« 行くべしオアフ島 見るべしオアフ島2&楽園BENTO BOX | トップページ | ☆ハウピア☆ »

2006年9月 7日 (木)

9月7日の宿題♪

2006_0907200609070102 2ヶ月ぶりのリボンレイレッスンです。
今回は、この2本。
材料のボリュームが全然違いますね。

左は、ラッテイル ニイハウシェルレイです。
苦手な編み物系もやらなければと思って挑戦しているのですが…。
悪戦苦闘でした…。
現場にいたHana*Hanaさんは、よ~くご存知と思います。
筒状に編み上げていくのですが
どこの目を、どう拾ったらいいのか
それがつかめないんです。編み物の上手、下手ってここなんだろうなぁ。
何回教えていただいても、理解出来ない私。
散々、先生に説明していただいて、やっと分かりました。(と、思う)

忘れないうちに、とにかく編まなくっちゃ!

右は、カヒリイリマレイです。
サテンリボン2色、ピコリボン2色、シフォンリボン、アセテートリボン(裂いてふさふさにします
)、ククイナッツ…。
なんて盛りだくさんな材料でしょう!
縫い方も、これまでに教えていただいた縫い方をいろいろ使うようです。
「使うようです」と推測な訳は、パーツ作りに時間がかかり、縫えなかったからなのです。
でも、私にとっては編み物よりもこちらの方が
ず~っと、気楽♪
のんびり、楽しませていただきます。

|

« 行くべしオアフ島 見るべしオアフ島2&楽園BENTO BOX | トップページ | ☆ハウピア☆ »

コメント

私編み物好きです。鈎針、棒針オーケー
変わりに作ってあげたい位です。
と言っても最近は作ってないからお役に立てないかも・・・┐( -"-)┌ ヤレヤレ

投稿: もみぢ | 2006年9月 7日 (木) 17:36

おお~、どちらも面白そうですね♪
編み物…そうですね、どの目を拾えばいいのか分からなくなりますね。
でもラッテールコードなら目がキレイに見えるはずだから良い練習にもなると思いますよ♪
出来上がりを楽しみにしていますね~(*^m^*)

投稿: りん | 2006年9月 7日 (木) 18:19

どちらも、どんなレイになるか楽しみにしてます♪私も編物も、ちょこっとかじった程度にはやりますが、網目が分からなくなります。特に鈎針は・・・途中で辞めると何段編んだのか、さっぱり分からなくなる。編み始めの位置も・・・ジュートのカゴがやりかけで放置です。ラッテイルやってみたいけど、無理そうです。(笑)

投稿: chikolani | 2006年9月 7日 (木) 18:37

なんだかごぶさたしちゃっててすみません…
久々に遊びにきました~
いつも私の所には遊びに来てくださるのに、なかなか遊びに来れなくてごめんなさい
_(._.)_

私も次のレッスンで
ラッテイル ニイハウシェルレイなんですよ~

カヒリイリマレイはまだ作ったことないのでどんなのですかぁ~??
完成したらUPしてくださいねっ☆


投稿: むんく | 2006年9月 7日 (木) 18:41

なんだか綾取りをしているような気分に^^;
私も編み物が苦手だからきっと苦戦するだろうな~

リンクさせてもらっていいですか~
よろしくです♪

投稿: malulani | 2006年9月 7日 (木) 21:25

久々のお教室でしたね
コードを編むのは手が痛くなるのよね
力の入れすぎかしら?
カヒリイリマはほんと盛りだくさんで
順番を間違えないでね(^.^)

投稿: pualani | 2006年9月 7日 (木) 22:00

とも♪が編み物苦手とは…
そっちの方がかなり以外だったわ(*´艸`)
手先が器用だから
てっきり編み物もお手の物かと思ってたわ♪

σ(-ω-;)ももちろん苦手だけどね(・・;)

投稿: りんまま | 2006年9月 7日 (木) 22:41

さすが!UP早いわね~。
私が一番に気になっていた事は・・・実は・・・ラッテイルコードの余り分。←欲しい!欲しい!って念じていたの、気がつかなかったかしらん~?!エヘヘ

投稿: Hana*Hana | 2006年9月 8日 (金) 00:48

カヒリイリマレイ…すっごく材料がいろいろあるのですね。
どんなレイになるんだろう~、ぜひ見せてくださいね。
左は…普通に編み物みたいに編んでいけるのかしら??
編み物できればできるかな??
いろんな作り方があって、覚えるの大変そう…。

投稿: てぃあれ | 2006年9月 8日 (金) 08:29

編み方もいろいろで
チンプンカンプンになりそう(笑)
キルトの合間にレイって
素敵ですね~
ますますハワイを感じるわ

投稿: くっきーまま | 2006年9月 8日 (金) 16:45

昨日がレッスン日だったのですね。
私は来週です(^^)
お会いできなくて残念ですぅ…
とも♪さんが悪戦苦闘だなんて~
さぞ大変なレイなんでしょうね…
カヒリイリマレイも、リボンレイの手法全てが兼ね揃ったレイだとか…
想像できませ~ん (^_^;)
出来上がりをものすっごく、楽しみにしています。
がんばってくださいね。

投稿: kaco | 2006年9月 8日 (金) 18:33

コードで編むニイハウシェルって、
確かに、「???」ですぅ~!
私も苦労したレイの一つです…(泣)
ピンク色で編むと、
ストロベリーチュロスみたいなので、
私は、密かに、
「チュロスレイ」と命名しました(笑)

カヒリイリマ、
私も作っているところなんです。
でも、なかなか進まなくて…アハハ^_^;

投稿: かの | 2006年9月 8日 (金) 19:15

もみぢさん、編み物OKですか。うらやましいです。
最近は作っていなくても、手は覚えているんですよね、きっと。

りんさん、編み目はすごく見やすいんですよね。
前回、楽に編めたので調子に乗ってしまいました。なんとか仕上げなくっちゃ。

chikolaniさん、ちょこっとかじっているなら大丈夫ですよ!編み方は分かるんですが、拾う所がよくわからなくなっちゃうんです…。棒針なら、まだなんとかなるんですが。

むんくさん、ラッテイルニイハウシェルを編むんですね。ラッテイルクラウンフラワーをやっていると、簡単みたいです。むんくさんは、作りましたか?

malulaniさん、編み物が苦手な仲間がいてうれしいわ♪あやとり!ほんと、そんな気分になっちゃいます。
そういえば、このヤーンはあやとりにいいかも。けばだたなくて、するっとしていて。でもちょっと固めかな。
リンク、こちらこそよろしくお願いします。

pualaniさん、カヒリイリマは盛りだくさんですものね。
1パート終わったら、指差し確認しないと、間違えてしまいそうです。

投稿: とも♪ | 2006年9月 8日 (金) 20:43

りんままさん、ここにも編み物苦手の人がいましたか!
鈎針は駄目なのよ…。子供の時に挑戦したらとんでもない出来上がりで、それから苦手意識があるみたい。(実際も駄目なんだけどね)

Hana*Hanaさん、そっか、そういう念だったのね(^^♪
私はまた「宿題交換しようよ」の念を送り続けているのかと思ってたわ。
全ては、作り終わってからね←いつになるか…。

てぃあれさん、普通に編み物ができるなら、多分できるんだと思います。できあがると、つやつやしてきれいなんですよ♪がんばらなくちゃ。

くっきーままさん、どちらが合い間なのか(笑)
人に教えるからには、キルトが合い間のはずなんですけどね…。
この夏は、バッグを仕上げようと、力の入れ方が逆転してました。

kacoさん、お会いできるかなぁとちょっと期待しながら行ったんですが、残念、来週だったのね。だいたい、月1ペースで第一木曜に行っています。
カヒリイリマ、仕上がりがすてきなのよね♪
実物をみると、やる気になります!

かのさん、チュロス!!確かに!おいしそう♪
あぁ、もうチュロスにしか見えなくなっちゃうかも(笑)
カヒリイリマは準備が大変ですね。アセテートは裂きにくいし(涙)

投稿: とも♪ | 2006年9月 8日 (金) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/11797257

この記事へのトラックバック一覧です: 9月7日の宿題♪:

« 行くべしオアフ島 見るべしオアフ島2&楽園BENTO BOX | トップページ | ☆ハウピア☆ »