« 負荷 | トップページ | 銀座 キルト展 »

2007年5月22日 (火)

検定

見つけて、ついつい買ってしまったこの2冊。
2007_0522200705220051 「日本語検定」「おとなの横浜ドリル」です。

日本語検定は、6月に第一回検定が行われる、できたての検定試験です。
これを手に取った理由は、旦那は会社からの必要に迫られてTOEICを受けたりしているし、娘もエレクトーン、英検と最近は資格を手にし始めました。
でも最近の私には、これといった実績がないんですよね~。
かといって、いまさら二人のように英語の資格を取る必要もないし、必要がないからやる気もでないし。
日本語なら、そこそこいけるのではないか!と思っちゃったわけです。

「おとなの横浜ドリル」も、この2月に初めて行われた「かながわ検定」に絡んだものなんです。←今、はやりのご当地検定ですね。
正式な参考書ではないのですが、これは気楽な読み物としても楽しめそう。

2007_0522200705220053 なんといっても、こんな中華街の案内までありますから。

いつか、どちらかが受けられたらいいなぁなんて思って、買っちゃいました!

…問題は、買ってから数日経ちますが一度も開いていないってことです…。


HawaiianRANKING

|

« 負荷 | トップページ | 銀座 キルト展 »

コメント

とも♪さん、こんばんは。
ご当地検定の本って、ガイドブックにも
役立ちますよね。
ブログのネタにもなるし~

投稿: みゃ~ | 2007年5月22日 (火) 20:44

みゃ~さん、…未だ例によって図書館の本を読むのにいそがしく、開いておりません…。
でも、ガイドブックとして、「ほぉ~」という知識を得るには持ってこいですね。

投稿: とも♪ | 2007年6月 1日 (金) 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/15164580

この記事へのトラックバック一覧です: 検定:

« 負荷 | トップページ | 銀座 キルト展 »