« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月25日 (日)

無事に終了~♪

天気予報は「お昼ごろから雨でしょう」と言っているなか、昨日運動会が決行されました。
朝の時点では空も明るく、これで中止にはできないだろうなぁと思いながら、あわててお弁当の準備です。

9時から開会式なのでぎりぎりだ!と思いながら行くと、もうラジオ体操をしていますsign01
繰上げて始めていました。(うちはいいけど、1年生の保護者で「見られなかった」なんてクレームがありそう)
できるだけ雨の前にやってしまおうと、先生方も必死のようです。
この後もカットになった演目はありませんが、ひたすら早回し…。
結果、
お昼の時点で予定よりも30分早まっていましたcoldsweats01

途中、ぽつっと来ることはありましたが、
本格的に降る前に運動会終了happy01
よかった、よかったnote

演目も、団体競技、表現ともに増えているので、適度にいろいろ混ざって、見ていておもしろかったです。
娘の学年の団体競技は正直いまひとつだったのですが、高学年の騎馬戦では一騎打ちがあったり、棒をとってくる競技では「UFO」がかかると踊らなくてはいけなかったり、工夫されているものが目立ちました。

表現もソーランがあり、はねこといって扇を持って踊るものあり、お約束の6年生の組体操あり。
高学年になるにつれ、統制のとれたそろったものになっていきました。
以前は
組体操などまだまだ先のことで「おぉ~!」と言っているだけでしたが、だんだんうちはできるのか?と考えながらみるようになっています。
逆立ち?できないよねぇ。
背が高いから、ひたすら土台をやるんだよね、きっと。
「膝が痛くて…」と言う姿が今から目に浮びますcoldsweats01

予定通り、今日、明日はお休みです。
ゆっくり過ごしましょう
confident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

へとへと…(T_T)

誰がって…、娘がcatface

今週末に運動会を控え、ただいま練習の真っ只中。
毎日、体育が何時間もあるらしく疲れて帰ってきます。
ついに昨日は、夕方に2時間近いお昼寝まで!

そんなに大変なの?

でも去年までは、こんなへとへとになっていなかったはず。
何が違うのかと考えてみると…、
ありました、心当たりがcoldsweats01

これまでは全校の種目徒競走表現(ダンスなど)団体競技だったのですが、今年は表現団体競技もやることになったんですcoldsweats02
…そりゃ、練習も増えるはずです。

ついに今朝は「練習大変だから、学校行きたくないなぁ」発言まで。
まさか好きな体育がらみで、初めての登校拒否発言が(深刻ではないけど)でるとは思いませんでした。

とにかく練習は明日まで。がんばれ〜happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

ハワイアンパンジーレイ

2008_0428200804280020 お披露目するといって、そのままになっていました。ハワイアンパンジーレイ」です。

ゴージャス!と写真で一目惚れlovelyして作り始めたのですが…これがなかなか大変で。
まず、プルメリアを3本作るのですが、内側のリボンはアセテートを裂いたもの。…一体何m裂いたのでしょう。
3本作る間に、何度かお蔵入りしそうになりましたcoldsweats01

2008_0428200804280022そして実は本当の関門だったのは、3本の合体だったのでした。
ひだ1段ごとにレイを縫い合わせていくので、考えた以上に手間のかかるものとなりました。
でも、写真で見た以上に出来上がりはゴージャスでボリューム満点。
満足の仕上がりになりましたhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

大人じゃん!

エレクトーンの先生の勧めもあり、6月にグレードを受けることになった娘。
6月といっても1日なので、もうすぐですcoldsweats02
といっても、いつもの家での練習は普段と変わることもなく「これで大丈夫かな?」と思うこともしばしば…。

ところでグレード直前の月曜日は、運動会の振替休日で学校が休みになります。
空いているだろうから、以前とっても混んでいた科学館に行こうかという話をしていました。
でも月曜日にはエレクトーンの個人レッスンがあります。
個人レッスンは毎週いかなくても大丈夫なので、この月曜日はお休みにしてもらおうかと思っていました。
帰る時間を気にして出かけても楽しくないし…。
そうしたらなんとsign01
「う~ん、レッスンに行っておくよ。行った方がいい気がする」
happy02
なんて大人な発言なんだsign03
そんな言葉があなたから聞かされるとは思わなかったよ。
本人なりにやらなくちゃという意識はあったのね。

よしよし、それじゃ、科学館は他に振替休日があったら
絶対に行こうねnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

相棒

どこに出掛けた訳でもなかったのに、妙にばたばたしたGW。
やっと終りました…catface

さて、GWの間に旦那&娘でアスレチック、私は映画という日がありました。
もちろん狙うは
「相棒」です。
ドラマも欠かさず観ているのに、映画は行かないなんて訳にはいきせんからsign03

不思議な文字が残された連続殺人事件。
おなじみの二人がなんとか犯人と接触するところまでこぎつけ、東京でおこなわれる大きなマラソン大会が狙われていることが分かりました。
犯人は誰?
何のためにこんな事件をおこしたのか…?
…推理物は、どこまであらすじを話していいのか悩みますね〜coldsweats01
CMで流している映像の範囲はOKということにして、書いてみました。

前半は謎解きあり、アクションありの緊迫したテンポで話が進みます。
有名な方がちょっとしたシーンに出ていたり、くすっと笑えるセリフがあるのも楽しいです。
そして後半は、TVでお馴染みのようにじっくりとしたパートに入っていきます。
なぜこんな事件を起こしたのか…?
背景はかなり重い話です。
でも、現実の日本で起きてもおかしくないような…。
普段のこのパートだけだと、別に映画にしなくてもと思いがちですが、マラソンシーンのあのスケールはドラマでは難しいかな。
大画面でみないとねwink
できは、大満足ですheart04

連休中とはいえ、一般料金の日にほぼ満席。
興行成績がいいのも納得ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »