« 1月18日の宿題 | トップページ | '07 東京国際キルトフェスティバル vol.2 »

2007年1月23日 (火)

'07 東京国際キルトフェスティバル vol.1

せっかく書き上げた今日のブログ、操作に失敗し、全部消えてしまいました。
かなりショックで、テンションが下がっています。
どこまで復元できるか、やってみます…。

さて!!
大物のイベントに行きそびれまくっていましたが、やっと行くことができました。

東京国際キルトフェスティバル
です。
考えてみると東京ドームも初めての私。
まるでおのぼりさんです。

ドームは入口が回転ドアのため、入るためにまず行列。
そして観客席上部から会場を見渡せば

2007_0123200701230127_1 この規模です!
こんなにたくさんのキルト、ショップを回りきれるのかしら…。
一緒に行ったHana*Hanaさんによれば、日曜日はもっと混んでいたとか。

う~ん、おそるべしキルト人気です!

NHK BSでキルト展を紹介する番組をやっていたので、予習はばっちり。
絶対にみたかったのが、キルト大賞の作品なんです。
今年の大賞はこちら。

2007_0123200701230125_1 「Flavor tea」
全体の写真が撮れなくてすみません。
なにしろ人が多くて、頭をよけると上半分になっちゃうんです。
きっちりとそろったモチーフ。その縁を際立たせるために入れたステッチ。
色合いといい、美しいキルトでした♪

2007_0123200701230126_2 技能が優れている作品に贈られる「ハンドメイキング賞」はこちら。
「She」
内のモチーフと外モチーフの間の白い部分にも、キルトがしてあります

これが近くでみると素敵なんですよ♪
もちろんモチーフのスズランと葉も本物の花束みたい。
技能が優れているというのもうなずけます。

2007_0123200701230124_1 私のお気に入りは「フレンドシップ賞」のこちら。
「タチアオイのこと」
一部分の写真ですみません。
全体的にこういった大胆なお花がちりばめられているのですが、お気に入りはここ!
白い土台に入っているキルトをよくみると…

2007_0123200701230123_1 昆虫がいっぱり隠れているんです!
蝶、かまきり、てんとうむし、いも虫?まで。
なかには葉っぱをかじっている虫もいます。
こういうアイデア大好き♪

自分にはデザインも、ここまで表現する腕もありませんが、こういう素敵な作品をたくさんみると嬉しくなっちゃいます!

長くなりそうなので、今日はここまでにします。
続きはまた明日~、かな。


HawaiianRANKING

|

« 1月18日の宿題 | トップページ | '07 東京国際キルトフェスティバル vol.2 »

コメント

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-凄~い
キルト展見ごたえがありますね。
全部回るには、相当体力が要りそうですね。
近いと見に行きたいですね~
この記事が消えたんですか・・・私も時々あります。
全く同じに再現するのって難しいですよね。
お疲れ様!ヽ(~-~(。。 )ゝ元気だしやぁ~

投稿: もみぢ | 2007年1月23日 (火) 21:15

私もBS釘付けで見てました。
TVで見てから行くと予習ができて
よさそうですね。
賞を頂いた作品、どれも素敵ですね。
生で見たら、感動ですね。
続きも楽しみに待ってます。

それにしても、初東京ドームだったんですね。
私は中学の修学旅行が、ちょうど出来た頃で、
見学でした。(ホントにドームの見学だけで
野球観戦とか何もなしです。笑)

投稿: chikolani | 2007年1月23日 (火) 21:47

うんっ!本当にステキな作品がいっぱいでしたね♪
いつか、何十年後には(?!)、賞を取らなくてもいいから展示される中には入りたいなぁ。←すごくおおきな夢だぁ~

投稿: Hana*Hana | 2007年1月24日 (水) 14:36

お会いしたかったわぁ。
Hana*Hanaちゃんから火曜日に行く・・と聞いていたのですが
娘の学校に顔を出さなくてはいけなくなり
ドームにいけなかったの・・・・
で、昨日も用事ができてしまい×。
明日は絶対行きたいと思っています。
だって展示・・・全然見れてないんですぅ。

投稿: LISAMAMA | 2007年1月25日 (木) 10:39

もみぢさん、一通り見たと思ったのですが、見逃したブロックがあったことがわかりました(涙)
お店の辺りも、全てはまわっていないし、これはかなり時間が必要なところなようです。

chikolaniさん、野球はほとんど見ないので、縁がない場所だったんです。回転ドアを通った時の気圧の変化で、耳が痛かったです。気圧が変えてあるのを実感できました。

Hana*Hanaさん、夢は大きく!!だね。
70人の展示の方には、結構若い方もいらっしゃってびっくりしたわ。
一体いつから作っているんだろう…。+センスってこと?

LISAMAMAさん、お子様連れだったんですってね~。混雑の中、大変だったでしょう。
今日はゆっくり楽しむことができたかしら。

投稿: とも♪ | 2007年1月26日 (金) 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/13631307

この記事へのトラックバック一覧です: '07 東京国際キルトフェスティバル vol.1:

« 1月18日の宿題 | トップページ | '07 東京国際キルトフェスティバル vol.2 »