« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

桜 さくら♪

今日の関東地方は、季節が逆戻りしたような寒さですが、土曜日は穏やかないい天気でした。
2008_0329200803290047blog あっという間に満開になった桜を見に、近所の川へ恒例のお花見ですcherryblossom

近所の特権、午前中の早めの時間に行くのでゆったりと写真を撮ったり、桜を眺めたり。
そうそう忘れちゃいけない出店での買い食いも。
商店街が低価格でちょこっとしたものを販売しているんですよ。
子ども向けにわたがし100円なんて、行列ができていました。
そのほか焼そば、焼き鳥、たこ焼きなどなど…。
これがまた楽しいんですよねnote

まだ蕾もあったので、天気によって2008_0329200803290043blog次の週末も楽しめるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ロケラニ チャーム

秋から作りたかったものが、やっと完成しましたcoldsweats01
2008_0320200803200093ロケラニのバッグチャームです。
ハワイで買ってきたラウハラバッグのワンポイントに作りたいなぁと思い、材料は買ってあったのですがずっと放置されたまま…。

春、夏にむかってこのバッグの出番も多くなるので、ささっと作りましたhappy01
そう、作り始めてしまえば、あまり時間もかからず作れるものなんですbleah

バッグにあわせながら長さを調節したので、私のバッグにはお花が12個ぐらい。
小さいバッグにちょこっとつけてもかわいいと思いますnote
携帯ストラップもいいんですよね~。

2008_0320200803200094春なので、こういった色合いに目がいきます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

はなまる おめざフェア

20日から町田小田急百貨店で、TVでおなじみ「はなまるマーケット」のおめざフェアをやっていますhappy01
他のおでかけもあり、夕方少し前に行ってみました。

簡単にいってしまえば、全国名産品フェアのような状態。
でも、番組で芸能人の○○さんが紹介!となると、盛り上がり方もパワーアップですup
折りこみチラシで食べてみたいなぁと思うものをチェックし(全部買ったらとんでもない金額になるけど)会場へ。

限定品は早々に売れてしまい断念。
同じく購入するための列がとても長いものも、ガッツがなくて断念。
娘と私が食べてみたかった
「ベアホリック」のベアケーキは30分近い列でしたが、これは頑張りましたよwink
2008_0320200803200092だって、このかわいらしさheart04
くまさんの行列ですhappy01
サイズは2口サイズというところでしょうか。
甘すぎなくて、ぱくぱくいけちゃいます。
もう1パック買えばよかったです。
ちなみに上の大きいくまさんは、別の商品です。

そしてもう1品は、並ばずに買えた萬坊の「いかシュウマイ」happy02
旦那は独身時代に仕事で九州にいたことがあります。
生協でいかシュウマイを買うたびに「萬坊のいかシュウマイはおいしいんだよ~」と言っていました。
それならば、このチャンスに買ってみようではないかsign03
さっそく夕食でいただきましたよ。

…確かに、おいしいgood
いつもはあまり食べたがらない娘が喜んで食べましたから。
ふっくらソフトなんですよね~。
旦那が言い続けたのも納得でした。

このイベント、26日までやっています。
町田へいく用事があったら、また足を踏み入れてしまいそうcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

追い込み

春休みが近づいて来ましたねweep
うちは今日から午前授業、水曜日で給食終わりになります。
母が羽を伸ばしていられるのも、ひとまずあと3日。
ぎりぎりまでフルに動きますよ〜scissors

リボンレイの体験、キルト教室、コストコと、やり残しのないように過ごしたら、季節はずれの
冬眠に入らせていただきましょう。
花粉も大量に飛んでいることですしね…。
ずっと家に籠もっていられたら、どんなにいいことか。

といいながら、娘の習い事の発表会や映画のお付き合いなど、実際ご奉仕の日々が待っているのでした。

早く4月になぁれup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ビバ♪6時間

先日、3年生最後の保護者会がありました。
この頃、
指導要領の変更がニュースで伝えられていますが、学校は少しずつ移行に備えているようです。

今の(3年生の)授業時間は、月曜日から順に5、6、4か5、5、5になっています。
クラブが始まるので木曜日は6時間になるのだろうなぁと思っていたのですが、一気に6時間授業ばかりになることがわかりました。
今よりプラス3時間ですsign03

子ども達、大変~coldsweats02
親、うれしい~
happy01

そのほか、午前授業にして行っていた面談も、日数を長くして放課後(授業を減らさず)やることになったそうです。
…先生、大変…down

一気に下校時刻が遅くなるので、習い事の調整をしなければなりません。
ヤマハで個人レッスンを受けているのですが、始まりが4時。
駆け込みか、間に合わないか、ぎりぎりの時間です。
まずはこれからずらさないといけないですね。
「やめるhappy01というかと思ったら、これは続けたいのだそうです。
だんだん難しい曲を弾けるようになって、楽しくなってきたのかな。
やりたいものをやめさせるわけにもいかないですし。
母はスケジュール管理が大変で、秘書になった気分です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

少しずつ…

初めの頃に紹介しましたが、娘はテニスtennisを習っています。
車で通っていたのが、手放したためにバスbus(これは1本でいかれます)になりました。

2月からは、体力もあるので、5年生ぐらいからが目安のジュニアクラスに入ることになり、レッスン時間は1時間半にsign01
毎回そんなに長い時間ロビーにいるなんて、母は嫌ですcatface
これは一人で行ってもらおう(帰りはお迎えにいきます)と思っていたら、バスのダイヤ改正。
ちょうどいい時間のバスがなくなってしまいましたcoldsweats02

しょうがないので電車で乗り継ぎすることに。
一人で行って貰うという母の野望は、まだ捨てていません。
3回一緒に通って、ホームや駅の様子を覚えて貰いました。

恐る恐る「もう大丈夫?あのロビーは人の出入りが多くて、花粉症にはつらいんだけど…」と言ったところ
「大丈夫だと思う。携帯もあるし」ということで、今日はめでたく一人で行ってくれました。
途中での困ったコールもなく、無事に「着いたよ~」と電話がきました。
よかった、よかったhappy01

私立で1年生のうちから電車通学しているお子さんもいるわけで、そういう方からみれば何ていうことはない乗り継ぎなのでしょうが、自宅辺りをうろうろしているだけの公立小学生にはどきどきだったと思います。
少しずつ、こうやって自分で動けるようになるんでしょうね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

3月6日の宿題

2008_0306200803060097 2ヶ月振り?でしょうか。
リボンレイのレッスンに行ってきました。

今回はこの2本note
左は
「ダブルストローレイ」です。
これはふと~いストローを使って作ります。
タピオカが通るくらいの太いストローが必要なので、探してこなければ。
そうしたらちゃちゃっとできちゃうと思います。
先生のアレンジだと、サテンリボンで作ったバラがついて、かわいいんですよ~heart04

右は「マウナロアレイ」です。
お花の部分のカットさえしてしまえば、ピコリボンを使っているからすいすい縫えそうです。
お教室にいた2時間ぐらいで、これだけ進みましたから。

…え~っと、毎度のことながら「それじゃ、実際に出来るのはいつ?」という突っ込みはなしにしてくださいねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

デビュー(^_^;)

娘がとうとうデビューしました。
いや、
してしまいましたweep
何の?って、それはもちろんこの季節ですから、
花粉症です。
私が花粉症、しかも中学生の頃からなので、
彼女も早いだろうとは思っていましたが、まさか小学生のうちからとは。
耳鼻科へ行き「デビューですね」と宣告され、お薬をいただいてきました。
まだそれほどひどくはないので、鼻水よりも外遊びの誘惑には勝てないらしく、マスクもせずに出ていってしまいます。
経験者にいわせれば、それならまだまだ軽いほうですよねcatface
ひどくなったらとてもじゃないけど、そんなことは恐ろしくてできません。

ということは、うちに篭り始めたら重症ということですね。
これから外出の時は、親子でマスクです〜coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

食べられた〜(:_;)

今、うちのベランダにはチューリップtulipとビオラ(パンジーの小さいタイプ?)の鉢があります
チューリップは、芽がでて5センチくらい伸びたところ。
ビオラは花盛りです

ところが最近、ビオラの花が咲いているはずなのに花びらがない花があります。
よくみると、ちぎれてなくなっているんです。
チューリップも葉の先が欠けていたり…。
そして側には鳥の糞…。

2008_0301200803010063 やられた〜bearing 食べられた!

去年はそんなことはなかったのに、今年はどうしたんでしょう?
雪が降った時に「あ、ここにご飯がnoteと目をつけられて、それからも通ってきているのかしら。
食べ物が少ない時にお役に立ったのはいいのですが、あまりあてにされるとチューリップがかわいそうなことになりそうです。

あまり続くようなら、追い払う手段を考えないといけないですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »