« 懐かしい♪ | トップページ | 元町 チャーミングセール »

2007年2月19日 (月)

日本の問題 よくわからないまま社会人している人へ

まず1冊、読みました。
「日本の問題 よくわからないまま社会人している人へ」
著者はジャーナリストの池上彰さん、NHKにいらっしゃった方ですね。

ニュースでよく聞く言葉例えば「三位一体の改革」「日経平均株価」「北方領土問題」「竹島問題」などなど…。
日常聞くけれど実は背景を知っていますか?という言葉を選んで、解説してあります。

これは分かりやすい!!
池上さんはNHKで子供向けのニュースにでていらっしゃったので、まったく知識ゼロでも分かるように原因まで遡って解説してあるんです。
おかげで一番謎だった中近東の問題もよく分かりました♪

昨年発売だったので、まだまだ単語も今のニュースに通じるものばかりです。
分からないことをすっきりしたい方、意外に楽に読める本なのでいかがですか?


HawaiianRANKING

|

« 懐かしい♪ | トップページ | 元町 チャーミングセール »

コメント

よく解らないまま社会人している一人です(>_<)
知らなきゃいけないと思いながら・・・
是非、読んでみます!!とも♪さん、Mahalo~!!

投稿: Foo | 2007年2月19日 (月) 18:28

FOOさん、ニュースを見ていると、分からないまま、なんとなく聞いている言葉ってありますよね。
この本は、分かりやすかったですよ♪

投稿: とも♪ | 2007年2月26日 (月) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/13966355

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の問題 よくわからないまま社会人している人へ:

« 懐かしい♪ | トップページ | 元町 チャーミングセール »