« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

なんとなく…

年末ですconfident

今年はいまいち実感がありません。

なぜかといえば
・旦那は、海外の親戚に会わせるため、義理両親をつれて冬休み中ほとんどいません。
 =あちらへの正月の挨拶はなしhappy01
 
気楽~note
・ってことで、おおみそかから一泊、実両親と娘とで、
箱根へお泊りにいきます。
 =おせちの用意もなし
 一応、お餅やきんとん(私が好き)は買いましたが。
・娘は冬季講習中。
 毎日お昼過ぎまで家にいません。

なんだかねぇ…。
気楽だけど、これでは実感はないですcoldsweats01
春休みや夏休みのような、長期休暇のような気分。

せっかく家にいるので、お正月は初詣のあとに福袋でも買いに行ってみようかと思ってます。
それで少しはお正月の気分になるかしら?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

今年はこんなクリスマス

今年のイブは平日なので、23日が我が家のクリスマスでした。
旦那も夕食を一緒に食べられますしねwink

例年はケーキの土台を買って飾りつけ、というパターンなのですが、今年はちょっと違います。
無印良品で
クッキーの家を作れるキットを見つけてしまったんですheart
一度やってみたかったんですよね~。
私の独断で、これに決定ですgood

生地を作り、型紙に沿って生地を切って焼き、組み立て…。
これが思ったより大変catface

2008_1224200812240013 見本写真のようにまっすぐにクッキーが焼きあがっていないので、隙間風の入るおうちとなりました。
でも写真ではわからないでしょ?
粉砂糖を降らせたら、かなりいい感じになりました。

もちろん組み立ててすぐに食べるなんてできません。
3日ほどもつそうなので、冷蔵庫に保管して、24日からぼちぼち食べていきます。

いつもケーキを一緒に食べているのですが、ケーキがないの2008_1224200812240010が残念だったらしい実家の両親。
サーティーワンでアイスケーキを買ってくれましたhappy01
普通のケーキに見えますが、中まで全部アイス。
これまで食べたことがなかったので、皆で盛り上がっちゃいました。
ど~んと2つ並ぶと、豪華ですねnote

この2つが、冷蔵、冷凍庫内で幅をきかせておりますcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

レナーズのマラサダ!

先週、横浜へ行ったので、ワールドポーターズのレナーズに寄ってきましたheartheart

2008_1222200812230001 平日の日中だったので、お客さんが並ばず、途切れず、といった状態。
並ぶのも覚悟していたので、ちょっと拍子抜け?

そして行くまで知らなかったのですが、日本で販売しているのはクリームが入っていないshock
シュガーとシナモンシュガーの2種類でした。
ううっ、かなり気分がdown

気を取り直して、3個ずつ注文。
少しテーブルがあるので、前回の教訓を生かし1つはその場で食べることにしました。


2008_1222200812230002 もちろん揚げたてnoteおいしい~happy01
フラハワイカフェのものよりも、ふわふわしている気がします。
そうそう、この食感なのよ~happy02
う~ん、満足。

時間をおくと、しぼんでいきましたが、ふわっと感はあまり落ちなかった気がします。
また食べたいなぁ。
クリーム入りも販売して欲しいなぁbleah

ちなみに1つ150円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

New カメラ♪

このところ不調だったうちのカメラ。
充電は満タンのはずなのに充電不足のランプがついたり。
何をした訳でもないのに日付けがクリアされていたり。
うちでブログやリボンレイの写真を撮っているにはいいのですが、出かける時には心細いですdespair

もう5年ぐらい使ったしぼちぼち買い替えてもよいのでは、というお許しも出たので、先週末に○○バシカメラに行ってきましたheart

ところがこれが1度では終わらず…。

・これまで使っていたxDピクチャーカードが3枚もあるので、記録メディアはこれがよいこと
5倍ズームぐらいは欲しい
・でも接写も撮りやすい方がいい

というのが私の要望。
フジフィルムとオリンパスはxDということなのでここから探す事にして、結局今までと同じフジフィルムのカメラを選びました。
今時は2万ぐらいで買えるんですね~wink

いざうちに帰って取説を読むと、ん?xDは使えないのではgawk
お店に電話したら「この機種だけ使えませんでした~sweat01ですと。
「来ていただければ、別の機種と取り替えさせていただきます」
…もう1度行くことになってしまいました。

2008_1209200812160015今度はオリンパスに しました。
まだまだ取説を一生懸命読んでおります。
使いこなせるようにならないとね~happy01

このカメラを撮った写真までが以前のカメラのお仕事。
長い間、ご苦労様でしたconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

微妙に…

へたり気味です。
…私がdespair

・先週はなんとなく喉の調子が悪く、風邪っぽい。

・細かいことを(早い話がビーズやリボンレイ、キルトですcoldsweats01)、ちょっと根を詰めたら片頭痛
↑これはおそらく眼精疲労。

・土曜の夜、娘とお風呂に入ったところ
「お母さん、お腹にぶつぶつができてる!あ、背中にも」
…この原因は、金曜日に受けたマッサージのオイルが合わなかったか、お昼に食べたシーフードピラフが合わなかったか…。

最後のぶつぶつは、背中は消えましたがお腹は残っています。
なんでしょ、これ。

ぶつぶつなんて、出た事なかったのに。
気分的にはこれが決定打ですsad

無理がきかないお年頃に入ったということでしょうか。
これまでは、どの原因をとっても、どうということはない行動だったのに。
基本がお疲れモードだと、体にひびくようになったようです。

まったくもう…shock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

12月4日の宿題

9ヶ月もあいてしまいましたcoldsweats01
久し振りのリボンレイレッスンです。


2008_1205200812040098 左の「トリプルストランドレイ」と右の「オレンジミルクウィード&ピカケレイ」をお願いしました。

「トリプルストランドレイ」は、ストローを使って作るレイ。
息抜きに楽しく作れそうなのでお願いしました。

「オレンジ…」は、深緑にオレンジが入るシックな色合いのレイと、白のラッテールコードを編んだレイを絡めます。
私としてはラッテールが心配ですがcatface、頑張ってみま~すheart

やっぱりレッスンに行くと楽しいですnote
リボンレイ関係、その他いろいろな話に盛り上がり、一緒においしいランチも食べ、大満足な1日でした。



2008_1205200812040099 ビーズのミトンもできましたsign01
さっそく携帯につけましたが、こうなるとピンク系のリボンレイのストラップと色が合わない…think
同じ水色系で、何か作らないとねhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

現実逃避 それとも気分転換?

「リボンレイの作りかけになっているものを、そろそろ仕上げないと…」とか
「キルトも次のレッスンまでにある程度やっておきたいなぁ」とか

好きなんだけど、ちょっぴり義務っぽい気分になってしまう時がありますcoldsweats01

そんなときに、つい目に止まるとこういうことになります。
2008_1203200812030008 手芸やさんでこういうスイーツを作るキットをみると、結構な値段になっているんですよね。
スワロフスキーを使っていたり、まぁ納得なのですが。
作るかわからないし、
でもかわいいからゆっくり見た~いheart

ということで、買っちゃいました。
480円ですしwink
おいしそうで、かわいいスイーツがいっぱいで、見ているだけでとりあえずは満足です。

そうしたら、これの存在を思い出しましたcatface
2008_1203200812030015 買ったのは、去年のこの時期だったと思います。
そのまましまいこんでいたのですが、先日発掘していたんでした。
スワロを使ったミトンができます。
今を逃したら、また季節はずれになっちゃいます。

そのまませっせと作りましたよ~up
ほとんど完成、というところまでやっちゃいました。
う~ん、すっきりしたhappy01
これは
気分転換、と言っておきましょうbleah
2008_1203200812030097 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »