« やっぱりハワイ♪ | トップページ | 宙船 ~そらふね~ »

2006年11月 2日 (木)

11月2日の宿題

2006_1102200611020141 今日はリボンレイのレッスンに行ってきました。
先生が9月にハワイへ行かれた時に習ってきた、新作レイです♪
そのため、レシピなし…。

「リックラックピカケレイ」です。
波型リボンの山を花びらに見えるように縫うので、本物のお花をつないだみたいでしょ?
レシピなし、とはいいましたが、以前に作った
「トリプルスト2006_0914200609140107 2006_02210602210036 ランドリックラックレイ」「ゴールデンイリマレイ」の縫い方を交互にしていくだけなので、すぐに分かりました。
ただ、結構頻繁に2つの縫い方を入れ替えるので、何針縫ったかずっと数えていくことになります。
…おしゃべりしながら作るのにはむかないわ…。どっちかがおろそかになっちゃう。

そして今日は、kacoさんとご対面することができました♪
こうやってブログで知り会った方と実際に会えるのは、うれしいですね~。
Hana*Hanaさんも一緒だったので、ミニオフ会となりました。
もっといっぱいお話をしたかったんだけど、上のような理由で手とおしゃべりは両立できませんでした…。
次回はランチでもしましょうか♪

|

« やっぱりハワイ♪ | トップページ | 宙船 ~そらふね~ »

コメント

さすが、UP早いですね~(^o^)v 確かに『何回○○ステッチで、次は何回△△ステッチ・・・』っていうのは、おしゃべり厳禁ですよね。そのおかげで、前回のボウズ、まだできていませんもの~(笑)

kacoさん、おキレイな方でしたね。来月はランチ、決まりですね~♪

投稿: Hana*Hana | 2006年11月 2日 (木) 15:43

新作素敵です。
ブログの友達と実際会うのもいいかも知れませんね。
同じ年頃じゃないのでしょうか?
輪が広がりますね。
「フラガール」見て来ました。
感動ものでした。
劇場内にすすり泣きが・・・ヾ(´▽`;)ゝ

投稿: もみぢ | 2006年11月 2日 (木) 16:21

あ~、かわいいレイですね。
リックラックのレイ、どちらかと言えば
地味だけど、なんか心惹かれます♪
って、全然進まないのに(笑)
本にロケラニもあったし、またやってみたいのが増えました。

投稿: chikolani | 2006年11月 2日 (木) 19:21

今日はありがとうございました m(^^)m/
思いがけず素敵な一日となりました。
「リックラックピカケレイ」は、
素朴な感じがとっても可愛らしいレイでしたね。
修行の足りない私からみたら
作るのはとっても難しそうでした (^^;)
針目を数えながら作っていらしたなんて…
厳しい状況だったのですね(笑)
かなり邪魔しちゃいました???
ごめんなさいσ(*^ェ^*)

ランチします!しま~す!!
来月のレッスンでご一緒できるのを楽しみにしています。
その後のランチはも~~っと楽しみ!!ヽ(^o^)丿

投稿: kaco | 2006年11月 3日 (金) 00:28

ピカケのレイ、かわいいですね~♪ リボンレイって、ほんとに本物の花に忠実にできている(考えられている?)なぁって思います。
それにしても数を数えながら・・? うわぁ。。

投稿: kumi | 2006年11月 3日 (金) 10:05

お久しぶりです~!
これまた、かわいいレイですね。
遠めみるとホントにお花がついてるみたい!

ハワイでリボンレイレッスンに参加しようと意気込んで行ったのですが、
日程の合うレッスンがなく残念でした。。
次はぜひ体験したいなぁ。

投稿: mine | 2006年11月 3日 (金) 11:01

とも♪さん、こんばんは。
かわいいレイですねぇ。
複雑に見える分、シンプルな色が
いい感じですね。
しかし、これを数えながら縫うとなると
根気が必要ですね。

投稿: みゃ~ | 2006年11月 3日 (金) 20:07

Hana*Hanaさん、子供が帰ってくるまえに、とにかくアップです~。
数えながらって、ボウズのマーキング?そちらの方が、マークをつけちゃったら消せないから大変よね。
縫っているのは、ほどけるから(笑)

もみぢさん、「フラガール」御覧になれたんですね。よかった~♪
うちの近くも、まだ上映が続いています。人気があったんでしょうね。

chikolaniさん、本に載っていたロケラニと縫い方はほぼ一緒のようです。でも、間にビーズが入らない分、縫いが多くて進みません…。

投稿: とも♪ | 2006年11月 6日 (月) 20:31

kacoさん、ちっとも邪魔じゃなかったですよ~。私達(Hana*Hanaさん、ひとくくりにしてごめん!)のおしゃべりこそうるさくなかったですか?
次回はもっとおしゃべりしましょうね。確か数を数えながら作らないレイのはずだから?!

kumiさん、進めていくうちに、だいぶ数の感覚がつかめてきて楽になりました。このぐらい縫ったからそろそろかな?って。
本物のお花みたいな出来なので、うれしくなっちゃいます。

mineさん、残念ながらレッスンはなしだったんですね。でも、次回のハワイに行くいいわけができたじゃないですか♪「受けられなかったレッスンが受けたい!」って。

みゃ~さん、ころっとしたところがかわいいですよね。本物のお花のレイは、なかなか作れませんからこういう本物っぽいレイはうれしいです。

投稿: とも♪ | 2006年11月 6日 (月) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/12525696

この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日の宿題:

« やっぱりハワイ♪ | トップページ | 宙船 ~そらふね~ »