« 5月のフェリシモ | トップページ | ファイルケース 2 »

2007年5月15日 (火)

着々?と…

振りかえってみると11月から始めていた「ロケラニ」の110㎝タペストリー。
忘れた頃に引っ張り出してはアップリケを進め、やっとここまできました。

2007_0515200705150130 内側のロケラニの縁が終り、花の中にある繰り抜かれた部分をまつっています。

これね…、難しいです~!
カーブしっぱなしだし、繰り抜かれた部分(土台が見えている部分)の幅はあわせた方がいいんだろうなぁとか思うと、すごく真剣…。
お花8輪×1輪につき3つずつあるので、24ヶ所ですか。
まだ半分も終わっていないわ。

そこが終わると、やっと外側の葉の部分に入ります。
これも縫いでがありそうなのよね~。
まだまだ先は、永そうです。


HawaiianRANKING

|

« 5月のフェリシモ | トップページ | ファイルケース 2 »

コメント

とも♪さん、こんばんは。
ほんとに長期戦ですよね~
私なら一度しまったら出てこないんだろうなぁ。

そうそう、例の私の折り紙の正体ですが、
実は「ニャンちゅう」なんです・・・

投稿: みゃ~ | 2007年5月15日 (火) 20:31

ロケラニが24個?!わぁ~~大変そう!
前にお友達にロケラニは大変よ~~~と言われて、今だにロケラニの50センチ(多分)タペ、手付かずです^^;
そろそろ出してきてやってみようかな~~~
キルティング待ちのものが3枚もあるんだけど、アップリケもしたいの・・・

投稿: ぺりえ | 2007年5月15日 (火) 21:36

あれ?もっと進んでいるのかと思ってた~(^m^)

投稿: Hana*Hana | 2007年5月16日 (水) 13:10

これ、好きです~~
だから密かに楽しみにしてるの(笑)
ロケラニはくり抜くとこが難しそうです。
あたしも30タペあります(笑)

投稿: くっきーまま | 2007年5月16日 (水) 13:32

タペストリーで大変と言う事は、ベットカバーだったらものすごく大変なんだろうな~
ちょっとづつがんばってね
私はやっぱりキルトはコースター止まりだぁ・・

投稿: malulani | 2007年5月16日 (水) 14:36

カーブが多いと直線より縫う量も増えるから
たくさんやったわりに進んでない感がしちゃいます。

でもアップリケ終わったときは
すごい達成感が味わえそうですね!!
私も只今100×100のタペストリー作成中です。
アップリケが終わり、落としキルトに入りました。
出産までに仕上げたいなぁ。
お互い頑張りましょうね~♪

投稿: mine | 2007年5月16日 (水) 16:35

みゃ~さん、そうなんです、しまったらしばらく日の目を見なくなってしまうので…(クリスマスタペがそうなってますね)
折紙はにゃんちゅうでしたか!見なくなってかなり経つので、すっかり忘れていました。確かに彼も牙ですね。

ぺりえさん、紛らわしい書き方でごめんなさい、穴が24ヶ所です。でもこのところ進めたので、あと3つです♪
キルティングにまで進んでいる作品がなくて…。もう一息、頑張ります!

Hana*Hanaさん、言われちゃいましたね~。そうそう、決して私は手が早いわけではないので、こんな状態です。ま、ちょっとずつね。

投稿: とも♪ | 2007年5月18日 (金) 16:02

くっきーままさん、そうですよね、始めの頃から楽しみにしてもらってますよね。
元町のバーゲンの時に裏布とキルト芯を買っているので、どんどんすすめたいんですが…。

malulaniさん、ベッドカバーなんてどうなっちゃうんでしょうね。作っていらっしゃる方がいますが、少しずつ進んでいく作品をみるたびに「すごいなぁ♪」って思います。

mineさん、確かに、カーブって進まないですよね…。
100タペは、ベビーキルトかしら。無理しないようにがんばって~!

投稿: とも♪ | 2007年5月18日 (金) 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/15082055

この記事へのトラックバック一覧です: 着々?と…:

« 5月のフェリシモ | トップページ | ファイルケース 2 »