« 9月7日の宿題♪ | トップページ | 9月7日の宿題♪(BlogPet) »

2006年9月 8日 (金)

☆ハウピア☆

2006_0908200609080103 ついに作っちゃいました。ハウピア♪
杏仁豆腐じゃないですよ。

キャシー先生の本にレシピがあったので、材料を買ってきて挑戦です。

作り方はすごく簡単♪
コーンスターチとココナツミルク、砂糖、生クリームをお鍋でまぜまぜするだけです。
ココナツミルクの缶さえ常備していれば、いつでも手軽に作れそう!

午後になって作ったので、冷やして夕食のデザートになりました。
キウイがあったので一緒に。

ちょっとうちの好みよりは甘いかな?
参考にしたレシピは、チョコムースを重ねて、フルーツもたくさん盛りつけて、というものだったのですが、そこからハウピアだけを抜き取って作ったので、甘かったのかもしれません。


でもおいしい♪
今度は甘さ控えめに。
しばらくハウピア作りに凝りそうです。

|

« 9月7日の宿題♪ | トップページ | 9月7日の宿題♪(BlogPet) »

コメント

簡単でおいしそう~
食欲をそそられます。
子供が小さい時には色々作ったのに・・・
最近はさっぱりです。。(´ρ`)。食べたい

投稿: もみぢ | 2006年9月 8日 (金) 22:24

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
へえ~~!簡単!美味しい!南国気分!3拍子揃ってますね♪
キウイとかマンゴーとか南国のフルーツが合うのかな。
何でもかければ美味しくなりそうですけど(。→ˇ艸←)ププッ♪

投稿: ☆ゆかりん☆ | 2006年9月 8日 (金) 23:55

うわっ、おいしそ~
私も作ってみよっと。
私は甘党なので、チョコハウピアも大好きよ。

投稿: LISAMAMA | 2006年9月 9日 (土) 06:27

美味しそう!
お願い。レシピ詳しく教えて。

投稿: pualani | 2006年9月 9日 (土) 08:15

おっ!待ってました~、ハウピア♪美味しそう♪
作り方、結構簡単そうですね!
私にも作れるかなっ(*^_^*)
分量など、詳しく教えてくださーいm(__)m

投稿: Foo | 2006年9月 9日 (土) 22:22

うわっ!おいしそう~。ジュルジュル(^o^)
ココナツミルク、どこで売っていたの?もしかして地元の少しお高いあのスーパー??

投稿: Hana*Hana | 2006年9月10日 (日) 00:08

美味しそうですね! ババロアやムースなどと食感が似てるのかな?  南国系のデザートは作ったことがありません。簡単なら(笑 今度トライしてみよう~♪

投稿: kumi | 2006年9月10日 (日) 08:20

美味しそう!
こちらは簡単に作れるのですか?
キャシーさんの、どちらの本にレシピが
掲載されていたのかな。
ちょっと探してみます。

投稿: かの | 2006年9月10日 (日) 09:04

とも♪さん、こんにちは。
「ハウピア」簡単にできそう!
コーンスターチだけで固まるんですねぇ。
寒天のような淡雪のような感じもしますが、
どんな口当たりなんでしょうか?

投稿: みゃ~ | 2006年9月10日 (日) 09:57

私は梨をたくさんいただいたので
コンポートを作ってみました。
お菓子作りは材料をきちっとしないと
美味しくないので(過去の経験から)
アバウトな私には向かないのですが
昨日は美味しくつくれました。

休日にデザートを作るのって
たまにはいいもんですね。

投稿: よっしーな | 2006年9月10日 (日) 11:02

コメントありがとうございます♪
レシピに関してが多いので、まとめてお返事とさせていただきますね。

まず、参考にしたのは「キャシー中島のキルトスタイル Kathy Mom」です。
レシピ自体は、本のレシピをそのままご紹介はよくないと思うので、ネットでも見かけた一般的な作り方にしますね。
☆材料☆
ココナツミルク 400cc缶
コーンスターチ 大3から4
砂糖(又ははちみつ)大3から4
※参考レシピには、生クリームも入りました。濃厚な味になるのかな。
水分が多くなる分、コーンスターチも大5でした。
☆作り方☆
1.鍋にコーンスターチ・砂糖を入れ、ココナツミルクを入れながらよく混ぜる。
2.鍋を中火にかけ混ぜる。ふつふつしてきたら弱火にしましょう。
3.粉っぽさがなくなり、とろっとしてくるまで混ぜます。
4.型に移し、冷やしたらできあがり。

・食感は、ゼラチンや寒天ほど硬さがなく、ババロア、ごま豆腐といった感じでしょうか。
・ココナツミルクは、近くのスーパーにはなかったので、こういった材料が充実しているお店にいきました。
ただうちの近所のスーパーは品揃えに問題があるので、大きめのスーパーだったらあるのかもしれません。(Hana*Hanaさん、富澤で買ったわ)

簡単でしょ?おためしくださいませ。

投稿: とも♪ | 2006年9月10日 (日) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/11811977

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ハウピア☆:

« 9月7日の宿題♪ | トップページ | 9月7日の宿題♪(BlogPet) »