« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

ランチ♪

毎回悩む、コストコ帰りのランチ。
コメダ珈琲店も、飽きてきましたcoldsweats01

今回は隠れた有名店(?)、実はすごく近所の
「金魚玉珈琲」に行ってみました。
間口の小さいお店なのですが、タウン紙などで見かけて気になっていたんです。
普段のコストコパターンの水曜日だと定休日なのですが、今日は月曜日!
行ってみましょうsign01
ランチ♪
玄米のランチです。
ひじき、切り干し大根、長芋、サラダ(上にのっているのは豆腐です)、鶏唐揚げと、とってもヘルシーな和食系です。
おみそ汁もつきますnote
お料理は全体にうす味で、とってもおいしかった〜good

ランチ♪
そしてデザートには、楽天でも人気だという瓶づめプリンです。
名前の通り、瓶に詰まっていて、蓋までしてあります。
いろいろな種類があってすご〜く迷ったのですが、新製品
「カシス&オレンジ」に決定!
プリンとオレンジ、カシスが層になっているのがわかりますか?
さっぱりして、最後までおいしく食べました。
…量も結構ありましたが、ぺろりです。
今度はプリンだけ買いに行くのもいいかなぁhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

六本木♪

昨日は六本木の「Makeke Hawai'i Li'i Li'i ~南の島の小さなマーケット」に行きました。
今年は春の鎌倉、5月の銀座、共に行かれなかったので久し振りですcoldsweats01
「マーケット」なのでキットの販売が主という気もしますが、大きなタペストリーが掛けてあるのでやっぱり楽しいhappy01

2008_0626200806260022 先着50名のプレゼント(キャニスターでしたheart01)を頂いて、花ぴ~さん情報のハワイ~なジビッツを買えて、とりあえず買物は満足ですnote

今回の私にとっての
メインイベントは、ワンデーレッスン
写真を載せるのはちょっとごめんなさいなのですが、ウクレレやイプをモチーフにして、ピースワーク(パッチワーク?違いがわからないですが)をまちに使います。
ピースワークが初めてなので、集中的に教わりました。

一番シンプルに四角を縫い合わせていくので、角がきっちり合わないと目立つんですよね。
きっちりあわせる方法を教えていただき、6枚接いだところで1時間半のレッスンは時間切れでしたcoldsweats02
「ピースワークって難しそう。詰めが甘い私には向かないな~」と思っていたのですが…、
意外に好きかもconfident
もっと小さな四角になったり、三角、六角などになったら分からないけど、このサイズは楽しく縫えています。
う~ん、はまるか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

今度は漢検

今日は、毎年恒例の漢検です。
今年は学校の友達と一緒happy01
学年相当級の受検だし、親子ともども余裕のあるテストになりました。
→ようするに、ほとんど勉強していませんsweat01

それにしてもこの時期の漢検、3年連続の雨ですrain
しょうがないのですが、待っている母の居場所がないんですよね~。
天気が良ければ外のベンチもありなのですが、中の数少ない椅子は早い時間に来ている方で埋まっているし。
今日の大学は、構外に出てもマックもないしcatface
結局同じようにさまよっていた母達と他の建物に紛れ込み、なんとか座って待てました。
これからもこの二人で受検なら、大人はいなくても大丈夫かな~bleah

そうそう、月始めに受けたエレクトーンのグレードは、ネット発表で合格shineになっていましたnote
いや~、よかったよかった。
駄目だったら、また10月に追い込みかと…coldsweats01

毎週のようにテスト、おでかけが続いたのも、ようやく一息です。
なんだか立て続けになってしまい、親子して疲れました。
しばらく休憩…、といきたいところですが、
さ来週にはヤマハの個人発表会があるのでしたwobbly
ま、ぼちぼちいきましょう、ぼちぼち…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

キッザニア、再び

キッザニア、再び
土曜日に参観があったので、月曜日は振替休日になりました。
長期休みよりは混雑が少ないかと思い、もう一度は行きたいと言っていた
キッザニアhappy01

今回は学校の友達と行ったので、電車からずっと盛り上がりっぱなし。
前回頂いた地図を広げ、回る順番を相談です。
行きたいところが優先、個人行動もOKよ、としていたのですが、入ったら希望の
裁判所へ2人でダッシュ(もちろん走らずに)

実はそのあとは、親子まるっきりの別行動coldsweats01
二人とも「やっているところは見ないで!」というタイプなので、親はとっとと大人専用ラウンジへ。
揚げ句に、4年生からは館内に大人がいなくてよいので、ランチ&本屋(母二人とも本屋好き)へ。
時々報告のメールは来るものの、お互いにのびのび過ごしましたbleah

写真は、大人が戻った時に体験していたピザ屋さんで作ったピザです。
二人で違う種類を作って交換して味見するという要領のよさ。
熱々で、とってもおいしかったようですnote

うまく回るコツが判ったのか、今回は5つも体験することができました。
裁判所、ビルクライミング、ジュースやさん、デザイン教室、ピザ屋さん。
幅広いものに挑戦していました。
でも、時間ぎりぎりまで体験したので買い物ができず…。
「もう一度二人で行きたい!」となりました。
また振替休日があったらね〜sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

授業参観

昨日の授業参観は、理科の授業でした。
お題(内容)は、
アルコールランプsign01
なつかしい~up

考えてみたら、うちの娘はマッチをすったことがありません。
うちではマッチの出番がないんですよね~。
初マッチsweat01
これは見に行かなくてはdash

先生が懇切丁寧にマッチ箱の持ち方から、する方向まで説明してグループ毎に交代しながら練習をします。
うまくしたもので各グループに一人ぐらいは経験者がいるので、その子がアドバイスをしながら恐る恐るすっていました。
娘はどうなるかと思っていると、
なんとかすって、でもあっという間に吹き消していましたcoldsweats01

先生もそんなことは想定内。
「物に火をつけるためにマッチをするんだから、今度は5ぐらいまで数えてから消してみましょう」
再び、順番に練習です。
今度は娘のグループ、大声でカウントしながらすっていましたcatface
完全に楽しんでいます。

さらにアルコールランプに火をつける練習もしました。
そしてビーカーの水を沸騰させて、今日の授業はおしまい。

帰ってきた娘曰く
「緊張したよ~wobblyもうアルコールランプはいいよ…」
って、もしもし?
これは
実験の基本の基本なのですが…?

見ている親の方は、板書の授業よりこういう動きのある授業の方がみていておもしろかったですheart01
そして明日の振替休日、
お友達とお楽しみのお出かけが控えているのでしたwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

久し振りに…

ハワイ本の紹介です。
時々買っていたのですが、タイミングが悪くて紹介しなかった本も何冊か…。
これは、今日到着したての2冊ですhappy01

2008_0611200806110020 左は「へなちょこ日記」
何度か登場しているモーハワイ★コムの編集長の日記です。
始まりは2000年から。
まだ読んでいないのですが、ご本人がハワイwaveに渡ったところからのようです。
当然すごい分厚い本ですがcoldsweats02、紙が軽いタイプ(地球の歩き方を想像してください)なので、迫力はあまりないですよ。

右は「ハワイアン・レイメイキング しあわせの花飾り」
日本語のフレッシュフラワーでのレイの作り方の本です。
日本語での本は、初めてではないかしらnote
しかもこの本の良いところは、日本で手に入りやすい、馴染みのあるお花を使っているということ。
サクラやアジサイ、ヒヤシンス、ツバキまでsign03
同じデンファレを使っての3種類のレイが紹介してあったり、
写真を見ているだけで楽しいですよheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

レイラニ

2008_0606200806070017 手軽にさくっと作れました「レイナニ」ですhappy01

サテンリボンとヤーンを一緒に縫って作ります。
ぽわっと見えているのがヤーンなんですね。
プルメリアなどと縫い方は一緒なのですが、印象が全然違います。

このヤーンの毛足は、メインの糸に結びつけられているような状態です。

2008_0606200806070018 だからマーキングもせず、結び目を目印にして縫っていけば完成ですhappy02

いろいろ材料を広げなくてもできるので、ちょっとした暇に縫っていったらずい分早くできちゃいました。
他の色でもかわいいレイになりそうですねnote

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

脱力…

昨日、娘のエレクトーングレード試験が終わりました。
結果発表は後日、本人いわく「受かったと思う」そうなので一安心ですが、この2週間、
思いがけなく追い詰められました(T_T)

既成の曲、初見演奏、伴奏付けなどのほかに、アレンジ演奏があります。
簡単なメロディーに(それこそきらきら星でもよいらしい)、伴奏をつけたり、メロディーを和音にしたりと、ちょっとだけのアレンジをするんです。
これが「できている」という話だったので安心していたところ、
実は譜面に起こしていない、出来も限りなく中途半端だと分かったのは2週前のことでしたcoldsweats02
しかも個人レッスンの先生からの
「ここ数回、譜面を持ってこないのでやっていないのですが…。本人は、譜面は途中までできているということなのですが…」
という電話で発覚。
慌ててみせてもらったところ、
1枚目、しかも右手しか書いていないbearing
母、真っ青です。
そりゃ、科学館になんて行かれないはずです。
翌週までに、とにかく和音で伴奏をつけ、譜面を書かせ、アレンジを集中的に練習しました。

グレード1週間前。
途中ペダルを変化させ、曲の終盤の右手を和音にするようにと言われて帰ってきましたweep
おまけに、グループレッスンの前に個人レッスンをいれることに。
譜面を書き直し、とにかくアレンジを練習です。
でも木曜日には、まだ右手の和音でのメロディーをスムーズに弾けなくてsweat02
グレード前日の土曜日にもレッスンとなりました。

…必死にここまでやって、土曜日にもレッスンとなった時点で、母の緊張の糸が切れてしまいました。
あまりがんがん追い込んでいくと、めげてつぶれてしまうタイプの娘。
先生のペースで私までお尻をたたくと、エレクトーン自体を嫌になりそう。
私も追い込まれて、めげかけていました。

作戦変更。
時間をばらして、ちょっとずつ何回か練習するようにしました。
あまり言うと嫌になってしまうので、内容は本人任せ。
駄目だったらもう1回、受ければいいさ~catface

結果、これがよかったのか、土曜日のレッスンにいくまでに弾きこみ、まあまあの状態までもっていくことができました。
さらに当日もでかけるまで練習し、なんとか冒頭のセリフとなりました。

終わって出てきた時の晴れ晴れとした顔happy01
もう…、脱力です。
とにかく終わって本当によかった…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »