« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

クラブ活動

春から4年生になる娘
小学校生活も折り返し地点といったところです。

娘の学校では、4年生から委員会、クラブ活動が始まります。
そこで、このところ
クラブ活動の見学がありました。

室内系、運動系合わせて10ぐらいあるのかな。
一覧表を渡されて、各クラブを回ったようです。
当然運動系ばかりに目が行く娘happy01
バドミントン、テニス、卓球辺りがやりたいそう。
テニスはソフトテニス(軟式)なので
「持ち方が違うんじゃないの?やりにくいかもよ」
といっていたら、今は同じなんですって。本当かしら?
それにしても、手芸&料理といったクラブは眼中にないところが娘らしい…coldsweats01
第3希望まで提出して、高学年優先でクラブが決まるそうです。

小学校のクラブって授業時間内だから全員参加なんですよね。
自分の頃を思い出して、懐かしくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

発見♪

「サンフラワーレイ」が完成した時に
「先生直々に作ってくださったボウが見当たらない」と書きました。

お騒がせしました、本日、無事に発見されましたup

2008_0222200802220017 …どこからって?
え~っと、レッスンに行った時のバッグの中から…coldsweats01

最初に探すでしょうsign02というつっこみが聞こえてくるようです。
でもね、レッスンからしばらく経った頃に見かけた覚えがあるんですよ。
バッグを使おうか迷って中をのぞいた時に見たのかなぁ?

なにはともあれ、見つかってよかったです。
これで完成だぁnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

そしてまた…

家電の不調は続くもの…つくづく実感していますbearing
正確には、冷蔵庫は違いますけどね。

今度は、浴室&トイレの換気扇が動かなくなりましたweep
この二つは連動しているので、実際に壊れたのは1つです。

うちは浴室に窓がないので、換気扇が壊れるのは非常に困ります。
翌朝、管理会社に連絡したら、さっそく電気やさんが来てくれました。
でも…
「実は、同じように壊れたと言う連絡が、昨日もあったんですよ」とのこと。
同じ建物のよそのお宅でも壊れたそうです。
建物自体は20年ほど経っているので、寿命なのでしょうね。
もうパーツの在庫もないということで、
別の商品に取替ということになりました。

到着は、土曜日か日曜日とのこと。
しばらくじめじめしそうです。
乾燥している冬だっただけ、よかったと思いましょうwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

有頂天家族

こちらも読み終わりました「有頂天家族」bookです。
このなんとも脳天気な題名に引かれてリクエストしていました。

帯から引用すると
「偉大なる父、優しい母、かけがえのない兄と弟。こんなファミリーがまだ日本にあった。…でも、これ、全部「狸」の話。」
なのです。
おもしろそうな匂いがぷんぷんしますよね。

舞台は京都。
実は人間に混じって、なにくわぬ顔をして狸が生活しています。(もちろん人間に化けて歩いています)
天狗も人間のアパートに住んでいます。
そんな状況をひょうひょうとした文体で説明され、くすくすと笑いたくなってきます。

お話は狸一家の次男の目線で書かれ、すっかりご隠居になってしまった天狗の先生(天狗は狸の先生なのだそうです)、天狗に気にいられてさらわれ、天狗よりも天狗らしくなってしまった人間、そして自分の家族とのちょこっとした出来事が綴られていきます。

そういう日常のお話がいくつも入っている本なのかと思っていると、最後に
大事件が起こります。
それまでののほほんとした雰囲気から一転、
はらはらどきどきで一気に話が盛り上がりますよ。
さりげなく前半に、その事件に至るまでの経緯や家族それぞれの人格(狸格?coldsweats01)もきっちりと書かれているので、狸一家がどうなるのか夢中で読んでしまいました。

京都の地名がばんばん出てくるので、地理が分かったらもっと楽しめるんだろうなぁと思いましたが、
分からなくても楽しく読める本ですよhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

サクリファイス

さっそく一冊読みましたよbook「サクリファイス」です。
舞台は、まだまだ日本ではマイナーな自転車ロードレースの世界。
何キロも自転車で走り優勝を決める競技ですが、実はチームプレーでなりたっています。アシストと呼ばれる役割の人がいて、エースが疲労しないように前を走って空気抵抗を引き受けたりします。
チーム名をメジャーにするためにもエースは必要ですが、優勝できなくてもアシストという役割はきちんと評価されるんですね。

本では、1ページ目にいきなり、レース中の事故にあい亡くなるであろう人のつぶやきが書かれています。
読者は、いつ誰に事故が起こるのか、どきどきしながら読むことになるんですね。

アシスト専門と思っていた主人公が、ひょんなことから良い成績をだします。
チームには長年エースとして活躍してきた、でも自分より活躍するチームメイトは潰すという黒い噂のある先輩がいます。
主人公は一体どうなるのか…。

どんでん返しが続き、最後まで結末がわからない話です。
意外だけど納得できて、最後の最後にちょっと救われます。

あぁ、これでは何が何やらですよねcoldsweats01
興味が湧いた方は、ぜひ読んでください。
自転車レースの世界が分からなくても、全く問題ないですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

久々に大量…

2008_0211200802110102 図書館では、20冊まで予約ができますhappy01
読んでみたい本は人気の本が多いので、予約をしたときの順番は100を越えていることもざら。
図書館が持っている冊数もまちまちなので、時々こんなことがおこります。

6冊一度にきちゃいましたcoldsweats02

いつかもこんなことがありましたね。
果して読みきれるのでしょうか。
人気の本は延長ができないので「サクリファイス」「有頂天家族」辺りから読もうと思っています。
おもしろかったらご紹介しますねnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

あぁミーハー

先週「銀色のシーズン」を観て、瑛太くんが気になりまくっている私。
この雑誌も買ってしまいました。

2008_0211200802110101 「銀色のシーズン オフィシャルマガジン」ですnote

映画全般についての雑誌なので瑛太くんは少なかったけれどgawkウェア、ゲレンデ、滑り方などスキーについての記事がたくさん載っていました。
昔はスキー雑誌を買ったりしていたので、久し振りにおもしろいです。

それにしても…
「私スキー」との比較がでているのですが「ウェアがフェニックスのワンピース」「板が長い」って…
まさに大学生の頃の私だったのでしたcoldsweats01
だって、それがはやりだったのよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

東レ パンパシフィック

去年は今頃行われた女子tennis「東レパンパシフィック」。
今年は世界ランキング戦の終盤になる9月に行われます。
去年ネット購入していたため優先販売のお知らせがきたので、申込みをしていました。
結果は今日発表
買えるかどうかと座席の場所は抽選で決められるので、ちょっぴりどきどきの発表でした。

結果は希望通りの日程、ブロックになり大満足ですhappy02

前回は、娘がどの程度試合を見ていられるかわからなかったので、指定席の中では一番安い席にしました。
でも実際に行ってみると、シングルス2試合、ダブルス1試合、さらに時間が許せば最後まで見たかったそうなので今回は奮発しちゃいましたhappy01

会場が代々木から有明に移動になったので、時間的にどの程度までいられるか分かりませんが、前回よりずっと近い席で楽しめそうです。
半年以上先だけど、楽しみ~heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

銀色のシーズン

またもや東京では雪がちらついた昨日、雪の世界の映画をみてきました。
「銀色のシーズン」です。

去年のロケに遭遇した(うらやましいsign03)むんくさんのブログを読んでから、楽しみにしていました。
古いですが「私をスキーに連れてって」の世代の私。
あぁ、あの頃はシーズン中には毎月のようにサークル合宿(スキー)に行っていましたっけ…。
おもいきり、バブリーな女子大生の世代です。

むんくさんのブログにプラスして…
・朝ドラに出ている
青木くん、他の作品でもみてみたいheart01
・先日の大河ドラマ「篤姫」で、結婚申し込みをしていた
瑛太くん
 あのシーンにときめきheart04映画も絶対に観なくてはと決意しました。

いきなりオープニングのスキーシーンに、開いた口がふさがらなかった私。
かっこいい~happy01
そして「こんなことができるのsign02でした。
スケボーで階段の手すりをすべるというのは映像でみたことがありますが、スキーでもやっちゃうの?
そんなところをスキーで滑れるの?というのが満載の映像です。

ストーリーは細かなつっこみどころはありますが、かっこいいからそんなの吹っ飛びました。
青木くんは、あまり出番がなくて残念でした。
ちょっとお笑い担当のような感じで…。
瑛太くんは、いいですね~up
目に惚れましたheart02
篤姫での役もそうなのですが、軟弱というか、へら~としたところから、きりっと真剣になった時の違いがたまりません。
ひさびさに入れ込んでしまいそうです。
まずは、過去の出演作品を観なくっちゃ~。
…話がどこへ飛ぶのやら…catface

右側に映画のブログパーツを貼りましたので、ちょこっと見てくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

サンフラワーレイ

2008_0204200802040006 11月にリボンレイの創始者ミト先生から教えていただいた「サンフラワーレイ」が、やっと出来上がりましたhappy01

他の物を作ったりもあったので、時間がかかりましたね。
でも、これまでとは違うリボンのつめかたに挑戦だった
ので、楽しんでできましたよ。
均等にギャザーも寄せられて満足!です。
やっぱりひまわり色が欲しいところですが…。

2008_0204200802040007 ただひとつ問題は、先生直々に作って下さったボウ(飾りリボン)が見当たらないcoldsweats02
家のなか、しかもあの部屋しか考えられないんだけど…。最後の仕上げのためには、部屋の片付けが必要なようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

雪景色

2008_0204200802040002 関東地方は、昨日一日中ぱらぱらと雪が降り続きましたね
去年はまったく雪が積もらなかったのに、今年は何度も降るので娘は大喜びです。
今日になっても、窓から見える景色は一面の銀世界です。
こういう日は、空気も澄んでいるように感じるから不思議。

日向は完全に溶けていますが、夕方になっても日影には雪が残っています。
こうなると、凍ってしまってあぶないんですよね~。
今日よりも、明日の朝の方が「すべらないように気をつけて!」と言わなければ…。

そうそう、雪ですっかり忘れそうでしたが、豆まきもちゃんとやりましたよ。
巻寿司のまるかぶりには、挑戦しませんでしたが…。
コンビニにあった「コロン まるかぶり」が気になっていたのですが、結局買いませんでした。
お菓子のコロンをカットせず、20㎝ぐらいの長さで売っていたんですよ。
どなたかコロンのまるかぶり、しましたか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »