« コーヒーフィルター | トップページ | 免許更新 »

2007年1月 9日 (火)

ミクロネシアジンジャーレイ

新春、1本目に仕上がったレイです。
「ミクロネシア ジンジャーレイ」2007_0109200701090015

グログランリボンでシングルブレードを編み、ラッテールコードを裏から通したら、アセテートの花びらを差し込みながら縫いつけてできあがり!
…って、書くとすごくややこしく感じますね。
でも実際はブレードを編むのは早いですし、花びらを縫うのがちょっと手間かな、というぐらいです。
その気になれば、1日、2日で仕上がるんだと思いますよ。

2007_0109200701090014 これまでラッテールコードは編むものでしたし、リボンとコードとの合わせ技は、目からウロコ!でした。
こういうレイは、実際に身につけても首周りに触らないし、軽いし、実用的なのかもしれませんね。

フラを踊る方にはおすすめかも♪

|

« コーヒーフィルター | トップページ | 免許更新 »

コメント

素敵ですね~。ちょっとロイヤルって感じがします。
ほんとコレは首から下げたい!
フラは踊れないけど・・・(笑
その気になれば1・2日って、
とも♪さんはどのくらいかかったのですか?

投稿: e-two(てぃあれ) | 2007年1月 9日 (火) 12:26

新年おめでとうー
今年もよろしくね。

レイ一号ができたのですね。
なんかすごいなぁ~
すぐに完成ってさすがですね。

今年は旅行も楽しみですね

投稿: くっきーまま | 2007年1月 9日 (火) 13:30

素敵なレイですね~
いい香りが漂ってきそうで、つい画面にクンクンしそうに(笑

今年もよろしくお願いします♪

投稿: よっしーな | 2007年1月 9日 (火) 22:04

(*ё_ё*)きゅん  
私って光物に弱いんですよ~
自慢になりませんが。(-_^:)
色が良いです。どんな原色にも合いそうな気がするのですが・・・
早く仕上がると言うのが嬉しいですね。(゜▽゜*)ニカッ

投稿: もみぢ | 2007年1月 9日 (火) 22:32

e-two(てぃあれ)さん、私もフラは踊れないけど(笑)首からかけちゃいます。軽くてよいですよ~。
かかった日数は、夜にテレビを観ながら作って4~5日というところでしょうか。
真面目に作ったら、もっと早いはずです。

くっきーままさん、これは気楽に取り組めるレイでした。どうも、凝ったレイが後回しになってます(笑)
気がついたら旅行が半年ちょっとに近づいていました。もう1段階、計画を煮詰めていかなければ…、です。

よっしーなさん、ジンジャーですから本物のお花だったらよい香りがするんでしょうね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

もみぢさん、同じ白でも、リックラックピカケと違って、こちらはこれ1本で十分存在感があります。
カラフルなムウムウに合わせると、目立ちそうですね。

投稿: とも♪ | 2007年1月11日 (木) 14:30

私もこの次のレッスンでミクロネシアジンジャー
作るんですよ
いつもながらよく合いますね
仕上がりが早いと聞いて楽しみになってきました
実は作りかけが沢山あって
あせっていたのヨ

投稿: Pualani | 2007年1月15日 (月) 10:10

pualaniさん、いつもながらやってみたいレイが似ていますね♪
同じ白ですか?
完成楽しみにしてます!

投稿: とも♪ | 2007年1月15日 (月) 13:51

フラをやっています。週末のショーで踊るのにミクロネシアジンジャーレイ(黄色)を探していて、ネットで検索しているうちに、リボンレイでこんな素敵なのが作れるんだ☆と知りました。リボンレイは初めてなのですが、ブレードするというのはリボンを三つ編みするのですか?ブレードするのにもリボンレイ用の鈎針が必要ですか?差し支えなかったら教えてください。

投稿: アロハ | 2007年8月22日 (水) 16:18

アロハさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

レイは今週末に使われる予定でしょうか?
作ること自体は根気との勝負ですが、これからだと材料集めに時間をとられて、作りあがるかが微妙だと思います。
少し後で使うというようでしたら、詳しく相談に乗りますのでメールに連絡を下さい。(1週間ほど、アドレスをいれておきます)

投稿: とも♪ | 2007年8月22日 (水) 17:44

とも♪さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

レイは、今週末に使う予定で、今日は手芸店に行ってグログランリボン(1.5cm幅のをとりあえず4ヤード)を買ってみました。残念ながらリボンレイの本は見つからず、とも♪さんの作品の写真を見ながらなんちゃってレイに挑戦してみようかと思っています。ともさんのメールにメッセージを送るにはどこへいけばよいでしょうか。

投稿: アロハ | 2007年8月23日 (木) 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/13400365

この記事へのトラックバック一覧です: ミクロネシアジンジャーレイ:

« コーヒーフィルター | トップページ | 免許更新 »