« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

箱根 Part2

今回の箱根
楽しかった~、でもむちゃくちゃ寒かった~!!
でした。

土曜日の関東地方の天気予報は、午後から雨。
箱根は山なので、朝のうちからかなり怪しい空模様でした。

そこで、とにかく外を歩くところから回ることに。
まずはバスで、箱根の関所へ。
着いたのは9時半前。
おみやげやさんさえ、開いているお店はまばらです…。
そして寒い!!
そういえばバスから見える桜には、まだ花が残ってましたっけ。
1ヶ月季節が逆戻りってことですね。
さらに天気も悪いし。フリースでも持ってくればよかったです。

箱根の関所は、つい先日リニューアールされたばかりです。
2007_0430200704300044 むか~し行った記憶がありますが、それよりもはるかにきれいで見やすくなっていました。
そして、山の上には遠見番所ができていました。
この日の様子はこんなですが(涙)、天気がよかったら富
士山も見えて見晴らしがいいんでしょうね~。

残念ながら歴史の話をしてもまだ頭のなかが「???」の娘。
「入り鉄砲、出女」の説明はしましたが、資料館はあきらめました。
う~ん、まだちょっと早かったか。

そしてこれははずせない、海賊船に乗って桃源台へ移動。
ロープウェーが工事中のため、バスで大涌谷まで行きました。

2007_0430200704300047 15分ほど歩けば、煙が上っているすぐそばまで行くことができます。
でも…
「あそこまで歩くの~?寒いし…」
…あのねぇ~。
でも確かに寒かった。

残念ながらあっさり通過です。

なんだかこれじゃ、ちっとも楽しそうじゃないですね。
でも後半には、楽しい事があったんですよ。
長くなってきたので、また明日~♪


HawaiianRANKING

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

箱根

箱根
一泊で箱根に来ています。写真はロマンスカーからの景色。
一番前は、迫力満点で楽しかった〜♪
周りの席にいらっしゃったおば様方も「すごいわね~」と大盛り上がりでした。
娘はとみると、背中が背もたれから浮きっぱなしでしたから…。

箱根湯本で登山電車に乗り換え、宿泊先のホテルへ。
箱根の登山電車は、3ヶ所でスイッチバックをしながら登っていきます。
すぐそばを箱根駅伝で有名な道路が通っていて「ここを走って登るなんて信じられない!!」
ほんと、すごいです。
来年、TVで見るのが楽しみだわ。

夜は温泉でゆっくり。
うち好みのかなりぬるめ。
でも、
お風呂からあがってみると、ずっとぽかぽかしてましたよ♪

明日は芦ノ湖へ行く予定ですが、天気予報が悪くてちょっと心配…。

HawaiianRANKING

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

ロミロミ&ポハクヒーリング 

1年(以上)振りに、Maika'iさんでロミロミをしてもらいました。

「ポハクヒーリング」は、ホットストーンマッサージのこと。
ホットストーンを始めたので、4月中はお得なモニター料金で!というメールをいただいたので行っちゃいました。
ホットストーンのマッサージってどういうものか、興味があったんですよね。

まずはロミロミで、去年の様に満遍なく体をほぐしてもらいます。
肩から始めたら、いきなりこりこりと…。
リボンレイ、キルトと作っていると、肩から背中までかなり凝っています。
申し訳ないほど丹念にほぐしてもらっちゃいました♪
もちろん背中だけではなくて、手足までやってもらいましたよ。

ホットストーンは、すべすべの石を温めて使います。
まずは背中で、石を滑らせるようにマッサージが始まりました。
正直「熱い!」と思ったのですが、不思議とすぐに慣れてしまいます。
そして体中がぽかぽかしてきました。
マッサージをしている背中だけじゃなくて、全身が暖まるのは何ででしょうね。

リンパに沿ってやっているから、とか、あるんでしょうか。
仕上げに、ほどよく温かい石を体の全面の何ヶ所かに置いていきます。
これが気持ちいい♪
お腹とか、眉間、足の指の間など、ぽかぽかするとすっかり夢の中でした…。

マッサージ前はその状態に慣れてしまっているので気がつかないのですが、こうやってマッサージをしてもらうと、体がゆがんで肩は凝りまくっていたのが分かります。
この方がず~っと楽なんだから、定期的に通うと調子よく過ごせそうですね。


HawaiianRANKING

| | コメント (9) | トラックバック (0)

きのうヨドバシカメラで(BlogPet)

きのうヨドバシカメラで、解決した。
実はきょうヨドバシカメラで、ヘリコプターへ確保したかったみたい。
そして神奈川で確保すればよかった?


*このエントリは、ブログペットの「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

ホクレア号

「ホクレア号」の名前を聞いた事がありますか?

この船は1976年に作られ、それから30年の間、古代式の外海航海術を使ってハワイを起点としてあちこちの島へと旅をしています。
詳しくはこちらにもあるのですが、ハワイ、ニュージーランド、イースター島で囲まれた海域を「ポリネシアン・トライアングル」といい、昔の人はその海域をカヌーを使って自由に行き来していたそうです。
その航海を再現し、またそれによって、西洋化によって忘れられそうになっているポリネシア文化とアイデンティティーの象徴になっている船だとか。

そのホクレア号が1月19日にハワイ島を出発。
ミクロネシアを経由して、
24日の午前1時に沖縄の糸満港に到着しました!

今はGPSを使ったり無線連絡もできて、自分がいる位置の確認ができる安心があると思います。
でも、航海技術は古代から伝わる方法のみで旅をしてきたんですよね。
こういう形で立証されると、ず~っと昔には高度な文明があった!というのも信じちゃいそうです。


HPによると、このあと横浜を最終目的地として、日本の港を何ヶ所か回るようです。
詳しい予定はまだでていませんが(なにしろ自然まかせの旅ですから)、
横浜に来たら、絶対に見に行きたいなぁ!!


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

ブーゲンビリアレイ

2007_04232007042310003 「ブーゲンビリアレイ」もできましたよ~♪

写真は、ピンクがかなり濃く写ってしまいましたが、もう少し淡いというか明るめのピンクです。
ピンクは屏風折りのように、白は巻くようにして針に通していきます。
カットはほとんど同じですが、2種類の通し方なので変化がでますね。


2007_04232007042310004 パーツ切りは毎度のことながら多かったですが、これまでのレイに比べて詰め方がゆるいので進みは早かったです。
といっても、編み物に抜かれたりで2~3ヶ月やってますが(泣)

こういうお花っぽい手の混んだレイができるとうれしいですね♪


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

アメリカンツイストレイ

2007_04232007042310001 さぁ、PCも直って写真をアップしやすくなったので、ちょっとだけ溜め込んだHawaii系の写真を行きます!

今日は「アメリカンツイストレイ」
イポラニの古内よう子先生のアレンジです。

青のラッテールとヤーンを一緒に編み、白ヤーン&リボン、赤ヤーン&リボンの細く編んだものをからめていきました。
普通のリボンレイも華やか~ですが、それともちょっと違った華やか~でしょ?

2007_04232007042310002
これまで編んできたラッテールコードのレイは、編み目も見やすかったので、苦手にしていた編み物系もだいぶ慣れてきました。
…と思いましたが、ヤーンをからめたとたんに見づらくて
悪戦苦闘!!
作るのに日をあけたらわからなくなりそうで、一気にいきました。
でもおかげで数日で出来上がって、ちょっと
Happyでしたよ♪


HawaiianRANKING

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

わんにゃんワールド

昨日は、多摩センターにある「わんにゃんワールド」へ行ってきました。
本当は春休み用にと思い入場券を新聞販売店の方からいただいたのですが、日が取れなくて昨日になっちゃいました。
小さい頃は、二子玉川にあったいぬたまに行ったりしていたのですが、犬と遊ぶのは久し振り。
「かわいい〜」と言いながらペットシヨップでながめているけど、実際近寄られると思わず避けてしまう状態でした。
それで、楽しく遊べるの?と思っていましたが…。

一日、たっぷり遊んじゃいました♪

犬もよくしつけられていて、はしゃいではいるけど、おだやかな子ばかり。
小型犬から大型犬までいるので、じょじょにサイズを大きくして慣れたら、帰りはすっかり犬とおともだちでした。
レトリーバーのように大きい子でも、首筋をよしよししてあげると、もっとなでて〜とばかりにごろんとするのがたまらなく嬉しかったみたいです。
フリーパスにすれば、わんちゃんのレース勝者予想にも参加できるし、キャッチボールもしました。
それから、犬を飼ったことがない娘は、15分のお散歩が楽しかったみたい。

コースは決まっているけれど、リードをつけて飼い主気分で歩けます。

賃貸の我が家では飼ってあげられないので、これからも連れて行ってあげたいなぁ♪


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

PC復活!

日中出かけて、お風呂に入ってくつろぎモードのところに
「ピンポーン」

送り出してから2週間、
無事にPCが戻ってきました!
さっそくつないで、ざっとみたところでは

中のデータは無事なようです♪

ご心配をおかけしました。
まずは、ご報告でした!

…本当は、お出かけのことを書こうと思ったんですが、すっかり疲れてしまって…。
報告のみにしちゃいました。
お出かけについては、また後日…。


HawaiianRANKING

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

立てこもり

今現在(PM3:00)、町田で立てこもり事件が起きています。

長津田でのリボンレイ講習を終わらせて戻ってきたら、なんだか空がうるさいんです。
日ごろから米軍の飛行機が飛んでいるので、それほど気にしない方なのですがそれにしても…。
空を見上げたら、ヘリコプターが7~8機いました。
真上ではなく、ちょっと離れた場所です。
編隊を組んでいるにしてはばらばらだし、第一同じところにずっといるし。
何があったんだろうと思いながら、家でPCを立ち上げてニュースを知りました。

相模原市のコンビニで起きた殺人事件の容疑者が、町田市の自宅に立てこもっているようです。
実は町田駅は、すぐそばまで神奈川県が迫っている県境。
町田駅近くのコンビニと立てこもっている場所は、聞いただけだと離れて感じますが、すぐ近くなんです。
コンビニの近くにはヨドバシカメラがあり、今日は寄ってこようか迷ったんですよ。
行かなくてよかった~!

人質もなく自宅に立てこもっているようなので解決は早いと思いますが、くれぐれもきちんと身柄を確保して欲しいですね。
そして、ヘリコプターがどこかに行って欲しい…。
うるさいんです。
暗くなったら、解決しなくてもどこかへ行ってくれるかしら?


HawaiianRANKING

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

4月19日の宿題

4月19日の宿題
リボンレイのレッスンに行きました。

PCが戻るまで写真は携帯からのアップになるので載せていませんが、今回は2本仕上げてレッスンにいったんですよ~。
2本習うことにしているので、2本仕上げるのが自分の中でのノルマなんです。

で、左は「オーキッドレイ」です。
これはパーツに切って組み立てていくタイプなので、手をつけませんでした。
これまでにもいろいろやっていますから、習わなくてもまぁ…ね。

右は
「シアーローズレイ」です。
これも以前作った「マリーゴールドレイ」と手順は一緒で、お花をたくさん作って糸に通していきます。
こちらの方がお手軽に作れそうなので、ついついこちらから始めてしまいました。
ちょこちょことお花を作っておけば(マーキングなしのぐし縫いだから楽チン♪)、出来上がりがはやそうですよね。

白×紫、白×ピンクがメジャーな取り合わせのようですが、そのときの気分で黄色×オレンジをお願いしていました。
久しぶりの色合いだったからかな?

早くも夏っぽい色取りです!


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

きょうは(BlogPet)

きょうは、とも♪でお出かけしなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

お台場ハワイ・フェスティバル

今年も、ゴールデン・ウィークのお台場で「お台場ハワイ・フェスティバル」が開催されます!

…といっても、これまでに行ったことがない私。
例年、旦那の実家の群馬に行っていたので、肉体的+精神的に疲れて人ごみの中へ出かけようという気にはなれなかったんです。

でも!今年は群馬行きはなし♪
資格ゲッターの旦那が2日間の講習会を入れたので、それを口実になしになりました。

ということは、その
講習会の日にいけば、娘を連れて行くだけでいいということ!
旦那は疲れてくると急速に不機嫌&無口になるから、ああいう場所に一緒に行くと楽しめないんですもの。
娘だけなら、おいしいもので釣ればなんとかなりそう♪
それにカルチャー教室もあるので、クレイなんかは一緒にできるんじゃないかな?と思っています。


今年のゴールデン・ウィークは楽しそうだぞ!!


HawaiianRANKING

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

さ、寒い…

関東の皆様(その他も、なのかしら)、昨日・今日と寒いですね~。

例年、石油ファンヒーターの灯油をもてあます我が家。
微妙に使いきれずにヒーターに残ってしまい、5月に入ってから我慢大会のように設定温度を高~くして空にしていました。

今年は冬の間はそれほど寒くなかったですよね。
3月の半ばに灯油のポリタンクが空になったときに
「さらに18リットル買ったら絶対に使い切れないね。エアコンをつければいいから、買うのはやめよう」
と、旦那と相談して買わずにいました。

ヒーターの中が空になったのが3月末。
その後も、幸い集合住宅なので冷え込むこともなく、エアコンを使わずに乗り切ってきました。
でも、昨日、今日は寒い!
3月上旬の気温らしいです。

日中、出先でみた温度計は10度でしたし…。

ついに負けて(何の負けだか…)エアコンをつけましたよ。
あ、暖かい♪極楽です~!
明日まで気温が低いようですが、お出かけ予定がない明日は、エアコンをつけてうちにこもることにしましょう…。


皆さん、風邪を引かないように気をつけましょうね!!


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

見覚えは?→正解発表!

見覚えは?
この写真でわかった方、ドラマ通ですね!
答えは、のちほど…。
(携帯からなので、長文は面倒で)

で、発表です!!
答えはフジテレビ火曜夜9時放送の
「花嫁とパパ」でした♪
石原さとみちゃんと時任三郎さんの親子が住んでいるという設定の家なんです。

このおうち、うちの地元です。

普段通る道ではないのですが昔から知っているおうちで
「どうしてこんな派手になっちゃったんだろう?」
と思っていました。
そうしたら母友から
「ドラマに使うんだってよ!中は使わないで外観だけ。時々撮影をしているらしいけど」
ですって。
ドラマで使うなら、このくらいありなのかしら。
放送を観たら、記念写真を写していたり、外観の出番が結構ありました!
お天気のいい日に、また行ってみようかしら

…ちなみに、テレビって何でも大きく映るんですね。
広いおうちに見えますがこじんまりしているし、外の通りも幅があるように見えますが、ごくごく普通の住宅街の道路です。
こんなに違うんだ~と、ちょっとびっくりです。


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

大急ぎ

大急ぎ
年度が変わってから、音楽室へ移動する時用のバッグが必要といわれました。
もう少し時間に余裕があれば凝れたのに…。
うちにあった布で、適当につくりました。布が薄いから、痛みが早そう(;_;)
右は、ついでに作り直した上履き入れです。ずいぶん大きくなっちゃった。
刺繍はお気に入りなので、前の袋から切り取ってつけました。
これで卒業まで大丈夫、なはず?


HawaiianRANKING

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

あぁ、漢字…

新学期が始まって、保護者会がありました。
そこで、ノートのとり方や
新出漢字練習についてのお話があったんです。

小学3年生で新しく勉強する漢字は200字。
長期休暇などを考えると、
1日に1文字どころか2文字ペースで覚えていく計算なんだそうです。
しかも、学年の前半にどんどん出てくるとか。

そこで、毎日1~2文字の練習が宿題として出されるようです。
マスの書いてあるノートに
・大きく1文字
・音・訓の読み方
・7文字練習
・その文字の入った熟語を3つ以上
・その漢字を使った簡単な文章を1文

1ページを使って、練習していきます。

定着するには熟語の方がその漢字のイメージもつかみやすいし、文章を書く練習にもなります。
これは確かに、いいやり方だと思います。

…でもね、漢字ドリルに熟語の例が3つも書いてあるので、その他に考えるのはかなり苦しい。(最後は写していくのもあり、だそうですが、できれば1つぐらい考えて欲しい)
画数が増えてきた漢字を丁寧に書くと、すご~く時間がかかる。

結局、昨日は2文字に30分以上かかってしまいました。
漢字だけでこれだけかかって、算数なんかの宿題も出始めたらどうなるんでしょう。
まさか「雑でいいから」ともいえないし…。

ふぅ…。要領をつかめば、もう少し手際がよくなるんでしょうか…?
学校の宿題、前途多難です。


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

結局とも♪が(BlogPet)

サイズとサイズなどを
娘のパスポートを署名しなかったのですが、年齢や大きい春休みとかを利用すればよかった?
結局とも♪が、前回など行かなければいけません
出入国審査の係官は、ちょっと曲げながらページを押してしまいました
前回のパスポートを、無事に手に、硬いプレートが入っているような状態なページに、硬いプレートが入っているような状態なので、ちょっと曲げながらページをぱらぱら…
とできたのですが大きい!!
写真のサイズいっぱいに顔が入っています
ここにチップが重要だからしょうがないのでしょうけれど、ね
と、とも♪が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

ホリディ

学校が始まっての私の気分、ではなくて、映画の「ホリディ」です。
「マリーアントワネット」とはちょっと違うけど、でもどちらも女性向きでしたね。

ロンドンとL.Aの女性が、日常が嫌になり2週間のクリスマス休暇をとることにします。
どこにいくか…。
まったく知らない同士の2人は、サイトで出会って
ホーム・エクスチェンジをするんです。
お互いの家を交換するということですね。
知り合いのいない、環境も全然違うところに飛び込んで、どんな出会いがあるのか…。

雪のイギリスと、プールでも泳げてしまうL.A
小さな民家風の家と、豪邸。
映像としても対照的な風景が続きます。でもどちらの生活も、違った魅力があります。
そして、
性格もまったく違う2人
よく泣いて、彼氏に利用されてしまうケイト・ウィンスレッドと、泣くということをもう何年もしていない、ガードが固いキャメロン・ディアス。
それぞれ気になる男性と会いますが、一緒に過ごせる時間は2週間。
最後にどういう決断をするのか…。
2週間の休暇の間に、少しずつ考え方が変わっていきます。
ハッピー・エンドになるんだろうなぁと思いながら見た映画ですが、甘~いストーリーという訳ではなく、彼女たちが成長していく映画でもありました。

それにしてもホーム・エクスチェンジってすごいことですよね。
だって、家をまるごと貸してしまうんですよ!
宿泊費が浮くので、実際にもそういう休暇のすごし方があるみたいですね。
でも、家具や食器はそのまま。洋服ってどうするんでしょう?
映画だから「明日から、どう?」なんて流れになっていますが、我が家はとてもじゃないけど、明日から人に貸すなんてできません…。


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

祝!6時間♪

今年は3年生になったうちの娘。

2年生は、うちの学校の場合は、火・木・金曜日が5時間で、月・水曜日は4時間授業でした。
4時間だと2時ごろには帰ってきてしまいます。
5時間でも3時少し前でしょうか。
これって、下手をすると幼稚園より早い時間です。
延長保育がない分、母としてはかなりの足かせでした。

今年は、全部が5時間になるぐらいかなぁ…と思っていました。
それでもずいぶんありがたいです。
そうしたら、
実際の時間割を見ると火曜日は6時間!!
なんて素敵なんでしょう♪
帰りは、3時半を過ぎるはずです。

どうやら、にんまりとした母は私だけではないらしく、昨日会ったお友達のお母さんも「いない間に何をしようか考えてるでしょう、って言われちゃった~」と言っていました。
こうやって、少しずつ帰りが遅くなるんですね。

さらに、来年になるとそのまま学校に残って遊べるようにもなります。
しまいには、
いてほしい時間にも帰ってこなかったりして…?


HawaiianRANKING

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

パスポートGET♪

娘のパスポートを、無事に手に入れました♪

申請は代理の私で大丈夫ですが、受け取りは本人が行かなければいけません。
夏休みに入って1週間ほどで出発なので、春休みのうちにとってしまいました。

前回のパスポートの署名は母代理でしたのですが、今回は本人が書きました。
でもね、欄が小さいんですよ。
予備の紙も頂いたので
漢字で書かせてみたんですが、入らない!
5年利用することを考えると、オールひらがなは恥ずかしい年齢になりそう。(だって中学生がひらがなのサイン…)
結局ローマ字に落ち着きました。

実際出来上がって…
やっぱり、顔が大きい!!
写真のサイズいっぱいに顔が入っているような状態なので、迫力があるできあがりでした。

そして、
ICチップ入りって、扱いにくい?!
パスポートの中央のページに、硬いプレートが入っています。
ここにチップが入っているそうなのですが…。
これまでのやわらかいページだけだったパスポートは、ちょっと曲げながらページをぱらぱら…とできたのですが、これではできません。
出入国審査の係官は、扱いにくいんじゃないかしら。(適当なページを開いて、スタンプを押していますよね)
まぁ、そんなことよりも、チップを入れるほうが重要だからしょうがないのでしょうけれど、ね。


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

ドナドナ…

先日、うっかりPCのある部屋のブレーカーを落としてしまいました。
それ以来、PCのファンの調子が悪かったんです。
PCを作動してしばらく使わずに置いておくと、電源が落ちてしまう…。

メーカーさんに電話で相談に乗ってもらったりしましたが、結局ファンを交換しなければいけないということで、引き取り修理になりました。
先ほど、♪ドナドナ…と送り出しました。
無料のサービスも切れているので、ちょっと痛い出費になります。
3~4万ぐらいになっちゃうみたい。

PC自体はもう1台あるので、それほど支障はないのですが、中のプログラムやデータがどうなるか、どきどきです。
送り出すまで日数もあったし、全面的に使えなくなったわけではないので、だましだましデータのバックアップは取りましたが、なにか洩れていそう。
ハード自体どうこうするわけではないので基本的には無事に帰ってくるはずですが。

あぁ…、しばらく落ち着かない日が続きそうです。


HawaiianRANKING

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

クラス替え

今日から、新学期が始まってくれました♪
そして、
どきどきのクラス替え!

娘が通っていた幼稚園は、3年間クラス替えなし!というところだったので、考えてみたら初めてのクラス替えです。
おまけに3月にアップした通り、クラス数が現状維持か、減るか、瀬戸際での新学期。
「どうなるかなぁ~!」といいながら、登校していきました。

入学式があるので、在校生は1時間足らずで帰宅になり、あっという間に帰ってきました。
結果は…
「2クラスだった~」
あぁ…、転入生はこなかったのね…。
1クラス40人の、迫力のあるクラス発表の紙を持って帰ってきました。

今までのクラスの女子の半分は一緒な訳で、本人としては思ったより違和感はないみたいです。
「クラスに20人も男子がいるんだよ。うるさいじゃん(あぁ、男の子のお母さんごめんなさい)」

といっていたのも、これまでのクラスでにぎやかだった男の子が別のクラスになったので、まんざらでもなさそう。
でも、これは絶対に、他のクラスでにぎやかだった子が来ていると思うんだけど…?

新クラスでの活動は、月曜日から本格的にスタート。
友達関係も、これから再編成していくんでしょうね~。


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

ハッピー・フィート

結局これも観にいきました「ハッピー・フィート」です。
もちろん子連れなので、日本語吹き替え版になっちゃいました。

春休みに入る前に観たお友達のお母さんからは「大人はちょっと物足りないかも…」という感想を聞いていたので、あまり期待をせずに行きました。
結果は…
う~ん、確かに。

予告などで見るとおり、赤ちゃんペンギンが踊っているところは、むちゃくちゃかわいい♪
ペンギンの群舞や、海の中を泳いでいくときの
映像はみごと!!
そういったところは、とても楽しめます。

物語では、皇帝ペンギンは、自分の気持ちを歌で表現する生活をしています。
そこに生まれた、歌が下手な、踊りが上手なペンギン。彼が主人公です。
そこからストーリーの紹介と思ったときに、話を広げすぎていてメインのストーリーが見えてこないんです。
南極周辺での魚の乱獲、周りに合わせることで生き抜いていこうとする父親との葛藤、といったところが中心なのですが、どちらも中途半端かな?
終盤に入ってからばたばたと、めでたし、めでたしに持っていったという感じがします。

何で?という疑問がいろいろ残ったまま、終わってしまいました。

音楽、映像は文句なしにいいです!
そこを楽しむだけなら、いい映画だと思いますよ。


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きょうほっぷは(BlogPet)

きょうほっぷは、パスしたかった。
でもここに休憩したかもー。
おまけにとも♪はここへとも♪で方向は拷問したかった。
でもとも♪と前回は休憩するはずだったみたい。
またきょうとも♪の、制限した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

発表会

娘のエレクトーンの発表会がありました。
とはいっても、グループの演奏なので、これまでだったら緊張なんてしなかったのに…?

「緊張するよ~」
と言い出したのは、前日のこと。
え?だって前の日よ?

どうやら昨年末のグレード試験のあたりから、緊張というものを覚えたようなのです。
「すごく大きい音が出ているから間違えると目立つよ」
と心配らしい。
「でも、お教室ではあなたが使ったエレクトーンは先生用だから、一番大きな音が出るのよ。自分の近くで音がしているから大きく感じるし。
実際は、どのパートも同じぐらいの音よ」
いまひとつ、納得はしなかったみたいですが…。

当日は、会場へ行くときからお友達と一緒だったので、気が紛れたみたい。
妙にハイテンションのまま、舞台袖へと移動していきました。

演奏はばっちりでしたよ♪
娘たちのグループと、1年下のグループ2つが一緒に演奏したのですが、合わせて練習したのは2・3回。
それでも上手にできました。

今年までは、レッスンで使っている曲のアレンジなのですが、来年からは一般の曲をアレンジしたものになります。
どうなるのかな~。
学年が上のグループの演奏を聞くと、ほんと、すごいんですもの!


HawaiianRANKING

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

天敵がやってきた!

今年も、私の天敵がやってきました。

そう、ぴいぴいとさえずって、かわいい子たちなのですが…

ベランダで私の頭上をびゅんびゅん飛び回る…(けっこう怖い)

ツバメです!!

今日、外からさえずりが聞こえてきて、見ると電線に1羽とまっていました。
ずいぶん来るのが早いような気がしますが、こんな時期だったかしら?

あぁ、また洗濯物を干す私をあざ笑うように、目の前でホバリングするのかしら…。
目の前をかすめて飛んでいくのかしら?度胸試しのように。

問題は、これまでは屋上のどこかに巣を作っていたようなのですが、昨年の暮れに外装工事をしたんですよ。
ツバメが巣立った後の工事だったので、ひょっとして巣を壊されちゃったかしら?
そうすると、それぞれのお宅のベランダが巣作りに狙われるのかしら?
作られちゃったら、ベランダが使えないですよね~。
頻繁にベランダを使っている風を装って、近寄らせないようにしないと。

今年は、さらに戦いの日々となりそうです。


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

満開の桜!!

先日「来週が桜祭りなんです」と書きましたが、もうそれから1週間経ちました。
昨夜は台風のような風、雨も混ざって大荒れだったので、花が散ってしまったのではと心配しながら川沿いの並木道に行ったら…。

2007_0401200704010083 満開でしたよ~♪
昨日が寒かった分、今日は見に来た人も一杯でした。

昨年は全体を写した写真を載せたので、今年はアップです。
日当たりのよいところ目指して、桜の枝が川面へ向かって下りているので、遊歩道から手の届くようなところに桜がさいているんですよ。
だから下から見上げるとこ
2007_0401200704010085_1んなに近いんです!
やっぱり、満開の桜は素敵ですね。

坂の上から見回すと、あちこちにほわっと桜色が見えます。
いつまでもつかなぁ?
最近、風が強い日が多いけど、散らさないで欲しいなぁ…。


HawaiianRANKING

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »