« 正解は… | トップページ | さくら抹茶ラテ »

2008年1月22日 (火)

キルトフェスティバル

18日から東京ドームで開催されていたキルトフェスティバルへ行ってきました!

去年はモラというキルトにときめいて、キットを買って帰ったんでした。
…手つかずのままだわ…(泣)

キルトのキットもたくさんあるし、↑のようなこともあるし「今日は手ぶらで帰る!」と、行きの電車のなかで決意表明をしたのは私です。

空いているうちにキャシー先生のブースを拝見し、先日のBSでもやっていた今年のテーマである「ログキャビン」のキルト、王子のキルト、大賞のキルトをまわりました。
はぁ~、すごすぎて、ため息しかでなかったです。

そして周りに出展されているお店を見始めた時に、見つけちゃったんです。
羊毛を使って、フェルト状にしているブースを。

これ、やってみたかったんですよね。
洗剤を使うとか、針で刺しまくるとか聞いていたのですが、説明を読みながらやるのは難しかったらどうしようと思うと踏み切れなくて。

当然、挑戦です。
こちらでは、布に羊毛をパンチングして小さな絵にして、額に入れましょう♪というもの。
色々と見本がある中で、季節先取り、桜を選びました。
布に薄く羊毛をひろげて、全体的に針でぶすぶすと刺して羊毛を定着させます。
後は、刺繍糸で足したいポイント(今回は木の幹とかね)に刺繍するだけ。

2008_0122200801220048絵の部分が9㎝角のサイズが1時間弱で完成です♪
いかがでしょう?

自分としては大満足です!

おまけに、少しずつ40色ほどが入っている袋もおみやげにいただけました。(下の写真です)
羊毛って、1色ずつがそれなりの量入って売っていることが多いので、こうやって何色も使おうと思うと高くなっちゃうんですよね。

2008_0122200801220049 とてもありがたいです。

手ぶらで帰るつもりはどこへやら、パンチングに必要な物を買う気満々です。
体験のブースでは売りきれてしまったそうなので、発売元のクローバーのブースへ行きました。

ありましたよ~!!
おまけに私の様な初心者向けに、型まで売っていたんです。
これは、クッキーの抜き型みたいなもので、羊毛をほぐしてそこに入れ、裏表両面から丹念にパンチングするとモチーフができるんだそうです。

2008_0122200801220050 体験でやったものとはまた違ったものですが、これなら私にも簡単♪
ウサギとハートのモチーフの型と、本、必要なグッズ一式買いました。

これなら娘と楽しめそうですし、まぁ、よいお買物ということで…(笑)
そのうち作ったらアップしますね。

|

« 正解は… | トップページ | さくら抹茶ラテ »

コメント

すごーーーい!収穫大ですね。
私も横目で気にしながらブースを通り過ぎていたんです。
体験して来たのですね!
かわいい~~~♪
親子でできるなら、価値は倍増。
次はどんな作品が出来上がるのかな~~
楽しみにしていますね。

投稿: ぺりえ | 2008年1月23日 (水) 06:55

ほわほわしてかわいいですね。
こんな体験が出来るのも平日ならでは。
土日はもう何がなんだかさっぱりって感じでした~

投稿: ねねちゃん | 2008年1月23日 (水) 09:00

とも♪さん、こんばんは。
東京ドームで開催されるってスゴイですね。
羊毛の質感が春の暖かさを増してみたいで
いい感じですね。

投稿: みゃ~ | 2008年1月23日 (水) 21:01

ぺりえさん、ステンシルをやっているのは確かこっち…と案内してもらったら、行った日にはフェルトになっていたんです。
こちらもやってみたかったので、参加!となりました。
完成したら、アップしますね。

ねねちゃん、土日はすごかったみたいですね。
私にとっては、平日の混雑でも「どうしてこんなに…」と思うほどでしたが。
時間があれば、いろいろ体験をはしごできて楽しいんでしょうね。

みゃ~さん、グラウンドの部分で開催されるのですが、スタンドの階段をひたすら下りて行くのが毎回大変です。
中途半端な階段が、だらだら続くんですよ。
めったにない体験だから…と思うようにしています。

投稿: とも♪ | 2008年2月 2日 (土) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/17788505

この記事へのトラックバック一覧です: キルトフェスティバル:

« 正解は… | トップページ | さくら抹茶ラテ »