« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

エンジン全開!

20080729 Wiiのゲーム、「マリオカート」です。
今年の娘の誕生日プレゼントpresentは、これに決まりましたhappy01

誕生日は9月なのですが、学校も始まって、塾も通ってとなると、ゲームをする時間もあまりとれないかと思い、条件付きで買ってきました。

学校の夏休みの宿題を、すべて終わらせることsign03

それまでは、おあずけとなっています。
そう、エンジン全開なのは、ゲームでのマリオではなく、
娘の宿題を片付ける早さ
なのでした。
漢字練習が量としては宿題のなかで一番多いと思うのですが、これまでの3倍速になってますcoldsweats01
他の宿題に取り掛かれる日も近いかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

塩分を調べよう

昨日に引き続き、今日も娘は市報に出ていたイベントに参加ですwink
「スナックなどの塩分を調べよう」というもの。
結構スナック菓子は食べるので、ちょっとは気にしてよ、という母の願いも込めまして…。

子どもだけの参加なので、あとで内容を聞いたところ…
スナック(じゃがりこ、かっぱえびせんなど)をすり鉢で細かくし、水分も加えてどろっとさせます。
そして塩分を取り出して(ここがよくわかりません。どうやったんだ?)、計測したそうです。

1日に必要な量、塩のよい点、悪い点を教えていただいてから、いろいろな食品にはどのくらい入っているのかを知って、
改めてびっくりcoldsweats02したようです。
確かに大人の女性で1日の摂取量は8g、スナックだけでなく「塩分が濃いだろうなぁ」と思われる食品の塩分をたしたら、あっという間に越えてしまいそう。
終了した時に係の方が「お母さんにも教えてあげてね」とおっしゃっていましたが、食事を作る母が考えないといけないことですね。

8月には第2弾
「砂糖の量を調べよう」があるそうですcoldsweats01
こちらも知っておいた方がよい問題。
日程があえば、参加して貰いましょう
happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

市議会体験

今日は、市報に出ていたイベントに娘が参加ですhappy01
なんといっても、無料なのがありがたい。

「市議会体験とリサイクル工作」とあったのですが、一体何をやるのか?
2時間半も時間を取ってあるし…と思いつつ、これ幸いと母は買い物をしていました。

後で本人に聞いたところ、
市議会場に入り、自分の名前の席につきます。
副議長さんからと係の方から市議会についての説明を受けてから、子ども達で議決をしたそうです。
議題は
「お菓子は必要か」
子供向けに考えて下さっていますね~good
当然、必要が多数だったそうです。 

それから「リサイクル工作」です。
牛乳パックなどを使った工作が何種類かあり、好きな物を作りました。
娘はこれ↓
2008_0724200807240047
いっけん単なる線画と思うのですが…
封筒から絵を引き出すと

2008_0724200807240048 カラーになりますnote

不思議でしょ?
種はわかりますか?

あんまり工作は好きではない娘ですが、これは後でびっくりさせることができるので、とても楽しかったようです。

連続で、明日も市のイベントに参加です。
明日はどちらかというと理科系かしら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

いよいよ最後!

2008_0723200807230046 最終巻ですweep
「ハリー・ポッターと死の秘宝」

楽しみ半分、読み終わったらもう最後なんだ~という寂しい気持ち半分でしょうか。
去年の今ごろ、ハワイでは原作(英語版)が本屋で山積みになっていましたっけ…。

予約していたので午前中に届きましたheart01
これから読みますsign03
それでは~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

いざ鎌倉!

連休中に、家族で鎌倉に行ってきました。train
…海がめあてではありません。
あくまで「鎌倉」です。

なんで鎌倉か?
しばらく前にTVで「流しそうめんのお店がある」とやっていたんです。
経験がない家族2人(私以外)が「やってみたいupと盛り上がり、そうめんの季節の鎌倉訪問になったわけです。
暑過ぎるでしょうwobbly

流しそうめんは食べ放題note
もういいですと言うまで、おばさんが流し続けてくれます。
お椀が空になったと思うと流してくれるので、わんこそば状態coldsweats01
必死に食べ続けたので、写真もとりそこないましたとさ。
でも、ずっとやってみたかったようなので、満足満足ですwink

せっかく鎌倉に行ったので、他にも寄り道しましたよ。
2008_0706200807210002blog まずは建長寺
鎌倉五山の第一位なんだそうです。
お寺にくるなんて、なんだか久し振りだわconfident
ここは広々として風が通って気持ちがいいです。
歴史おたくになりつつある娘は「国宝」とか「鎌倉時代から…」というのに弱く、意外に楽しく建物を見ていました。

そして次は
鶴岡八幡宮
やっぱりここは行っておかないとね。

2008_0706200807210005blog 今回の注目点はこちらsign01
「八幡宮の八の字が、ハトになっている」
写真でわかりますか?
ハトというよりなめくじ、など、ばちあたりなことを言っていた我が家です。

その後は、小町通りを散歩して、お茶をして、帰宅となりました。
暑さの中では、これが限界sad
今度はぜひ、秋の紅葉、春のお花の季節に行きたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

つかの間の…

4年生といえば、中学受験をどうするか、ぼちぼち考えどころの学年です。
どちらを選んでも負担が少ないように、実は1年生から受験塾の通信をやってきました。
一気に内容が濃くなるよりも、ちょっとずつプラスαの方が彼女の場合はいいような気もしましたし。
事実、3年生の内容までは、私達の頃には学校でやっていたぐらいのものでした。
それなら増えても大丈夫。

そして2月からは、本格的な受験モードの通信教育の内容になりました。
1週間学習した単元を、週末にはテストを受けて送り返す…。
これがなかなか大変でshock

得意な科目や単元の場合は進むのですが、苦手な単元を進めるのが大変(母が)coldsweats01
好きじゃないから不機嫌になるし、取組みもお座なり。
でも苦手なものだからこそ、余計にしっかりやっておかないと後で困ります。

母ギブアップsad
本人も、周りに塾通いの友達も出てきた事で踏ん切りがついたようです。
夏期講習から塾のお世話になることにしました。
母は裏方に回ります。

先週末に通信の最後の単元のテストも終わり、ただいま束の間の夏休み状態ですconfident
学校からの夏休みの宿題もまだないし、通信の教材もないし。
習い事も7月一杯で整理するものもあり、余計気分もうきうきbleah
ちょうど給食も終わって、明日からは半日授業。
思う存分、羽を伸ばして貰いましょうhappy01

途中で「やっぱりや~めた」となるかもしれませんが、今の所、こんな状態の我が家です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

マウナロアレイ

2008_0706200807150011 「マウナロアレイ」の完成ですnote
久し振りの平らなタイプのレイの気がします。

これはピコリボンを目印に縫っているので、花びらのカット さえ終われば8割終了の気がします。
ややこしいことがないので、お気楽~happy01

オレンジと紫があったので紫を選んでいた私。
でも最近、紫のレイが多いですよね…。

2008_0706200807150002デンドロビュウムもハワイアンパンジーもそうでした。
なんでだろうcoldsweats01
次は違う色にしよう…catface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

脱走?!

関東では、ここ数日暑い日が続いています。
ハムスターのブーケにとっては、そろそろ
限界に近い気温coldsweats02
畜冷剤を2つ買い、日中は交互にケージの下にしいて冷やしている状態です。

今朝は、畜冷剤を置くのが遅くなりました。
2008_0706200807080007 あわてて持っていくと…家の中にいないsign01
そんなばかな。


2008_0706200807080005ケージの中を見回しても…いないsign03
床材にもぐっている様子もないし、すみっこにもいません。
えぇ、脱走sign02
でも、どこも開いていないし。

とにかく隅々までまんべんなく見ました。
そうしたら…


2008_0706200807080006 いましたよ~heart01
上のトンネルの中です。
しかも曲がり角coldsweats01
みっちり詰まっていますが、触り心地が冷たいんでしょうか。
お休み中のようです。
もう、びっくりするじゃないのwobbly


2008_0706200807080001畜冷剤をしくためにケージを動かしたら起きだしました。
本人、餌をもらえるものと期待しています。

…まだ、あなたは眠る時間でしょ…catface

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

締めくくり

6月から続いた娘イベント
締めくくりは
ヤマハのソロ発表会ですhappy01
これは、日頃グループレッスンを受けている子供たちがソロで弾く発表会です。
グループのように他の人を頼りにできないので、やっぱりこちらの方がプレッシャーなのかな?

好きな曲を選べるので、今回はハリーポッターにしました。
暗いトーンのメドレーなのでリズムが何度か変わる…、楽譜に書いてあった目安のグレードはふたつも上…。
なるようにしかならないと思いつつ(だって出掛けも流して弾いただけ)、ホントに大丈夫?coldsweats02

家で弾いているとボリュームを落しているので、ホールでフルボリュームで弾くと低音が響きます。
それだけで、何割増しで上手に感じますcatface
ペダルをちょこちょこはずしたのは練習なりの出来、といったところでしょうか。
でもリズムに置いて行かれることもなく(エレクトーンは、どんどんリズムが進んでいってしまうんです)、
うまくいったといえそうですnote

本人曰く「客席でしゃべっている大人がいたんだよね~」って…。
おいおい、そんなところに目が行くなら、もう少し集中しなさいよcoldsweats01

ところで…
不特定多数の方が御覧になるブログでは、キルトのデザインがハッキリわかる写真はデザインした方に失礼になると思い、しばらく前から載せるのを控えてきました。
でもそれもさびしいので、リンクしていたmixiを切離して、そちらにキルトの進み具合を載せることにしました。
友人限定にしているので、ココログでリンクしている方で、
mixiをやっていてキルトに興味があるよ~という方はRibbon tomo(もしかしたら「とも♪」かも)で探してマイミク申請をしていただけますか。ここでのお名前も書き添えてくださると、すぐに判ると思います。
よろしくお願いしますconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »