« IKEA港北 | トップページ | 授業参観(BlogPet) »

2006年9月16日 (土)

宣戦布告

のびのびになっていた本の紹介です。
「宣戦布告」なかなか強烈な題名ですね。
内容も強烈でした…。

著者は麻生幾さん。
この方の他の本を雑誌で紹介していたのですが、まずは第一作からと思ってこちらから借りてみました。

物語は2つの話が平行して進んでいきます。
1つは、東京でのスパイ活動。
女性を使って、防衛庁の偉い人が持っている書類を写真に撮り、北朝鮮に流している話。
2つめは、敦賀半島に潜水艦が漂着しているのを発見してからの話。
こちらの話がメインになります。

潜水艦が漂着などということは想定していないので、日本の政府は大混乱になります。
どこの国のものなのか。乗組員はどこに行ってしまったのか。
もしもテロだとすると、原子力発電所も心配です。
まずは、警察が乗組員捜索にあたります。

北朝鮮の潜水艦と分かり、おまけに武器も豊富に持っている…。
どういう状態になったら発砲できるのか、先に撃っていいのか、射殺していいのか。
自衛隊は出動できるのか。
問題は山積みです。


自衛隊のあり方についてどうこうという意見は持っていないのですが、こういう事件もありうるのかなという所から考えると、
自衛隊の出動って、大変なのね…
です。
自国に入ってきた数人のために出動していいのか、から始まり、基地を設置するため場所を借りる(これが自衛隊というと自治体が躊躇するんですね)、無線の周波数を確保する、予算…。
実はしっかり論議されていない項目が非常に多いんです
話の前半は、こういう混乱ぶり、行動の遅さを出すためか、いらいらするほど進みが遅いです。

警察での死傷者が増え、世論としても納得してくれるだろうという時になって、やっと自衛隊の出動となります。
ここからの物語は、すごいスピードで進んでいきます。
北朝鮮の潜水艦が全艦動き出したため、海上自衛隊も行動を開始。
過敏に反応した中国も軍の行動を開始し、アメリカも…。
ひとつの行動が、どんどん連鎖反応をしていきます。
ここまで切羽詰った状態では、もう開戦するのではないか、というところで、1つめのお話が活きてくるんですね~。

あとは、内緒です♪

すご~くありそうな話で怖かったです。
戦うのが良いか悪いかは置いておいて、きっと責任を取りたがらずに、この話のように決断がくだせないんだろうなぁ…、日本って。
行動が後手後手にまわるのが、目に見えるようです。
原発なんて、狙われたらおしまいだし。(民間の警備員しかいないんですね、原発って)

平和に見えるけど、実は危うい状態の上に成り立っているのかもしれません。

|

« IKEA港北 | トップページ | 授業参観(BlogPet) »

コメント

とも♪さん、こんばんは。
面白そうですよね「宣戦布告」!
日本の危機管理がいかにずさんかは、
ミサイル問題や工作船問題で明らか
ですから心配ですよね。

投稿: みゃ~ | 2006年9月16日 (土) 20:08

わわわ! 気になる内容ですね・・
もしもこんな事になったら 伊豆諸島には なんかの拠点とか(なんだかわからないけど^^;)置かれちゃいそう・・
あたしもこの本 読んでみたくなりました
北朝鮮がらみの本は 昔けっこうはまってました
脱北者の本とか よく読んでました 作り話より作り話っぽくって すごいなぁと思って・・
これは作ったお話でしょうが 本当におきてもおかしくない・・!? 怖っ・・  

投稿: 更紗ら | 2006年9月17日 (日) 09:39

この本知らなかったです~
読んでみたいような怖いような…
私は最近直木賞がらみで森絵都が気に入ってます!

投稿: ねねちゃん | 2006年9月17日 (日) 15:24

深刻な内容ですね。
現実にありそうな既に起こっていることかも・・・って思ってしまいました。^^

投稿: もみぢ | 2006年9月17日 (日) 17:46

みゃ~さん、そうですよね、武器を持って、原発の近くに上陸なんて、いつおきてもおかしくなさそうなので、怖かったですよ。
疑ってかかるのも悪いけど、でもありそうで…。

更紗らさん、テレビで見ていても信じられないような話がたくさんありますよね。いつも「えぇ~?」といいながら、ついつい観ています。
他の本も読んでみようかしら…。

ねねちゃん、それぞれの組織の行動、組織図など、これまで全く知らなかったことがたくさん出てきましたよ。
森絵都さん、読んだことがないです。さっそく探してみますね♪

もみぢさん、スパイ活動を監視するなんて、全く一般人は知らないけれど、実は日常的に行われているのかも…。
尾行も数メートルずつ手配していて、びっくりの細かさです。

投稿: とも♪ | 2006年9月18日 (月) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/11915674

この記事へのトラックバック一覧です: 宣戦布告:

« IKEA港北 | トップページ | 授業参観(BlogPet) »