« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

おいも掘り そして…♪

学校のご近所で畑をやっている方が声をかけてくださり、2年生さつまいも掘りをしてきました。

娘が通っていた幼稚園ではおいも掘りがなかったので、2回目の体験。
1回目の記憶ははるかかなたなので、うきうきで学校へ行きました。

そしておみやげは…
2006_0930200609300127 これ!
30㎝ぐらいある大物と、右に写っているちっちゃい子でした。

「焼きいも♪」
なんて思っていましたが、焼きいも鍋に入らない…。
そこで、スィートポテトへ変更です!

ゆでたおいもの皮を私が剥き、娘がひたすらつぶしました。
立派にお役に立ってくれるので助かります。
バター、砂糖、生クリームもまぜまぜして、ケースにいれて焼けば

2006_0930200609300128 完成です♪

…いや、ちょっとお団子みたいですけどね。
ちょうどいい具合に粒も残り、おいしくできあがりました。

いつもは手軽に焼きいもにしてしまうのですが、たまには手間をかけてこういうのもいいものです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

クラウンフラワーストラップ

2006_0928200609280105 フェリシモの携帯ストラップができあがりました♪

今回はクラウンフラワーです。

よ~くみると、合い間にビーズが入っています。
でも写真じゃわからないかも…。
ぷくぷくしているので、どうしても埋まっちゃうんですよね。

以前同じ幅でビーズなしのものを知り合いが作ったのですが、このリボン幅でみっちり詰まるとまるで
とうもろこし
のようだったんです。(本人が言っていました)
だから目立たないようでも、ビーズが入った方がアクセントになるのかな。

フェリシモシリーズは残り1本です。
かわいくピンクのプルメリア♪楽しみです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

ラッテイル ニイハウシェルレイ

2006_0925200609260111 出来上がりました!
ラッテイルニイハウシェルレイです。

これで正しいはず、なのですが、なにしろ教えていただいた時にあれだけ手間取ったので、出来上がりに自信が持てず…。
編み終りの所は、きちんと処理していません。
もしものときは、ほどけるように…(笑)

ダブルピカケの時は余り感じなかったのですが、ラッテイルコードは硬めなので編むのに力がいるんですね。
今回はすごく硬さを感じたので、何日かに分けて編んでいきました。

さすがにこれだけの段を編むと、編み方も覚えます。
でも、間違えて覚えていたりして。←この不安はこれからもついて回りそう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

バザーに参加します♪

昨日のブログでチラッと触れましたが、10月22日にHana*Hanaさんともう一人の方と一緒に、バンバザーに参加する事になりました♪

10月22日(日) 11:00~15:00
小田急線 小田急相模原駅下車
南口近くの松ヶ枝公園にてバンバザー開催!
屋号『プアナニ』です♪

私達は、ハワイアンキルト、リボンレイ、ハワイアンファブリックを使った雑貨などを出品する予定です。
ちなみにリボンレイは、今の所こんな感じ
2006_0920200609200107
リストバンドかシングルブレードの携帯ストラップを、ワークショップでやろうと思っています。
ハワイアンキルト、シュシュなどは
Hana*Hanaさんのブログを探検してみてくださいね♪

バザーに参加するのは初めてなので、どうなることか…ですが、楽しんでやってみたいと思います。

他にも、ファブリック小物や、ビーズ、人形などのお店がいろいろ出店されます。
飲食系も、充実しそうですよ!
(絶対に買いに行きたい!)

よかったら、いらしてくださいね♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

フェリシモ クリスマス☆

今月分のフェリシモがやってきました。

一瞬、間違えて先月と同じものが送られてきたのかと思いました。
だって…

2006_0923200609240110 この裏用の布に見覚えが!!
袋を返してみれば、(もちろん)違うキットでした。
コースター2枚と、角をちょっとつまんだトレーができるようです。

こちらの方が取りかかりやすいなぁと思いつつ(仕上がりまでいけそうな気もします)、こちらからやったら絶対に先月のタペストリーはできあがらないだろうなぁ…。

後日お話しますが、Hana*Hanaさんと一緒に参加するバザーも控えていて、かなり頭の中がぐちゃぐちゃになっています。
そちらのめどが立ったら、ゆっくり考えるとしましょう。

まずは、ストラップからです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

途中は(BlogPet)

途中は、特別など
ほっぷたちが、悪ければ冷蔵庫などを生活しなかったのに、今年は大漁だ!


予定が狂いました
いわしを蒲焼にしては、特別など
生活科の授業として、1・2年生合同で地引網に行ってきた!
中身はこんな感じ


去年と種類が全然違う~
去年、小さいものから食べてしまわなくては!
ということで、どきどきしなかった
母同士と小振りといろいろを処理すればよかった?
と、とも♪は考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

コールドストーンクリーマー

コールドストーンクリーマー

ずっといきたかったのですが、やっと食べられました♪
涼しくなってきたので、それほど並ばなかったです。これはアイランド・ライフ。フレッシュなバナナ、パイン、マンゴーがはいっています。ボリュームたっぷり♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

地引網

生活科の授業として、1・2年生合同で地引網に行ってきた娘。
(あれ?特別授業かしら?いろいろな名目をつけるので、よくわからないわ)

台風13号が通り過ぎて安心していたら、14号が登場。
「天気が良くても、海の状態が悪ければ地引網はなし」ということだったので、どきどきしながら出かけて行きました。

帰ってきてみれば、手に袋を…
2006_0922200609220108 下げていました!中身はこんな感じ。

去年と種類が全然違う~。
去年は、小振りのいわしとしらすだったのに、今年は大漁だ!

予定が狂いました。
いわしを蒲焼にして、しらすはおろし大根~♪
なんて思っていたのに!
一体、このちびの集団をどうしたらいいの?

母同士でメールが飛び交いました(笑)
とにかく小さいものから食べてしまわなくては!
2006_0922200609220109
ということで、こんなになりました♪
揚げている途中で写真を撮ったので、もちろんもっと大量にできました。

大きい方は、下処理をして冷蔵庫行きとなっています。

…新鮮なお魚が食べられてうれしいんだけど、地引網は母達にとって、出たとこ勝負の日なのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

聞こえない音

今日は朝からショックなことがありました…。

旦那が出かける時間が早いので、その後、娘の支度にかかるまで少し時間があります。
その時間に、あちこちのブログを見せていただいているのですが…。

毎度おなじみ「モーハワイ」のブログに、「10代にしか聞こえない音」というのが紹介されていたんです。
まずは、挑戦してみてください→

どうかなぁ?ひょっとして聞こえちゃったりして♪
なんて、脳天気なことを考えながらスタート。
あれぇ、動き出してるよね?ボリュームが小さい?
そう思いながら、ボリュームを上げると
寝そべり、朝からDSをやっていた娘(しかもDSのボリュームは一杯)が
「なんか、変な音がするよ~」

…え?
「音がする?」

「うん、変な音。うるさい」

…小さく聞こえるとか、少しは感じるとか、あるかと思っていたんですよね。
でも、私には、これっぽっちも聞こえませんでした。

やはり、30代後半では駄目らしいです~。
聞こえた方、いらっしゃいますか?

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2006年9月18日 (月)

Happy Birthday

娘の誕生日、本当は19日です。
でも平日に当たると、その日にプレゼントを買いに行くのも難しいし、みんなでケーキも食べられないし…。
ということで、前もってのお祝いとなります。

プレゼント自体は、さらに前もって、夏休み前にニンテンドーDSを買い、もう解禁になっています。
夏休み中さんざん「どうぶつの森」をやり続け、ちょっと飽き始めた所に
プレゼント第2弾!
おじいちゃん、おばあちゃんからのソフトのプレゼント「ぷちぷちおみせっち ごひーきに」となりました。
これはたまごっちのキャラクターが出てくるゲームで、たまごっち大好きの娘としては
それは、それは、それは
楽しみにしていたんです。
1日にやっていいことにしているゲームの制限時間一杯まで、せっせとやり続けています…。


ケーキも食べたし、大満足♪

当日は、なにもないからね~~。

そして恐ろしいことに、クリスマスプレゼント(サンタさんに頼むもの)のソフト、来年の誕生日プレゼントにはハムスターが欲しい!というところまで、決まっています。
このまま先のプレゼントを決めていったら、どこまでいっちゃうのかしら…?

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

授業参観(BlogPet)

普段自分の生活のなかで思ったことができました
内容は
大きい乗り物や子供ならではで、おもしろい!・
宿題をやってくれる・
困った時は相談にものってくれる・
困った時は相談にお互いを想像する!
自分とか、こういう授業はおもしろくて大歓迎です♪
と、ほっぷが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

宣戦布告

のびのびになっていた本の紹介です。
「宣戦布告」なかなか強烈な題名ですね。
内容も強烈でした…。

著者は麻生幾さん。
この方の他の本を雑誌で紹介していたのですが、まずは第一作からと思ってこちらから借りてみました。

物語は2つの話が平行して進んでいきます。
1つは、東京でのスパイ活動。
女性を使って、防衛庁の偉い人が持っている書類を写真に撮り、北朝鮮に流している話。
2つめは、敦賀半島に潜水艦が漂着しているのを発見してからの話。
こちらの話がメインになります。

潜水艦が漂着などということは想定していないので、日本の政府は大混乱になります。
どこの国のものなのか。乗組員はどこに行ってしまったのか。
もしもテロだとすると、原子力発電所も心配です。
まずは、警察が乗組員捜索にあたります。

北朝鮮の潜水艦と分かり、おまけに武器も豊富に持っている…。
どういう状態になったら発砲できるのか、先に撃っていいのか、射殺していいのか。
自衛隊は出動できるのか。
問題は山積みです。


自衛隊のあり方についてどうこうという意見は持っていないのですが、こういう事件もありうるのかなという所から考えると、
自衛隊の出動って、大変なのね…
です。
自国に入ってきた数人のために出動していいのか、から始まり、基地を設置するため場所を借りる(これが自衛隊というと自治体が躊躇するんですね)、無線の周波数を確保する、予算…。
実はしっかり論議されていない項目が非常に多いんです
話の前半は、こういう混乱ぶり、行動の遅さを出すためか、いらいらするほど進みが遅いです。

警察での死傷者が増え、世論としても納得してくれるだろうという時になって、やっと自衛隊の出動となります。
ここからの物語は、すごいスピードで進んでいきます。
北朝鮮の潜水艦が全艦動き出したため、海上自衛隊も行動を開始。
過敏に反応した中国も軍の行動を開始し、アメリカも…。
ひとつの行動が、どんどん連鎖反応をしていきます。
ここまで切羽詰った状態では、もう開戦するのではないか、というところで、1つめのお話が活きてくるんですね~。

あとは、内緒です♪

すご~くありそうな話で怖かったです。
戦うのが良いか悪いかは置いておいて、きっと責任を取りたがらずに、この話のように決断がくだせないんだろうなぁ…、日本って。
行動が後手後手にまわるのが、目に見えるようです。
原発なんて、狙われたらおしまいだし。(民間の警備員しかいないんですね、原発って)

平和に見えるけど、実は危うい状態の上に成り立っているのかもしれません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

IKEA港北

本日、オープンでした。IKEA港北。話題の安いスウェーデン家具のお店です。
船橋に比べて断然近くにできたので、
さっそく行って…

…ません。

お目当ての家具があるわけではないし、初日に大混雑の中に出かけるほどではありませんでした。

何週間か前からチラシは入っていたんです。
フロアマップが載っていたり、レストランの紹介もあってちょっとときめきました。
でも、カタログを請求しようと思ったら
「近隣の方にはお配りいたします。店舗でも配布いたします」
で、送ってもらうことはできなかったのです。


前もって、予習をしたいのよ~!カタログがいるのよ~!

と思っていたら、
2006_0915200609150104 今日になってカタログが入っていました♪やった~。

う~ん、噂どおりに安い…。
大物を買う気はないですが、安い…。

小物もカラフルで安い…。
かわいい…。

よかった~、予習ができて。
2006_0915200609150105 なにもチェックせずにお店に行ったら、また小物を一杯抱え込んで帰ってくるところだったわ。

じっくりカタログを眺めてから、お友達と平日の昼間に行くことにしましょう

2006_0915200609150106

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

トリプルストランドリックラックレイ

Photo え~っと、いったいいつの宿題だったのでしょうか。

…6月15日でした。ははは…。

トリプルストランドリックラックレイです。
リックラックなので、波型のリボンを使っているということですね。

マーキングがいらないのでただひたすら縫うだけだったのですが、これが意外と長かった…。
ちくちく…、どれだけ進んだか見てしまうと「まだぁ?」となってしまうので、見ないようにちくちく…。

Photo_1 リックラック2本にビーズが1本入るので、アクセントになりますよね。
ウッドビーズが入ると、素朴な感じになってほっとします。

華やかなレイもいいけど、たまにはこういうシンプルなレイもいいなぁ♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

餃子

本の紹介を書こうと思っていたのですが、あまりにびっくりしたことがあったので…。

5時過ぎに、うちの前の道を通って行ったもの、それは
餃子の移動販売車!!
こんなのあるんですね!

メロディーは「♪たけや~さおだけ~♪」「♪ぎょうざ~ぎょうざ♪」
そしてさすがに説明がないと買いにこないと思っているのか
「研究を重ね、水を使わずにフライパンで焼けます」
「冷凍保存もできます」
「車の中でも焼いているので、焼きたてを今すぐ食べられます」…

まぁ、なんて詳しい説明でしょう。

おもわず、外を眺めてしまいました。
軽のバンが、後ろのハッチバックを開けて、「餃子」のちょうちんを下げて通り過ぎていきました。
中の販売カウンターも見えていて、なんとも人目を引きます。

すご~くときめいたんだけど(なにしろめずらしいもの好き♪)、1番欲しい情報がアナウンスされていなかったんです。
それは
「何個でいくらか?」
これは大事ですよね?
焼きいもが結構高いイメージがあって、値段を知らずに行くのはちょっと…。
だって、お店の人の前で「やっぱりやめま~す」とは、私には言えません。

餃子やさん、これをもしも読んでいたら、今度から値段も言ってください!

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年9月12日 (火)

授業参観

今日は、娘の授業参観でした。
内容は国語で「あったらいいな、こんなもの」です。

『友達に分かるように話す、話を聞く』勉強の単元だったようです。
ドラえもんの道具のように、あったらいいなぁと思うものを自分で考えて、絵を見せながらみんなの前で発表しました。

これが子供ならではで、おもしろい!
・宿題をやってくれる(これが一番多かった)、
・行きたいところへ連れて行ってくれる乗り物、
・欲しい物を出してくれるロボット、
などは何人かいて、大人も思いつけそうだったのですが…。

・スパイロボット(意地悪をする子の弱みを握るためにスパイしてくれる)
・飲み物がなくならないペットボトル
・漢字の書き順を教えてくれる
・困った時は相談にものってくれる
・動物と話ができるマイク


…なるほど~~、です。
普段自分の生活のなかで思ったことが、ストレートに出ていますよね。
説明をできるだけ暗記して、しっかりみんなの方を向いて説明することができました。

自分が子供の頃には、こんなおもしろいことやったかなぁ。
国語だけど、想像した物を描くから図工の要素も入っていますよね。
こういう風にお互いの教科が混ざり合っているのは、今時の学校だからなのかしら。

参観するほうは、こういう授業はおもしろくて大歓迎です♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

ブログペット

Fooさんのところに新しく「マクパペット」「ナイアちゃん」がいました。
こういうキャラでは動物が多い中、めずらしく人間です。

しかもかわいい♪

というわけで、さっそくうちにも来て貰いました。
肌の色から表情、服、アクセサリーまでいろいろある中から選べるんです。
散々迷って、こんな感じにしてみました。
名前も、これまたFooさんがしたように「ハワイアン占い」
「MAULOA(永遠)」とつけました。
検索をしたところ、カスタマイズすれば、おしゃべりしたり、背景に色をつけたりできるようなんです。
まぁ…、そのうちに…、ぼちぼちと…。

それから、ぷあぷあも十分大人になったので、新しい子を育ててくれと頼まれました。
ぷあぷあは白だったので、黒い子にしてみました。
夜の方が行動が活発になるような紹介がしてありましたが…どうなんでしょう。
名前は単純に
「ぷあぷあ Ⅱ」です。

以上二人(一人と一匹?)、これからよろしくね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

玄蕃蔵

2006_0910200609100104 今日、届きました。
この物々しい封は、一体何だと思いますか?

実は、お醤油なんです。
って、封からも分かりますね♪
でもちょっと特別なんです。

パンフレットによると
『江戸造り醤油「玄蕃蔵」は、江戸の往時にならい、国産原料を用い、玄蕃の蔵で秘伝とされた仕込み方法により、年1回だけ特別に醸造する「江戸造り本醸造醤油」の限定品です。』
なのです。
9月9日の重陽の節句に蔵出し・発送されるので、今日届きました。

最初の出会いは9年ほど前、初めて銚子の近くに住んだ時でした。
ヒゲタ醤油さんは工場見学ができるので、親が遊びにきた時に一緒に行ったんです。
見学後に売店をのぞくと、9月でしたが本物はもうなくて、パンフレットのみでした。
そんなにめずらしいものなら、使ってみたい!
新しい物好き(新しいわけではないけれど)の血が騒ぎ、翌年、注文しました。

2006_0910200609100105 こんな立派な瓶にはいって届きます。
やっぱりね、おいしいんですよ!
開けたての玄蕃蔵で、お刺身を食べると最高です。
色も明るくて、澄んでいて、とってもきれい♪

以来、毎年注文しています。
テーブル使いにいかがですか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

9月7日の宿題♪(BlogPet)

広い上手や、大きい編み物や広いピコリボンとか編まなくっちゃ!


右は、どう拾ったらいいのかそれがつかめないんです
今回はとも♪たちが、広い気楽や下手とかをニイハウシェルレイです
編み物の上手、下手ってここなんだろうなぁ
何回教えて、やっと分かりました
右とか、大きい
右とかを推測します
、ククイナッツ…
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

☆ハウピア☆

2006_0908200609080103 ついに作っちゃいました。ハウピア♪
杏仁豆腐じゃないですよ。

キャシー先生の本にレシピがあったので、材料を買ってきて挑戦です。

作り方はすごく簡単♪
コーンスターチとココナツミルク、砂糖、生クリームをお鍋でまぜまぜするだけです。
ココナツミルクの缶さえ常備していれば、いつでも手軽に作れそう!

午後になって作ったので、冷やして夕食のデザートになりました。
キウイがあったので一緒に。

ちょっとうちの好みよりは甘いかな?
参考にしたレシピは、チョコムースを重ねて、フルーツもたくさん盛りつけて、というものだったのですが、そこからハウピアだけを抜き取って作ったので、甘かったのかもしれません。


でもおいしい♪
今度は甘さ控えめに。
しばらくハウピア作りに凝りそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

9月7日の宿題♪

2006_0907200609070102 2ヶ月ぶりのリボンレイレッスンです。
今回は、この2本。
材料のボリュームが全然違いますね。

左は、ラッテイル ニイハウシェルレイです。
苦手な編み物系もやらなければと思って挑戦しているのですが…。
悪戦苦闘でした…。
現場にいたHana*Hanaさんは、よ~くご存知と思います。
筒状に編み上げていくのですが
どこの目を、どう拾ったらいいのか
それがつかめないんです。編み物の上手、下手ってここなんだろうなぁ。
何回教えていただいても、理解出来ない私。
散々、先生に説明していただいて、やっと分かりました。(と、思う)

忘れないうちに、とにかく編まなくっちゃ!

右は、カヒリイリマレイです。
サテンリボン2色、ピコリボン2色、シフォンリボン、アセテートリボン(裂いてふさふさにします
)、ククイナッツ…。
なんて盛りだくさんな材料でしょう!
縫い方も、これまでに教えていただいた縫い方をいろいろ使うようです。
「使うようです」と推測な訳は、パーツ作りに時間がかかり、縫えなかったからなのです。
でも、私にとっては編み物よりもこちらの方が
ず~っと、気楽♪
のんびり、楽しませていただきます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

行くべしオアフ島 見るべしオアフ島2&楽園BENTO BOX

2006_0824200608240075 「行くべしオアフ島 見るべしオアフ島 3」を紹介した時に、買ってしまいそうと書きましたが、

案の定、買ってしまいました!

おまけのもう1冊もハワイ食の本。
注文した時、お腹が空いていたっけ?

「行くべしオアフ島…」は、3を読んで感じたとおりといいますか、いわゆる「グルメ本」ではありません。
元はと言えば、モーハワイにある
「明日に向かって食え!」がスタートだとか。
これは、編集長が普段食べに行って、おいしかったお店を紹介しているコーナーです。
ちゃんと許可をいただいて取材という形になると、ご馳走してもらっちゃったりするのですが、そうすると気を使ったコメントを書いてしまったり、載せなくていいやと思っても載せない訳にはいかなくなったり…という性格なんだそうです。

だから、住所や電話、オープン時間といった、お店から教えていただくような情報は書いてありません
書いてあるのは素直~な感想のみ。
閉まっていても「今日は(この時間は)閉まってた~」と流せる人向きですね。

とはいっても、地図はあるから大丈夫。
日本食からプレートランチ、中華、コリアン、なんでもありですよ♪

「楽園…」も私がよく行くブログの方が出版した本です。
ローカルフードにまつわるお話が大部分ですが、何種類かは作り方も載っています。

実は、昨日の「モチコチキン」もここに詳しい作り方がでているんです!
でも、味付けに使うアロハ醤油(普通の醤油より、ちょっと甘めらしいです)なんて、どこで売っているんだろう…。
餅粉といい、アロハ醤油といい、日本で作るためには、越えるハードルがいろいろありそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

H1 CAFE

200609041203000 うぅ、ぼけぼけの写真ですみません。

二人の夏休みが終り、これからが私の夏休みです♪
お友達と港北ニュータウンにある
「H1 CAFE」に行ってきました。

ずっと行ってみたかったのですが、なかなかチャンスがなくてやっと…です。
HPを見ていただくとわかりますが、ハワイの香りが一杯のお店です♪

食べてみたいメニューが一杯だったのですが「JJ Diner」にしてみました。ランチタイムですけどね。
もちこチキンが食べてみたかったんです。
ロコモコもおいしそうだったんだけど…。

プレートが運ばれてきて、ボリュームにびっくり!!
ご飯は、アイスをすくうような半円のスプーン2杯分。

サラダもたっぷり。
もちこチキンも5つぐらい。
奥に写っているのは、アヒポキ。(マグロのお刺身。塩とごま油でもんであるような…?)
さらに右側には、イカリングパイナップルもあったのでした。

子供に横取りされない喜びをかみしめつつ完食しましたよ。
もちこチキンは、ちょい甘めなのかな?
中はジューシー、外はかりっとでおいしいから揚げです。
ハワイでは、もちこ(餅粉)を普通にスーパーで売っているらしいのです。
日本では、餅粉って普通に売っているのかしら?上新粉が近いのかな?
今度、やってみなくては…。

ドリンクはマンゴー、デザートはハワイでおなじみハウピアです。
ハウピアもレシピは持っているのですが、味見もせずにいきなりたくさん作るのは心配で、味見の機会を待っていたんです。
ココナツ味のババロアといったところでしょうか。

これがおいしかった♪
作ってもおいしく食べられそうです。

ココナツミルクをゲットしなくっちゃ!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年9月 3日 (日)

八景島!(BlogPet)

今日大きいイベントとか過ごせ
ほっぷたちが、ネットでイベントと、イベントをBLOGしたかった
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

携帯ストラップ マリーゴールド

フェリシモは、キルトキットを溜め込んでいるので、せめてリボンレイストラップは次が届く前に作るようにしなくては…。
ということで、
マリーゴールドを作ってみました。

2006_0902200609020101_1 以前、ロングレイを作ったことがありましたが、お花の作り方から違います。
ロングレイでは、ころころとしたお花を作りましたが、こちらはきっちりとギャザーを寄せて、それをつぶした感じになります。
ころころは実物を見ないとなかなかわかりにくいので、この方が実物を見られない場合は分かりやすいかな。
ただ、かなりきつく絞ったつもりだったのですが、真中に挟まっているお花が明らかに大きい!
絞め具合で花の大きさが変わってしまうので、同じ大きさに揃えるのが意外に大変かも。

リボンレイストラップは、残り1回となりました。
これは、なんとか溜めずに完走できそうです!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »