« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

ティアレが咲きました♪

去年この鉢を買い、でもとうとう一輪も咲かなかったティアレ
今年も葉っぱばかり出てきて…と思っていたら、ちょっと様子が違います。

2007_0629200706280059 ひょっとして、と思ったら、咲きましたよ〜(^ー^)
かわいいでしょ?
花に近付くと、いい香りがしますよ。
残念ながら、髪にさすと幸せが訪れると言われる、花弁が8枚以上ではありませんでしたが満足です♪

実は、あと2つの枝も蕾がつきそうな気配なんです。
今年は、楽しませてくれそうです!


HawaiianRANKING

| | コメント (7) | トラックバック (0)

というのが気になりますが(BlogPet)

そういえば、とも♪が
本当にありそうな舞妓の映画だと「本当は…」というのが気になりますが、これだけ吹っ飛んでしまっていたら「気にしない、気にしない~」と笑い飛ばせます。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

舞妓Haaaan!!!

見にいっちゃいました「舞妓Haaaan!!!」

むちゃくちゃ、おかしかったです!

阿部サダヲのキャラが全開の映画で、周りの人たちもかなり
本当は舞妓さんって柴咲コウの年齢だとなれないんじゃないか、とか思いますが、そんなのどうでもいいんです。
本当にありそうなお話の映画だと「本当は…」というのが気になりますが、これだけ吹っ飛んでしまっていたら「気にしない、気にしない~」と笑い飛ばせます。

どんどん加速度がついて「そんなばかなぁ~」という話になっていき、ちょっとありそうなシリアスな部分で落ち着かせ、また、ゴールめがけてまっしぐら!という映画です。

ワンポイントで有名な方達が出ているので、それを探すのもお楽しみのひとつかも。

あらすじを紹介しても、このおもしろさは全く出ないと思うので、是非見に行って欲しいなぁ!
嫌な事なんか、忘れちゃいます。

おもしろさはHPでもちょっとだけ味わえるので、まずはこちらへ→
今なら、映画のなかで阿部サダヲが管理人をして入るという設定のHPも見られますよ。


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

ついつい…

雨が降った日曜日、娘のテニスも中止になり、急に暇になった我が家。
なんとなく、ふらっと
家電量販店に行ってしまいました。

10年経ったから、ぼちぼち買い替え時期が近づいている冷蔵庫っていくらするのかな、など見ながら、以前から漠然と気になっていた製品のところへ…。

そして買ってしまいました!マルチクイック。
2007_0626200706260142 みじん切り、ブレンダー、泡立てができる機種です。
どこのものがいいのか、メーカーを考えるところまでいっていない電化製品を衝動買いしたのは久し振りです。

だって~、おもしろそうだったんだもの~。
最近のレシピには「ミキサーで…」というフレーズがよくでてくるのに、うちにはない。
裏ごしなんて面倒だからやりたくないし…。
なんて思っていたので、ついつい買っちゃいました♪

今のところ、ブレンダー(写真中央)を使ってジュースを作っているだけです。
牛乳に果物を入れて、ぶぃ~んとやればできあがり!
これまでよりも果物をたくさん摂っているので、まぁ良いのではないでしょうか。

次は、みじん切りに挑戦だぁ!


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

楽し~い♪

2007_0623200706230070 モスバーガーで買ったストローをさっそく開けちゃいました♪

娘はストロベリー、私はバナナです。
…そうです、当然私も楽しませてもらいますよ。

←中のストローはこんな感じ。
ストローの両端には、切れ目のはいったすり鉢状の弁がついています。(わかります?)
これのおかげで、中の粒はこぼれ出てこないんです。

牛乳を用意したら、これを使って飲むだけです!
味は…「濃い~!」
始めは粒がたくさんあるので、すごく味が濃いです。
最後は当然、薄味…。

でも、楽しいからいいわ!!って思えてしまいます。
手に取る機会があったら、GETしてくださいね♪


HawaiianRANKING

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

はーべすと

はーべすと
「はーべすと」は、自然食バイキングのレストランです。
70分勝負でどれだけ食べられるか?
もちろん、デザートもありますよ(^ー^)

…すご~くたくさん食べてきました!
夕方になってもお腹がすかないほど(笑)
結局、写真のプレートとデザート一通りのプレートを完食しました。

体によさそうな食べ物が一杯です。
すべて、ちょっとずつ食べましたよ~。
お漬物、鶏の唐揚げのオレンジ風味、サツマイモのラズベリーと煮たもの、ゴボウの素揚げ、ご飯はジャコご飯(他にも六穀米、お粥も)、野菜のミネストローネ(おみそ汁もありました)…、もっと乗っていますね。

どれも味付けが濃すぎず、おいしく食べられました。

話に夢中になったら、まずい、あと20分!
そこで
デザートに突入です。
これも、あんみつ、にんじんのムース、黒胡麻のムース、わらび餅…、とうぜん一通りいきました。
でも甘いものって、急激に満腹感がくるんですね。
お食事終了のときはまだまだはいると思ったのですが、デザートを食べたら、もう動きたくないほどでした…。

主婦の方に混じって、ちょっぴりメタボなサラリーマンもいらっしゃいましたよ。
ここで食べれば、毎日20品目間違いなし!!


HawaiianRANKING

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はどんな(BlogPet)

こないだ、とも♪が
今日はどんな6か、ざっとしかやりませんでしたが、かわいいから早く仕上げたいなぁ♪
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

6月21日の宿題

今日は、リボンレイのレッスンに行きました。
この一ヶ月、一本も仕上げていない気がするのですが、まぁ、それは置いておいて…(^^;

2007_0621200706210068 今回はこの2本です。

左は「ロケラニレイ」です。ロケラニは、マウイ島の花になっているバラです。
これをモチーフにした、ピンクの濃淡のすご~くかわいいレイなんです。
今日はどんな作り方か、ざっとしかやりませんでしたが、かわいいから早く仕上げたいなぁ♪

右は「ツイステッドダリアレイ」です。
材料のリボンの巻が、迫力ありますねぇ。
これは、くるっと巻いたリボンをひたすら針に通して、2色が螺旋状に見えるように配置していきます。
今日はこちらに手間取りました…。
ある程度の数を通さないと螺旋状に配置ができないので、とにかく切って通してみました。
螺旋が見えてくると、嬉しくなるんですよね。

地道に頑張ります!

2007_0621200706210069 そして今回も、おまけがいろいろ♪
GEL PACHは、やしの木柄があったのでGET!
今日の分は、洗面所の鏡に貼ろうと思っています。
左下の袋は、Hana*Hanaさんが教えてくれた、
モスバーガーで売っているストロー。
ストローのなかに粉が入っていて、このストローを使って牛乳を飲むとイチゴ、バナナ、チョコ味がするそうなんです。
こういうおもしろいもの大好き♪
Hana*Hanaさん、教えてくれてありがとう!


HawaiianRANKING

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

名もなき毒

宮部みゆきさんの本です。じわじわ〜っと怖い本ですよ。

実は、この本の前にも、別の有名作家さんの人気小説を借りたんです。
…でも、私には合わなくて。
情景の描写が長いんだけど、その風景が浮かばない。
そのうちに、読むのに疲れてしまって、挫折してしまいました。
一方、宮部さんの本は、描写が簡潔なんですが、私にはドラマを見ているように映像が浮かんでくるんです。
こればかりは相性なんでしょうか。
楽に読む事ができました。

お話は、
無差別連続青酸カリ殺人事件が中心になります。
それが引き金になって、いろいろな人間が持っている「毒」も現れてきます。
もちろん最終的には、殺人事件の犯人も分かります。
でも、それよりもじわじわと襲ってくる「名もなき毒」の方が、よっぽど怖いです。
今時、いかにも起こりそうな、そんな身近な恐怖といいますか…。

 ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ 

最近忙しかったのですが、やっと少し落ち着きました。
レスへのお返事を、全部つけさせていただきました。
この後、皆様の所へ出没しますね♪


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

あぁ、遅かった…

今度のハワイ旅行で行ってみたかったお店の一つに「高橋果実店」がありました。

ABCマートなどにもカットフルーツはありますが、もっと新鮮でおいしいフルーツを売っているそうなんです。
その新鮮フルーツを使ったアイスもあると聞いて、
「絶対に食べなくちゃ!」と思っていたのですが…。

なんと、閉店してしまったそうなんです!!
ハワイ関係の掲示板をみると
「○○日は、開いていました。また来てね!とお別れしました」
「△△日は、もうクローズしていました」

といった状態で、みなさん、何が何やら…といった様子。
とにかく、移転、ではなくて、閉店らしいです。

うわ~ん、残念です…。
お店の存在を知ってから、絶対、絶対食べようと思っていたのに~。


HawaiianRANKING

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

ラスク♪

久し振りにお取り寄せしてしまいました。
2007_0617200706170091 シベール(麦工房)ラスクです♪
DMをよく送ってくださるのですが、今回は新商品がでたので思いきって注文です!

今回はプレーン、チョコ、ガーリック、そして新商品のアールグレイです。
プレーンは子供のお気に入り。
甘くて、ほのかにバターの香りがして、際限なくパリパリ食べちゃいそう。
おやつのたびに、娘からは何枚食べていいかの交渉があります(^-^;
初挑戦のアールグレイは、紅茶の香りがしてちょっぴり大人なラスク。
こちらは大人がゆっくりと楽しみましょう。

そうそう、東京近郊の方は、
日本橋三越にショップがオープンしたそうですよ。
その辺りにお出掛けの時には、ぜひ
GETしてみて下さいね♪


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

コーヒーの木

…といっても、実際の生活で育てているわけではありません。

数日前に見つけて、さっそくブログのサイドに設置しました。
缶コーヒーの
ジョージアのHPから持ってきています。

これはコーヒーの木を育てる環境を選び(私の様にベランダ、他にもオフィスの窓辺なんていうのもあります)、毎日お世話をして最後はコーヒーを収穫しよう!というものです。

この「お世話」が曲者みたいなんですよね。
「水やり」「雑草取り」「虫取り」と3種類のお世話があるんですが、このうちできるのは
1日に2つまで。
その日にやっておいたほうがいいお世話をきちんと行い、いかによい状態で育てるか、さらに1日のいつ世話をするかで収穫量も違うらしいです。

今のところ、すくすくと育っています。
うまくいけば、実がなる!はず?です。
ときどき、見てやってくださいね♪


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほっぷは(BlogPet)

ほっぷは、気分もさんぽしたかもー。


*このエントリは、ブログペットの「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

父の日のプレゼント

今度の日曜日は、父の日ですね。
忘れられがちな父の日、皆さんは何か考えていますか?

やっとそういう行事に目が行くようになった娘。
「父の日、どうしよう~。でもおこずかいないし…」
「肩叩きとかは?」
「え~、やだ~」←おこずかいがないなら、そういう線しかないでしょう!

結局私が援助をして、横浜のビルド・ア・ベア小さいぬいぐるみ買うことにしました。
というのは…。
旦那は、手のひらに乗るぐらいのぬいぐるみを買ってくることがあります。
「お父さんのパソコンに、ちょこんと座らせたらかわいいじゃない」
と言いますが、毎回、娘に奪われるんです。
つまり「お父さんのなのに~」といいながらも、娘と取り合うのを楽しんでいるんですね。
これで何匹増えたことか。
いつもいつも、こうやってもらってばかりなので、1匹プレゼントしようという訳です。

昨日、横浜でかわいい子をGETしてきました。
「日曜日までとっておこうね。部屋に隠しておくね」

といいながらも、うきうきして黙っていられない娘。
ぽろぽろと
ヒントが出てきます。
「父の日のプレゼント、買ったんだよ」
に始まり
「○○と同じ位、かわいいんだよ(ぬいぐるみに名前がついてます)」
「△△と同じ犬でね…」


…おいおい…。
全然隠していないじゃない…。

このままでは、当日になる前に何がプレゼントなのか分かってしまいそうです。


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ホクレア号がやってきた!

ハワイから沖縄、九州などを旅してきたホクレア号が、ついに先週末の土曜日に横浜へ到着しました。
学校の参観があったり、漢字検定があったりで土・日は動けなかったのですが、
振替え休日の今日、娘をつれて行ってきました!

朝のうちは天気が悪くて「う~ん、どうしよう…」と迷うような状態だったのですが、午後は回復するような予報になったので、思い切って出発。
そして、家を出る時は雨が降っていましたが、横浜に着いたら雨が降った気配もなかったので午前の部に予定変更です。

2007_0611200706110012
見学希望者が多くて、ボランティアさんもてんてこ舞いするほどでした。
ライフジャケットを着けて、これまでのホクレア号の歩みを写真を使って説明してもらい、さらにしばら~く待って、やっと乗船です。

船の前方、後方に分かれて、それぞれ乗組員から説明を聞く事になります。
船の進む方向をどうやって見つけるかなどの説明は難しかったようですが、船の細かな工夫に娘は釘付けです(笑)
コップが手すりにかけてあったり、さらに手すりの外側のネットの中には、柑橘類がごろごろとあったり。
箱を覗けば食べ物があったり、コンロがあったり、無線があったり。

2007_0611200706110006 こういう張り出したところに座らせてもらい、風に当たったらご機嫌でした♪
この下の空間は皆さんのベッドなのだそうですが、そこも入ってOK!とのことで、さっそく潜っていました。
船の中の限られたスペースをうまく利用している事に感心してしまいます。
我が家もこうやって整理整頓すればもうちょっと…?

ほら貝の合図で下船し、記念のステッカーをいただいて、乗船見学は終了です。
実は、さらにいただいたものが…。

今日は平日だったので、参加している子どもは数えるほどだったんです。
説明を聞いている時に横にいたのは、2歳ぐらいのかわい2007_0611200706110013い外人の男の子。
ご機嫌斜めになっていたところ、船の方がおやつをあげたらすっかりご機嫌に。
そしてそれを横目で見ていた娘。
うらやましそうな顔だったのか、同じく1袋いただいてしまいました。

ちょっと変わったドライマンゴーです。
ちょっとずつ食べて、アメリカ気分を味わいます♪


HawaiianRANKING

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

漢検 9級

今年もこの季節になりました。
娘の
漢字検定です。
今回は小学校2年生修了程度の9級に挑戦です。

学年相応ですし、一応練習もしましたし、真面目に覚える方なので、まぁ大丈夫でしょう。
…なので、親子とも緊張感が足りません。
ぎりぎりまで勉強している親子ばかりのなか(親子とも挑戦というかたが多い)、子は本を読み、母はキルトをしていました。

よいのか、これで?

それにしても、2年連続で雨がざぁざぁ降りです。
前の学年が終わってすぐなので、緊張感がある時期でよいのですが、この天気はなんとかならないものでしょうか。
時期を変えようかしら…。


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

Sweet Ten が~

今朝、なにげなく「○○さんの結婚が…」と旦那と話をしていて気がつきました。

昨日が結婚記念日だった~!!おまけに記念すべき10周年だった!!

元々旦那はこういう記念日系をまめに覚えている人ではありません。
私の誕生日さえ、何年も覚えなかった人ですから。

おそらく結婚記念日は、日付を覚えていなかったと思います。
カレンダーに、派手に印でもしていればよかったのですが、まぁ、いくらなんでも私は忘れないだろうと…。

まんまと忘れちゃいましたよ。がっくりです…。

15周年辺りは、しっかりと思い出させてお祝いしたいなぁ。


HawaiianRANKING

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ストライプ(BlogPet)

きょうは、ほっぷが俳句を詠んでみようと思うの

 「楽しみを つくり始めた ストライプ」


*このエントリは、ブログペットの「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ハワイのおさんぽ

Hana*Hanaさんお薦め本「ハワイのおさんぽ」を買っちゃいました♪

2007_0607200706070038 表紙から、いい感じですよね。
ぼ~っと眺めていたくなるような…。

そして中も、風景写真が続きます。
アングルを凝った、とか、有名な所、というのではなくて、通りをのんびりと歩いていたら、こういう風景を見ていました、といった写真です。

お店が並んでいる写真、街角のスナップが一杯!

2007_0607200706070039例えばこんな感じ。
見開きの上段はお店がずらっと並んでいる写真。
そして親切なことに、写真に写っているお店の紹介も下段に入っています。
普通は地図や番地で紹介されていますが、こうやって風景で覚えておくと(もちろん番地も書いてあります)すんなり見つけられそう。


このシリーズは他にも青山パリ、NY、ローマなどいろいろあります。
ちょっと旅行から遠ざかっている時は、本を眺めながら、旅行した気分を味わえますよ♪
→ますます行きたくなるかもしれないけど…。 


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

コメダ珈琲店

いつから、どうして話題になっているのか分からないのですが、いつの間にか近くにもできていた「コメダ珈琲店」
コストコの帰りに挑戦です!
コメダ珈琲店
これは名前につられて注文した
「サマージュース」
甘夏みかんのジュースでした。
つぶつぶもしっかりあって(ストローが時々詰まります)おいしいです♪
それに、手前に写っているストローから分かると思うのですが、入れ物が大きいんです!
食事、デザートまで足りちゃいましたよ。
コメダ珈琲店
そして
、「ハンバーガー(コロッケバーガーにしました)」を食べた後は、名物らしい「シロノワール」を3人でわけました。
下はデニッシュ生地の温かいパン、その上にソフトクリームが巻いてあります。
そしてお好みでかけるようにとメイプルシロップがついてきます。
う~ん、確かに評判になるの分かります。
メイプルをかけなくても十分甘味がありますが、同じ味で飽きた時にシロップをかけると、また味覚が変わるので最後までおいしくいただけるんですね。

ジュース、コロッケバーガー、シロノワールをお腹一杯食べて、金額は1000円をほんの少し越えたぐらい。
これはお得なランチです♪
また、コストコの帰りによりたいな!


HawaiianRANKING

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

キルトバッグ

5月に「もう1つ、やりたい物がある」といっていたのですが、や~っとカットをしました。
2007_06042007060420145 フェリシモのプルメリアバッグです。

ただね、ちょっと変更をしようと思っているんです。

本当は写真のように、ねじった持ち手がついた手提げになるキットです。
でも、手提げはほとんどといっていいほど持ち歩かない私。
そこで、娘用の
斜め掛けバッグにすることにしました。
今使っているバッグがかなり傷んできたので、その代わりに…ね。

指定されたサイズだと子どもの斜め掛けバッグには大きいので、図案を縮小コピーして、それに合わせて全体的にサイズダウン。
これで、子供向けのサイズになっているはず、なのですが…。

さて、夏には仕上げたいと思っているこのバッグ、予定どおりにいくでしょうか?


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

6月のフェリシモ

6月に入って早々に、もうフェリシモが届きました。

2007_0603200706030125 今回のキルトは「ジンジャーの3色キルトタペストリー」です。モチーフに2色使っていて、明るい印象ですね。
それに、写真にも大きく写っていますが、裏布がかわいいんですよ♪
なんだか楽しくなっちゃいます。

そして、珍しく洋服を注文してみました。
フェリシモって、洋服も、シリーズのどれがくるか分からないんです。
写真をみると、こういう傾向の服が届くのねというのは分かるんですが、さてそのうちどれが届くのか…?
そうなると、これはちょっと…と言うのが必ず入っているので、これまで頼んでいませんでした。

でも、また7月に娘の発表会があり、ちゃんとしたブランドを買うと高いし、その割にはそういうよそ行きって着ないし。
そこで、珍しく好みのタイプが揃っていたシリーズを注文してみたんです。
どれが来ても、大丈夫かなって。

結果は、大成功でした!!今回届いたのは娘好みの水色だし♪
袖はあるけど、オーガンジーなので、真夏も涼しげに着ることができそうです。

さぁ、衣装の準備はOKです。
あとは、
肝心の演奏を練習してもらわないと…(^^;


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

フォトフレーム

娘の学校では、月に4回ほどの放課後や土曜日に、ボランティアの方がいろいろな企画をたててくださいます。
普通に遊ぶのもOKなので、娘はほぼフル参加しています。

先日作ったのは、フォトフレーム
2007_0524200705240088 指定されたサイズにダンボールを切って持っていき、組立と飾り付けをしてきました。
去年もやったのですが、普通の茶色のダンボールだったし、飾り付けにも凝らなかったんです。

でも、
今年はかわいい仕上がりになりました♪

元になったダンボールは、フェリシモのカラフルなもの。
ハートのマカロニや、最近いろいろな形がある穴あけパンチ(というのかしら?)を使って工夫してきました。

今は写真が入っていないフレーム。
ここには
「ハワイで撮った写真を入れるの~♪」だそうです。


HawaiianRANKING

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

まずは(BlogPet)

たくさんの作品をみると、色の部分のキルト展が行われました今も、そう言い聞かせていなかったよ
あんなに素敵なサンプラーズ、色の部分のむら染めも現れるので、キャシー中島さんのキルト展が行われました
まずは、キット購入からです
会っちゃったということは、銀座で現実などをオープンしたかったものは…・
もちろん出版されたが、他のですが、他の3つのキットはあったの教材として作られた「サンプラーズキルト」
に取上げられた作品も、たくさんありました
ステンドキルトやアップリケ+
ピースワークといった作品がキットになってくるのでした


*このエントリは、ブログペットの「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »