« H1 CAFE | トップページ | 9月7日の宿題♪ »

2006年9月 5日 (火)

行くべしオアフ島 見るべしオアフ島2&楽園BENTO BOX

2006_0824200608240075 「行くべしオアフ島 見るべしオアフ島 3」を紹介した時に、買ってしまいそうと書きましたが、

案の定、買ってしまいました!

おまけのもう1冊もハワイ食の本。
注文した時、お腹が空いていたっけ?

「行くべしオアフ島…」は、3を読んで感じたとおりといいますか、いわゆる「グルメ本」ではありません。
元はと言えば、モーハワイにある
「明日に向かって食え!」がスタートだとか。
これは、編集長が普段食べに行って、おいしかったお店を紹介しているコーナーです。
ちゃんと許可をいただいて取材という形になると、ご馳走してもらっちゃったりするのですが、そうすると気を使ったコメントを書いてしまったり、載せなくていいやと思っても載せない訳にはいかなくなったり…という性格なんだそうです。

だから、住所や電話、オープン時間といった、お店から教えていただくような情報は書いてありません
書いてあるのは素直~な感想のみ。
閉まっていても「今日は(この時間は)閉まってた~」と流せる人向きですね。

とはいっても、地図はあるから大丈夫。
日本食からプレートランチ、中華、コリアン、なんでもありですよ♪

「楽園…」も私がよく行くブログの方が出版した本です。
ローカルフードにまつわるお話が大部分ですが、何種類かは作り方も載っています。

実は、昨日の「モチコチキン」もここに詳しい作り方がでているんです!
でも、味付けに使うアロハ醤油(普通の醤油より、ちょっと甘めらしいです)なんて、どこで売っているんだろう…。
餅粉といい、アロハ醤油といい、日本で作るためには、越えるハードルがいろいろありそうです。

|

« H1 CAFE | トップページ | 9月7日の宿題♪ »

コメント

わぁ、楽しそうな本だわ~
本屋さんで探してみよっと。
アロハ醤油・・・これもモチコと一緒で
今回のハワイ旅行で買ってきました。
でも以前ハワイ料理のお教室に行ったときに
アロハ醤油のかわりに醤油大さじ2に対して
みりん小さじ2分の1をプラスしていたわ。
今度この調合とアロハ醤油の味の違いをみてみますね。

投稿: LISAMAMA | 2006年9月 5日 (火) 19:46

とも♪さん、こんばんは。
餅粉ってコレじゃダメなのかな?
http://www.kokufun.co.jp/mochiko.html
けっこう前ですが、なんかの旅番組で
アロハ醤油が紹介されていたんですよ。
いちおう、下のお店で取り扱ってる
みたいですが、もし注文する場合は
信頼できるかどうか確かめてくださいね。
http://makanamaui.ocnk.net/

投稿: みゃ~ | 2006年9月 5日 (火) 20:49

今度ハワイに行くのにいい本を買いましたね。
力強~い味方になってくれそうですね。
私個人としましても、内容にはとても興味があります。(-_☆)キラリ

投稿: もみぢ | 2006年9月 5日 (火) 21:37

この本私も惹かれたの~~~
でもお金が足りなくって、その日は買えなかった(泣)
どうしよう・・・買っちゃオッかな。

投稿: pikake1525 | 2006年9月 7日 (木) 08:39

LISAMAMAさん、ハワイ料理のお教室があるんですか?!行ってみた~い!
なるほど、甘味を少し出すために、みりんですか。それなら手軽ですね。

みゃ~さん、情報をありがとうございます♪
いいお値段するんですね~。びっくりです。
やっぱり行った時に買うまでは、しょうゆ+みりんかしら…。

もみぢさん、プレートランチのお店の写真は、見ているだけでお腹が一杯になっちゃいそうです。子供と分けても、食べきれるかなぁと思いながら見ています。

pikake1525さん、べしべし本ですか?とても立ち読みでは収まらないですよね。
ハワイの風を感じるために、買っちゃえ~♪

投稿: とも♪ | 2006年9月 7日 (木) 17:18

九州の醤油って甘いのがあります。
https://global1.coara.or.jp/fundokin/ssl/homepage/index.cgi?mode=list&sid=1
上のアドレスにあるフンドーキンと言うメーカーの醤油が
南国系でハワイのアロハ醤油に似ていると思います。

投稿: 美月 | 2006年9月12日 (火) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/11772717

この記事へのトラックバック一覧です: 行くべしオアフ島 見るべしオアフ島2&楽園BENTO BOX:

« H1 CAFE | トップページ | 9月7日の宿題♪ »