« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

5月31日の宿題

月に一度のレッスン日です。今回はこれ↓
2007_0531200705310036 「リックラックツイストレイ」です!
以前「マーキングがないから、早いかも〜」なんて甘い考えでつくり始めた
「リックラックジンジャー」もそのままだというのに、また懲りずに同じ考えで頼んでしまいました。
ジャンボリックラックを、2色絡めてから縫っていきます。
ストライプの縞が、螺旋状になっていく予定です。

こちらの方が、進みがはやそうかな〜?

月に1度しかいっていないので、久し振りにお教室に行ったら新作もいろいろ♪
思わず来月は2本お願いしてしまいました。
在庫を増やさないためにも、2本位は仕上げないと!…と、自分で自分にプレッシャーかけてます。

それから、最近では100円ショップでもみかけるジェル状のシール(といったらいいのかしら…)
丁度きのうHana*Hanaさんから、
ハワイ柄を他の方のブログでみてかわいかったよ~♪という話を聞いて盛り上がっていたんです。
そうしたら、先生のところで売っているではないですか!
迷わず、Hana*Hanaさんと握り締めました。
他にも柄があるそうなので、次回は一通り持ってきてもらう約束をしました。

楽しみ~♪


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

今年初♪

2007_0524200705240087 昨年、黄色と一緒に買ったピンクのハイビスカス
きちんと刈り込んで、春になって大きな鉢に植え替えたら

今年第一号が咲いてくれました!

植物のお手入れは苦手でよく枯らしてしまうのですが、無事にオフシーズンを乗越えてくれてすごくうれしいです♪

黄色ちゃんも新しい葉を出してきているので、こちらも花を咲かせてくれるといいなぁ。


HawaiianRANKING

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

勝利!!

下にも書きましたが、この3年ず~っと白組の娘。
そして1・2年生と負け続けていました

クラス別で赤・白に分かれるわけではなく、クラスの中で赤・白に分かれています。
背の順の具合なのか、いつも白なんです。
「今年も白だよ。やだなぁ~。また負けだよ」
そう言いながら、帰ってきましたっけ。
でも確率的にいって、
3連敗はあまりないはず。

開会式の校長先生のお話では「白の方が、勝ち数が3つ多い」ことを知って喜び、
その直後の全校参加の競技では、2戦2負でがっくりし…。
背の順だからか3年連続白組の子も多く、母同士で「今年もこれはまずいねぇ…」と話していました。

午前中は負けが多く、一時は160点ほど離され、午前が終わった所で約60点差。
しかしここから
怒涛の白の追い上げが始まったのでした!

学年対抗綱引き。白が勝ち越し!
1年生の玉いれ。白の勝ち!
5年生の徒競走。1位をほぼ白が独占!
ここで白が逆転します。
3年生の団体競技。2勝1敗で白の勝ち越し!
選抜リレーでも、ほぼ同等の結果に持ち込みました。

結果、3年振りに白組の勝利となりました!!ぱちぱちぱち…。
現金なことに
「白でよかったよ~~♪」
と言いながら、帰ってきました。

本当に、よかったです!
やっぱり勝ち負けがあるものは、勝ちたいですよね~。


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

運動会

運動会
昨日の雨も上がり、今日はいい天気♪
毎年白組で、只今2連敗中。
でも今年は勝てそうな…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

声をかけて貰ってから(BlogPet)

結局、先生にもう1度見せて貰ってから、ず~っと気になってしまうので、6つのとんがりよね~と思いつつ、そうすると思いつつ、結局、先生にもう1度見せて貰ってから、携帯にはこれを見かけたら私です
声をかけて貰ってから、ず~っと気になってくださいね♪

HawaiianRANKING
と、とも♪が言ってたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

メリージェーン

2007_0524200705240086 買おうか、買うまいか悩んでいたメリージェーン。

買っちゃいました~♪

先週末、母が「欲しい!」といったので、お付き合いをして探しまわった時に履いてみたら…GOOD!
ダブルストラップなので足首もホールドしてくれて、ぱかぱかしません。
ただ残念なことに、このときお店にあったのは裸足で履いてぴったりなサイズだったんです。
歩きまわるにはもう少し余裕があった方がよさそうなので、お店では買うのを見送りました。

うちに帰ってHPを見てみると、欲しいサイズ、色がちょうどありました!!
これは買い!でしょう。
娘にも買いました。なぜかオレンジがよいのだそうです。

サイズを1つ大きくしてよかったです。これなら歩きまわっても痛くならないでしょう。
ただ…、これまでは店頭にあったものを買ってきたから気付かなかったのですが、直接届いたらゴムというか、ビニールというか、
特有の匂いがすごい!
匂いが飛ぶまで、ベランダに置いておこうと思っています。


HawaiianRANKING

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

銀座 キルト展

今年も銀座松坂屋で、キャシー中島さんのキルト展が行われました。

まずは、キット購入からです。
オープンすぐに着いたので、多分ひととおりのキットはあったのだと思います。
今回、買いたかったものは…
・もちろん出版された本
・お教室で「キットを販売すると思うわよ」といわれていたタペストリー

それなのに、現実は↓こんなになってしまいました!
2007_0523200705230073 …おかしい…、どうしてこんなになってしまったんでしょう?
本は予定通りですが、他の3つのキットは予定外です。
そう、欲しかったタペはキットになっていなかったのでした。
だからなのか、これまでのイベントでワンデイレッスンの教材として作られた作品がキットになっているのを見て、つい手に取っちゃったんですよね。
バッグ2点にタペ1点です。
会っちゃったということは、御縁があったということよね。
後日バーゲンでという考えもよぎりましたが、その時なかったら悲しいし…。

家に着いた今も、そう言い聞かせています。

そしてメインの展示会場!
今回出版された「サンプラーズキルト」に取上げられた作品も、たくさんありました。
ステンドキルトやアップリケ+ピースワークといった作品が、去年より多かった気がします。
会場では写真が撮れないので、ここで紹介できないのが本当に残念!
ステンドキルトは単品でみることが多かったのですが、何枚もつなげると本物のステンドグラスのようです。
大きい作品だと、色の部分のむら染めも現れるので、よけい本当のガラスの濃淡に見えるんですよ。

あんなに素敵なサンプラーズ、作れたらいいなぁ♪
こうやってたくさんの作品をみると、やる気が起きてくるのでした。


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

検定

見つけて、ついつい買ってしまったこの2冊。
2007_0522200705220051 「日本語検定」「おとなの横浜ドリル」です。

日本語検定は、6月に第一回検定が行われる、できたての検定試験です。
これを手に取った理由は、旦那は会社からの必要に迫られてTOEICを受けたりしているし、娘もエレクトーン、英検と最近は資格を手にし始めました。
でも最近の私には、これといった実績がないんですよね~。
かといって、いまさら二人のように英語の資格を取る必要もないし、必要がないからやる気もでないし。
日本語なら、そこそこいけるのではないか!と思っちゃったわけです。

「おとなの横浜ドリル」も、この2月に初めて行われた「かながわ検定」に絡んだものなんです。←今、はやりのご当地検定ですね。
正式な参考書ではないのですが、これは気楽な読み物としても楽しめそう。

2007_0522200705220053 なんといっても、こんな中華街の案内までありますから。

いつか、どちらかが受けられたらいいなぁなんて思って、買っちゃいました!

…問題は、買ってから数日経ちますが一度も開いていないってことです…。


HawaiianRANKING

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

負荷

4月初めにエレクトーンのグループでの発表会が終わったと思ったら、7月には個人の発表会です。
ばたばたと曲選びをしました。

今年からはテキストだけではなく、発売されている曲集から選んでもよいことになりました。
そうなるといろいろありすぎて、普通なら選ぶのが大変(でも好きな曲が弾けてうれしい)♪のはず…。

ところが、基本的に用心深いというか無難な線を選ぶ娘。
「え~っと、この曲とこの曲」
…って、片方はもう弾ける曲だし、もう1曲もペダルなしだから絶対にすぐ仕上がりそう。
「せめて1曲はペダルのある曲にしようよ。どうしても間に合わなかったら、曲を変えることもできるんだから」

「…じゃあ(かなりしぶしぶ)、となりのトトロがいい。でもペダルがなぁ~
確かに、持っていた曲集は次に取ろうとしている級を対象にした編曲なので、ペダルがちょっと大変そう。

しょうがない、他に楽譜がないか調べましたよ。
そうしたら別アレンジを発見!
おまけにその曲集には、学校で歌って気に入っている
「君をのせて(天空の城ラピュタ)」も入っていました。
曲集をお取り寄せして、結局弾くことにしたのは「君をのせて」の方でした。
しかも「難しい」といいながら、右手は4日でほぼ完成!

…今回、この娘には適度に負荷(プレッシャー)をかけることが必要なんだと実感しました。
始めてしまえば意外にうまくできるのに、自分では完璧に仕上がりそうな辺りで落ち着こうとする。
でも、それでは進歩がないし。
潰れない程度を見極めて、うまく
負荷をかけていくしかないのかなぁ。
いつまでも、私がコントロールするわけにもいかないのですが…。


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

フラ発表会

フラ発表会
母のフラ発表会です。
大きな舞台でびっくり!
うまく踊れるかな?

そして、出演を見ての帰り道です。
お教室があちこちにあるので人数も多く、子供から年輩まで色々な踊りをみることができました。
ハワイからも男性が来てカヒコ(古典フラ)を踊ったので、この踊りを生で見たかった私は、これが一番よかったです♪
あと、ケイキ!(子供)
これはかわいいので、すっかり観客の心をゲット!でした。
いつも娘の発表会に来てもらうばかりなので、たまにはいいですね。


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

変型サークルウィーブストラップ

2007_05172007051730003 先生のところで見せて貰ってから、ず~っと気になっていたジグザグのサークルウィーブ
いろいろ試して、結局、先生にもう1度見せてもらい、やっと仕上がりました。

だから、春に仕上げるつもりの色合いなんです…。
でも、
かわいいでしょ?
ジグザグをうまくあわせて、星?花?の様にしてみました。
星だと5つのとんがりよね~と思いつつ、そうするとサークルウィーブがかなり小さめの輪になってしまうので、6つのとんがりにしてみました。
ペイントのククイナッツも使いたかったし♪

しばらく、携帯にはこれをつけてます!
これを見かけたら私です。声をかけてくださいね♪


HawaiianRANKING

| | コメント (7) | トラックバック (0)

とか思ってたらしいの(BlogPet)

昨日、とも♪が
最近、折紙とか切り紙がはやりみたいで、本屋さんでも本を見かけていてファイルになっていたんです。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ファイルケース 2

こちらも進行中「エンゼルトランペットのファイルケース」です。
2007_0516200705160140
こちらは、アップリケ終了で、キルト芯、裏布とのしつけ中です。
110タペと両方キルト作業になったら指がつらそうなので、こちらを先に進めちゃおうかと思っています。

あ、でも2作品キルトになっても、クリスマスタペのアップリケも残っているんでした…。大丈夫!そんな心配は無用だわ。

おまけにもう1つ、やりたい物があるんです。
こちらは、
カットが済んだら報告しますね~♪


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

着々?と…

振りかえってみると11月から始めていた「ロケラニ」の110㎝タペストリー。
忘れた頃に引っ張り出してはアップリケを進め、やっとここまできました。

2007_0515200705150130 内側のロケラニの縁が終り、花の中にある繰り抜かれた部分をまつっています。

これね…、難しいです~!
カーブしっぱなしだし、繰り抜かれた部分(土台が見えている部分)の幅はあわせた方がいいんだろうなぁとか思うと、すごく真剣…。
お花8輪×1輪につき3つずつあるので、24ヶ所ですか。
まだ半分も終わっていないわ。

そこが終わると、やっと外側の葉の部分に入ります。
これも縫いでがありそうなのよね~。
まだまだ先は、永そうです。


HawaiianRANKING

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

5月のフェリシモ

5月分のフェリシモキットが届きました。
2007_0514200705140113 今月のキルトは、キルト芯を使わないアップリケのみのタペストリーです。
作り始めれば早いのかなぁと思うのですが、これは正直、
作りたい順位ではかなり低いです。
なんでだろう…。爽やかなグリーンのやしの木なのにね。

一方、キルト教室で一緒の方が「かわいいのよ~♪」と薦めてくれたので、おもわず買ってしまった「切り紙」キット。
最近、折紙とか切り紙がはやりみたいで、本屋さんでも本を見かけていて気になっていたんです。
このキットには何色かの紙と、テンプレートがセットされています。

2007_0514200705140114 ① 紙を指定されたサイズに切って折り
② テンプレートを使って切り取り線を描き
③ 線のとおりに切ると、出来上がり!

…作ったから何なの?と言われればそれまでなのですが、かわいいでしょ?
ワンポイントで、カードなどに利用してもいいかなぁと思っています♪

そうそう英語のお問合せですが、なんとか分かって貰えたようです。…正しい英文かは疑問ですが。
サンデーブランチOK♪
キッズプログラムも案内書を添付してくださいました。

めでたし、めでたしです!


HawaiianRANKING

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

英語で予約

あと旅行まで2ヶ月ちょっと。
ぼちぼち細かい内容も詰めていかなければと思い、
お問合せを始めました。

…しかし、私にとっての障害は英語!
去年の間に、エアとともに宿泊は確保していました。
でもね、これは日取りや名前を記入すれば、予約かなって分かって貰えるものですよね。
今日は、サンデーブランチの予約と、キッズプログラムの詳しいことを教えて欲しいという連絡をしてみました。

少しは丁寧な英語で書こうとがんばりましたが、かえってそのために変な英語になっていそう。
今回は旦那なしの旅行なので英語を勉強しておかないと、と思い、CDを利用してやっているのですが、今のところは全く役に立っていません(涙)

もう1つ、フェザーレイのレッスンを申し込みたいのですが、こちらはさらにハードルが高く、電話しか連絡方法が分かりません。
せめてFAX、メールがあれば分かって貰えそうですが、電話はつらい…。
しかたがないので、こちらは現地についてからお店に伺って申込もうと思います。

面と向かって話をすれば、なんとか分かってもらえるでしょう…多分。

やはり、まだまだ修行が必要なようです。
出発まで、がんばらねば!!


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

シアーローズレイ

手の込んだレイを避けて、手軽に作れるものから仕上がっている最近の私。
また、仕上がりの早いレイが出来上がりました。

2007_0511200705110069 「シアーローズレイ」です。
暑い日があったりしたので
夏!という色合いに目が行ってしまったようです。

これは、オーガンジーリボンで黄色とオレンジのお花をたくさん作り、緑のサテンリボンをいれつつ糸に通していきます。
お花作りが面倒と言えば面倒ですが、ちょっとしたあき時間に1つ、また1つと作ることができるので、意外に進みが早かったです。

お花さえできてしまえば、通すのはすぐですしね。2007_0511200705110070

オーガンジーなので、色の割りに涼しげでしょ?


HawaiianRANKING

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

こないだ(BlogPet)

昨日、とも♪が
こないだ、とも♪が
むか~し行った作っがありますが、それよりもクィーンにきれいで見やすくなっていました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

クィーン

水曜レディースデーの今日は「クィーン」を観に行ってきました。
主演女優のヘレン・ミレンは、アカデミー賞を受賞しましたね。

話は、ブレア首相が初めて選ばれた時の投票日から始まります。
もちろんご存知の様に勝利。
翌日には、就任を承認していただくために宮殿へ行き、初めて1対1で話をすることになります。
初対面の印象は…、お互いによくありません。
ブレア首相は憲法を変えることをマニフェストにしていたぐらいですし、女王の方もぞんざいに扱われていることを薄々気付いていておもしろくありません。
そういった状態の時に、
ダイアナ妃の交通事故が起こります。

女王はこれまでの人生を国と国民に捧げ、慎み深い古きよきイギリスを象徴する人です。
当然取った行動も、離婚していったダイアナさんはあくまで実家のスペンサー家の人なのでそちらの意向に従い、孫達のショックを癒すことをまず1番に考えます。
報道では、、仲が悪かったからコメントも出さず、バッキンガムに半旗を掲げず、ロンドンに戻らなかったとされていました。
でも映画では、亡き人は静かに悼み、孫達を慰めるために静養先の自然の中で過ごそうとし、これまでの慣例に従って半旗を掲げなかっただけなんです。(バッキンガムの旗は女王がいる印として揚げられるものなので、追悼の半旗をしたことはないそうです)

女王は、国民がこういった行動を理解してくれると思っていました。
でも、聞こえてくるのは避難する声ばかり。

チャールズ皇太子も、ブレア首相も、悲しむ国民達(報道によって、さらにエスカレートしていくようにも見えます)の望むように行動するように迫ります。
そして、女王はどういう行動をとるのか…。

…まず、どの役もまだご存命な訳でやりにくかったと思うのですが、すごく似てます!!
当時の映像も混ざるので、
私的な部分も入った記録映画を見ているようです。
そして、事故の第一報から女王を追っているので、彼女の行動の方が、ごくごくまっとうに思えます。
実家の意向が第一なのは当然ですし(初めは両家でひっそりと葬儀ということだったらしい)、あんな騒動に孫を巻き込みたくないのもよ~く分かります。
バッシングを一身に浴びてしまって、本当にお気の毒としかいいようがありません。

映画全体でみれば、女王にとっての救いもありますし(本当にそうだったんだろうなぁと思わせるほどリアルに)、ちくりちくりと現在のイギリス政府への皮肉もあります。
そういったことも含めて「よくこの映画が作れたなぁ」と思います。
上映館が意外に少ないようですが、重い内容ですが、おすすめです!!


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

メレ・カリキマカ ミニタペ

2007_05082007050830028_1  ほとんど半年がかりでした。
ステンドキルトの
クリスマスタペができあがりました♪
デザインの関係もあるので、写真の拡大はなしにしてあります。ご了承くださいませ。

30㎝×30㎝ぐらいでしょうか。
この冬は、リビングのドアに掛けられそうです。
写真では分かりにくいですが、落しキルトとエコーの1本目、刺繍はラメ糸なんですよ。

キラキラして、さりげなくゴージャスです。

さぁ、ミニも仕上がったので、大きい方のクリスマスタペにも取りかからないと…?!


HawaiianRANKING

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

アロハ萌え

こちらも読み終りましたよ~「アロハ萌え」
昨日の本とはうって変わって「わかる、わかる~♪」という本でした。

…いや、ハワイへの惚れ込みようは私よりはるかに上なんですけどね。
なんといっても最高におかしかったのは、
乾燥機を買ってしまったお話でしょうか。

日本でもハワイな気分を出すために、匂い関係はすごく重要なこと。
あちらではおなじみの、乾燥機に入れる柔軟剤のシートがあります。
日本ではほとんど見かけないので、この香りはハワイ(アメリカ)を思い出させるんですね。
始めはタンスに入れたりして楽しんでいたのですが、ついに
「乾燥機を買ってしまおう!」となります。
あくまでもシートを使うため、なんですよ。
だから最近多い洗濯乾燥機では駄目なんです。
洗濯機と別になっているあれでないと。
家電やさんで「こちらの方が便利ですよ~」と薦められようと、乾燥機のみのタイプをGET!!
使った後の嬉しそうな表情が目に浮ぶようでした♪

他にも「おお!そこまでやるのか~!!」ということが多々あり。
彼女の徹底振りに感心し、自分はまだまだだなぁと思ったり。(絶対に勝てないと思う…)

でもハワイ旅行の持ち物は、この夏の参考にさせて貰おうと思います。

気楽~に読める本です。
でも、
思わず笑っちゃうから人前では要注意かも?!


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

シャドウ

借りてきて、1日で読んでしまいました!
すごくおもしろかったです。
「シャドウ」道尾秀介さんのミステリーです。

父、母、子どもそれぞれが同級生同士、仲良く付き合いをしていた2家族がいます。
ところが片方の家族の母親が亡くなった(この方はガン)のを始まりとして、次々と事件が起こり始めます。
もう1家族の母親は飛び降り自殺をし、さらにその娘は交通事故にあい。
両方とも父親の様子はどこかおかしく…。
一体なにが原因でこんなことになってしまったのか?

章ごとにそれぞれの人物の視点で書かれるので、この人はこう思ったからこういう行動をとったのか…という謎が解決されつつ、ますます深まっていく謎もあり。
父親のおかしな行動は、正しい判断の下に行われているのか、精神的に変調をきたしているのか。
はらはらしながら、話は進んでいきます。

身体的に危険が及ぶというよりも、精神的にスリリングという印象でしょうか。
推理小説のように探偵さんがいるわけではないので、誰を信じていいのか、読者も考えながら読み進めることになります。
こういう本もおもしろいですね~。

他の作品も読んでみたくなりました♪


HawaiianRANKING

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

お台場 ハワイフェスティバル

とても良い天気だったので、人出も多かったです!
でも楽しかった~♪
お台場ビーナスフォートでやっていた「ハワイアンフェスティバル」に行ってきました。

毎度ながら朝の行動は早いので、オープンの11時につくことができました。
そこでまず1番目のお目当て「CROCS」へ!

2007_0504200705040122 ここには直営店があるんです。
私は先日コストコでサイズ確認済みなのですが、娘はサイズも確認しないと…ということで、サイズは全部揃っていて一通り試せそうなここへやってきました。
そして、
無事にGETです♪
右が娘のラベンダー色。
左が黄緑っぽくなっていますが、私のバター色。
夏に向けて、淡い色にしてみました。

その後、混み始める前にランチにして、2番目のお目当て「ハワイアンクレイ」へ。
予約が結構入っていたので、名前を伝えてしばらく時間をつぶしてからトライ!

2007_0504200705040123 名前を隠すために上に乗せた大きいプルメリアが娘の作品
こちらは後ろに穴を開けていただいたので、ゴムを通して髪の毛用にする予定。
名前を隠したプレートは私の作品。小さいプルメリアを2つつけてみました。
家のドアにかけようか悩み中です。
ちょっと派手かしら?

あぁ、でもやっぱり造形系はむいていないです。
作りながら、だんだん無口になっていく私…。
このぐらいのサイズの作品が私の精一杯みたい。

でも、たまにやるのは楽しかったですよ~♪


HawaiianRANKING

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お台場

お台場
ハワイアンフェスティバルに来ました!
すごい人です。
あとで、ハワイアンクレイに挑戦しま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

こないだ(BlogPet)

こないだ、とも♪が
むか~し行った作っがありますが、それよりもはるかにきれいで見やすくなっていました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作ったものは…?

箱根で作った作品が、今日届きました。
正解は…

2007_0502200705010101 吹きガラスでコップを作ったのでした♪
左は娘、右は私のコップです。
私のコップ、ゆがんでます…(涙)

強羅公園のクラフトハウスで作りましたが、こちらはかなりいろいろな選択肢があって、自分だけの作品に近い状態になります。
① コップ、お皿などから何を作るか選び
② コップの中でも、4~5種類の中からデザインを決め
③ 12色から使いたい色を2色選び
④ コップのどの辺りに入れたいか(全体、上の方だけなど)
⑤ ぼかすように、ひねるようにいれる
などを決めて作ります。

2007_0430200704300052 ガラスを棒にからめ、奥に見える炉(1200℃!顔が焼けちゃうかと思いました)でガラスを柔らかくしたらふ~っと吹きます
回していないとガラスがたれちゃいますが、そういう難しい所はさりげなく係の方が手伝ってくれるので安心。
濡れ新聞紙をあてて成形したり、飲み口をひろげるのもやらせてもらえるんですよ。

すっかり自分で完成した気分になりました♪

この吹きガラスで、箱根は一気に楽しい思い出になりました。
でも、
ロマンスカーとガラスでOKって…、日帰りでもよかった?


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

箱根 Part3

さてさて、箱根の続きです。

大涌谷からは、ロープウェーで移動します。
反対からは、その日に箱根に来た方達でしょうか、混みあったロープウェーが次々とやってきます。
が、こちら方向からはがらがら…。
朝から動くことができると、こういういいことがあるんですね。
この先も、ず~っと私達の移動方向は乗り物が空いているままでした。

ロープウェーの次は、ケーブルカー。
2007_0430200704300059 これだけ山を下ると、あの寒さは嘘の様に晴れていました!
暖かい♪
周りには、半袖の人までいます。
私達がいたときだけ、天気が悪かったのかしら…。
いえいえ、山を見上げるとやっぱりどんよりと曇っていたので、それだけ標高差があるということでしょう。

お昼を食べた後は、強羅公園へ。
雨の時用に探した遊び場でしたが、もっとゆっくり見学すると思っていた大涌谷や芦ノ湖を、超特急で通り過ぎてしまったので寄る事ができました。
公園なのに雨の日用?と思いますよね。
ここには「クラフトハウス」があるんです。
クラフトハウスでは「吹きガラス」「陶芸」「サンドブラスト」「ドライフラワーアレンジメント」ができます。
そう、屋内で体験ができるので、雨の日用だったんですね~。

さて、何を作ったのでしょうか?

答えは明日!!
なぜって、作った作品が明日には宅急便で届くはずなんですもの。
↑これもヒントかも?!


その写真も入れて、ご紹介しますね♪
あぁ、無事に届きますように…。


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »