をつれて行ってきました!

朝のうちは天気が悪くて「う~ん、どうしよう…」と迷うような状態だったのですが、午後は回復するような予報になったので、思い切って出発。
そして、家を出る時は雨が降っていましたが、横浜に着いたら雨が降った気配もなかったので午前の部に予定変更です。

2007_0611200706110012
見学希望者が多くて、ボランティアさんもてんてこ舞いするほどでした。
ライフジャケットを着けて、これまでのホクレア号の歩みを写真を使って説明してもらい、さらにしばら~く待って、やっと乗船です。

船の前方、後方に分かれて、それぞれ乗組員から説明を聞く事になります。
船の進む方向をどうやって見つけるかなどの説明は難しかったようですが、船の細かな工夫に娘は釘付けです(笑)
コップが手すりにかけてあったり、さらに手すりの外側のネットの中には、柑橘類がごろごろとあったり。
箱を覗けば食べ物があったり、コンロがあったり、無線があったり。

2007_0611200706110006 こういう張り出したところに座らせてもらい、風に当たったらご機嫌でした♪
この下の空間は皆さんのベッドなのだそうですが、そこも入ってOK!とのことで、さっそく潜っていました。
船の中の限られたスペースをうまく利用している事に感心してしまいます。
我が家もこうやって整理整頓すればもうちょっと…?

ほら貝の合図で下船し、記念のステッカーをいただいて、乗船見学は終了です。
実は、さらにいただいたものが…。

今日は平日だったので、参加している子どもは数えるほどだったんです。
説明を聞いている時に横にいたのは、2歳ぐらいのかわい2007_0611200706110013い外人の男の子。
ご機嫌斜めになっていたところ、船の方がおやつをあげたらすっかりご機嫌に。
そしてそれを横目で見ていた娘。
うらやましそうな顔だったのか、同じく1袋いただいてしまいました。

ちょっと変わったドライマンゴーです。
ちょっとずつ食べて、アメリカ気分を味わいます♪


HawaiianRANKING

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ハワイのおさんぽ

Hana*Hanaさんお薦め本「ハワイのおさんぽ」を買っちゃいました♪

2007_0607200706070038 表紙から、いい感じですよね。
ぼ~っと眺めていたくなるような…。

そして中も、風景写真が続きます。
アングルを凝った、とか、有名な所、というのではなくて、通りをのんびりと歩いていたら、こういう風景を見ていました、といった写真です。

お店が並んでいる写真、街角のスナップが一杯!

2007_0607200706070039例えばこんな感じ。
見開きの上段はお店がずらっと並んでいる写真。
そして親切なことに、写真に写っているお店の紹介も下段に入っています。
普通は地図や番地で紹介されていますが、こうやって風景で覚えておくと(もちろん番地も書いてあります)すんなり見つけられそう。


このシリーズは他にも青山パリ、NY、ローマなどいろいろあります。
ちょっと旅行から遠ざかっている時は、本を眺めながら、旅行した気分を味わえますよ♪
→ますます行きたくなるかもしれないけど…。 


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

アロハ萌え

こちらも読み終りましたよ~「アロハ萌え」
昨日の本とはうって変わって「わかる、わかる~♪」という本でした。

…いや、ハワイへの惚れ込みようは私よりはるかに上なんですけどね。
なんといっても最高におかしかったのは、
乾燥機を買ってしまったお話でしょうか。

日本でもハワイな気分を出すために、匂い関係はすごく重要なこと。
あちらではおなじみの、乾燥機に入れる柔軟剤のシートがあります。
日本ではほとんど見かけないので、この香りはハワイ(アメリカ)を思い出させるんですね。
始めはタンスに入れたりして楽しんでいたのですが、ついに
「乾燥機を買ってしまおう!」となります。
あくまでもシートを使うため、なんですよ。
だから最近多い洗濯乾燥機では駄目なんです。
洗濯機と別になっているあれでないと。
家電やさんで「こちらの方が便利ですよ~」と薦められようと、乾燥機のみのタイプをGET!!
使った後の嬉しそうな表情が目に浮ぶようでした♪

他にも「おお!そこまでやるのか~!!」ということが多々あり。
彼女の徹底振りに感心し、自分はまだまだだなぁと思ったり。(絶対に勝てないと思う…)

でもハワイ旅行の持ち物は、この夏の参考にさせて貰おうと思います。

気楽~に読める本です。
でも、
思わず笑っちゃうから人前では要注意かも?!


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)