« '07 東京国際キルトフェスティバル vol.1 | トップページ | 違う色を差し込んだり(BlogPet) »

2007年1月24日 (水)

'07 東京国際キルトフェスティバル vol.2

昨日の続きです。

昨日ご紹介したキルトコンテストに参加した作品の他にも、もちろんたくさんキルト作家さんの作品が展示されています。
気になった展示は…

まず、韓国の「ポジャギ」です。
通販のフェリシモにもしばらく前からキットがあり、実物が見たいと思っていました。
布を縫い合わせたステッチも、デザインとして見せるのが特徴なのかしら。
展示品は、縫いあわせるだけでなく、刺繍も入っていました。(韓国刺繍というようです)
これが、細い糸で丹念に施してあるもので、とてもきれい♪
仕上げるには、とても根気が要りそうです。

そして「モラ」!
BSで紹介された時、色の華やかさに驚きました。
「パナマの先住民、クナ族の民族衣装に施された手芸」なのだそうです。
展示作品も、鳥や動物たちがカラフルに描かれていて楽しくなっちゃう♪
作る手法としては、今作っている途中のステンドキルトみたい。布を重ねて、上布をくりぬいて
の布の色を見せていきます。
何枚も重なったり(どんどん下にくりぬいていきます)、違う色を差し込んだり、だからとてもカラフルなんですね。
ということで、今回の衝動買いはこちら↓

2007_0123200701230129

キットと本を買っちゃいましたよ♪
せっかく行ったんだし…、ね。
右下が完成写真になります。
このキットは左側のカラフルな布を下にいれるので、くりぬいてまつるだけで場所によって色々な色がでるんです。
え~っと、そのうち途中経過も披露します、たぶん。

一度にたくさんの作品を見て、頭の中は飽和状態!
でもすごく楽しかったです♪

また来年も行かないと!!


HawaiianRANKING

|

« '07 東京国際キルトフェスティバル vol.1 | トップページ | 違う色を差し込んだり(BlogPet) »

コメント

モラ素敵ですね。
これ注目しているのですが、根気が要りそうで、最初から手を出していません。
でも興味あります。(^▽^笑)

投稿: もみぢ | 2007年1月24日 (水) 17:25

とも♪さん、こんばんは。
キルトフェスティバルすごい規模なんですね!
土地が違うとデザインや色彩が違って
面白いですね。
とも♪さんのテンションの高さが伝わってきましたよ~

投稿: みゃ~ | 2007年1月24日 (水) 21:13

今年もスゴイ人だったのでしょうね。

ポシャギは、かなり有名な先生が出展されたようですね。
なかなか見る事がない貴重な作品だったみたいです。
やっぱ素敵でしたか~?

投稿: かの | 2007年1月24日 (水) 23:38

行きたかったけど、行けなかった・・・・からお話楽しく読みました。

モラ・・・実は1年ほど習ってたんですよ、これもハマリますよ~~~
キルトとはまた違った細かさですが、図案がなんとも良い感じなんですよね、キット完成するの楽しみにしています。

投稿: pikake1525 | 2007年1月24日 (水) 23:54

いいな~いつか行って見たいと思っているのですが…。
こちらから安いツアーがあるらしく来年あたりぜひ行きたいぞ!!
ポシャギ、私も興味あります!あの透けるところがキレイですよね。
モラもやってみたいです!!
やってみたいばっかりで何にもできなそうですが…。

投稿: e-two(てぃあれ) | 2007年1月25日 (木) 13:11

ステンドキルトの要領なんですね。 さすが綺麗です~。 なんか・・図案が細かくないですか?? 
経過も是非見せてくださいね。

投稿: kumi | 2007年1月25日 (木) 14:18

いつもと違うジャンルが楽しめるのも
いいですね~。
モラは、ステンドと同じようでも
細かくて大変そうです。
でも、土台がカラフルな1枚のキットなら
便利ですね。
アートな作品が完成するの楽しみにしています。

投稿: chikolani | 2007年1月26日 (金) 10:15

もみぢさん、確かにとても根気が要りそうです。
輪郭に何色も使ってある部分は、それだけ何回もまつっているということですしね。
でもきれいでした♪それを思い出して、がんばらねば!

みゃ~さん、周りの熱気はもっとすごかったですよ~。改めて、キルト人口の多さを思い知らされました。
一口にキルトと言っても、それぞれの作家さんのカラーが出るのもおもしろいです。

かのさん、ポシャギは有名な先生だったんですね。まつっていく糸をみせてしまうのは独特で、その糸に縁取られた布は少し透けて、とてもすてきでしたよ♪

投稿: とも♪ | 2007年1月29日 (月) 14:30

pikake1525さん、モラを習っていたんですか!私は今回、初めて知りました。でも家で調べてみると、オークションにまで作品が出ていたので、知る人ぞ知る、だったのでしょうか。

e-twoさん、新しい物を見ると、ついやってみたくなるのが、悪い癖で…(笑)
ポシャギはフェリシモでもキットがあるので、いつ巡りあえるかわからないモラを買ってきました。繊細なものとぱっと華やかなものと、両極端ですね。

kumiさん、う~ん、細かいかも…(笑)。
どうせなら華やかなものが、欲しかったんですよ。
もっとにぎやかなものがあったんですが、初めての人はちょっと…、とお店の人に止められてしまいました(涙)。

chikolaniさん、土台が華やかだとちょっと楽ができるみたいです。
まずはこの辺りから、挑戦!ですね。

投稿: とも♪ | 2007年1月29日 (月) 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/13641676

この記事へのトラックバック一覧です: '07 東京国際キルトフェスティバル vol.2:

« '07 東京国際キルトフェスティバル vol.1 | トップページ | 違う色を差し込んだり(BlogPet) »