2007年12月 5日 (水)

紅葉の箱根 Part 3

おかげさまで、インフルエンザの熱はすっかり引いて、咳はでるものの元気になりました。
学校でもインフルエンザがはやっているようなので、今日までお休みさせます。

…さて、箱根の続きです。
大涌谷はパターゴルフで負けてしまったし(そもそもロープウェーの混雑がすごくて、予定の時間に帰ってこられなくなりそうでした)、ガラスの森も行きたかったのですが、同じく混雑であまり時間的にいられそうもありません。
そこで、
彫刻の森に行ってみました。

「ファミリーデー」とかで、子どもは無料。
得した気分で入場しました。
美術系に興味のない家庭(ごめんなさい!)なので、子どもが遊べそうなポイント、旦那が行ってみたいと言った足湯、私がいきたかったステンドグラスの塔に焦点を絞りました。

ネットが張り巡らされている(これも立派な作品)ところで登りまくって遊び、迷路で遊び、少しずつ奥へと進んでいきます。
旦那希望の足湯とステンドグラスの塔は一番奥なんですよ。
テレビで見かけたことがある彫刻を眺めつつ、奥まで行きました。
旦那はとっとと足湯へ(これはとても気持ちよかったそうです)。
私と娘は、
ステンドグラスの塔に登ります!

外からみると「?」という状態なのですが、中からみるとすごい!!
2007_1124200711240040burogu 塔の上から下まで、ぐるっと全面ステンドなんです。
これはお話になっているのかなぁ?
鳥がいたり、神様(?)がいたり、蝶がいたり…。
螺旋階段を上りながら、周りを眺めるのが忙しいです。

そして塔の屋上に出ると、良い眺め♪
2007_1124200711240038 とっとと足湯へ行ってしまった娘に置いていかれ、ゆっくり周りを眺めることができました。

…帰りの登山電車は、案の定久々に体験するラッシュのような混雑でした。
彫刻の森は始発の次の駅なので乗車することができましたが、数駅先になるともう乗れません。
あの人たちはどうなったんでしょう…。

紅葉を見たような、見ないような(笑)、でも前回とは違った所に行って楽しかったです♪
でも、もう連休には行きたくないなぁ、あの混雑では…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月30日 (金)

紅葉の箱根 Part 2

それでは続きです。

湯本から強羅まで行く登山電車に乗るまで1時間かかるといわれ、強羅までは乗ってから40分です。
一方、フリーパスについてきた時刻表によると、バスは強羅駅近くのバス停まで20分
乗車に待ち、道路が混雑しても、こちらの方が早そう…。
勝負をかけてバスを選んだら、結果的には大正解♪
ちょうど席に座れて、道路も思ったほどは混んでいなかったので、一休みすることができました。
…そのかわり、バス停から強羅駅までは、それはそれは急な坂道が続いていましたが…。

そのまま強羅公園へ行き、本日2つ目の戦い
旦那との陶芸対決です。
どちらが器用かというところの戦いといったらいいのでしょうか。
まぁ、日頃の行動をみていても勝敗は見えていたのですが、一応受けてたってあげました(笑)
ガラスは人気が高いですが、陶芸、しかも手びねりは待たずにできるとのこと。
軽く昼食をとってから、3人揃ってやってみました。

みんなお皿が作りたいということで、それぞれが作りたい形にとんとんたたくようにして広げ、厚いプラスチック板で表面をきれいにならし、縁を軽くおこしたらはんこを押します。

2007_1124200711240027burogu 2007_1124200711240028burogu 
2007_1124200711240029 楕円が私、丸が娘、四角が旦那です。
勝てたと思うんですが…いかがでしょう?
1月半から2月ほどで、上薬もかけた出来上がりを送って下さるそうです。
ということは年明けかな?
楽しみです♪
そうそう、湯本ではいまいちでしたが、強羅まで来ると紅葉していましたよ。

2007_1124200711240025burogu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

紅葉の箱根 Part1

紅葉というものを見に行ったことがなかった我が家
春は泊まりでしたが、今回は日帰りで行ってみました、
箱根

行きのロマンスカーも満席
箱根到着が近くなると、登山鉄道、ロープウェーなどの混雑情報がアナウンスされます。
10時の時点で、登山電車は何本か見送らないと乗れないとのこと。
…う、まずい…。
早く登山鉄道に乗って強羅へと登りたいのですが、この日1つめの
戦い湯本でしなくてはなりません。
なにかというと
大涌谷に登ることを賭けた、パターゴルフ対戦!
しょうもない戦いですね〜。
春に来た時、寒さに負けて、大涌谷の噴煙が上がっているところまで登らなかったんですね。
「やっぱり一度は登らないと」という私VS「面倒だから嫌」な旦那と娘。
9月にこのパターゴルフコースをやっている娘と対決し、勝者のいうとおりにすることになりました。
結果は私の負け(:_;)
…でもね、敵はボールがコースの縁に当たって跳ね返ると、遠くへ行かないように止めちゃうんですもの。
私は正直に申告。
あれじゃ、勝てないわ…。
そして1時間あまりの決戦の間に、登山電車は乗車まで一時間待ちになっていたのでした。

続く…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

作ったものは…?

箱根で作った作品が、今日届きました。
正解は…

2007_0502200705010101 吹きガラスでコップを作ったのでした♪
左は娘、右は私のコップです。
私のコップ、ゆがんでます…(涙)

強羅公園のクラフトハウスで作りましたが、こちらはかなりいろいろな選択肢があって、自分だけの作品に近い状態になります。
① コップ、お皿などから何を作るか選び
② コップの中でも、4~5種類の中からデザインを決め
③ 12色から使いたい色を2色選び
④ コップのどの辺りに入れたいか(全体、上の方だけなど)
⑤ ぼかすように、ひねるようにいれる
などを決めて作ります。

2007_0430200704300052 ガラスを棒にからめ、奥に見える炉(1200℃!顔が焼けちゃうかと思いました)でガラスを柔らかくしたらふ~っと吹きます
回していないとガラスがたれちゃいますが、そういう難しい所はさりげなく係の方が手伝ってくれるので安心。
濡れ新聞紙をあてて成形したり、飲み口をひろげるのもやらせてもらえるんですよ。

すっかり自分で完成した気分になりました♪

この吹きガラスで、箱根は一気に楽しい思い出になりました。
でも、
ロマンスカーとガラスでOKって…、日帰りでもよかった?


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

箱根 Part3

さてさて、箱根の続きです。

大涌谷からは、ロープウェーで移動します。
反対からは、その日に箱根に来た方達でしょうか、混みあったロープウェーが次々とやってきます。
が、こちら方向からはがらがら…。
朝から動くことができると、こういういいことがあるんですね。
この先も、ず~っと私達の移動方向は乗り物が空いているままでした。

ロープウェーの次は、ケーブルカー。
2007_0430200704300059 これだけ山を下ると、あの寒さは嘘の様に晴れていました!
暖かい♪
周りには、半袖の人までいます。
私達がいたときだけ、天気が悪かったのかしら…。
いえいえ、山を見上げるとやっぱりどんよりと曇っていたので、それだけ標高差があるということでしょう。

お昼を食べた後は、強羅公園へ。
雨の時用に探した遊び場でしたが、もっとゆっくり見学すると思っていた大涌谷や芦ノ湖を、超特急で通り過ぎてしまったので寄る事ができました。
公園なのに雨の日用?と思いますよね。
ここには「クラフトハウス」があるんです。
クラフトハウスでは「吹きガラス」「陶芸」「サンドブラスト」「ドライフラワーアレンジメント」ができます。
そう、屋内で体験ができるので、雨の日用だったんですね~。

さて、何を作ったのでしょうか?

答えは明日!!
なぜって、作った作品が明日には宅急便で届くはずなんですもの。
↑これもヒントかも?!


その写真も入れて、ご紹介しますね♪
あぁ、無事に届きますように…。


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

箱根 Part2

今回の箱根
楽しかった~、でもむちゃくちゃ寒かった~!!
でした。

土曜日の関東地方の天気予報は、午後から雨。
箱根は山なので、朝のうちからかなり怪しい空模様でした。

そこで、とにかく外を歩くところから回ることに。
まずはバスで、箱根の関所へ。
着いたのは9時半前。
おみやげやさんさえ、開いているお店はまばらです…。
そして寒い!!
そういえばバスから見える桜には、まだ花が残ってましたっけ。
1ヶ月季節が逆戻りってことですね。
さらに天気も悪いし。フリースでも持ってくればよかったです。

箱根の関所は、つい先日リニューアールされたばかりです。
2007_0430200704300044 むか~し行った記憶がありますが、それよりもはるかにきれいで見やすくなっていました。
そして、山の上には遠見番所ができていました。
この日の様子はこんなですが(涙)、天気がよかったら富
士山も見えて見晴らしがいいんでしょうね~。

残念ながら歴史の話をしてもまだ頭のなかが「???」の娘。
「入り鉄砲、出女」の説明はしましたが、資料館はあきらめました。
う~ん、まだちょっと早かったか。

そしてこれははずせない、海賊船に乗って桃源台へ移動。
ロープウェーが工事中のため、バスで大涌谷まで行きました。

2007_0430200704300047 15分ほど歩けば、煙が上っているすぐそばまで行くことができます。
でも…
「あそこまで歩くの~?寒いし…」
…あのねぇ~。
でも確かに寒かった。

残念ながらあっさり通過です。

なんだかこれじゃ、ちっとも楽しそうじゃないですね。
でも後半には、楽しい事があったんですよ。
長くなってきたので、また明日~♪


HawaiianRANKING

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

箱根

箱根
一泊で箱根に来ています。写真はロマンスカーからの景色。
一番前は、迫力満点で楽しかった〜♪
周りの席にいらっしゃったおば様方も「すごいわね~」と大盛り上がりでした。
娘はとみると、背中が背もたれから浮きっぱなしでしたから…。

箱根湯本で登山電車に乗り換え、宿泊先のホテルへ。
箱根の登山電車は、3ヶ所でスイッチバックをしながら登っていきます。
すぐそばを箱根駅伝で有名な道路が通っていて「ここを走って登るなんて信じられない!!」
ほんと、すごいです。
来年、TVで見るのが楽しみだわ。

夜は温泉でゆっくり。
うち好みのかなりぬるめ。
でも、
お風呂からあがってみると、ずっとぽかぽかしてましたよ♪

明日は芦ノ湖へ行く予定ですが、天気予報が悪くてちょっと心配…。

HawaiianRANKING

| | コメント (8) | トラックバック (0)