« エレクトーンがやってきました | トップページ | サンタさんを追跡 »

2006年12月22日 (金)

今は…

こんなに真っ黒ですが…、としようと思ったら明るく写ってしまい、想像したより白っぽくなっちゃいました。
2006_1221200612210049 初挑戦のステンドキルトです。
キャシーマムコレクション港北のクリスマスキットなのですが、先生が教えて下さるということなので始めてみました。
先日の縦長タペストリーは、間違いなく来年のクリスマスに向けて…になってしまうので、こちら(26×26)なら仕上がるかも、という思惑もありまして…。

この状態は、モチーフを描いた白布に、パーツに合わせた色の布を乗せ(例えば葉っぱの部分は緑、など)、さらに黒布ではさんだところです。
ステンドグラスを思い浮かべていただくと分かると思いますが、白でしつけをかけているところが、黒い縁として残ります。

この後は、黒布だけを切り取って、下にはさんであるカラーの布を出していきます。
さらにキルトもあり、ボーダー(外側をぐるっとくるんでいく布)もつけなくてはならないし…。


やっぱり仕上がりは年を越しそうです(涙)

|

« エレクトーンがやってきました | トップページ | サンタさんを追跡 »

コメント

写真も小さくていまいち分かりませんでした。
ただ結構繊細な作業と手間が掛かるように思いました。
来年でいいじゃないですか。(^Q^)/^マッテマース

投稿: もみぢ | 2006年12月23日 (土) 11:50

とも♪さん、こんばんは。
小さいサイズでも手間が掛かって
ますね。
仕上がりは明るい感じになるんですか?

投稿: みゃ~ | 2006年12月23日 (土) 20:08

Merry Christmas
ステンド楽しみですね。

年内最後のカキコです
今年はいっぱいありがとうねー
新しい年もよろしくね。

よいお年を迎えてね

投稿: くっきーまま | 2006年12月25日 (月) 12:50

もみぢさん、普通のキルトとはまた違った作業なので、なかなか難しいです。
でも、黒い布を切って、中の色が見えてくるとわくわくします♪

みゃ~さん、赤や緑が現れてくるので、ぱっと明るくなります。
ラメ糸を使うのも楽しみです!

くっきーままさん、わざわざありがとうございます。
ステンド、年明けには色が現れているとおもうのですが…。
お楽しみに~♪

投稿: とも♪ | 2006年12月31日 (日) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/13162384

この記事へのトラックバック一覧です: 今は…:

« エレクトーンがやってきました | トップページ | サンタさんを追跡 »