« 歩いてわかる 生活リズムDS | トップページ | お掃除強化週間 »

2008年11月10日 (月)

ウォッチメイカー

久し振りの本の紹介ですね。
「ウォッチメイカー」は、昨年末の週刊文春ミステリーベストテンで海外ベスト1になった作品です。
今ごろ読んでます。もうじき次が紹介されるのに~coldsweats02

リンカーン・ライムが主人公の7作目、なのだそうです。
たぶん、紹介はしていないですが以前何冊か読んでいます。
なにしろ主人公が特徴的。
全身麻痺で(事故だったかな?)車いす生活をしている科学捜査官なんです。
周りの人が、彼の目となり手足となって捜査を進めていきます。
彼は残された証拠から捜査をしますが(人がどう考えて行動するということには、興味がありません)、今回は新たに『人間嘘発見器』のような女性(キャサリン・ダンス)も登場します。

読者の側としては、いきなり犯人がわかってしまいます。
どういう行動をとるのか、なぜそんなことをしているのか…。
でも綿密に計算して行動しているようにみえるのですが、失敗が多い。(殺人未遂)
捜査側の読みがいいから未遂に終わっているのか?
犯人の行動もわかるだけに、読者はよけいに?となります。
あぁ、ミステリーはあらすじがあらすじになっていないですねcatface

はらはらしながら、どんでん返しに次ぐどんでん返し。
それなりに厚みのある本なのですが、どんどん読み進められますよ。

|

« 歩いてわかる 生活リズムDS | トップページ | お掃除強化週間 »

コメント

とも♪さん、こんばんは。
読書の秋 と言ってはみたものの、
まだ一冊も読んでませんよ。
ミステリーは止め時が難しくて、夜更かししちゃいます。

投稿: みゃ~ | 2008年11月12日 (水) 21:06

みゃ~さん、ミステリーは危険ですよねsmile
残り1/3ぐらいになると、止まらなくなります。
次の本も一気でした。

投稿: とも♪ | 2008年11月18日 (火) 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/43071402

この記事へのトラックバック一覧です: ウォッチメイカー:

« 歩いてわかる 生活リズムDS | トップページ | お掃除強化週間 »