« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

フロスフラワーレイ

今年に入っての2本目のレイができあがりました。
2009_0120200901200045 「フロスフラワーレイ」
日本名はオオカッコウアザミというお花がモデルです。
この薄紫のわっかがかわいくて、是非作ってみたかったレイのひとつでした。

でもこのわっかがつぶれたり、ひしゃげたりしちゃうので、マーキングをしたら一気!に仕上げたほうがいいレイでした。

飽きっぽい私は、普段はマーキングをして、飽きたら縫って…という進め方をするので、それがちょっと面倒だったか2008_1209200812090112 な?

でも好きなレイが仕上がって、大満足!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

新刊2冊♪

2009_0120200901200040 今年は東京ドームのキルトフェスティバルに行かれそうもないので、ネットで買っちゃいましたhappy01

左は日頃挑戦しやすそうな作品が、右は「おぉ~」という作品が、たくさんでています。
まぁ、結局どちらも眺めるだけになっちゃいそうですがcoldsweats01
…だって、手持ちのキットで精一杯sweat01

でも目の保養heartです。
右のガーデニングキルトは特にそうですね。
細か~いsign01
手がかかっていそう
sign01
バラの花びらを1枚ずつ縫っていくかと思うと、くらくらしちゃいます。

いつかはこういう作品もできたらいいのですが…wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

トリプルストランドレイ

2009_0101200901010029 今年1本めのリボンレイ「トリプルストランドレイ」ですhappy01

ストローを使って、サテンリボンとオーガンジーリボンを編みつけていく、といったらいいのでしょうか。
縫い針、編み針を使わないので、気軽に挑戦できるレイです。

でもちょっときつくなりすぎたかなぁ…coldsweats01
実際に触ると、ごわごわしているような。

2009_0101200901010033別の色で再挑戦!した方がいいのかもしれませんcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

USBケース

娘はエレクトーンを習っているのですが、データ(リズムや音のデータ)はパソコンでも使うUSBに入れ、レッスンの時には持参しています。
でも、あのサイズのものをA4の楽譜が入るバッグにぽ~んと入れて、無造作に持ち歩いていますwobbly
そのうち落しそう…、落すとすご~く困る…coldsweats02
ということで、「ケースを作るね」と去年の秋に約束していたんでしたcoldsweats01

mixiでは紹介したのですが、冬休みは他にも約束していたパスケースを作り、やっとこちらも完成ですsign01

2009_0113200901130034 「ハワイアンクロスステッチ」のデザインを使わせていただいて作りました。
表はこんな感じです。
どうも彼女の好みの色で作ると、男の子っぽい色合いになっちゃうんですよね…。

こうなると裏がさみしいので、裏もステッチしちゃいましたwink
2009_0113200901130035 なんだかんだで、こういうかわいいのもよろこんじゃってます。

上のリボンはスナップ留めになっているので、バッグの持ち手にかけてぷちっと留めるようにしてあります。
USBをいれたら、ふたもぷちっとスナップ。
これでなくさない、かな?smile
2009_0113200901130036

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

福袋♪

娘は思うような福袋を買うことができませんでしたが、実は私は予約をしていたのでしたbleah

12月末にお茶のルピシアへ行った時、福袋の予約ができることを知りました。
当日に来なくてもいいなら気が楽です。
一番安い
3000円の福袋を予約しましたheart

福袋といっても、内容はある程度選べます。
・クラシックな紅茶
・フレーバーの紅茶
・クラシックな緑茶・中国茶
・フレーバーの緑茶・中国茶

のなかから2つです
フレーバーティーが好きなので、2つともそちらを選びました。

昨日受け取って家で開けてみると…
Cad7grg1 おぉ、たくさ~んsign03
これは倍の金額分ぐらいは、軽く超えていそうです。
毎日飲む訳ではないので、これだけあれば1年楽しめるかな?
足りなかったら、来年はもう少し高額な福袋を買うことにしましょうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

寝違えた…(T_T)

昨日の明け方、右背中に痛みが走りましたshock
寝返りが痛くてできません。
…まずいなぁ。思うように動けないweep
どこかにぶつけた訳でもないし、寝相の悪い隣に寝ている人に蹴られた様子もありません。
でも背中を寝違えるなんてあるんでしょうか?

昨日は午前中出かけ、うちでお昼を食べようとしたら、食べ物をごくんとするだけで、あちこち痛みます。
なんだか心配になり、
整形外科へいきました。
まさかひびでも…?

幸いレントゲンでみると骨は無事confident
骨の間にある椎間板が擦り減っているので(治りますが)それか、背筋を寝違えたか…。
温めたり、電気を通す治療に通ってくださいと言われてしまいました。

治療をしていただいて、お風呂に入って湿布を貼って眠ったら、今朝は少し楽になりましたhappy01
でも今度は、背中をかばっていたから他が痛くなり…。
全快するまで、しばらくは動物のなまけもののような動きになってしまいそうですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

赤毛のアン

長期休み恒例(?)、劇団四季のミュージカルですnote
これまで行ったことがなかった三が日の観劇。
四季の会員誌を読むと、この時期はいろいろプレゼントがありそう。
楽しみにしながら出かけました。

2009_0103200901040023 まず来場者全員には、アンをかたどったチャームshine
わかりにくいけど、赤くてきらきらしたビーズがはまってます。
これは娘にヒット。
「昨日買ったペンケースにつけるんだ~」
なのだそうです。

2009_0103200901040024それから会員限定。
会員と一緒に来場したおとなには
ティーカップ、子どもにはティースプーンですheart
うちは2人で行ったので、1セット完成です。
でも使うのがもったいないhappy02
とうぶん飾っておくだけになりそうです。

あらすじは皆さんご存知ですよね。
舞台にするには長めなのですが、うまくまとめられていました。
アンがグリーンゲイブルズに住むのが決まるまでに、時間をとっていたと思います。
そのほかのエピソードも、いろいろ折りこまれます。
最後はもちろん、マシューがなくなり、ギルバートと仲直りするまで。
途中笑いあり、でも娘に「ここ、ちゃんと覚えておいてよ」といいたくなるようなよい場面あり。

二人とも楽しめた舞台になりましたheart01

マシューを演じた日下さん(劇団四季創立時からのメンバー)は、舞台を引き締めてとてもすてきなマシューでした。
実年齢もそれなりの年齢なので(考えてみたらマシューより上?)、セリフが味わい深く、亡くなる場面は涙、涙…でした。
まだまだ元気に舞台で活躍してほしいなぁ。

少しずつ大人っぽいミュージカルを一緒にみることができるようになってきました。
でも
「ウィキッド」「え~gawkなんですってweep
絶対おもしろそうなのになぁ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

中吉

中吉
今日は地元の神社へ初詣に行きました。
少し並んだものの、それほど待たずにお参りができました。

みんな、元気に一年が過ごせますように…。

そしておみくじですsign01
例年、そのまま神社に結んでくると内容を忘れてしまう私coldsweats01
今年は少し知恵がついて、携帯で写真に撮ってきました。
これなら後で見かえすこともできるでしょう。
ちなみに娘は「吉」
「中吉」の私の方がいいはずなのですが、内容を比べてみるとどっこいという感じ。
二人合わせると、すごくいい内容なんですけどね。

お参りの後は、町田に行ってみました。
でも人ごみが苦手な二人、洋服関係のお店に突撃するガッツはなく、東急ハンズ、テニスショップ、ヨドバシカメラをまわって終わっちゃいましたcatface
しかも買ったのは、娘のペンケースとボールペンだけbleah
ハンズで文具の福袋を欲しかったようなのですが、思ったような中身ではなさそうだったのでやめちゃいました。
まぁ、一度雰囲気を味わって
満足shineのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

気持ちのいい新年です


…おかしい…。
元旦に箱根なのに…、富士山だってきれいに見えそうなのに…。
どうしてこのビール缶なのかcatface

新年明けましておめでとうございますhappy01
先日書いたとおり、今年は実両親、娘と箱根で年越しでした。
小涌園に宿泊だったので、昨日は午後に到着してから2時間ほどユネッサン(屋内&屋外の、プール&変り風呂がある施設)。
今日もお昼前から帰るまでユネッサンsmile
富士山はロマンスカーの中から見るだけとなりました。

写真は数量限定、箱根駅伝缶ビールですnote
父が駅伝好きなので(もちろん出身校を応援しまくります)、駅でポスターをみかけたら欲しくてたまらなくなり、GETしてきました。
これは飲んだ後、飾っておくそうですcoldsweats01

でも、冬休みにはいってからも、なんとなく追いまくられた日が続いたので、久々にゆっくりできました。
夜はぼーっとTVをみてたりして。
紅白とQさまをかけもちしてみて、ジャニーズでカウントダウンをし、雑学王を続けて見そうになりましたがさすがにやめましたbleah
クイズは見始めるととまらない母娘なので、いったい何時まで起き続けるのか恐くなってshock

去年は、後半になってずいぶんブログをさぼっていたので、今年はもう少し頻繁にしたいですね←「毎日」と言わないところが弱気。
2009_0101200901010034 大涌谷の黒玉子(寿命が延びるんですよね)も食べたし、今年も元気に過ごしましょうsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »