« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月27日 (木)

流星の絆

本当はドラマが始まる前に読み終わりたかったのですが、とんでもない予約順位(確か200番超え)だったためにずい分待ちました。
そしてドラマは始まっているけれど、終わってもいないというなんとも中途半端な時に回ってきました
「流星の絆」coldsweats01

第一印象はドラマからだったので「これはまた、ずいぶん軽い感じの話だなぁ」でした。
流星群を見に行っている間に両親が殺されるという、充分重い話のはずなのですが、いつもと雰囲気が違うなぁ、と。

原作を読んでわかりました。
あれは脚本によるものだったんですね。
本はいつも通りの東野作品でしたhappy01

人物の、本での印象とドラマでの印象はかなり違いますが、あれはあれでOKなのかな。
実はドラマはハードに録画したまま、始めの辺りで止まっています。
だからどのようにストーリーが進んでいるのか、いまいち判っていませんcatface
早く追いつかなくちゃ。

「チームバチスタ…」は、本や映画と犯人が違うという話だった記憶があるのですが、こちらは本の通りでしたっけ?
だとしたら、
犯人はあの人coldsweats02
どの辺りで犯人な雰囲気をだしていくのか、とても楽しみです(ひょっとしてもう判ってるのかしら?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

お掃除強化週間

この週末に、義理妹夫婦&姪っ子が来ることになりました。
こどもの国で遊び、帰りに寄るとのこと。
最近、掃除が行き届いていない我が家、
お掃除強化週間へ突入していますshock

平日はなにかと出かけている私。
1日かけて、一気に片付ける時間がとれません。
かといって、他の2人が休んでいる土日にせっせと掃除をするのも癪ですgawk
ということで先週から、今日はここだけ、明日はあそこ、というように、分割掃除をしています。
週末にはなんとか間に合う、はずcoldsweats01

でも考えようによっては、今の時期にこれだけ掃除をしたら、年末の大掃除はしなくていいですよねwink
今年の冬休みは、旦那の実家への帰省はなしheart01
(旦那が義両親をつれて、海外に住んでいる親戚を訪問します。私は留守番note
掃除も済んでいれば、すご~く気楽な年末を迎えられます。

頑張るぞsign01おぉ~sign03

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ウォッチメイカー

久し振りの本の紹介ですね。
「ウォッチメイカー」は、昨年末の週刊文春ミステリーベストテンで海外ベスト1になった作品です。
今ごろ読んでます。もうじき次が紹介されるのに~coldsweats02

リンカーン・ライムが主人公の7作目、なのだそうです。
たぶん、紹介はしていないですが以前何冊か読んでいます。
なにしろ主人公が特徴的。
全身麻痺で(事故だったかな?)車いす生活をしている科学捜査官なんです。
周りの人が、彼の目となり手足となって捜査を進めていきます。
彼は残された証拠から捜査をしますが(人がどう考えて行動するということには、興味がありません)、今回は新たに『人間嘘発見器』のような女性(キャサリン・ダンス)も登場します。

読者の側としては、いきなり犯人がわかってしまいます。
どういう行動をとるのか、なぜそんなことをしているのか…。
でも綿密に計算して行動しているようにみえるのですが、失敗が多い。(殺人未遂)
捜査側の読みがいいから未遂に終わっているのか?
犯人の行動もわかるだけに、読者はよけいに?となります。
あぁ、ミステリーはあらすじがあらすじになっていないですねcatface

はらはらしながら、どんでん返しに次ぐどんでん返し。
それなりに厚みのある本なのですが、どんどん読み進められますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

歩いてわかる 生活リズムDS

CMが始まってから迷っていたのですが、結局買ってしまいました「生活リズムDS」

半年前ぐらいでしょうか、万歩計を買い、自分で思っていたよりもcoldsweats01きちんと持ち歩いていたんです。
でも買ったのは、続くかわからなかったので、一番お手軽なタイプ。
記録は10日分ぐらいしか残りません。
こんなことなら、PCに接続して記録がとれるものにしておけばよかった~と思っていました。

そんなところにこのソフト。
これは「買いなさい」といっているようなもの。

買っちゃいましたよ、発売初日にbleah

2008_1030200811040004 左にある白いのが普段持ち歩く万歩計です。(もう1つついてます)
これとDSとで通信すると、その日の歩数が送られるというわけです。

普通の万歩計は、当然ながら1日のトータル歩数(他に消費カロリー、歩いた距離などはわかりますが)しかわかりません。
これだと、何時ごろにどれだけ歩いたのか、という細かいことまで記録してあるんですね。
なんだか楽しいですnote

加えて、歩いた距離を使って世界地図を描いたり、発電したり、いろいろお楽しみがあります。
絵は全部で100種類、全部でると…とあるので、気になります。
そこまでは、せっせと歩いて続けそう。

そうそう、犬にもつけているCMがありますが、ちゃんと犬がつける場合の設定もあるんですよ。
うちにはいないので、どういうカウントをするのかわからないのですが…。
4本の足が動くたびに数えるんでしょうかね?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »