« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

マリーアントワネット

いつものとおり、レディースディを利用して観に行ってきました。
「マリーアントワネット」です。

久し振りに客席がほぼ埋まっている映画でした。
若い女性が一杯です。

私のアントワネットの知識は、ずばり「ベルバラ」です。
マンガも宝塚もひっくるめて…ね。
オスカル様がいないので、当然印象はだいぶ変ります。

結婚早々から、子どもができないことを母親には手紙でせっつかれ(国同士、彼女のフランスでの立場の問題でもありますから)、宮殿を歩けば自分を噂しているのが耳に入る…。
こればかりは相談したり慰めてくれる味方がいないし、16世はよそよそしいままだし。
まだ幼かった彼女は、お母さんの手紙にあるとおり、一人で努力を続け…。
孤独な戦いをずっと続けています。

その努力が嫌になったとき、年齢を考えれば当然なのですが、その歳相応の女の子としてはじけていきます。
犬をかわいがったり、同じ年代の義理の妹たちと遊んだり。
かわいい靴や洋服をはしゃぎながら選んだり。
今時の若い子(おばさんかしら?)といった感じで、夜通し遊んだり。
この遊び方は本当か創作なのか、そういった面が入ると戦いを知っている分、観ている方はほっとします。
でも結果的には、この遊びっぷりが破滅を招いていくんですよね…。

やっと子どもを授かった頃から、アントワネットは変ります。
はじけた生活から、子どもといる生活へ。
時すでに遅く、というのがなんとも皮肉です。

これまでは、幼すぎて周りに乗せられている、浪費もギャンブルも、そのためにエスカレートしたように描かれることが多かったと思います。
今回の印象は、本人は意識しなくても孤独な戦いがあったから、それを忘れるために…というように感じました。

子どもを早く授かっていたら、ずい分違った生活、さらに一生になっていたのかも…?

本人の気持ちはセリフとしては現れないので、心の移り変わりを掴む手がかりは表情や行動しかありません。
ただ彼女の行動を見るだけの2時間になるか、気持ちまで分かるか、その点がちょっと難しいかも。


HawaiianRANKING

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ウチキパン

以前テレビで取上げられたのを見てから、キルト教室の帰りに寄ってみたかったんです。
でも、なかなか寄る時間がなかったりで…。
やっと買ってきました。

横浜元町ウチキパンイングランドです。
2007_0130200701300139 なんとこのお店のオープンは、明治21年だそうです。
昔から元町で愛されているパンやさんみたい。
次から次へとお客さんがやってきていました。

イングランドはオープン当初からのメニューらしいので、絶対に買いたかったんです。
ふわふわっとしていて、おいしそう♪

…と、ここで耐え切れずにつまみ食いしちゃいました。
外はかりっと、中は柔らかくておいしいです!!
ホップを使っているということなのでもっと匂いがあるかと思いましたが、まったく癖がないです。
明日の朝は、おいしいパンを楽しめそうです。

でも実は、お腹が空いている時にパンやさんへ行って、買物がこれで済むわけもなく…。
2007_0130200701300140 お昼用も買っていました。
左がメンチサンド、右がチョコペストリー、奥がレモンドーナツです。結構ボリュームがあって、レモンドーナツは夜食として取ってあります。

いやぁ、パンやさんって楽しいわ♪


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

カーネーションレイ

2007_0129200701290125 できました♪春らしいレイでしょ?
ピンクのカーネーションレイです。

これは、リボンをピンキングバサミ切っておき、リボン3色とビーズを通していけばOKです。
花びらの形に丸く切るより、ピンキングでざくっと切るので楽々~。
パーツを作ってしまえば、あとはすごく早いですよ。

2007_0129200701290127buroguアップにしたら、チラッとビーズがみえるかしら?

これは
母の日に向けて、ドアリースも作ってみようかと思っています。
気長にお待ちくださいませ♪


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

楽譜、GET!!

先日書きましたが、昨日「のだめカンタービレ」のエレクトーン用楽譜が発売されました♪
近所には楽譜を売っているところがないのですが、
今日、無事に町田で手に入れてきました!

2007_0127200701270108 表紙までマンガです。
これは5~6級程度の楽譜ということで、はっきりいって私の実力以上のもの。
でも
「ラプソディー・イン・ブルー」もあるし、欲しかったんです~。

「ラプソディ…」はピアノ楽譜も持っているのですが、これが小難しくてまったく歯が立ちませんでした。
でも好きな曲だし弾けるようになりたい!
せめて「のだめヴァージョン」のものならば、少しは易しくなるんじゃないかと思っていたのですが…。

2007_0127200701270109 こんなでした…。
ピアノ譜よりは単純になっているし、曲も短く編曲されていますがこれはちょっと厳しい。

まずは6級相当の曲からのチャレンジになりそうです。


HawaiianRANKING

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

戦闘開始!

そろそろ始まります。毎年の戦いが…。

インフルエンザも、予防接種をしているにもかかわらず2年連続でかかっていますが、それはさておいて

2007_0126200701260107 花粉症です!

症状が出てから薬を飲み始めては、症状が引くまですごくつらい訳です。
前もって飲んでおくと、うまくいけばほとんど症状が出ずに過ごせる…はず。
毎年、早めに病院へいってお薬を出してもらっています。

先生も「今年は少ないみたいだね。僕も症状がでていないよ」とのこと。
写真の3点セットで乗り切れるかしら?

甜茶、シソ、プロポリスなど花粉症にいいといいますが、ホントに効くのでしょうか?
しっかり1年間飲んで効果を試してみたい気持ち半分、でも結局効かなかったらすごくつらいだろうなぁと
躊躇する気持ち半分…。
花粉が少ないといわれる今年こそ、試すには絶好の機会だったのかも。


HawaiianRANKING

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

マリオ!!

最近、なんだか時間が足りないなぁと思っていたんです。
リボンレイもキルトも進んでいないし、ブログもさぼりがちだし。
なにがいけないんだと思いかえしてみると…

マリオだ~~!!

娘がお年玉でDSソフトのスーパーマリオを買いました。
「やっていいよ」というお許しをもらったので、私も攻略本を片手に夜な夜なやっています。

セーブできるところまでたどり着かないと、その日の苦労は水の泡。
つい悔しくて、ゲームをやり続け…。
子どもには目が悪くなるからと制限時間を設けていますが、
大人は無制限(笑)

これは、やめられませんわ~♪
早いところ、全面クリアしなければ…。


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

違う色を差し込んだり(BlogPet)

こないだ、とも♪が
何枚も重なったり(どんどん下にくりぬいていきます)、違う色を差し込んだり、だからとても'なんですね。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

'07 東京国際キルトフェスティバル vol.2

昨日の続きです。

昨日ご紹介したキルトコンテストに参加した作品の他にも、もちろんたくさんキルト作家さんの作品が展示されています。
気になった展示は…

まず、韓国の「ポジャギ」です。
通販のフェリシモにもしばらく前からキットがあり、実物が見たいと思っていました。
布を縫い合わせたステッチも、デザインとして見せるのが特徴なのかしら。
展示品は、縫いあわせるだけでなく、刺繍も入っていました。(韓国刺繍というようです)
これが、細い糸で丹念に施してあるもので、とてもきれい♪
仕上げるには、とても根気が要りそうです。

そして「モラ」!
BSで紹介された時、色の華やかさに驚きました。
「パナマの先住民、クナ族の民族衣装に施された手芸」なのだそうです。
展示作品も、鳥や動物たちがカラフルに描かれていて楽しくなっちゃう♪
作る手法としては、今作っている途中のステンドキルトみたい。布を重ねて、上布をくりぬいて
の布の色を見せていきます。
何枚も重なったり(どんどん下にくりぬいていきます)、違う色を差し込んだり、だからとてもカラフルなんですね。
ということで、今回の衝動買いはこちら↓

2007_0123200701230129

キットと本を買っちゃいましたよ♪
せっかく行ったんだし…、ね。
右下が完成写真になります。
このキットは左側のカラフルな布を下にいれるので、くりぬいてまつるだけで場所によって色々な色がでるんです。
え~っと、そのうち途中経過も披露します、たぶん。

一度にたくさんの作品を見て、頭の中は飽和状態!
でもすごく楽しかったです♪

また来年も行かないと!!


HawaiianRANKING

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

'07 東京国際キルトフェスティバル vol.1

せっかく書き上げた今日のブログ、操作に失敗し、全部消えてしまいました。
かなりショックで、テンションが下がっています。
どこまで復元できるか、やってみます…。

さて!!
大物のイベントに行きそびれまくっていましたが、やっと行くことができました。

東京国際キルトフェスティバル
です。
考えてみると東京ドームも初めての私。
まるでおのぼりさんです。

ドームは入口が回転ドアのため、入るためにまず行列。
そして観客席上部から会場を見渡せば

2007_0123200701230127_1 この規模です!
こんなにたくさんのキルト、ショップを回りきれるのかしら…。
一緒に行ったHana*Hanaさんによれば、日曜日はもっと混んでいたとか。

う~ん、おそるべしキルト人気です!

NHK BSでキルト展を紹介する番組をやっていたので、予習はばっちり。
絶対にみたかったのが、キルト大賞の作品なんです。
今年の大賞はこちら。

2007_0123200701230125_1 「Flavor tea」
全体の写真が撮れなくてすみません。
なにしろ人が多くて、頭をよけると上半分になっちゃうんです。
きっちりとそろったモチーフ。その縁を際立たせるために入れたステッチ。
色合いといい、美しいキルトでした♪

2007_0123200701230126_2 技能が優れている作品に贈られる「ハンドメイキング賞」はこちら。
「She」
内のモチーフと外モチーフの間の白い部分にも、キルトがしてあります

これが近くでみると素敵なんですよ♪
もちろんモチーフのスズランと葉も本物の花束みたい。
技能が優れているというのもうなずけます。

2007_0123200701230124_1 私のお気に入りは「フレンドシップ賞」のこちら。
「タチアオイのこと」
一部分の写真ですみません。
全体的にこういった大胆なお花がちりばめられているのですが、お気に入りはここ!
白い土台に入っているキルトをよくみると…

2007_0123200701230123_1 昆虫がいっぱり隠れているんです!
蝶、かまきり、てんとうむし、いも虫?まで。
なかには葉っぱをかじっている虫もいます。
こういうアイデア大好き♪

自分にはデザインも、ここまで表現する腕もありませんが、こういう素敵な作品をたくさんみると嬉しくなっちゃいます!

長くなりそうなので、今日はここまでにします。
続きはまた明日~、かな。


HawaiianRANKING

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

1月18日の宿題

2007_0120200701200100 アップが遅くなってしまいましたが、先週の宿題です。

左は「サンバーストレイ」
紫がころっとした感じになり、黄色の元気カラーも入ります。
おしゃべりに花が咲き&花びらを同じ長さにカットするのは、うちでスライドカッターを使った方が早いので、ふさふさを作るまでになりました。

右は「ブーゲンビリアレイ」
濃いピンクの合い間に白が入り、深緑の葉っぱもつきます。
白がアクセントになってかわいいんですよ~♪
こちらも葉っぱにほつれ止めをするために、1区切りしか作りませんでした。
花びらは、こちらもスライドカッターが早そうですし、ね。

ブーゲンビリアの色合いは、部屋&気分が明るくなりそうなので早く仕上げたいですね!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

雷文

昨日は旦那がお休みでした。
平日なら少しは空いているだろうし、有名ラーメン店に挑戦したいねぇということになり、港北にある
「くじら軒」と町田の「雷文」と悩んだ結果…

雷文に行きました!

11時半オープンということだったので、1番乗りの方が食べ終りそうな時間を狙って行ったら、お仕事の方達が昼食に来るにはちょっと早めの時間だったので、あっさりと席に着くことができました。その後、どんどん席が埋まったので、タッチの差というところでしょうか。

が好きなのですご~く悩んだのですが、結局これまた好きなワンタン麺(しょうゆ)にすることに。
ワンタン麺、チャーシュー麺でも塩味にできるらしいのですが、ところが珍しい気がします。この次は、塩かしら。
そして醤油味でさらに普通とこってりが選べるというのを知らず注文したら、普通が出てきたようです。
カウンターだし、丁度お客さんの切れ目だったのですぐに出てきました。

私、ここのスープ好きです~♪
詳しい味の分析はできないのですが、こしょうなど後から調味料を足さなくてもおいしく飲めました。普通というより、さっぱりめかな。
麺は細め。ワンタンは6個ぐらいはのっていたのかなぁ。
量としても丁度よかったし、大満足です♪

ラーメンランキングなどでよく見かけるおかみさんも、あとからやってきました。
腰が低い方ですね~。
「寒い中、ありがとうございました」「また、よろしくお願いします」などと、はきはきと声かけしてくれるのでこちらまで元気になっちゃいました。

そうそう、今は11時オープンみたいです。
土・日の時間は確認しませんでしたが…。
それから道を挟んだ向かいの仮店舗で営業中なので、行かれる方は気をつけてくださいね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

欲しい物が…

果して生協の荷物が入りきるのか、かなりなスリルを味わった我が家の冷凍庫騒ぎですが、無事に入りきりました♪
でもホントに危なかった…、気をつけないと…。

お騒がせしました!

さて本題です。
私のところには、いくつもメルマガが届くのですが、今日は相次いで魅力的な商品の紹介が書いてありました。

1つ目は
「フラガールDVDの予約」のお知らせがTUTAYAから届きました。
もちろん予約しちゃいましたよ。しかも「メモリアルBOX」とやらを。
こちらは通常盤と違い、シナリオがついたり、フラの練習風景、曲を提供したジェイク・シマブクロくん、本物のフラガールさんたちのインタビューと、内容満載なんです。
本編よりもおまけの方が魅力的だったりして…。
発売は3月16日なのでまだまだ先ですが、
楽しみ~♪♪

2つ目は「エレクトーンSTAGEAで弾くのだめカンタービレ」という楽譜の発売のお知らせ。
こちらももちろん欲しいんです。
ドラマの中で取上げたクラシックを、エレクトーンアレンジしたものになります。

ステージアはクラシック系の音もいいので、これまでに発売されたモーツァルトでも買おうかしらと思っていたのですが、
なんていいタイミング!!
対象グレードが6~5級というところが不安ではありますが、こちらの方がモーツァルトよりも断然楽しそう♪
1月26日発売予定ということなので、
即買い!になりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

過去の人物の手紙を読んだりするので(BlogPet)

昨日、とも♪が
謎がついてまわり、ひたひたと近づいてくるような怖さがあるのですが、過去の人物の手紙を読んだりするので、淡々と破裂が進みます。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

破裂寸前!!

お正月ですっかり膨らんでしまった私のお腹?
いえいえ(まぁ、それもありますが)
我が家の冷凍庫です。

旦那に突然の出張が入ったりするため、生協の冷凍食品を愛用しています。
干物、がんも、油揚げ、ひき肉、豚バラ肉、いくら、パイシート、アイス…。
1週間前には注文を出すので、予想を誤るとえらいことになります。
それに余ったご飯の冷凍まで加わって、前回の生協が届いた時には
入らない!どうしよう!!
と思うほどでした。
パズルのように詰め込み、なんとかおさまりましたが…。

そして明日も生協の日。
今回の分は、冷凍庫がこんなになるということが分かる前に注文してしまったので、
旦那の希望した
「ちゃんぽん鍋セット」が入っているんです。
お肉、エビなどの具材とちゃんぽん麺が揃っているこのセット、

絶対に、がさばるはず!!

この1週間、できるだけ冷凍庫の食材を食べるようにしましたが、はたして明日は入りきるのでしょうか?
とうとう破裂かも…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

ココログメンテナンス

今日の15時から明日(17日)15時まで、メンテナンスに入ります。

コメントが受け付けられないので、メンテナンス後においでくださいませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

Historian

何かの番組で紹介され、図書館にリクエストをして読みました。

え~っと…、私には向いていませんでした。
ドラキュラにまつわる謎をとくお話と言ったらいいのでしょうか。
謎がついてまわり、ひたひたと近づいてくるような怖さがあるのですが、過去の人物の手紙を読んだりするので、淡々と話が進みます。
話が3世代に渡っていて、しかも話の中で時代が行ったり来たりするので、ちょっと掴みづらかったです。

吸血鬼としてのドラキュラのイメージだけではなく、領主としてどういう人物だったのか。
その時代の各国間の関係など、歴史的なことも知ることができておもしろかったのですが…。

ハードカバーの上下2巻、読むには覚悟がいるかもしれません。
私には、睡眠薬となっていましたから…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

早稲田、残念…

大学ラグビー選手権、関東学院に負けてしまいました~~。

この試合、早稲田の3連覇がかかっていたのですが、終始押されぎみに試合が進みました。
関東学院に3本トライを決められ、観るのをやめようかと思った所で早稲田がトライ!!
まだまだ分からないと、試合を見続けました。

でも後半早々に早稲田に怪我人が続いたりで、波に乗り切れなかったかなぁ。
ところどころで「おぉ~」という走りがあったりするんだけど続かなくて…。

毎年同じカードで試合をして、負け続けていた関東学院のくやしさの勝利でしょうか。
でも、
来年は負けないぞ~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

カウントダウン

今も実はMステを観ながらなのですが(笑)、ヒット曲のカウントダウン番組、大好きなんです♪

最近は歌番組も観ないので、サビしか知らなかったりするんですが、自分が大学生ぐらいまでの曲、アニメソングなんかはよいですね~。
力いっぱい一緒に歌っちゃいます。
また、そういう昔の曲ってよく覚えているんですよね。なんででしょう?

ちゃんと1曲歌えるかというと「?」なのでカラオケには行かないんですが、なんとな~くテレビを観ながら歌うのは気楽で楽しいです。

そういえば、こういうところは娘も私に似ているらしく、きっちり1曲覚えていないと人前で歌うのは嫌なタイプ。
年末にお友達とカラオケのあるところに行ったのですが、他の子どもたちが嬉々としてマイクを握って歌っている中、とうとう近寄りもしませんでした。
家では、一緒にエレクトーンを弾きつつ、タラコなんかを歌っているんですけどね~。

なんだかとりとめがないですね。
そろそろ「恋うたランキング」トップ3なので、この辺で~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

ご報告いろいろ♪

「結果がでたら、ご報告しますね」といって、そのままになっていることがいろいろあることに気がつきました!
まとめてご報告です。

☆娘のエレクトーンのグレード
無事に9級に合格していました。HPでの発表が12月22日でした。講評も含めた合格証も25日ごろには届きました。
伴奏付けがちょっと…だったようですが、他は本人の申告どおりばっちりでした。
お教室のメンバーは全員合格していてほっとしました♪

☆私が作ったエプロン
「生活科で育てた小松菜を使って、おうどんを作る」という話がありエプロンを作ったのですが…。
ノロウイルスが大流行になってしまい、中止になりました(涙)
小松菜は、昨日子ども達が収穫をして、先生がおひたしにしてくださったそうです。
おみやげとして少し持ってかえってきましたが、
甘味があっておいしかったですよ~♪
でも、エプロンの立場は…。

☆夏のハワイの航空券
昨夏の特典航空券受付日に帰国便がキャンセル待ちになり、とりあえず一般購入の方で座席を押さえた…、というところまででした。
その後、当初の予定日の翌日に特典でのキャンセルが出たため、一般購入はなし。
予定日のキャンセルを待ちましたが年末まで空きがでず、そのまま確定しました。
昨年末で失効するマイルがあったので、それ以上粘れなかったんですよ。
私としては、ハワイ滞在が延びて嬉しい♪
反面、ホテルでの宿泊が増えた分のお金はどこから出すの?というきびしい現実にも直面しています…。

ま、なんとかなりますよね、きっと?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

昨日はとも♪たちが(BlogPet)

昨日はとも♪たちが、ネットで細かいお湯など入れます
下水の汚れのためにそれを気にするか、ペーパーフィルターと比べてもなんの遜色も
と、ほっぷが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

免許更新

今日は運転免許の更新に行ってきました。

1月20日生まれなので12月20日から受付開始だったのですが、1月に入るまで待っていました。
というのも…

東京は1月交付分からIC免許証になるのでした!

ICチップのなかに個人情報を入れておく、らしいです。

くふふ、なんてラッキー、早々に新しい免許証を持つことができるなんて♪
新しい物好きの私としては、当然、1月まで待ちましたよ。

ゴールド免許なので、町田の警察署でOK。
早い時間に行ったのでそれほど待つこともなく、写真撮影、講習受講となり、1時間ほどですべて終了しました。

そして問題の免許証。
クレジットカードのように表面にICチップがみえているわけではないので、見た目はこれまでのものと区別はつきません。

サイズは変わらないけれど、硬くなったかな?
でも個人情報保護といっても、表面に印字されなくなったのは本籍地ぐらい。
今の住所はいいのかなぁ?
なんて思ってしまい、
自己満足で終わった新免許証でした…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

ミクロネシアジンジャーレイ

新春、1本目に仕上がったレイです。
「ミクロネシア ジンジャーレイ」2007_0109200701090015

グログランリボンでシングルブレードを編み、ラッテールコードを裏から通したら、アセテートの花びらを差し込みながら縫いつけてできあがり!
…って、書くとすごくややこしく感じますね。
でも実際はブレードを編むのは早いですし、花びらを縫うのがちょっと手間かな、というぐらいです。
その気になれば、1日、2日で仕上がるんだと思いますよ。

2007_0109200701090014 これまでラッテールコードは編むものでしたし、リボンとコードとの合わせ技は、目からウロコ!でした。
こういうレイは、実際に身につけても首周りに触らないし、軽いし、実用的なのかもしれませんね。

フラを踊る方にはおすすめかも♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

コーヒーフィルター

昨日届いた金属性のコーヒーフィルターを使ってみました。

2007_0108200701080135 ・まず粉にしたコーヒーをフィルターに入れます。下の方に見える金色がフィルターですね。

・内側のケースをセットして…


2007_0108200701080136

2007_0108200701080137 

2007_0108200701080138

・ お湯を入れて蓋をすればOKです。

使ったコーヒーの粉はごみ袋にとんとんと落せばいいものの、洗うと落しきれなかった細かい粉が流れます。
下水の汚れのためにそれを気にするか、ペーパーフィルターを使わなかったといって資源の無駄遣いをしなかったと納得するか、そこの感覚は微妙かもしれません。

もちろん、出来上がりは普段どおり。
ペーパーフィルターと比べてもなんの遜色もないですよ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

12月のフェリシモ…のはずが

2007_0107200701070121 キルトのシリーズの他に注文した物が人気だったのか、今日の到着となりました。

キルトはオーソドックスなウクレレモチーフのタペです。
そして、なんとこれには額がついているんです!
これまでに作ったものはそのまま掛けられているので、額に入れるとちょっと立派に見えそう♪
12月に到着していたchikolaniさんは、もう仕上げているんですよね~。
ブログで写真を見た時に「どうも見覚えがないなぁ…」と思ったのは、まだ手元に届いていなかったからなのでした。
仕上がりは、chikolaniさんのところでぜひぜひ御覧下さい!

そして恐らく遅れる理由となったもの。
キルトの隣にちんまりとある黒いもの、
コーヒーフィルターなんです。
金属のメッシュになっていて、紙フィルターがいらない、らしい。
使い勝手はどうなのか、使ったらご報告しますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

お年玉

娘のところへお年玉が集まりました。
12月のうちから「お年玉で
『スーパーマリオ』を買うの!」と言い続けていました。
どうやら貯金しても買える位のお年玉がやってきたので、今日、ゲットしてきました。

2007_0105200701050092
ちゃっかり攻略本もつけちゃってます。
それにしても、こういうゲーム系は、脳トレなどと違って高いんですね!
まぁ、手が込んでいるからというのもわかりますが…。

うちに帰って、さっそくゲームに挑戦。
お友達に借りてやったことがあるので、すご~く偉そうにしていたのですが、実はセーブできるところまでたどり着けないということが分かりました(笑)。
私とどんぐりの背比べのようです。

でも1日にやっていいゲームの時間を過ぎたら、丹念に攻略本を読んで勉強している娘…。
これでは私、かなわないわ~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

クリスマスローズ

2007_0104200701040091 昨年末に、なにがなにやらわからないような写真をのせたステンドキルト
こうなれば、もう分かりますね。

前回は、白糸でステッチして、黒く輪郭として残しておくところが分かるようにしたところまででした。
黒布を切り抜き、輪郭を残すようにまつっていくと、こうなります。
ステンドグラスみたいでしょ?

この後は、たぶんハワイアンキルトの様にキルトしていくのだと思います。
説明書だと間違えそうで心配なので、この続きはキルトのレッスンの時にきっちり教わってから進めます。

ということで、続きは、またしばらく後に…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エネルギーを防衛すればよかったの(BlogPet)

今は、早い国では配り始めるはずですね
なんといっても
毎年は、日本も最後はハワイ!
今晩、明日と、エネルギーを防衛すればよかったの?
夕方は、目だった動きはありませんか?
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年も水上に来ました。去年に比べて、ずいぶん雪が少ないです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »