« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月27日 (木)

キッザニア 結果は…

「楽しかった〜」で終わりました。
パンの体験で焼きたてミニクロワッサンをいただき、俄然よい印象になったようです。
もうちょっと空いているなら、また行きたいのだそうです。

でも、人前で目立つのは嫌となると、職業はかなり限られますよね。
狙いは森永の食品工場、ピザやさん、裁判所、歯医者さんあたりみたい。
別にひとりで待つのは構わないそうなので(できれば、私も見ない方がいいらしい)、今度は学校行事の振休を狙ってみようかと思ってます。
保護者ラウンジで、ゆっくりキルトでもしたら、はかどるだろうなぁ〜(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

キッザニア

キッザニア
いゃ〜、すごい人です。
お仕事体験に、軒並み一時間前後の待ち時間。
警察官やって、免許とって、パン作りに並んでいます。
列にうんざりした顔をしているので、もうこれっきり来ないって言いそう(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

豊洲

豊洲
お友達のおうちに遊びにきています。
ららぽーとのイルミネーション、さすが都会でした!
明日は、子供たちのお楽しみのあそこへ行きます。
混んでいるんだろうなぁ〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

マリと子犬の物語

冬休みのレディースデーは都合が悪いので、休みに入る前に行ってきました「マリと子犬の物語」
といっても、今回は初の試みで、お友達と二人で行かせたんです。
だから、習い事がお互いにない日を選んだら水曜日になった、といったところでしょうか。

なぜ、親は観ないかというと…
別の映画を見に行ったとき、予告編で二人とも大泣きしたから
なのです。
子どもと一緒には、とてもじゃないけど観られないと意見が一致し、子供たちで行ってもらうことにしました。
二人とも何度も映画に行っているし、席も何かあったら出やすい様にあらかじめ通路側を予約しました。
映画館の前までおくり、終わる時にはお出迎え、いざとなったらロビーに出て携帯で連絡をしてねと念を押して送り出しました。
これで多分大丈夫。

その間、母達はいろいろなお店をふらふらと回り、お茶をし、日頃夕方にそういうことができないので、新鮮な気分でした♪

子ども達もふたりだけなのでどきどきはしたものの、映画は「楽しかった!」そうです。
出てきたよそのお母さんをみると「泣きました~」という目をしていらっしゃったので、やっぱり見なくてよかった…。
大人はDVDになったら、ゆっくり一人で観る事にしましょう…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

駆け込み…?

誕生日にはできているはずだった娘のバッグ
「9月中(誕生月)にはね~」となり
「クリスマスには…ねぇ…」となり…。

2007_1217200712180062 やっとキルティングが終りました♪
後は、仕立てだけです!
暇をみて、ミシンを引っ張り出しましょう。
でも、パイピングなんかもあるんですよね~。

やっぱり「終わるのか、年内に…」といった気がします。
年賀状もまだですしね~。
まずい、まずい…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

やっと…

2007_12132007121320042 数日前になんとか玄関用のクリスマスリースを作りました。(写真は屋内です)
材料を買ったのは、かな~~り前…。
なかなか腰を据えて作る時間がとれず、12月も半ば近くになっちゃいましたね。
始めてしまえば、それほどかからずできるのですが。

つんつん毛糸を買った手芸やさんは、こういったリースのパーツが充実しています。
いくつも見本のリースが作られているので、それを見ながら好みのパーツを選べます。

バランスよくつけていくのは、なかなか難しいですね~。
でも、完成して私としてはすっかり満足しきっています♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

バタフライジンジャーレイ

2007_1210200712110078 完成しました「バタフライジンジャーレイ」です♪

ひぇ~、月に1本ペースになっちゃっていますね。
これはまずい…。

さて、このレイは白のハードリボンの間に、黄色のオーガンジーが入っています。
だからほんのり黄色いでしょ?
ハードリボンも、いつもはきっちりと中央でタックをとるよう
2007_1210200712110079につまむのですが、平らなまま縫ってぎゅっと寄せていく感じ。
しかも、3サイズのリボンが入っているので、
本当のお花を使っているみたいなばらけ具合です。

これはかわいらしくて好き~♪
オーガンジーをピンクというのも、もっとかわいらしくなるので春にいいかも、と思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

灯油、高い!!

どんどん値段が上がっていきますね、灯油…。
今年から車なし生活なので、灯油を手に入れるのは販売車頼り。
でも買いに行くより当然高いし、タイミングよく捕まえるのが大変!

その辺の面倒さも嫌で、ずっと使っていた灯油のファンヒーターの調子が悪いのもあり、思い切って切り換えましたガスに。

2007_1209200712090050 これ、いいです(^o^)
まず、灯油のヒーターより小さい。
タンクがいらないというのは影響が大きいです。そのかわり、ガス栓からは離れられないですが。
それから、スイッチ押して5秒でスタート!早い〜。

トータルどちらが安いかは「?」ですが、面倒がない分、我が家としては正解でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

つんつん?!マフラー

リボンレイの体験レッスンをしているVC'S長津田店で、おもしろい毛糸を見つけたんです。
2007_1207200712070078 すごく細い毛糸に5㎝間隔ぐらいでねこじゃらしのような房がついているんです。
しかも色がカラフルだし。
そして見本で編んである
マフラーがかわいい♪
「1玉でマフラーになりますよ」っていうお話だったので、色違いを作ろうと2玉買ってきました。
娘はブルーが好きかなと思ったんですが、去年モヘアでほわっとしたマフラーを編んでいるので、別の色で。

そして完成!!
2007_1207200712070077 赤?オレンジ?系です。
ボリュームは見た目ほどないので、上着を着て開いている襟元にちょこっと結ぶような使い方になりそうです。
でも、このぴょんぴょんした感じが娘にはヒットでした♪

しかし、おそろいの私の分は、ちょっと遅くなりそう。
だって思っていたよりも編みにくい…。
太い棒針で編むのですが、とにかく房がひっかかるんですよね。

お正月にでも(そんな先なんて突っ込まないで)のんびり編みますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

紅葉の箱根 Part 3

おかげさまで、インフルエンザの熱はすっかり引いて、咳はでるものの元気になりました。
学校でもインフルエンザがはやっているようなので、今日までお休みさせます。

…さて、箱根の続きです。
大涌谷はパターゴルフで負けてしまったし(そもそもロープウェーの混雑がすごくて、予定の時間に帰ってこられなくなりそうでした)、ガラスの森も行きたかったのですが、同じく混雑であまり時間的にいられそうもありません。
そこで、
彫刻の森に行ってみました。

「ファミリーデー」とかで、子どもは無料。
得した気分で入場しました。
美術系に興味のない家庭(ごめんなさい!)なので、子どもが遊べそうなポイント、旦那が行ってみたいと言った足湯、私がいきたかったステンドグラスの塔に焦点を絞りました。

ネットが張り巡らされている(これも立派な作品)ところで登りまくって遊び、迷路で遊び、少しずつ奥へと進んでいきます。
旦那希望の足湯とステンドグラスの塔は一番奥なんですよ。
テレビで見かけたことがある彫刻を眺めつつ、奥まで行きました。
旦那はとっとと足湯へ(これはとても気持ちよかったそうです)。
私と娘は、
ステンドグラスの塔に登ります!

外からみると「?」という状態なのですが、中からみるとすごい!!
2007_1124200711240040burogu 塔の上から下まで、ぐるっと全面ステンドなんです。
これはお話になっているのかなぁ?
鳥がいたり、神様(?)がいたり、蝶がいたり…。
螺旋階段を上りながら、周りを眺めるのが忙しいです。

そして塔の屋上に出ると、良い眺め♪
2007_1124200711240038 とっとと足湯へ行ってしまった娘に置いていかれ、ゆっくり周りを眺めることができました。

…帰りの登山電車は、案の定久々に体験するラッシュのような混雑でした。
彫刻の森は始発の次の駅なので乗車することができましたが、数駅先になるともう乗れません。
あの人たちはどうなったんでしょう…。

紅葉を見たような、見ないような(笑)、でも前回とは違った所に行って楽しかったです♪
でも、もう連休には行きたくないなぁ、あの混雑では…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

箱根の途中ですが…

相模原の方からインフルエンザがはやり出したという情報が入ったのは、先月の初めでしょうか。
近くの学校まで学級閉鎖が近づき、先週、娘の学校でも急に欠席が増えました。

そして昨日、娘も高熱、インフルエンザA型という診断を受けました!
…予防接種も打ったのに、免疫がつくには時間が足りなかったようです。
…日常生活では、まったく流行を追わないのに、インフルエンザだけは毎回確実にもらってきます。

タミフルは年齢的にはぎりぎりOKなのですが(10代は処方されません)、粉薬を飲むのが苦手な娘なので(それなりの体重なので粉にすると量が多いんです)、おととし私が処方されたリレンザをお願いしました。
これは吸入器で吸い込むだけ。
それほど薬の味もしないので、簡単に飲むことができました。

そして、今朝になったらもう36度代!
薬の効き目ってすごいですね~。
もっとも、食欲もないようですし、目もとろんとしているので抑えこまれている様子ですが。

熱が引いてからも2日は学校に行かれません。
復帰は早くて水曜日、だるそうな様子を考えると木曜日でしょうか。

早く元気にな~ぁれ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »