2009年1月30日 (金)

フロスフラワーレイ

今年に入っての2本目のレイができあがりました。
2009_0120200901200045 「フロスフラワーレイ」
日本名はオオカッコウアザミというお花がモデルです。
この薄紫のわっかがかわいくて、是非作ってみたかったレイのひとつでした。

でもこのわっかがつぶれたり、ひしゃげたりしちゃうので、マーキングをしたら一気!に仕上げたほうがいいレイでした。

飽きっぽい私は、普段はマーキングをして、飽きたら縫って…という進め方をするので、それがちょっと面倒だったか2008_1209200812090112 な?

でも好きなレイが仕上がって、大満足!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

トリプルストランドレイ

2009_0101200901010029 今年1本めのリボンレイ「トリプルストランドレイ」ですhappy01

ストローを使って、サテンリボンとオーガンジーリボンを編みつけていく、といったらいいのでしょうか。
縫い針、編み針を使わないので、気軽に挑戦できるレイです。

でもちょっときつくなりすぎたかなぁ…coldsweats01
実際に触ると、ごわごわしているような。

2009_0101200901010033別の色で再挑戦!した方がいいのかもしれませんcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

12月4日の宿題

9ヶ月もあいてしまいましたcoldsweats01
久し振りのリボンレイレッスンです。


2008_1205200812040098 左の「トリプルストランドレイ」と右の「オレンジミルクウィード&ピカケレイ」をお願いしました。

「トリプルストランドレイ」は、ストローを使って作るレイ。
息抜きに楽しく作れそうなのでお願いしました。

「オレンジ…」は、深緑にオレンジが入るシックな色合いのレイと、白のラッテールコードを編んだレイを絡めます。
私としてはラッテールが心配ですがcatface、頑張ってみま~すheart

やっぱりレッスンに行くと楽しいですnote
リボンレイ関係、その他いろいろな話に盛り上がり、一緒においしいランチも食べ、大満足な1日でした。



2008_1205200812040099 ビーズのミトンもできましたsign01
さっそく携帯につけましたが、こうなるとピンク系のリボンレイのストラップと色が合わない…think
同じ水色系で、何か作らないとねhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ダブルストローレイ

久し振りのピンク色のレイの気がします。
2008_1006200810080001_2「ダブルストローレイ」を作りましたhappy01
名前の通り、ストローを使って作ります。

これは「使うストローは、タピオカの入ったドリンクのものぐらい、太い物を使ってね」と言われ、なかなか手をつけられなかったもの。
飲むチャンスがなかったんです。catface

そうしたら、ストラップの体験講習をしている手芸やさんに、製品としてストローレイを作るためのグッズが入荷されていま
2008_1006200810080002したwink
ストローというか、管?
プラスチックでしっかりしているので、作りやすいです。

そして、巻きつけるだけで作れるので、楽々でした~note
凝ったレイの合い間の息抜きにぴったりです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

グリーンローズレイ

2008_0809200808090029そういえば、夏休みに作っていたんでしたbleah
「グリーンローズレイ」です。

遠めでみると、グリーンばかりが目立ちますね。
グリーンローズとは…
「中国産のバラの変種。花に見える部分は葉に変化している花びらで赤みをさすこともある」
のだそうです。

2008_0809200808090030レイを近くでみると、中には濃いピンクのリボンが入っています。
でもこの色合い、中を赤にしたらこれからのシーズン、クリスマスのレイになりそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

マウナロアレイ

2008_0706200807150011 「マウナロアレイ」の完成ですnote
久し振りの平らなタイプのレイの気がします。

これはピコリボンを目印に縫っているので、花びらのカット さえ終われば8割終了の気がします。
ややこしいことがないので、お気楽~happy01

オレンジと紫があったので紫を選んでいた私。
でも最近、紫のレイが多いですよね…。

2008_0706200807150002デンドロビュウムもハワイアンパンジーもそうでした。
なんでだろうcoldsweats01
次は違う色にしよう…catface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

レイラニ

2008_0606200806070017 手軽にさくっと作れました「レイナニ」ですhappy01

サテンリボンとヤーンを一緒に縫って作ります。
ぽわっと見えているのがヤーンなんですね。
プルメリアなどと縫い方は一緒なのですが、印象が全然違います。

このヤーンの毛足は、メインの糸に結びつけられているような状態です。

2008_0606200806070018 だからマーキングもせず、結び目を目印にして縫っていけば完成ですhappy02

いろいろ材料を広げなくてもできるので、ちょっとした暇に縫っていったらずい分早くできちゃいました。
他の色でもかわいいレイになりそうですねnote

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

ハワイアンパンジーレイ

2008_0428200804280020 お披露目するといって、そのままになっていました。ハワイアンパンジーレイ」です。

ゴージャス!と写真で一目惚れlovelyして作り始めたのですが…これがなかなか大変で。
まず、プルメリアを3本作るのですが、内側のリボンはアセテートを裂いたもの。…一体何m裂いたのでしょう。
3本作る間に、何度かお蔵入りしそうになりましたcoldsweats01

2008_0428200804280022そして実は本当の関門だったのは、3本の合体だったのでした。
ひだ1段ごとにレイを縫い合わせていくので、考えた以上に手間のかかるものとなりました。
でも、写真で見た以上に出来上がりはゴージャスでボリューム満点。
満足の仕上がりになりましたhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

デンドロビュームレイ

2008_0428200804280003 完成しましたhappy01
爽やかな色合いで、この季節にいいかしら
「デンドロビュームレイ」です。

だけに見えますが(写真だと余計分かりにくいし)、実はオフホワイトも入っています。
白も幅が違うリボン2種類を使っていたり。
ビーズだって入れちゃってますnote
細かい変化があるので、単調な色合いにならないところが
2008_0428200804280004_2いいですね。

もう1本すご~く手のかかったレイを作っている最中に、こちらの方が先に仕上がってしまいました。
そちらも近日公開ですよ~heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ロケラニ チャーム

秋から作りたかったものが、やっと完成しましたcoldsweats01
2008_0320200803200093ロケラニのバッグチャームです。
ハワイで買ってきたラウハラバッグのワンポイントに作りたいなぁと思い、材料は買ってあったのですがずっと放置されたまま…。

春、夏にむかってこのバッグの出番も多くなるので、ささっと作りましたhappy01
そう、作り始めてしまえば、あまり時間もかからず作れるものなんですbleah

バッグにあわせながら長さを調節したので、私のバッグにはお花が12個ぐらい。
小さいバッグにちょこっとつけてもかわいいと思いますnote
携帯ストラップもいいんですよね~。

2008_0320200803200094春なので、こういった色合いに目がいきます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧