« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ノースショアへ!

ノースショアへ!
レンタカーをしたことがなかったので、これまでいったことがなかったノースショア。 車をチャーターして行ってきました。 あ、チャーターといっても、団体のオプショナルツアーに四人分申し込む料金を考えると、むしろお得。 自由もききますしね。 写真は、途中で寄ったドールプランテーションのパイナップル。そのままずばりですね。 売店で、パイナップルソフトを売っていました。 酸味はほとんどなくて、あま〜いですよ。 その後は、海亀がくる海岸へ。 海岸近くまで来ているんだけど、人が多くて陸にあがってきませんでした。(涙) カメラでは写真を撮ったので、後日アップしますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

ダイヤモンドヘッド登山

ダイヤモンドヘッド登山
天気がよかったので、朝から登ってきました! 30分ぐらいでしょうか。 最後の階段がかなり運動不足にはこたえたけど、頂上からの景色は素敵でした。 そして、なぜ土曜日にいったかというと、山のふもとのカピオラニ・コミュニティー・カレッジの駐車場で、朝市をやっているからなのでした。 おいしいジャムが、町中よりやすく買えて得しちゃいました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

マラサダGET

マラサダGET
フェザーレイのレッスンを申し込んだついでに、有名なレナーズのマラサダを買ってきました。 プレーン、チョコ、カスタード、バナナ、ハウピア、どうせなので全部買ってきました。 揚げたてはおいしい! でも、クリームがたっぷりで甘ーい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

無事、到着!

飛行機も順調に飛び、入国審査もスムーズにクリアしました。 到着したときには雨がぱらついていましたが、今はいい天気!前半宿泊するワイキキサンセットにも12時には入れて、ほっと一息です。 お部屋からはダイヤモンドヘッドがどーんと見えますよ♪ 写真添付ができないみたいなので、帰ったら写真をつけますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

それでは♪!

いよいよ今日出発です♪

いつものことながら、荷物を準備しながらだんだん訳が分からなくなる私…。
まぁ、人が住んでいるところに行くんだし、と妙な妥協をしています。

両親も一緒なので心強いような、添乗員業務をしなければならないような、私の英語力がメンバーの中で一番あるであろう恐ろしさ!
ひぇ~、どきどきです。

今回は、DOCOMOの海外用携帯をレンタル予定。
うまくいけば、メールからブログをアップできるかもしれません。

かわいそうにお留守番の旦那には、おみやげを買ってこないとね~。

それでは、行ってきます!!


HawaiianRANKING

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

今年も!

2007_0725200707250013 昨年も紹介しましたね。
「News week 丸ごと1冊海外ドラマ」です!

たまたま電車に乗る用があり、売店をふと見たら…。
よかったですよ、目に止まって。
広告には気付かなかったので、危うく逃すところでした。

ぱらっと見ただけですが、去年の方が新作の紹介が多かったように思います。
今年は「LOST」「ER」がどうなっていくかなど、これまでのドラマを振り返っている内容かな。
去年のこの雑誌で「4400」「LOST」を借りるようになった私としては、少々拍子抜けでした。

それでもDVDに入っている作品は「ミディアム」「ツイン・ピークス」「ビバリーヒルズ高校白書」「デクスター」と観たことのない作品ばかり。
第1話がまるまる入っているというのも魅力的♪

さぁ、次はどのドラマにはまろうかな?


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

完成♪&メンテナンス

2007_0724200707240023 せっせ、せっせと縫い続け、丸2日で完成してしまいました。
あひるのポーチ」です!

背景の黄色になると刺すのに慣れてきて、ペースが早いこと!
もっとゆっくり出来上がると思っていたのに…。
あとは、母が刺繍した面の裏側に布を縫いつけなければ。(ごろごろして見栄えが悪いので…ね)
楽しかったらしく、次回もご注文となりました。

そして、ココログが24日21時から25日15時までメンテナンスになります。
その間は書きこみもできないようですので、あしからずご了承くださいませ。


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

あひるだってば!

夏休みの時間つぶしにもなるかと思って、子ども向きのポーチを作ることができるフェリシモキットを頼んでいました。
ニードルポイントといって、メッシュ状の布を毛糸で塗りつぶしていくように刺繍をするものです。
太い毛糸だし、針もとがっていないので初心者にはもってこい♪
ポーチの形に出来上がっていて、片面だけニードルポイントをすれば出来上がりという状態で届きました。

2007_0722200707220116 今回はこれ、あひるのポーチです。
DSを入れたら丁度よさそうなサイズでした。
さっそく製作開始です!

縫い目の向きがそろわないときれいに仕上がらないので、列が変わるところなどは私が手伝いつつ、縫い目の数を指示出しつつ、2日でこんなに仕上がりました。

問題は…
これ、どうみても
あひるですよね?
なのにふとしたときに「続きを作りたいなぁ、にわとり
なんていいました?
これは
あひるでしょう!
「だって赤いところが○○で、こっちが△△で…、だからにわとりだよ」(母は説明の内容も理解できませんでした。)
ここまで絵が見えてきて、やっとあひると納得したようですが、今度はおもしろがって「にわとり」呼ばわりです。

こんなにお尻がかわいいのに~!!


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

ホウセンカ

学校が夏休みに入るので、これまで理科の授業で育ててきたホウセンカを、家で観察する事になりました。
先日の保護者会で
「かなり育っているお子さんもいるので、お手数ですが持ち帰りはお母様が手伝ってあげてください」
といわれていたんです。
夏休みに入ったら取りに行こうと思っていたら、お友達のおかあさんが
「大変らしいから車で取りに行くわ。一緒に乗せてこようか」
というありがたいお言葉。
家で待っていたら…

2007_0721200707210090 これはすごい!!
確かに子どもには運べません。
おまけに陶器の鉢だし。

なんでも今年は久し振りに土を買って、気合を入れて育てたらぐんぐん成長したそうで…。
茎の太い所は、1.5㎝から2㎝ぐらいありそうです。

これは花もたくさん咲くことでしょう♪

ただ問題は、留守中の管理人=旦那がきちんと水やりをするかということ。
北側の廊下に置いて、ペットボトルもスタンバイしようとは思っていますが…。
観察カードも書くので、くれぐれもお願いしておかないといけませんね。
…う~ん、不安…


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

7月19日の宿題&先行発売♪

給食がなくなって娘が早く帰ってくるので早退になるのですが、行ってきましたリボンレイのレッスン
今日の宿題はこれ

2007_0719200707190069 左は「ガザニアレイ」です。
アセテートリボンのレイを作る時には、これまで縦糸を抜いたアセテートリボンを入れてふさふさ感を出していたのですが、これはヤーンを使っています。
こころなしか、手触りが柔らかいような…?

右は
「デンドロビュームレイ」です。
まったく手つかずで持って帰ってきちゃいましたね(笑)
シンプルなレイだと思っていたのですが、真っ白とオフホワイトのリボンを使い、紫のビーズも入り、意外に手が込んでいました。

そして、なぜこんなにすすまない状態で帰ってきたかというと、もちろん早退だったのもあるのですが、この本が先行発売で盛り上がった!からなのでした。

2007_0719200707190070 先生著!!の「ハワイアンリボンレイ」が一杯積んでありました。
正式発売日は明日なので、ちょっぴり早くGETすることができました。

表紙のパイナップルレイは、雑誌に何度も取り上げられているので「作ってみたい!!」という人も多いはず。
ちゃんと作り方もマーキングスケールもついていますよ♪


2007_0719200707190071 身内ひいきに聞こえるかもしれないけど、写真がきれいで、すぐ下に説明が書いてあるからわかりやすいです。
それぞれの作り方のすぐ後に、そのレイで使うマーキングスケールがあるのもいいですね。

オリジナルだからキットを手に入れた時に写真をアップできなかったのですが、この本には私の好きなチェリーブラッサムレイも載っています。
裏表紙写真のピンク色のレイです。
まだ私は完成していないのですが、ぜひ本を見てください。
すご~くかわいいんですよ~♪
…いや、もちろん見るだけじゃなくて、買ってくれるともっといいですが。

よろしくお願いします~!


HawaiianRANKING

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

ひたひたと…

子どもの夏休みが近づいてきます…(涙)
「今年は楽しみがあるじゃないの!」といわれればそれまでですが、やっぱりね~。

今日から給食なしになりました。
そうなるとほとんど身動きがとれません。
なんていいながら、終業式の日まで予定一杯ですよ!
今日は髪のカット、明日はリボンレイのレッスン、あさっては私がリボンレイ先生役の日…。
夏休みに動けない分、半日でも学校に行っているうちにやっておかないと。

おまけに今年は、夏休みがちょっとだけ長いんですよね。
9月1日が土曜日にあたるんです。
ということは、3日が始業式になっちゃいます。
最近では8月中に2学期が始まる所もあるようで、うらやましいわぁ~♪


母のみなさん、今のうちに体力・気力を貯えて、頑張って乗り切りましょうね!


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ぼけぼけの連休

台風ニュースで明け暮れた連休でしたね。
浸水、土砂崩れなど大変な所もあったようですが、みなさん大丈夫でしたか?

うちの辺りは、それほど雨風がひどいこともなく、でも台風なので家の中でひたすらまったりとしていました。
買物はすませておいたし、特に急ぎの出かける用事はないし♪
おかげで、間近に迫ったエレクトーン個人の発表会の練習をし、午後はみんなでお昼寝をし、たまった本を読み…。

そう!実はまったりと、ぼけぼけと過ごした連休の最後の最後に発表会があるんです!
今日の夕方から…。
う~ん、どうもまったりし過ぎてエンジンがかかりません。
大丈夫なのか?我が家…。


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

モーハワイ★コム

毎日いろいろと内容が更新されるので、ついつい毎日のぞきにいっている「モーハワイ★コム」というHPがあります。
何回か、このブログでも紹介していると思います。

そのHPのなかに「ヤッテルハヤッテル」というコーナーがあります。
一般の方が「やってみたい!」ということをお願いして採用されると、記事になるというものです。
これがまた、うるうるしてしまうものから、しょうもないものまで、内容の幅が広くておもしろいんですよ♪

2007_0712200707120046 そんなHPが本になりました!
もちろん、さっそくお取り寄せです。
表紙からも、HPの雰囲気が伝わってきます。

今回の本には、これまでの幅広い体験のなかで、実際に行った時に役に立ちそうな記事が取りあげられています。
「カパフル通りを食いまくれ!」とか「自転車でGO GO」とかね。

カパフル通りには、おいしいお店がいろいろあります。
今回ぜひ行ってみたいと思っていたので、すごく参考になります。

2007_0712200707120047 でも「フライドポテト食べ比べだ!」なんて、しょうもないと思いつつ、お店の紹介もきちんとされているので「何を食べよう?」となったときに参考にできそうです。

そのほか、編集部員それぞれのめのおみやげも役に立ちそうですよ。
若い男性から主婦の方まで、それぞれの目線で選んだおみやげですから幅広いんです。
他にもコラム、ドライブコース、すべて写真一杯で紹介されているので、読んでいるだけで楽しくなっちゃいます。

よかったらどうぞ~♪


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

納得…

いっとき、女性は地図が読めなくて男性は話を聞けないといった本がはやりましたよね。
読んだ時には「まぁ?そんなものかしら?」と思ったのですが、先日、実感するようなことがありました。

あるショッピングセンターで開店を待っていました。
他にも女性が5人ぐらいいたのでしょうか…。

そこへ、年配のご夫婦がやってきました。
なにやらあーでもない、こーでもないと話をしています。
そして、誰ともなくこう質問したんです。
「○○(隣の大型店)は、ここですか?」

いえ、違いますよ。お隣なんですよ~と口々に答えたんですが、問題はその後。
「どうやって行ったらいいんでしょう?」と聞かれ、「こっちへ…」と皆さんの指さした方向は…

みんな、ばらばらじゃない!!

…いくら車できたとはいえ、口ぶりで判断すると、皆様このお店にはよく来るようです。
それなのにどうしてこうなっちゃうの?
だって、このショッピングセンターの周りは、○○以外の3方向は道路に囲まれているんですよ?

あぁ、女性が地図が読めない(方向感覚がない?)のは、確かにそうかもしれません…。


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

ウスターソース

いい大人なのに何ですが、夫婦揃ってマンガを読みます。
毎週買うのがモーニング。これに
「クッキングパパ」というお料理マンガが載っています。
2週ほど前に
ウスターソースの作り方がありました。そう、ちょうどマルチクイックを買ったころ…。
ソース作りにはミキサーが必要だったので「買ったからちょうどいいじゃん。作ろうよ」と旦那。
作ろうよって、作っての間違いでしょう?
まぁ、私も機械を使ってみたくてしょうがなかったので、ついOKしてしまいました。

2007_0708200707080047 土曜日、ほとんど一日がかりでつくりましたよ〜。
野菜やりんごをぐつぐつ煮込み、さらに香辛料を入れて煮込み、私はまるで
魔女のようです。
さらにミキサーにかけ、布巾でこし、調味料を入れて、やっとできあがりです!
途中で味見したら「なんじゃこりゃ?」という味でどうなることかと思いましたが、調味料まで入れたら、なんとかそれらしくなりました。
鍋一杯の量からスタートして、完成は500CCです。

2007_0708200707080092 日曜日の夕食は、このソースで串揚げでした(^ー^)
もちろんソースがたっぷりあるから、二度浸けOKです♪
ちょっと最後にいれたお醤油が強かったですが、まぁ合格でしょうか。
「作って~」と言った旦那が満足だったので、よしとしましょう。


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

ほっぷが思ってるの(BlogPet)

去年この鉢を
ひょっとしなかったティアレ
今年は、一輪や、広い気配とかをRANKINGしないかもー
あとはネットで葉っぱなどをティアレされたかも
今年は、一輪や、広い一輪も咲かなかった?
ネットで葉っぱなどを
と、ほっぷが思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

「Makeke Hawai’i Li’i Li’i」 in 六本木

六本木
何十年振りにきました、六本木。
キャシーさんのイベントです。
買わないつもりだったのに…(^^;
戦利品は帰ってからアップしますね。

…戻りましたぁ~!
六本木のイベントに行ったのは初めて。
11時オープンの少し前に着き、しっかり先着50名プレゼントのポーチも頂いちゃいました♪

会場の壁面に大きい作品が飾ってあり、中ではいろいろなキットを売っています。
そう、サブタイトルに「マーケット」とつくだけあって、販売が中心という感じ。
そして買うつもりはなかったのに、またついつい…

2007_0705200707050141←こういうことになりました。
下に写っているポーチが頂きもの。
厚みがあって、こまごましたものがいれられる小さなポケットもあります。

そして今回買ったキットには、新しくデザインされたファスナーが入っています。
ファスナーを開ける時に持つところに、キルト柄やお花のモチーフがついているんです。
これがかわいい♪

左のキットは、手のひらに乗るくらい
小さなポーチです。
普段、化粧品をたくさん持ち歩く方ではないので、このサイズならファンデーションと口紅が入るかなと思って選びました。←私には、このサイズで十分。
右のキットは、
エコバッグとバッグを入れるポーチができます。
バッグを入れるポーチが真ん丸くて、平べったくてかわいくて一目ぼれでした♪

あぁ、こうやって段ボール箱一杯に溜め込むようになるんですね…。


HawaiianRANKING

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

サンバーストレイ

なんと、ロングの新作はほぼ2ヶ月振りです…。

2007_0704200707040137 「Sunburst Lei」です。
う~ん、ちょっと画像が暗いですね。
拡大写真の色の方が、実物に近いかな?

この、ころっとした丸い感じがなんともかわいらしくて、作りたかったんですよ。
黄色のところには、ビーズも入っています。

そして、先日ご紹介したロケラニレイを作るのに必要な2007_0704200707040138「波型バサ ミ」も手に入れました。
これを手に入れるのが、意外と大変だったんです。
ペーパークラフト用のものなら、いろいろな切り口のハサミがでているのですが、布用となると…ない。
先生も、ありとあらゆる波型ハサミを手に入れて試したようですが「やっぱりそれなりにいい値段の、布用のものがいいよ」とのこと。

町田の手芸やさんでは見つからず、結局ネットショッピングとなりました。

せっかくハサミが手に入ったから、次はこれに取りかかりますよ~♪
いつ、出来上がるかは…お楽しみに!


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

びっくり!

7月に入り、早々と保護者会がありました。
天気も悪かったので、校庭で遊ぶわけにもいかず、家でお留守番となった娘。

私が帰るまで1時間半ぐらいだったでしょうか。
家に着くと「宿題終わったよ~、ヤマハの練習もやったよ~、あとは○○(通信教育の教材)だけ!」
との報告。

なんですと?!
日頃あれだけはっぱをかけないと動き出さないのに、終わった?!

この日の保護者会の時に、先生がおっしゃっていました。
「先日の集会のとき(集会があると)声をかけずにいたら、ものの見事にみんな出てきませんでした。そのときに、何があるのか分かっているんだから、自分で考えて行動するように話をしたところ、少しずつ変わってきたようです」

そうか…、確かに家でも自分で動き出すことが増えてきた気はします。

でもね「○分になったら始める!」といっておいてDSをやり続けていると、こちらはやっぱり
イライラするわけです。
そこでせっつくと、娘も不機嫌になってくるし。

自分で考えて行動に移れることが、これからの年代は大切になってきますよね。
もう一息、やり始めるのを待てる、心の広さが欲しいです!
七夕様にお願いしようかしら。


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

さっぱり♪

先日電車に乗った時に、ドアの横に貼ってある宣伝ステッカーに目が行きました。
「花王 爽快バブシャワー」
バブって、入浴剤よね…。

どうやらお風呂の後に体につけて、シャワーで流して上ると、体がすーっとしてさらさらするらしいです

我が家は、皆揃って汗っかき
夏場は、それはそれはひどいことになります。

これは挑戦しなくては!!

2007_0702200707020116 というわけで、買ってきましたよ。
香りの違うもの、もっと強力なもの、と合わせて3種類あるようです。
私に似て、新しいもの好きの娘は、もうわくわくです。
お風呂を上る前に手のひらに出して、汗をかいたりべたつく所に塗ります。
シャワーでさっと流せばOK!


確かに、温まったあとなのに、つけたところはすーっとします。
シャワーで流すのに不思議ですね。
さらさらパウダーも効果を発揮。
首など、触るとさらさらしていますよ。

COOLタイプの入浴剤を使っても、汗が引くと言う感覚はなかったのですが、これはすごくよく分かります。
もっと暑くなったら、毎日使うかも♪


HawaiianRANKING

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »