« 漢検 9級 | トップページ | 父の日のプレゼント »

2007年6月11日 (月)

ホクレア号がやってきた!

ハワイから沖縄、九州などを旅してきたホクレア号が、ついに先週末の土曜日に横浜へ到着しました。
学校の参観があったり、漢字検定があったりで土・日は動けなかったのですが、
振替え休日の今日、娘をつれて行ってきました!

朝のうちは天気が悪くて「う~ん、どうしよう…」と迷うような状態だったのですが、午後は回復するような予報になったので、思い切って出発。
そして、家を出る時は雨が降っていましたが、横浜に着いたら雨が降った気配もなかったので午前の部に予定変更です。

2007_0611200706110012
見学希望者が多くて、ボランティアさんもてんてこ舞いするほどでした。
ライフジャケットを着けて、これまでのホクレア号の歩みを写真を使って説明してもらい、さらにしばら~く待って、やっと乗船です。

船の前方、後方に分かれて、それぞれ乗組員から説明を聞く事になります。
船の進む方向をどうやって見つけるかなどの説明は難しかったようですが、船の細かな工夫に娘は釘付けです(笑)
コップが手すりにかけてあったり、さらに手すりの外側のネットの中には、柑橘類がごろごろとあったり。
箱を覗けば食べ物があったり、コンロがあったり、無線があったり。

2007_0611200706110006 こういう張り出したところに座らせてもらい、風に当たったらご機嫌でした♪
この下の空間は皆さんのベッドなのだそうですが、そこも入ってOK!とのことで、さっそく潜っていました。
船の中の限られたスペースをうまく利用している事に感心してしまいます。
我が家もこうやって整理整頓すればもうちょっと…?

ほら貝の合図で下船し、記念のステッカーをいただいて、乗船見学は終了です。
実は、さらにいただいたものが…。

今日は平日だったので、参加している子どもは数えるほどだったんです。
説明を聞いている時に横にいたのは、2歳ぐらいのかわい2007_0611200706110013い外人の男の子。
ご機嫌斜めになっていたところ、船の方がおやつをあげたらすっかりご機嫌に。
そしてそれを横目で見ていた娘。
うらやましそうな顔だったのか、同じく1袋いただいてしまいました。

ちょっと変わったドライマンゴーです。
ちょっとずつ食べて、アメリカ気分を味わいます♪


HawaiianRANKING

|

« 漢検 9級 | トップページ | 父の日のプレゼント »

コメント

いいな、いいな。
行ってきたのね?
我が家は子供たちと一緒という時間では
昨日しか動けなかったので行ってきたけど
乗船見学は中止。
遠くから見ることしかできなかったの。
うらやましいです。
私だけでも行ってこようかな~

投稿: LISAMAMA | 2007年6月11日 (月) 21:48

うちも、午後行く予定だったのよ~。ちょっと失敗があって、行かれなくなっちゃったけど(^^;; 今週は水曜も帰宅が早いので、狙ってます!だって、金曜から、梅雨入りの予報よね。

投稿: Hana*Hana | 2007年6月12日 (火) 11:58

行ったのですねー
こっちでは見学会?の日じゃなかったのかな?
お土産なかったし(泣)
レイがかわいいよねー

投稿: くっきーまま | 2007年6月12日 (火) 12:07

Hana*Hanaちゃん、水曜日は乗船見学会は
HPには載ってなかったよ。
確認してみてね。
遠くから見ることだけはできるかもしれないけど・・・

投稿: LISAMAMA | 2007年6月12日 (火) 14:19

>LISAMAMAさん
ホントだ~。がっくし・・・(涙)
どうしよ・・・。
木・金曜は、学校から帰宅して直行しても4時ぎりぎりになりそうだし・・・。ぎりぎりじゃ、乗せてもらえないよね??
土曜は午前中だけになったけど、お天気が・・・。
やっぱり、今日、息子を置いて行っておけばよかったかな~。

投稿: Hana*Hana | 2007年6月12日 (火) 19:55

とも♪さん、こんばんは。
行けてよかったですねぇ。
見学会も地方によって違うみたいですね。
ライフジャケットもステッカーも
無かったですよ。
そのかわり時間制限も無かったので、
かなり長時間居座りました。

投稿: みゃ~ | 2007年6月12日 (火) 20:38

LISAMAMAさん、遠くから…ということは、遊覧船の発着所からかしら?どうせなら、近くでみたいですよね。
大人だけで、行かれましたか?
P.S お友達欄にリンクを張らせていただいてもいいですか?よろしかったら、今度アドレスを載せてくださいね。

Hana*Hanaさん、行かれたのよね?よかったね~♪
多くの人が来ていることにびっくり!
嬉しくなっちゃいました。

くっきーままさん、こちらはボランティアの方がたくさんいらっしゃいました。
もしかしたら、その方達が準備していたのかもしれないですね。
お花のレイがかかっていると、気分がなごやかになりました♪

みゃ~さん、時間制限なしはいいですね!
あれだけ人がいるなかで、どうやってあの映像(説明つきでしたし)を撮ったのかが謎だったんです。
横浜は、40名30分ずつ見当だったようです。最後はなんと60名ずつだったとか!

投稿: とも♪ | 2007年6月20日 (水) 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/15398932

この記事へのトラックバック一覧です: ホクレア号がやってきた!:

« 漢検 9級 | トップページ | 父の日のプレゼント »