« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

準備万端(:_;)

何の準備って、もちろん花粉症シーズンです。
これほど楽しくない準備もないですね。

今年は去年に比べて花粉の量が多いとのこと(関東)。
発症がわかっているだけに、早めに準備はしないとね。

私専用お鼻にやさしいティッシュ、OK!
ポケットティッシュタイプも、OK!
マスク、OK!
薬、もちろん飲み始めています、OK!

…あぁ、むなしいです…。
今年はずいぶんマスクの方を見かけますが、花粉症のため?それともインフルエンザ予防のため?
新型インフルエンザがいつ来てもおかしくないといいますし、マスクはいまからしていた方がいいのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

今度はこれが…

完全に壊れた訳ではないのですが、冷蔵庫に続いてプリンタも不調になりました。

文字は綺麗にでるのですが、写真に横縞が入ってしまいます。
リボンレイのレシピも印刷するので、写真が汚いのは困ります。
ノズルチェックもしたし、周りも掃除したけど駄目。
そもそも文字は大丈夫なわけですから、そういう問題ではない気がします。
…これは寿命?

まる4年、それなりにハードな使い方をしたので、この辺りが買い替え時でしょう。
旦那の許可もでました。

2008_0128200801270098 で、今回はこれにしました。
エプソンのPM-G860です。
これまでもエプソンだったので、会社を替えない方が分かりやすいかと思いまして…。

最近はコピー、ファックス、スキャナとの複合機も多いですが、ファックスもあるしスキャナもあるしということで、プリンタ機能のみのものにしました。
そうすると、
今は安くなっているんですね~!びっくりしました。
1万円代ですもの。
思っていたよりも安く済んでほっとしました。

これでまた、5年近くはもってくれるかしら…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

さくら抹茶ラテ

2008_0121200801210028 ネスカフェのラテシリーズ、以前はいろいろな味の取り合わせの箱(期間限定)をご紹介しました。
今回発売されたのは
「さくら抹茶ラテ」です。

ネスカフェですが、コーヒーは使われていません。
時間を選ばずに飲めますね。(私はコーヒーを飲むと、効果覿面眠気が飛びます)

さっそくまぜまぜ…。
泡立っておいしそう♪薄緑で色もきれいです。
でも、あまりさくらは感じないかな。
甘めの抹茶にクリームも入れて、マイルドにした印象です。
手軽に抹茶を楽しむにはいいかも!
よかったら、おためししてくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

キルトフェスティバル

18日から東京ドームで開催されていたキルトフェスティバルへ行ってきました!

去年はモラというキルトにときめいて、キットを買って帰ったんでした。
…手つかずのままだわ…(泣)

キルトのキットもたくさんあるし、↑のようなこともあるし「今日は手ぶらで帰る!」と、行きの電車のなかで決意表明をしたのは私です。

空いているうちにキャシー先生のブースを拝見し、先日のBSでもやっていた今年のテーマである「ログキャビン」のキルト、王子のキルト、大賞のキルトをまわりました。
はぁ~、すごすぎて、ため息しかでなかったです。

そして周りに出展されているお店を見始めた時に、見つけちゃったんです。
羊毛を使って、フェルト状にしているブースを。

これ、やってみたかったんですよね。
洗剤を使うとか、針で刺しまくるとか聞いていたのですが、説明を読みながらやるのは難しかったらどうしようと思うと踏み切れなくて。

当然、挑戦です。
こちらでは、布に羊毛をパンチングして小さな絵にして、額に入れましょう♪というもの。
色々と見本がある中で、季節先取り、桜を選びました。
布に薄く羊毛をひろげて、全体的に針でぶすぶすと刺して羊毛を定着させます。
後は、刺繍糸で足したいポイント(今回は木の幹とかね)に刺繍するだけ。

2008_0122200801220048絵の部分が9㎝角のサイズが1時間弱で完成です♪
いかがでしょう?

自分としては大満足です!

おまけに、少しずつ40色ほどが入っている袋もおみやげにいただけました。(下の写真です)
羊毛って、1色ずつがそれなりの量入って売っていることが多いので、こうやって何色も使おうと思うと高くなっちゃうんですよね。

2008_0122200801220049 とてもありがたいです。

手ぶらで帰るつもりはどこへやら、パンチングに必要な物を買う気満々です。
体験のブースでは売りきれてしまったそうなので、発売元のクローバーのブースへ行きました。

ありましたよ~!!
おまけに私の様な初心者向けに、型まで売っていたんです。
これは、クッキーの抜き型みたいなもので、羊毛をほぐしてそこに入れ、裏表両面から丹念にパンチングするとモチーフができるんだそうです。

2008_0122200801220050 体験でやったものとはまた違ったものですが、これなら私にも簡単♪
ウサギとハートのモチーフの型と、本、必要なグッズ一式買いました。

これなら娘と楽しめそうですし、まぁ、よいお買物ということで…(笑)
そのうち作ったらアップしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

正解は…

1月6日の「タッチの差…」の時に、「大型家電を買ったのでたくさんのポイントがついた」と書きました。
今日、その大型家電が我が家にやってきました♪

2008_0121200801210026 冷蔵庫です!!

結婚して10年、元気に働いてくれていたのですが、そろそろ突然の故障が怖いお年頃になりました。
他の家電は突然壊れてもなんとか過ごせますが、こればっかりは中の食材をどうするのか困っちゃいます。
消費電力も10年前の製品とはずい分違うといいますし…。

我が家には家電積立というのがありまして(笑)、冷蔵庫が買えるぐらい貯まったことですし、10年だしということで買い替えを検討し始めました。

うちの冷蔵庫の好みは、上から冷蔵、冷凍、野菜室なのですが、今時は真中に野菜室というパターンが多いんです。
好みの配列のメーカーは、日立、シャープ、サンヨー。
日立の545ℓの製品に狙いを定め、安くならないか時々チェックをしていました。
そしてついに安くなったと言う訳です。

少し残っていた食品を生協さんの保冷箱に逃がしておいたのですが、これを入れ直しての実感。
冷蔵はあまり変わらない気がしますが、
冷凍が断然広くなりました!
冷凍の性能も良くなっているようなので、下ごしらえをして冷凍というご家庭が増えているのでしょうか。
いまのところがらがらですが…。
水曜日にはコストコへ行く予定なのですが、
たっぷり買ってきても十分収納できそうです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

プロ!

実は先日、テニスのプロになりました!

…えぇ、もちろん実生活ではなく、Wii Sportsのテニスで…。

Wii  Sportsでは、テニス、野球、ゴルフ、ボーリング、ボクシングができるのですが、それぞれで
勝負に勝つとポイントがあがっていきます。(負けるとさがります)
1000を越えると、見事プロになるわけですね。

ほぼ毎日テニスをやり続け、やっと1000ポイントを越えたんです♪

ところがこれ、娘に先を越されていまして…。
おまけに彼女は2000に迫る勢いで、ランキングトップも間近…。

この娘と、夏にはテニス対戦をしようと約束しています。
かたや、10年近くテニスをしていない私。
一方はスクールもジュニアにあがり、練習時間が増えている(55分から90分へ)娘。

私は勝つことができるのでしょうか?こそ練しないと駄目かも…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

トリプルノット 携帯ストラップ

以前の携帯ストラップは色が淡いリボンで作っていたので、かなり汚れが目だってきました。
春になることですし、
ピンク系で新携帯ストラップを作りましょう!2008_0110200801100078

初めて作る
トリプルノットにしてみました。
スクエアノットよりも、編み方は分かりやすいかな。
進みも早いので、その分お手軽です。
各色がはっきりでるのも私好みです♪

ピンクとは言っても、ちょっと渋めにしてみました。
紫ハイビのペイントククイは、以前フラドールを作った帰りに寄ったお店で買ったもの。
この配色だからよけい渋く感じるのかな。

しばらくこれを使って、次に作るのは夏仕様の色合いでしょうか。
う~ん、何色にしましょう。楽しい悩みです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

完成しました♪

娘の9月の誕生日には仕上がっているはずだったキルトバッグ。
「9月中には…」になり「年内には…」になり

やっと完成しました!!

2008_0115200801150131 フェリシモのバッグを元にアレンジしています。
サイズを一回り小さくして、手に掛けるタイプだったものを斜めがけできるようにしました。
もちろん育ち盛りなので、肩ベルトは長さを調節できるようにしましたよ。
たっぷり入って、娘に丁度いいサイズです。

斜めがけの肩ひもは、Hana*Hanaさんにすぐれものを教えてもらったので、簡単にできました。
ありがとう~♪

何もとめ具がないとぱかぱか開いてしまうので、そこは何か考えないと…と思っていますが、出来としては満足です。
さっそくバッグを持ち歩いてくれているので、
作った甲斐がありました~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

江戸東京博物館

歴史が好きな娘。
本もよいけど、こういうところで実物や模型を見るのも楽しいかと思って行きました。
「江戸東京博物館」です。

2008_0114200801130002 10年以上前に行ったことがあるのですが、記憶はかなりあいまい…。
入ってだんだんと思い出しました。

写真は芝居小屋ですね。
これや日本橋(半分)のように実物大のものもありますし、町の様子を縮小して作ってある模型もあります。
書状など子どもはいまいち興味を持たないものもありますが、こういう
模型が多いと楽しいですね。

それから以前は気付かなかったのか、なかったのか、体験できるものが多くありました。
火消しの纏(これ15キロありました)、明治時代の人力車、前輪が大きい自転車、初めて作られた電話ボックス…。
1番受けたのは、
肥桶ですね。
天秤状で、前後に桶がぶら下がった棒を肩に担ぐタイプです。
桶にはそれぞれ5キロの重りを入れ、トータル26キロ!!
やってみましたが肩が痛いです。
そして驚くことに、娘、これを担ぎ上げました…。なんて馬力なんだ!

結局、江戸から昭和のオリンピックまで、たっぷり2時間楽しみました。
もう少し年齢が上だと、また違った楽しみ方ができるんでしょうね。

そして、すっかり忘れていましたが、この博物館がある両国は、今、お相撲の最中なのでした。
駅のエスカレーターで、いきなりお相撲さんとご対面
改札でも別の方…。
う~ん、でもそれほど見ないから、まったく分からない。

と思っていたら、お昼を食べようと町を歩いていたら、向こうから外人力士が!
大きいぞ!え、だれだっけ、見たことあるのに~。
と、おたおたしている間にすれ違ってしまいました。
よくよく考えれば、琴欧州!!
握手してもらえばよかった、カメラも持っていたのに~。
でもほんと、一般人より何まわりも体格が大きかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

DHCの福袋

年中やっている福袋なのですが…。

年明け早々に化粧水を切らし、通販のお世話になった私。
DHCはいつも通販を利用するので、ずいぶんポイントが貯まっていました。
以前に小さい福袋に換えたことがあったので、今度は大きい方にしてみました。

2008_0110200801100067 いやぁ~、盛りだくさんです♪
左の箱はオリーブオイル、その他きな粉、キャロットソース(ドレッシングの様に使うらしい)、中濃ソース、黒豆茶、おからクッキー、カロリーメイトのような(?)クッキー…、ミネラルウォーターも入っていました。

オリーブオイルがさすがDHCといったところでしょうか。
大きいビンなので、せっせとお料理に使わなければ。
「エクストラバージンオイル」なので、すごくありがたいです!

これって一体いくら相当なんでしょう。
ざっと見積って5000円相当とみたのですが。
こんなにたくさん頂けるのなら、またせっせとポイントを貯めちゃいます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

タッチの差(:_;)

昨日は、ずっと買い替えを検討していた大型家電を買いに行きました。
狙っていた商品が安くなったので、これを逃しては…と。
こちらは無事に買えたので、届いた時にはご紹介しますね。

話は飛びますが、クリスマスにはサンタさんがWiiを持ってきてくれ、冬休み中はお年玉払いということで買っておいた「Wii Sports」と、大人が買った「Wii Fit」で盛り上がりました。
そして、ドラマの「のだめカンタービレ」スペシャルに合わせるように、ソフトが発売されたんです。
楽器演奏できたりするらしいのですが、ソフトっていい値段するし…と迷っていたら、
天の声(旦那)が!!
「ポイントで買えばいいじゃない」
家電を購入したのは、某家電量販店。
ポイント制度があり、大型家電を買ったので、万の単位でポイントが貯まっていたのでした。(1ポイント1円になります)
それでは、お言葉に甘えて…と
売り場へ直行です♪

棚を見て歩き、一つだけ残ったのだめソフトを発見。
棚の真ん前に立っていた男性は眺めているだけのようだったので、横から手を伸ばして取ろうとした瞬間!
目の前の男性が動きだしました。
思わず先を譲ってしまった彼が手にしたソフトは、のだめカンタービレだったのでしたw(゚o゚)w
やられた〜。
店員さんに聞いたら、あれが最後の一つで、入荷待ちになるそうで…。
マンガのような「タッチの差」というものを、体験してしまったのでした。

来週、町田にいくから、その時には入荷しているといいな〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

油壺マリンパーク

油壺マリンパーク
元旦を私の実家で過ごし、二日の旦那の実家の集まりは、なぜか神奈川の三崎集合。
群馬に暮らしている義理両親が、マグロを食べたかったそうです(^_^;)
おかげで、うちはとても楽をさせてもらいました。
2時間かからないんですもの〜。
寒そうでついつい荷物が多くなる群馬とちがって、近場だと予想もつきますし。

マグロ三昧(すごくおいしかった~!!当分遠慮しますっていうくらい食べました)の夜を過ごした翌日は、油壺マリンパークに行きました。
昔からの水族館で(小学生の頃に行った覚えがあります)こじんまりしているけど、そのぶん妙に近くに見れたりして。
イワトビペンギン、触れちゃいそうでしたよ♪

2008_01032008010310002burogu関東は晴天が続いているので、相模湾をはさんだ対岸には、綺麗に富士山が見えました。
「こいつは春から縁起がいい!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます!

2007_1224200712240001jpg 年末にわざわざ挨拶に来てくださった方々、ありがとうございました。
旦那、子どもが休みに入るとなにかとばたばたして、思うように自分の時間が取れませんでした(涙)

←のように、なんとかブーケさんも年賀状のモデルを務めてくれました。
彼の様にちょこちょことフットワークよく(?)ねずみ年を過ごしたいと思います。
元気が1番、関東は天気がよいようなので初詣にも行って、お祈りしてきます♪

それでは、今年もよろしくお願いします!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »