« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

気の早い…

年々早くなっている気がします。
なにって…、
翌年の手帳の販売開始が。

昔は11月ぐらいだった気がするのですが、9月にはもう並び始めていますね。
並び始めどころか、出揃っているようです。

そうなると、新しい物を欲しくなる私は、すかさずGETです!
来年はこれ↓

2007_0926200709260076 海物で揃えてみました。
ハワイっぽいし♪気に入ってます。

右が日常持つ薄めの手帳
左がリボンレイ関係の手帳
です。
だんだんリボンレイの書き込みが増えてきたので、今度は思い切って独立させてみました。
普段の手帳は、薄い方がバッグに入れやすいですからね…。

早く使い始めたいなぁ~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

お肌診断

この夏は、散々日差しにさらされた私の顔f^_^;
お肌の曲がり角も、とっくに曲がっています。
今の状態はどんなものなのか、
肌診断を受けてみました。

日頃、化粧品はDHCのお世話になっているのですが、六本木のサロンでカウンセリングをやっているというお知らせがきたんです。
キャンペーンで割り引き中だし、これはいいタイミング!

まず、お化粧を落として写真を撮ります。
これが特殊な写真で、しみ、しわ、肌のくすみなんかがはっきり表れちゃうんですね。
しかも恐ろしいことに、しみなどは現れ始めているものから、数年後には出て来そうなものまでチェックされます。

…結果は、歳相応でした。ほっとしました(^o^)
でもね、今のまま進行していくと、とんでもないことになるのも分かりました(涙)
早めにお手入れして進行を止めなくては!

ということで、マッサージも教えてくださいます。
悪い物をリンパに流すそうなんですね。
疲れやすい目元もほぐして、だいぶすっきりしました←単純?
日頃使っている基礎化粧品に、足した方がいいものを2点ほど紹介して貰い(今までが最低限しか使っていなかったので)どのぐらいの分量でつけたらよいのかも教わったら終了です。

エステサロンにいくと高い物を薦められそうで怖いのですが、DHCなら日頃カタログで値段を見ているので安心です。
そしてその場で強く薦めるのでもなく「後日宅配になりますが、よろしかったら注文してくださいね」程度のプッシュ。
このぐらいの方が、私には楽でよかったです。

さぁ、せっかく教えていただいたんですから、真面目に取り組まなければ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

そして帰り道…

フラドールを作った帰り道、かわいい手芸やさん連れて行ってもらいました。
とっても小さいお店なんだけど、かわいい布や、ハワイっぽい小物がいろいろあります。

2007_0921200709210037 「時間がない!」といいながらも、しっかりこれだけゲットしてきました。
ククイナッツのペイントは、こうやって花びらをグラデーションしてあるものを持っていなかったので、ついつい…。
その左のククイは、さかさまになっていますが、イルカ?(くじら?)です。
ホヌのボタンに、小さいけどハイビスカスが書いてあるウッドビーズ。
それからシェルも買っちゃいました。
シェルは使い道が漠然と決まっているので、できあがったらお披露目しますね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

フラドール(^ ー^)

フラドール(^<br />
 ー^)
お台場でネームプレートを教えていただいた先生に、フラドールを教えてもらいました。
ブログ繋がりで6人集まって、先生に出張してもらったんです。
それぞれドレスもレイも違って、見ていて楽しいでしょ?

 ~ ~ ~  ~ ~ ~  ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

上の写真は携帯で撮影だったので、かなりピンぼけでしたね。
私の作った子は、この子です↓
2007_0921200709210035
ゴールデンウィークのネームプレートより、だいぶ頑張りました(笑)

ドレスの色は、悩みに悩んで水色系。
紫の粘土の分量が一番多いはずなのに、なぜか白と水色が目立ってますね。
皆さんからは「ストライプがきれいに出ていて素敵」とほめていただきましたが、
本人はマーブルを作っているつもりだったのになぜかストライプだったという…。

顔の色を混ぜたり(何色かの粘土を混ぜ合わせて肌の色を作っているんです)、ドレスを作っているあたりまではおしゃべりも多かったのですが、レイを作り始めたらみんな無口に…。
なにしろ作業が細かくて。
ドールの身長は5~6㎝なので、パーツになるとすごく小さくなります。
本当はバラでぐるっとレイにしたかったのですが、5つ作った所で私の集中力は切れました。
サイドはグリーンでごまかしちゃいました(汗)
さらに難しかったのが、ずばり目!です。
1㎜ないような細さに粘土を伸ばすことができず、先生が伸ばした粘土を使わせていただきました。

2時間たっぷりかかりましたが、できあがるとすごくうれしい~♪
もっとお友達を増やしてあげたい~!

このブログから、今日参加の6人のうち何人かに繋がっています。
それぞれの子のアップを御覧になりたい方は、遊びにいってくださいね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

9月20日の宿題

夏休みはレッスンに伺わなかったので、久し振りのリボンレイレッスンです。
今日の宿題はこれ。

2007_0920200709200030 左は「サンタズカラーレイ」
右は
「ツイスティーシガーレイ」
です。

左の「サンタズカラーレイ」は、白くて冬らしいイメージのレイです。
白とベージュを使っているので、白一色より変化があっていいのかな。
それに透明ビーズも間に入ります。
カットさえしてしまえば、単純なレイなのでどんどん作れそうですよ。

右の「ツイスティーシガーレイ」は、ロケラニレイの時に買った波型に切れるはさみを使います。
おまけに、普通のピンキングばさみよりもギザギザのピッチの狭いはさみも必要でした…。
これまた買わなければ(涙)
左のレイとと打って変わって、色合いが渋いレイです。
こちらは秋物かしら?
ククイナッツもたくさん入るし、意外にすぐにできちゃうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

ヨブズティアーズレイ

なんだか久し振りにハイペースで仕上がりました。
2週間そこそこでできるなんて、何ヶ月振りでしょう?(笑)
「ヨブズティアーズレイ」です。

2007_0919200709190011 ククイナッツが入るので、進みが早かったのかな?
それから、写真をよくみると水色リボンの間にビーズが見えます。
こうやって変化があると、気分転換になってどんどん作れるんですよね。

色合いはシンプルだけど、清楚で素敵です。
お気に入りの1本が増えました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

めろめろ~♪

19日は、娘の誕生日です。
そしてプレゼントとして、
いよいよハムスターが我が家にやってきました。

いよいよ、というのも、1年以上前から飼いたいといっていたのですが
1.ハワイ旅行があるので、その間、安心して預けられる人がいない(旦那はあてにならないし、実家の両親は一緒に旅行だったので)
2.自分で面倒をみられるようになってからじゃないとだめ
ということで、9歳の誕生日まで待たせていました。

その間、図書館であらゆるハムスターの飼い方の本を読みまくり、ペットショップへ行っては「どの種類がいいかなぁ」と夢を膨らませてきました。
そして先週末、
やっと買ってきたんです!

2007_0918200709180100 ドワーフという小型の種類の、ブルーサファイアという毛色の男の子です。
ずっとペットショップで見ているときも思っていたのですが、
ハムスターって、かわいい~♪
もう、一家そろってめろめろです。

餌を抱えて食べれば「かわいい~」
丸まって眠れば「かわいい~」
ケージをよじ登れば「かわいい~」

すごく元気な子で、場所におびえることもなく、夜中は回し車でたったか走っていました。
もう少し慣れたら、手乗りにしたいなぁと野望はつきません。

でも最近暑いから、クーラーの中で生活している箱入り息子です。
(ハムスターの適温は20度から25度、30度になったら熱射病になっちゃうそうです)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

アトリエリボンさん

2007_0914200709140091 pualaniさんのところでみるたびに「かわいいなぁ」と気になっていたアトリエリボンさんのリボンレイ
とうとう今回、買ってしまいました。しかも3種類。
「ブルーミングピカケ」「ハワイアンパンジー」「デイジーループ」です。

特に「ブルーミングピカケ」 が気になってます。写真だと小さくて分かりにくいですが、造花がたくさん使われているんですよ。
台風へ吹き込む風なのか、まだ関東は暑い南風が吹いていますが、暑さ寒さも彼岸まで。
涼しくなったら細かい作業も集中できる(はず)から、これからペースあがるかな…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

あなたはどっち?

2007_0914200709140088 新しいもの好きの私としては、絶対に挑戦しないといけないものがでました。
UFOが、電子レンジで作れる!
最近、盛んにCMしていますよね。
やりたくて、やりたくて…。

食べ比べをしたい訳ではなく(お湯で作るのはやったことがあるから、別にいらなかったの)電子レンジに挑戦したかったのですが、スーパーに置いてあったのはこの「食べ比べセット」
まんまと戦略にはまっている気もしましたが、買いましたよ。やりたいもの。

2007_0914200709140089 作り方としては、
1.かやくを麺の横に作ってある隙間に入れる
2.中蓋で200ml量り、麺の上にそそぐ
  ↑これが、CMでぷちっとでっぱりをお箸で押している場面になります。
   でっぱりを押すと、横に作ってあるスリットが開いて水が下に落ちるんですね。
3.あとはレンジでチンして、ソースを混ぜるだけ!
  水は吸収されるので、お湯で作った時のように捨てなくてOKです。

こちらの方が、危険は少ないですね。
なんといっても、
お湯を捨てなくてよいのは画期的!
お湯がはねたりして、危なかったですから。
しいていえば、できあがったあとの中蓋が熱いぐらいです。

それから、麺がもちもちしています。
生麺ぽいというのでしょうか。
普通にフライパンで作る焼きそばに、かなり近づいたと思います。

本当の焼きそばっぽいのは電子レンジ、といったところでしょうか。
ただソースが濃い目なので、お湯で作る薄めのソース、インスタント!といったUFOも、私は捨て難いです。
もちろん、セットで買ったお湯の方も食べますよ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

町田相模原Walker

2007_0913200709130076 今日、本屋で見かけました。
で、買っちゃいました
「町田相模原Walker」

「○○Walker」って、全国的にあるものなんでしょうか。
最近、地域をかなり絞ったものが出ていますね。
今回、何に引かれたって「ラーメン」「うまい店決定版」の言葉です。

町田近効は、実はラーメンやが多いんです。
うちの近所にも、TVの紹介番組ででたお店があったりします。
有名になったお店は並ぶし、新しいお店も開拓しないと…。
これから寒くなる(ちょっと早いけど)ので、おいしいお店の情報はありがたいです♪

他のジャンルのお店もいろいろ載っていましたよ。
「東京」というくくりのガイドブックだと、この辺りのお店は紹介して貰えないので、こういう
地域限定ガイドブックは読んでいてたのしいです!

でも、たくさん売れるのかなぁ…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

HERO

観てきましたよ~、映画「HERO」!
キムタクの大ファンだから公開早々…という訳ではなくて(笑)、今月中に観にいかれる日が今日しかなかったんです。

朝早い9:25というのに、会場はほぼ満員です!
キムタクファンが多いのか、いやいや、韓流ファンと思われる(イ・ビョンホンが出演します)おばさまも多いです。

久利生検事(キムタク)が、傷害致死事件を担当します。
本人も自分がやったと認めていて、何のトラブルもなく公判が進むと思ったら、証言を翻して「やっていません」と言い出します。
しかも被疑者についているのは、大物の弁護士。
どうやらこの事件の陰に、大きな事件が隠れているようですが…。

これは楽しめましたよ♪
ドラマは観ていたので、相変わらずのメンバーが出ているのも懐かしかったし。
話も、ほぼつっこみどころなく、きちんと伏線が張られていて、納得のストーリーでした。

ただ、映画公開に先立ってHEROは再放送していたのですが、1年ほど前に放送したスペシャルは、再放送されてないんです。
そこからのからみも多いので、観ていない人は(私の様に観たと思うけど内容を覚えていない人も)その点が不完全燃焼かな?

…と思っていたら、HPに「23日に再放送!」と書いてありました。
もっと早くやってよ!!
でも、お客さんの足が鈍った頃に、こうやって新たな層を映画に呼ぶんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

いよいよ開始

2007_0910200709100068 ←なんだ、これ?ですよね(笑)
娘の歯の矯正がスタートしたんです。

約1年前、右下の糸切り歯が抜けました。(引っこ抜いたという話もあります)
昨年12月の歯医者さんでの定期検診では「次回までにでてこなかったら、矯正の先生にみてもらいましょう」といわれました。
そして不安的中、6月の検診までに生えてこなかったのでした…。

レントゲンを撮って、週に1回いらっしゃる矯正の先生に見ていただきました。
「下に準備はされているんですけどね~、出てくる隙間がないですよね」
「他の永久歯もりっぱなですし、矯正して隙間を作っていった方がいいです」

とのこと。
歯並びが悪いのも困るので、
矯正決定です(涙)

型をとり、先日器具ができあがってきました。
針金で、華奢な印象です。
「これからは月に1度の通院になりますが、ポケットにつっこんできたりしないで下さいね」
「夜、眠っている時にはめることになるので、日中は水の中につけておいてください」
「水は毎日交換してくださいね」

↑これ、おそろしいことに換えずにいた子がいるそうです。
「週に2・3回は、パーシャルデント部分入れ歯用で洗ってください」
いろいろ注意を受けましたが、心配した違和感もあまりないようで毎晩きちんとはめています。


これできちんと生えてくるかな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

これは絶対に欠かさず見ていますハリーポッター」シリーズ。
物語も大詰めに近づいていますね
あぁ、そういえば、ハワイでは英語版の第6巻が大々的に発売されてましたっけ…。

闇の魔法使いヴォルデモートが復活して、対決の前哨戦なので、ずいぶん話のトーンが暗くなりました。
これまでは楽しい学校生活、イベントなどもあったのですが、学校生活もヴォルデモート復活が影を落して、楽しいものではなくなりました。

さらに、復活したのならまた対決しようという動きと、以前あまりにもひどい目にあったために復活を信じたくない人たちとの対立など、あちこちに揉め事が一杯です。

…う~ん、今回と次回でワンセットの話、という気がします。
細かい話はいろいろありますが、
次回への布石を打ったといいますか。
一応、一山越えますが、解決にはならないし。
あ、でも、復活を信じたくない人の目を覚まさせて、一致団結することができるのかも。

夏休みにはいる前にTVでハリーポッターをやっていたので、娘もDVDを借りて、前作まではひととおり見ました。
でもこれは怖そうだし…と、私一人で行くことに。(TV予告を見て「怖い」と言っていたので)
正解でした。
これは無理だったと思います。
よそのお子さんは、いったい何歳ごろからハリーポッターを見ている(読んでいる)のでしょう?
くないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風がやってきた!

関東目指して、台風9号が進んできました。
天気予報好きの娘と私は(毎日欠かさずYahoo!の天気予報を見てしまう…)、まだまだ遠くにいる頃からどうなるかとみていたんです。
もちろん娘は、台風で学校が休みになるのを期待している訳です(^^;

今は八丈島あたりにいるようですね。(午後7時)
雨は時々ざ〜っと降りますが、それほど量が降った感じはなく、山ぞいの降水量をニュースで聞いて、びっくりしました。
川沿い、山沿い、それから都心でも浸水被害があるようですね。
皆さん、気をつけてください。

夜中にうちの辺りを通りそうなので、
これから急速に悪化するのでしょうか(*_*)
でも通り過ぎてしまえばすぐに晴れてくるので、娘の希望通り学校が休み…とはならない気がします。

とりあえずは、なんとかあと30分ひどくならないで欲しいです。
娘の習い事(さすがにこの程度では、なしにならなかった)のお迎えから、酷い目に合わずに帰りつけるように…。

…と思ったら、優しいお友達のお母さんが、一緒に車で送ってくれました。
助かりました~♪
だって、
今では風雨ともにすごいことになってきたんですもの。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

ふたりのロッテ

長期休みの恒例、劇団四季の子供ミュージカルにも行きました。
この休みは
「ふたりのロッテ」。
「飛ぶ教室」や「動物会議」の作者であるケストナーのお話が基になっています。

オーストリアのザルツブルグに、子供達が長期休みを一緒に過ごす施設があります。
ドイツのミュンヘンから着いたグループをみたウィーン組は、びっくりします。
仲間のルイーゼとそっくりの子がいるなんて!
おてんばなルイーゼとおとなしいロッテは、仲良しになり自分のことを話します。
すると二人は双子だったことに気がつくのです
両親が離婚し、一人ずつを引き取って育てていたのでした。
もう一度みんなで暮らしたいと考えた二人は、お互いに入れ替わって帰ることにします。
そして…。

春休みの「はだかの王様」に比べて、大人な内容のお話でした。
うちで、ぎりぎり理解してるかな、という年齢でしょうか。
子どもの年代層があがり、圧倒的に女の子が多い客席になりました。

俳優さんは当然ながら双子ではないのですが、背格好の似ている二人が主役を務め、お化粧までしたらよく似ています。
違和感なく双子として見る事ができました。
おてんばな役をやりながら、入れ替わったからおとなしい振りをするなんて難しいことも、役に成り切っているからこそできるのでしょうね。

離婚で別々に育つなんて、現代でもよくありそうなこの話。
実際には難しいと思われるハッピーエンドで終わって、ほのぼのとすることができました。

「次の休みは何をやるんだろう?」というようになり、着々と観劇仲間に育ちつつあります。
私は「ウィキッド」とか「アイーダ」とか、久し振りに「ジーザスクライスト・スーパースター」とか「ウェストサイド・ストーリー」とか、みたいものはいっぱいあるけど…。
まだ無理だよね…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

レミーのおいしいレストラン

この夏の、娘と観る映画はこの1本になりましたレミーのおいしいレストラン
毎年恒例のポケモンは卒業のようです。

ネズミなのにお料理好き。
人間のテレビをこっそり見ては勉強し、普段の食事もなにかと工夫をしていたレミー
(しかも舌は確か)
レストランの厨房に勤めることになったにもかかわらず、料理音痴のリングイニ
この二人がふとしたことで出会い、協力しあうことになります。
彼らが作った料理は評判になり、やがて有名な批評家が来ることになります。
でも彼らの成功を怪しみ(ネズミが厨房にいるなんてとんでもないことですから、レミーの存在は内緒)、様子を探る人物もいて…。

この二人三脚はどこまで続くのでしょうか。

というお話です。

お話の舞台はパリ♪
レストランのオープンしている時間もあって、夜景がよくでてきます。
これがすごくきれい!
最近のアニメって、ほんと、技術がすばらしいですね。
お料理もおいしそうだし~。
大人が見ても、十分楽しめます。

春に見た「ビッグ・フット」は消化不良のような終り方だったのですが、これは納得できるエンディングでした。
ほほえましくて、いい感じですよ♪

うちの娘も、後日会った娘のお友達も「ネズミがみんなで食洗器に入っていたのがおもしろかった~」のだそうです。
確かにあの場面はおかしい…。

なんで食洗器に入るのか不思議に思った人は、映画を見てくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

ロケラニレイ

夏休みも終りました~♪うれしいです~!
そしてハワイ話も終わったので、日常生活+夏休みのそのほかの話をしていきますね。

さて、リボンレイも1本だけ仕上げましたよ。
2007_0819200708190043「 ロケラニレイ」です。
色あいがかわいいですよね~♪
優先順位が1位になって、切り口が丸波のはさみも買って、せっせと仕上げました。
↑せっせといっても、だいぶかかりましたが。

くるっと丸めて針に刺すので、より、お花らしい感じになりました。
お花とグリーンの葉っぱでは、丸め方が違うんですよ。

2007_0819200708190044
これは、もっと小さな輪にしてドアリースもかわいいかな。
仕上がりも早そうだし…ね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »