« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

日本丸

日本丸
横浜みなとみらいへでかけたら、偶然日本丸shipが帆を張っていました。
いつもよりも、数倍きれいですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

デンドロビュームレイ

2008_0428200804280003 完成しましたhappy01
爽やかな色合いで、この季節にいいかしら
「デンドロビュームレイ」です。

だけに見えますが(写真だと余計分かりにくいし)、実はオフホワイトも入っています。
白も幅が違うリボン2種類を使っていたり。
ビーズだって入れちゃってますnote
細かい変化があるので、単調な色合いにならないところが
2008_0428200804280004_2いいですね。

もう1本すご~く手のかかったレイを作っている最中に、こちらの方が先に仕上がってしまいました。
そちらも近日公開ですよ~heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

チーズスイートホーム 発売♪

先日もアニメ化を紹介した「チーズ スイート ホーム」の単行本5巻が、昨日発売になりましたcat

2008_0423200804240040 隔週掲載、しかもページ数が少ないので、単行本になるのは年に1回。
…ん?ということは、もう5年もやっているのcoldsweats02
最近、時間の経つのが早い気がする…。

今回は、通常版と限定版が発行されています。
限定版にはおまけのボールペン付きnote
最近みかけなくなったフローティングペンなんです。
よくありましたよね、水(?)のなかを絵が動いていくもの
2008_0423200804240041が。
今回は、チーとくろいの(お友達の猫です)が、仲良くお散歩しています。

当然、娘にとられましたよ~weep

この先、ぬいぐるみ、キーホルダーなどが続々発売になるようです。
うちには欲しがる人が約一名…。
どこまで付き合うことになるのでしょうかcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

マラサダ~♪

マラサダ〜♪
21日まで、小田急町田店でハワイイベントが行われています。
折込チラシによると、フラグッズが多いようだったので、行くのはどうしようかと思っていたのですが、片隅に
マラサダの文字がheart04
うわぁ、ハワイで食べて以来、口にしていないです。
これは食べたいぞnote

というわけで、本日ゲットですscissors
ハワイのレナーズはクリームが入っていましたが、こちらは周りに砂糖がまぶしてあるだけです。
シュガーのみとシナモンシュガーと2種類あり、当然両方買っちゃいましたよ。
砂糖をまぶしただけなら、揚げパンや普通のドーナツと変わりがないような印象だけど、どちらとも違うんですよね…。
柔らかくて軽くて、ぺろりと食べられちゃいます。
多いかなぁと思いながら6個入りを買ってきたけれど、すぐになくなりそうだわ~bleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

びっくりしたなぁ、もう!

めずらしく日中を家で過ごした昨日。
お昼頃に郵便を確認しに、集合住宅の入口にあるポストへ行きました。

階段を下りようとすると、上からは「ぴいぴい」という声がします。
階段の終わりにあたる上のフロアは、天井が広くなっているんです。
見上げると
ツバメがぐるぐると飛び回っています。
そう、毎年私をおちょくるツバメが今年もやってきたんですねcatface
「階段に巣を作るのかな?確かに安全だろうけど…」と思って見ていたら…違いましたcoldsweats02
外に出られなくなっているんですsign01

各フロアの廊下は、窓があるわけではないので雨だろうと鳥だろうとすぐに入れます。
ところが階段には窓ガラスが入っているので、廊下から階段に迷い込むとなかなか外に出られないんです。
ツバメは鳴きながら何度もガラスに突っ込んでいたのでしたweep
あんな勢いでぶつかり続けたら、首の骨を折ってしまいそう。

慌ててあちこちの窓を開けましたよ~。
でもツバメもパニクっているらしく、開けようとしている私のすぐ横のガラスへ突っ込んできます。
怖いよ~、体当たりされたらくちばしが刺さりそうcrying

なんとか開けたものの、なかなか外にでられません。
さらに何回かごつん、ごつんとやってから、
やっと飛んでいってくれましたhappy01

元気がいいから捕まえて出してあげる訳にもいかず、ひやひやしましたよ。
無事に出る事ができて、本当によかったです。

この恩を覚えていて、例年の様に私をおちょくるのを止めるなんていうことは…、ないのでしょうね、きっとcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

チーズ スィートホーム

娘が好きなマンガに「チーズ スイート ホーム」というのがあります。
週刊誌のモーニングに隔週で掲載されています。
迷子となって、あるお宅に飼われることになった子猫catの話なんですが、毒なところがまったくないので、下手な子供向けマンガより、よっぽど安心して読ませられるんです。

この「チー」が、TVアニメになりましたhappy01
TV東京で朝6:40からsign01うっ、早い…。
しかも5分ぐらいの短いスポットのような番組です。
しかし当然、見逃さないようにせっせと早起きして見ていますnote
マンガでもかわいいけど、アニメになって動くとこれがまた
かわゆいheart01

…さて話はがらっと変りますが、入学した頃は目覚まし時計で起きていたはずの娘。
いつのまにか、生活習慣逆戻り、私が起こすようになっていましたcoldsweats01
その間に、いつの間にか目覚ましも壊れて鳴らなくなり…weep

「チー」が始まったのは、よいチャンスではないですかsign01
目覚ましで起きられず見られないのは自分の責任となったら、がんばって起きるはず。
時計を改めて買い、仕切り直しです。

今の所、「チー」見たさに起きていますよhappy01
このまま続いてね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

保護者会

学年始めの保護者会がありました。
年度始めの保護者会のメインイベントは、何と言っても
役員決めcoldsweats01
私は一年生の時に早々に済ませたので気が楽ですが、皆さん、思惑が入り乱れていますcatface

まず、4年になると経験者が増えてきたので、残った人は小さな子がいたり、お勤めだったりで進んで引受けたくない人になってきました。
役員になると、どうしてもそれなりに学校にいくことになりますからね…。

それから、来年創立何十周年(?)を迎えるので、前年の今年は準備が忙しい?、それともやっぱり来年の方が忙しい?と悩まれていたようです。

普通のPTAは前年度末には次の会長さんなど執行部を推薦などで決めているようですが、娘の学校はクラス役員のなかから執行部が選ばれます。
そう、くじ運、ジャンケン運、が悪いと、
いきなり会長さんになってしまうんですcoldsweats02
大きな行事の時に会長さんになるのは嫌ですよね~。
式典で挨拶なんてなったらsign03

今年はなんとか決まりましたが、来年は時間のかかる役員決めになりそうですdown

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

そんなぁ~

うちの近所のゴミ収集時間は遅く、2時から3時といったところでした。
荒らされるのも嫌ですし、当然ながら皆さん(私も含めて)遅めに出すようになっていました。

ところが、この4月からゴミの収集が民間に委託されました。
1台当りの担当地域が狭くなるのかなぁ
収集も午前中には来るようになるのかなぁ
と思っていた初日。
「ゴミは8時半までには出してください」とは言われていたので(これまでも、ね)、今までより大分早い9時過ぎに持って出ました。

そうしたら…
1つもゴミがないcoldsweats02
この時間で0というのはありえない。
ということは、もう収集しちゃいました?

早過ぎる~sign03

しかたがないので、すごすごと持ち帰りましたよweep
2回目の収集日は、倍の量となりました。
周りを見ても、皆さん、ゴミ袋が大きい。
仲間が多かったっていうことですねwink

洗濯物を干しながらみていると、収集車は8時40分ごろに来ていました。
…間に合わなかったはずです。
これからは、
朝一番にしっかり出さなくては。
旦那の出勤時間なら確実だけど、出してくれないし
。←ちょっとぼやき

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

どきどき…

やっと新学期が始まりましたhappy01
他の休みに比べると短い春休みですが、やっぱり終わってくれるとありがたいnote

そして本来2年おきにあるクラス替えですが、今年はイレギュラーで行われました。
というのも、昨年は学年の人数が減ったため、クラス数減で通常のクラス替えをしたのですが、その後1年の間に人数が増えましてcatface
クラス数を増やすクラス替えが行われる事になったんです。
まぁ、40人を越えてしまいましたから、目が届くという意味でも27人ぐらいになるのはありがたいです。

しかし、当人達はクラス替えは嫌らしくcoldsweats01
朝から「どきどきする~」「嫌だなぁ」などと、ぶつぶつ…。
おかげで緊張する必要のないこちらまで、なぜかどきどきし始めましたcoldsweats02

…あっという間の始業式が終わり、9時半前に帰ってきました。
一緒に通学している友達の一人が別のクラスになったようです。
でも、苦手な子は一緒にならなかったし、まぁまぁなのでしょう。
ほっとした顔をしていましたhappy01

このクラスも、レギュラークラス替えまでの1年限定ということになります。
担任の先生もかわったし、
しばらくは落ち着かない日になりそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

グループ発表会

春休み恒例、ヤマハのグループ発表会が終わりましたnote
毎年ながら、春休みの平日に行われるのが、ちょっと不満。
これがあるとわかっているから、泊まりがけの大きな旅行は入れられないんですよね。
日程が分かるのは、年が明けてからだし…。

それは置いておいて、気がつけばもう5回目のグループ発表会になりました。
システムとしては幼稚園から小学生までなので、今では上から数えた方がはやくなっていました。
それに見合う演奏をしているのでしょうか?catface

今回は他のグループと合同で、13人での演奏です。
教室もバラバラの3グループなので一回しか合同レッスンがなかったけど、きっちり合わせていました。
普段の練習よりも、よい出来だったかもhappy01

こうやって聞いていると、親としてはどきどきするけど、曲の出来としては安心して聞けるようになってきたかな。
目立つ間違いもなくなり、リズムに乗り遅れることもなく…。
学年も上になり、アンサンブルの合わせ方がわかってきたということかしら。

こうやって息を合わせて演奏できるのはエレクトーンならではなので最後までグループは続けて欲しいけど、同じグループの女の子が引越してしまい紅一点になりましたcoldsweats02
このままグループを続けるか、雲行きがあやしい…。
個人レッスンのみになるのか、グループ続行か、どうなるのでしょうかgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

春眠…

暁を覚えずというか、暁がこないというか…。

花粉症の薬のせいなのかなぁ?
でも、去年まではこんなに眠くなかったような…。
いいお年頃になって、疲れがとれにくいのか?

昼食後の昼寝が、すっかり毎日の習慣になっています。
おかげで、春休み恒例の
ドラえもんの映画、熟睡させていただきました(^_^;)
間違いなく半分は寝ていたと思います。
起きたときにはクライマックス!
…でもね、今年はストーリーが難しかった〜catface
どんな感じの話かは知っていたし、所々は起きたから話にはついていけていたはずなんです。
…それなのに、解りませんでしたweep
それにあまりおもしろくない…。

どういう話だったのか気になるので、家に帰ってからネットで調べたら、あらすじより先に見た方の感想が目に入りました。
「環境問題を取り上げるのはいいけどジブリみたい」
「話が難しくて、理解できるのは高学年じゃないか」
「ドラえもんの道具が少ししか出なくて淋しい」

な〜んだ、同じような感想じゃないですか。

大切なことを扱っているのはわかるけど、ちょっと対象年齢に合っていなかったかな〜?
ジブリの盛り上がりに影響されたのかしら。
…残念。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »