« クラス会 | トップページ | ドリームガールズ »

2007年2月27日 (火)

乱鴉の島

図書館への返却期日が近づいて、あっぷあっぷしています。
「乱鴉の島」も読み終りました。

この本は、登場人物がシリーズ化しているようです。
お話自体は独立しているので、この本だけ読んでも楽しめますよ。

主人公のコンビが、休暇を過ごそうとある島へやってきます…、のはずが、手違いで違う島へ連れてこられてしまいます。
その島にいたのは、有名な作家と、彼のファンだという人々。
でも、ただの集まりにしては様子が変で、二人を追い返そうとさえします。
帰りの船の手配もつかずそのまま島にいることになりますが、さらにもう一人、招かれざる客がやってきて…。

といったところでしょうか。
どうも、推理ものはネタばれになってしまいそうで、詳しく書けないですね。

この本の最大のミステリーは、この人達はどういった集まりなのかというところ。
殺人事件も起こりますが、あくまでそれは脇の線という気がします

事件が起こるのも、半分を越えてですし。
それまでは、いろいろな人の話や描写が入りつつ、まったりと進んでいきます。

う~ん、あまり、私の好みではなかったんです。
よくできているし、分かるんだけど…、集まりの理由に納得しきれていないのかな。(詳しく書けないのがもどかしい!)
同じように派手さがなくても「一応の推定」の方が、私は好きです。

あぁ、どなたか両方読んで、感想を書いてくれないかしら~。
他の方の意見も聞きたいわぁ。


HawaiianRANKING

|

« クラス会 | トップページ | ドリームガールズ »

コメント

とも♪さん、こんばんは。
いいペースで読書していてエライなぁ。
昨日やっと「夜のピクニック」を読み終えた
ところですよ。
買って何ヶ月経ったことやら・・・
でも、面白かった~ やっぱ恩田陸は良い!

投稿: みゃ~ | 2007年2月27日 (火) 21:32

みゃ~さん、「夜のピクニック」良いですよね♪
DVDも出たようなので、レンタルしようかなぁと思っています。また、印象が違うんでしょうねぇ。

投稿: とも♪ | 2007年3月 5日 (月) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/14067717

この記事へのトラックバック一覧です: 乱鴉の島:

« クラス会 | トップページ | ドリームガールズ »