« アロハ検定! | トップページ | 10月18日の宿題 »

2007年10月16日 (火)

日本史世界史並列年表

最近、クイズ番組が多いですよね。
おかげで娘ともども結構いろいろ見ていたりします。

そこで困るのが「これは○○より前のこと?」など、他の出来事と比較して聞かれるんです。
確かに彼女はまだ歴史を勉強していないので、クイズ番組で知る出来事が積み重なって、小間切れに頭のなかに年表ができているんだと思います。

でも、聞かれたこちらも困ります。
新しい発見などで、その出来事が起きた年号が微妙に変わっているものもあるようだし、さらに「その頃の他の国は…」なんて聞かれたら、お手上げです。

2007_1016200710160046そこでついつい買ってしまった秘密兵器
「日本史世界史並列年表」!
日本史がメインで、その頃の世界について、軽く触れてあります。
子どもが読むにはちょっと難しそうですが、説明しなければならない私には、もってこいでした♪
それほど突っ込んだ質問をされるわけではないので、今の所これで十分です。

2007_1016200710160047 歴史もそうなのですが、これ以上に秘密兵器が欲しいのが歴史上の人物についてなんです。
一番困ったのが「天皇ってなに?」
「日本の象徴で…」といっても彼女にはぴんとこないし。
自分の知っている知識を総動員して説明すると、今度は難しすぎてよく分からない。

歴史ってその人の受け取り方でいろいろ感じられるものなので(特に天皇って微妙な存在ですよね)、中立で簡単な説明ってすごく難しいです。

どこかに分かりやすく、簡単に、歴史上の人物を説明した本ってないでしょうか…?

|

« アロハ検定! | トップページ | 10月18日の宿題 »

コメント

とも♪さん、こんばんは。
確かに歴史の質問は答えるのが難しいですよね。
天皇の話は日本書紀になっちゃいますからねぇ。
マンガでわかり易く解説した本なんかも多いので、
そこからなら入り易いんじゃないかな。

投稿: みゃ~ | 2007年10月17日 (水) 17:06

とも♪さん、お久しぶりですヽ(*・∀・)ノ
↑この手の本、いつも気になります!
学生の頃、日本史は苦手だったせいか、
大人になった今も知らないことばかりです(/_;)
今になって知りたいこといっぱいです。

投稿: Foo | 2007年10月20日 (土) 00:09

おもしろそうな本だ~♪
ともさんは勉強熱心で偉いですね。
私もクイズ番組結構好きで
主人と二人でムキになって答えてます(笑)
最近放送していたガリベン!とかいう
みっちり勉強して答えるクイズは面白かった!
学生時代は勉強嫌いだったけど
今なら楽しんでできる気がしちゃいます。

投稿: mine | 2007年10月20日 (土) 10:23

みゃ~さん、マンガの日本の歴史も図書館で借りているのですが、まだまだ飛鳥のあたりで…(笑)
天皇の話、第二次世界大戦などは、ほんと、説明が難しいです。

Fooさん、勉強として知るよりも、自分が興味を持ったときの方が、楽しいですよね。
興味はいろいろあるのですが…。

mineさん、その番組みたかったのに、見損なったんです~。
クイズ番組って、盛り上がりますよね。

投稿: とも♪ | 2007年10月23日 (火) 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/16779213

この記事へのトラックバック一覧です: 日本史世界史並列年表:

« アロハ検定! | トップページ | 10月18日の宿題 »