« 夜のピクニック | トップページ | もう発売?! »

2006年11月 9日 (木)

ロケラニ

お教室での初作品、クッションができあがりました。
こちらは、いずれ中身を買ってきてからご披露ということで…。

次は110㎝タペストリーです。
クッションの時には土台の色は白と決まっていましたが、今度は土台、モチーフ、共に色を選べます。
モチーフもいろいろ~♪

迷って、迷って、結局ロケラニにしました。
2006_1109200611090096_1 
クッションは
黄緑だったし、次のサンプラーは水色系が欲しいので(気が早い…)、今回はピンクにしてみました。
土台も、写真ではわかりづらいですが
薄紫です。
かわいい色合いですよ。

この色になると、モチーフはやっぱりお花がいいみたい。
エンゼルトランペットも素敵なんだけど、色がぴったりの
ロケラニ(バラ)に決定!

お教室で広げて、まち針を手伝っていただいてから持って帰ってきたのですが、しつけを始めて気がつきました。
これ、大変…。
中心からロケラニのモチーフ、少し離れて葉っぱのモチーフが囲んでいるので、まつるところがやたらと多い!
気ながにちくちくと行きましょう。

|

« 夜のピクニック | トップページ | もう発売?! »

コメント

わ~素敵な色♪
私好み・・・こんなこと言っていてもダメですね。作らないと・・・
他の事に取り紛れて、今作っているものも進行停滞中・・・グス(。>0<。)
とも角根気ですね。^^;

投稿: もみぢ | 2006年11月10日 (金) 08:03

好きな色合いだわ~♪
キャシーさんのロケラニのタペ、買ってあるのだけどまだ手つかずです。
ロケラニ、ステキなんだけど、難しそうですね。。。
又途中経過、見せてくださいね。
クッションも楽しみにしています~^^

投稿: ぺりえ | 2006年11月10日 (金) 09:52

素敵な色合いですね♪
とっても優しい雰囲気がします。
でもかなり細かそう…
これをまつり縫いって
ものすご~く根気が入りそうですね。
どうそ軽い体操でもしながら
肩こりがひどくならないように
頑張ってくださいね^^


投稿: kaco | 2006年11月10日 (金) 12:28

すごくきれい~素敵です。
最近濃い色が好きです。
ロケラニにぴったりね。
クッションのお披露目も楽しみにしてます♪

投稿: くっきーまま | 2006年11月10日 (金) 16:24

素敵♪やっぱりピンクでロケラニ作ってみたいですよね。
ベースが薄紫っておしゃれだなぁ。
110センチはけっこう大きいですよね、頑張ってください。
クッションも今度見せてくださいね。

投稿: e-two(てぃあれ) | 2006年11月10日 (金) 17:11

私もこんなピンク大好きです。
ロケラニのパターンで1m大のものが
完成したら、家の中はとっても華やかに
なりますね♪

投稿: chikolani | 2006年11月10日 (金) 17:38

とも♪さん、こんばんは。
110cmですかタイヘンそうですねぇ。
寒い季節に明るい色ってのも良いですよね。

投稿: みゃ~ | 2006年11月10日 (金) 20:09

これ、すごくステキよね♪私もいつかは・・・って思っていたモチーフと色合いです♪
・・・くっくっく(^人^)。多分、”私を抜かさないように”神様が決めてくれたのよっ?!

投稿: Hana*Hana | 2006年11月11日 (土) 07:03

すごい。大きなタペを作られるのですね。
これからの時期、
大きいタペは、ぬくぬくしていて気持ちがいいよね。

それにしても愛らしいデザイン。
楽しみですね。
お互いに、気長にチクチクしようね。

投稿: かの | 2006年11月11日 (土) 08:52

もみぢさん、お忙しそうですものね~。
何を作っていらっしゃるのかしら。長~く停滞しちゃったりしますが、のんびり楽しめばいいんですよね。(自分も含めて…)

ぺりえさん、花びららしさを出すために、お花の中に切込みがあるんですよ。それが難問かも…。

kacoさん、ほんと、集中すると肩こりが危ないわ…。
Kacoさんも頑張っちゃっているのではないですか?気をつけて~。

投稿: とも♪ | 2006年11月13日 (月) 08:51

くっきーままさん、もう少し薄めのピンクと迷ったのですが、こちらのはっきりした方にしました。
ば~んと壁にかけたら、目立ちそうです♪

e-twoさん、ベースの薄紫はむらが効いていて、場所によってピンクに近かったり、紫が強かったりしています。
同じシリーズなのに、たまたまなのかしら。おもしろいですよ。

chikolaniさん、写真でパターンを選んでいるので、一体実際に110タペってどんな感じになるのか、今ひとつイメージできていません。お教室には2mを越える作品が飾ってあるので、小さいと思っていたのですが…、とんでもなさそうです。

投稿: とも♪ | 2006年11月13日 (月) 08:56

みゃ~さん、明るい色合いはいいですね~。
寒くなったので室内に入れたハイビスカスも咲いているので、部屋の中は南国気分です♪

Hana*Hanaさん、そんな、抜かせるわけ、ないじゃない~!課題の他にもHanaさんはいろいろ作っているけど、とても追いつけません。

かのさん、ひざ掛けをかねてくれるので、大きいサイズはいいですね。
キルト芯が入るのは、「暑い!」と思ってしまう季節になりそうですが。
ほんと、気長にちくちくしましょう♪

投稿: とも♪ | 2006年11月13日 (月) 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/12620502

この記事へのトラックバック一覧です: ロケラニ:

« 夜のピクニック | トップページ | もう発売?! »