« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

久し振りに♪

ハワイな本が続々とやってきました!いや…あちらから来てくれた訳ではないんですが)

2007_1029200710290101 左の「リボンレイの本」は、以前買った本のPart2です。
知っているレイあり、知らなかったレイあり…。
私的には、3本のリボンで編んでいく「
トリプルノットレイ(この本では名前が違いましたが)」の作り方を知りたかったので、これだけでも収穫でした。
3色で作るので、クリスマスストラップにぴったり♪
ビーズのクリスマスキットも買ってあるので、11月に入ったらせっせとクリスマスバージョンにしなくては…。

右は「Ohana KATHY MOM」です。
大作のキルトも紹介されていましたが、キルトバッグのページがかわいかったです。
ロケラニのショルダーバッグは、バッグの口を軽く折り返すようなデザイン。
これまでにないタイプなので新鮮でした。

キットになったら買っちゃうかも(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

IKEA!

IKEA!
久し振りに来ました。
もう、ディスプレイはすっかりクリスマスです。
また、ちょこちょこ買っちゃいましたf^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

モデル合格?不合格?

ハムスターがうちにきて、かれこれ1ヶ月になります。
どれだけ大きくなったかというと…

2007_1022200710220045 う~ん、よく写真ではよく分かりませんね。
でも何グラムかは大きくなっています。
なにしろ30グラムちょっとの体重なので、目立った差は感じないですね。
これは、ちょっとだけ広いところで餌を食べてくれたので、こういう写真が撮れました。

ちょっと早いですが、来年の干支は「子」ですね。
ちょうどいい、これは年賀状のモデルになってもらおう!と思っていたのですが…。

なにしろ活発なわんぱくくんなので、撮るのが大変!!
2007_1022200710220056年賀状には、本でみるような正面のかわいい顔を使いたいのですが、動いているところを写すとぶれてしまうので、じっとしている時と思うと…
こんな隙間にはいっているところや…

2007_1022200710220057 小屋の周りにつけたパイプを通ってきたところを狙うしかありません。
頑張ってみましたが、正面でじっとしている写真が撮れません(涙)
ちょこちょこ動きまわり、手にじっと乗っていてくれないですし(涙)

はたして彼は、モデルになれるのでしょうか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

また~?!

先日、学校へ行く前に娘が
「歯がぐらぐらし始めた」
といいだしました。
確かに糸切り歯の1本奥の歯が、少し揺れています。
「また抜けるのかなぁ。無理に抜くと、また次がでるところがなくなっちゃうから、いじらないのよ」
と言って、送り出しました。

学校から帰ってくると、
かなり大揺れになっています
こころなしか、歯茎が腫れているし。
「もう、いじっちゃ駄目!」
と言ったのは、確か
3時ごろ。

夜の8時過ぎ。
「取れちゃった~♪」
なんですって?!あなたは1日で歯を抜いてしまったの?
抜けたところをよくみると次が顔を出しているので、そういう時期だったのかな。
今回は永久歯が生える隙間がないということにはならないで済みそうです。

でも、矯正器具を支える歯が抜けてしまったため、器具をはめることができません。
抜けた所に針金が当たるから、痛いのだそうです。
ちょっと抜けたところの状態が落ち着いたら、挑戦してみなければ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

10月18日の宿題

2007_1018200710180075 今日はリボンレイレッスンの日でした。
今回も2本、お願いしていました。

左が「スワンリバーデイジーレイ」
右が
「バタフライジンジャーレイ」
です。

左の「スワンリバーデイジーレイ」は、以前教えていただいた「ガザニアレイ」と同じような作り方でした。
ふさふさとしている部分は、ヤーンをいれています。
お花の部分はクロッカスと同じですし、1セットやってみて感じはつかめました。

「バタフライジンジャーレイ」は、白いお花の部分は同じサイズだと思っていたんです。
そうしたら、3サイズを組み合わせてあるんですね~。
そして間に黄色のオーガンジーが入ります。
材料の白リボンの迫力にちょっと引いてしまいますが、花のサイズも大きいので意外に早いのかな?

毎月2本増やしているので、2本は作っておかないとまずいのですが…。
溜まってます…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

日本史世界史並列年表

最近、クイズ番組が多いですよね。
おかげで娘ともども結構いろいろ見ていたりします。

そこで困るのが「これは○○より前のこと?」など、他の出来事と比較して聞かれるんです。
確かに彼女はまだ歴史を勉強していないので、クイズ番組で知る出来事が積み重なって、小間切れに頭のなかに年表ができているんだと思います。

でも、聞かれたこちらも困ります。
新しい発見などで、その出来事が起きた年号が微妙に変わっているものもあるようだし、さらに「その頃の他の国は…」なんて聞かれたら、お手上げです。

2007_1016200710160046そこでついつい買ってしまった秘密兵器
「日本史世界史並列年表」!
日本史がメインで、その頃の世界について、軽く触れてあります。
子どもが読むにはちょっと難しそうですが、説明しなければならない私には、もってこいでした♪
それほど突っ込んだ質問をされるわけではないので、今の所これで十分です。

2007_1016200710160047 歴史もそうなのですが、これ以上に秘密兵器が欲しいのが歴史上の人物についてなんです。
一番困ったのが「天皇ってなに?」
「日本の象徴で…」といっても彼女にはぴんとこないし。
自分の知っている知識を総動員して説明すると、今度は難しすぎてよく分からない。

歴史ってその人の受け取り方でいろいろ感じられるものなので(特に天皇って微妙な存在ですよね)、中立で簡単な説明ってすごく難しいです。

どこかに分かりやすく、簡単に、歴史上の人物を説明した本ってないでしょうか…?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

アロハ検定!

9月末に、アロハ検定というものが行われました。詳しく知りたい方はこちら→※
最近、ご当地検定がはやりなのでできたのでしょうか。
説明の文章では「エンターテイメント性にすぐれたまったく新しいタイプの検定」ということですし、なにしろ
ハワイですし♪
受検してみました。

今回が初めての検定だったので、無難に一番下の3級を選択。
検定のテキストブックも買って、一通り読んでおきました。

この検定は、インターネットで受検できます。
おまけに、2日設定されているのでどちらの日に受けてもいい!
融通がきいて、気楽に挑戦できるところがいいですね。

50分で4択問題を100問答えます。
歴史、食、地理、音楽など内容は幅広かった!
これは簡単というものから、本で読んだ気がする…というもの、全くのカンで答えたものまで、なんとか100問答えましたよ。

そして10日から、インターネットで結果発表が始まりました。
全問、自分の答え、正解を確認でき、そして結果は!

よかった~、合格でした♪

次の検定は来年2月にあるそうです。
やっぱり2級も受けておこうかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

あれはひどい…

始めに…
SMAPの中居くんファンの方、読まない方がいいです
そして、ファンだけど読んだ方、これは私の印象なので反論はご遠慮ください。
宝塚をひいきにしている人間の目から見た感想です…

~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~

月曜日の「SMAP×SMAP」に、宝塚の生徒さんが出演しました。
月組と宙組の選抜メンバーだったようですね。
セットも大階段を組んで下さって(以前の「竹ノ塚…」で使っていた?)、結構雰囲気が出ていたと思います。

最近ではめったに公演を見にいけないですし、どんな番組になるかわくわくしながら待っていました。
宝塚の歌や「世界にひとつだけの花」を歌い、
最後は男役さんの黒燕尾!!
大階段の上から降りてくる、宝塚では定番の形で始まりました。
黒燕尾の踊りは大好き♪
ますます期待が膨らんだのですが、ここに落とし穴があったんです…。

歌の間も、サビをどうして中居くんが歌うんだ(ハッキリ言って、歌も下手ですよね)などTVにいろいろ文句を言っていたのですが、燕尾になって怒り絶頂です。

姿勢が悪すぎる!!

黒燕尾は、前身ごろの裾を握り、たとえステップが細かくなろうと、背筋を伸ばして姿勢をくずしません
一糸乱れず団体の美しさを見せる踊りです。
ここに入ったら、目立とうという考えはなくした方がいいです。
たとえ同じに踊っても、そろえても、
上手な人はそれだけで目立つんですから。
他のメンバーは背筋を伸ばし、溶け込むように努力していたと思います。
混ざって踊っているのをほほえましく見ていられました。
努力して、それでも下手なのは認められるんです。がんばったんですから。

中居くん、ひどすぎるよ…、ホントにひどすぎるよ…。
元の姿勢も悪いんでしょうね。
猫背なまま、妙にかっこをつけて自分のカウントで崩して踊るので、悪目立ちしまくりました。


あれはなんだったんだろう?
一人で台無しにしていましたよ~。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

1つずつ…

先日、おいしいチョコレートをいただきました。
インターコンチネンタル横浜(ホテルです)のチョコです。

箱の印象からおもわず「チョコだぁ♪」といったら「えっ、見たことあった?」とやけに中身を気にしている様子。
「こういう箱ってチョコだから…?」
と不思議に思いながら答えて持ち帰り、開けて納得です。

2007_1009200710090041 チョコの形が、インターコンチなのでした!
びっくりさせたかったのよね、彼女は。
チョコの形は知らなかったので、うちで開けて家族で驚きました。

奥からビター、ミルク、ホワイトと3種類楽しめます。
箱の中にきちんと整列している姿は、なかなかかわいいですよ。

もちろん味もGOOD♪です。

1つずつ、毎日楽しませてもらいます。ありがとう~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

どうやら…

夏のハワイ旅行で、最後の最後、空港で買った物がありました。
プルメリアとホワイトジンジャーの苗(?)です。

真夏のあまりにも暑いのもよくないかと思い、9月に入ってから植えてみました。
袋の中で、ちょっと芽を出していました(笑)植えるの、遅すぎかしら?

2007_1006200710060023 こちらはプルメリアです。
芽がでかかった所で植えたのですが、葉っぱっぽくなってきました。
これなら大丈夫かな。


2007_1006200710060022 こちらはホワイトジンジャーです。
ぐんぐんと芽が伸びて、葉が広がっています。
売っている時から根が何本か伸びていたので、水を吸収し始めるのが早かったのかもしれません。

もうしばらくは外で生活して貰い、その後は室内へ…になると思います。
ハイビスカスも元気だし、どんどんハワイな植物が増えてきました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

ブルーミングピカケレイ

アトリエリボンさんからお取り寄せしたレイキットのうち、1つが出来上がりました♪
一番作りたかった
「ブルーミングピカケレイ」です。
2007_1004200710050097
この柔らかい、かわいい色合いを見て、絶対に作りたかったんですよ。
どうやって作るのかと思っていたのですが、ベースはプルメリアで、おまけにマーキングいらずのピコリボンなので、すぐに作り始めることができました。
造花も入るし、おもしろいように出来上がっていきます。

集中する時間をとって作ったら、1日あれば完成すると2007_1004200710050099 いますよ。
ううん、リボンレイをやっている方なら半日かも…。


かわいいから、いい場所を探して飾ってあげなくちゃ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

成功♪

実は…、携帯を買い替えました!

確か、買い替えをしたのは1年ほど前だったと思います。
普通だったらこんなに頻繁に機種変更はしないのですが…。

1.娘が携帯を水に落し(涙)、復活したのですが徐々に電池の持ちが悪くなってきました。
ショップへ行って、docomoの方にみて頂いたところ「腐蝕が進んできたのだと思います」とのこと。
使用頻度が低い分、頻繁に電池をチェックしません。
電池の持ちが悪いのは困るので、買い替え決定です!
2.車なし生活で電車に乗る時間が格段に長くなり、ワンセグが欲しくなっていた私。
3.「2台お買上げになると、それぞれからお値引きしますよ~」との、悪魔の(天使の?)ささやき。

4.要するに、新しいもの好きの血が騒いだ!!

で、ワンセグ機種に変更です。
ただ、使ってみましたが、リアルタイムで番組を見ようと思っても、電波状況が悪くて思うように入らないんですね。(都心はいいのかしら?)
ですから録画をしておいて、それを見る事にしました。

昨夜挑戦しました。
アンテナを伸ばして、窓際に置いて、準備完了です。
結果は…
2007_1002200710020070 成功です♪
音、映像ともに、きれいなものです。
これからは、電車の待ち時間もこれで時間がつぶせそうです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

お試し~♪

スーパーでこんなものを見つけちゃいました。
2007_0926200709260096 ネスカフェ「HOMECAFE 6FLAVORS」です。

数年前までほとんどコーヒーが飲めなかった私。
飲めるようになったのは、フレーバーコーヒーからなんです。
コーヒーの香りが強いと、くらくらしちゃって…。

ときどきこのシリーズを買っているのですが、普段は1箱全部が同じ味。当然と言えば当然です。
でもこの箱は、
カプチーノ、カフェラッテ、モカラッテ、オレンジ&キャラメルラッテ、ストロベリー&バニララッテ、キャラメルプリンラッテの6種類が入っています。
これなら気分でいろいろ楽しめます♪

箱書きによると「今だけお試し」だそうですよ。
フレーバーコーヒーがお好きな方は、探してみてね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »