« ブーゲンビリアレイ | トップページ | きのうヨドバシカメラで(BlogPet) »

2007年4月25日 (水)

ホクレア号

「ホクレア号」の名前を聞いた事がありますか?

この船は1976年に作られ、それから30年の間、古代式の外海航海術を使ってハワイを起点としてあちこちの島へと旅をしています。
詳しくはこちらにもあるのですが、ハワイ、ニュージーランド、イースター島で囲まれた海域を「ポリネシアン・トライアングル」といい、昔の人はその海域をカヌーを使って自由に行き来していたそうです。
その航海を再現し、またそれによって、西洋化によって忘れられそうになっているポリネシア文化とアイデンティティーの象徴になっている船だとか。

そのホクレア号が1月19日にハワイ島を出発。
ミクロネシアを経由して、
24日の午前1時に沖縄の糸満港に到着しました!

今はGPSを使ったり無線連絡もできて、自分がいる位置の確認ができる安心があると思います。
でも、航海技術は古代から伝わる方法のみで旅をしてきたんですよね。
こういう形で立証されると、ず~っと昔には高度な文明があった!というのも信じちゃいそうです。


HPによると、このあと横浜を最終目的地として、日本の港を何ヶ所か回るようです。
詳しい予定はまだでていませんが(なにしろ自然まかせの旅ですから)、
横浜に来たら、絶対に見に行きたいなぁ!!


HawaiianRANKING

|

« ブーゲンビリアレイ | トップページ | きのうヨドバシカメラで(BlogPet) »

コメント

とも♪さん、こんばんは。
長崎にも寄港するじゃないですか~
明日から長崎帆船まつりだけど、
それとは関係ないみたいですね。

投稿: みゃ~ | 2007年4月25日 (水) 20:51

そんな旅をしてきた船ってステキですねぇ♪
のんびり(*´ρ`)ぽか~んって
眺めていたい気もします(*´艸`)

投稿: りんまま | 2007年4月25日 (水) 21:46

おぉ~
リアルな話題です。
昨日、見てきましたよー
あとでブログに紹介しますね

投稿: くっきーまま | 2007年4月26日 (木) 11:58

みゃ~さん、ぜひ長崎でご対面してください!
まだ沖縄のようですが、長崎だったらGW中に着くのではないかしら?

りんままさん、くっきーままさんのところに写真がアップされています。
星を頼りに航海をするなんて、ロマンですよね~。

くっきーままさん、さっそくブログ見せてもらいました!
いいなぁ、いいなぁ、実物をもう見ていて!
余計に楽しみになりました♪

投稿: とも♪ | 2007年4月27日 (金) 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/14844873

この記事へのトラックバック一覧です: ホクレア号:

« ブーゲンビリアレイ | トップページ | きのうヨドバシカメラで(BlogPet) »