« キルト教室 | トップページ | 通勤?通学? »

2006年7月 4日 (火)

キャシーマム ハワイアンキルト教室

いよいよ、今日からお教室に通い始めました!
斜め掛けバッグ、やっぱり仕上がりませんでした…。
まぁ、置いておいて…。

横浜元町のお教室移転に伴っての増員でしたが、どうやら増えたのは2人のようです。
もう1人いらっしゃった方は、銀座教室からのお引越しなのでとってもお上手。
まるっきりの初めてなのは、私だけでした。

まず最初の課題は、パンの木クッション
白の土台は決まり。モチーフの色は選べます。ラニダイという生地だそうです。
生地が一杯積んであって、すごく迷う~♪でも幸せ~♪
Hana*Hanaさんみたいにピンクも惹かれたんだけど、ここで久し振りに
「みどり病」がでました。
2006_0704200607040073 ぱ~っと明るい黄緑が目について、これに決定!
先生にカットをしていただいて、しつけから取りかかりました。
しつけは、これまでは本を見ながらの自己流だったので、きちんと教われてよかったです。
アップリケに入ったところで、今日のレッスンは終了しました。

アップリケは宿題です。
どこまでできるかな?

そして、元町にある数々のお店の誘惑。
「毎月来るし~♪」と思ったら、なんとかかわすことができました。
よかった、よかった。

|

« キルト教室 | トップページ | 通勤?通学? »

コメント

とも♪さんこんばんは。
また新しいことに挑戦ですね。
好きなことが思いっきり出来る時って
幸せですよね。
新しい作品もですが、お店も紹介して
くださいね。

投稿: みゃ~ | 2006年7月 4日 (火) 22:04

え?元町の教室は移転したの?
ちょっと狭かったものね…
今度は、広くなったのですね。

キャシーさんのパンの木のクッション、
素敵だものね。
私のセカンドキルトは、
こちらのクッションでした。
もちろん、うまく出来ませんでした。
途中経過もアップしてくださいね☆

投稿: かの | 2006年7月 4日 (火) 22:38

おぉ~\(^O^)/ きれいな黄緑♪ とも♪さんなら、まつるのに2週間もかからないわよね~。 しつけは周辺より1cm内側だけでなくて、葉や実の中心もしたのね?!きちんと教われていいなぁ。(私の時なんて、そりゃまぁすごくて何も教えてもらえなかった様なもんですもの!!)
結局、キャシーマムだから、パレットやアメリカンな生地は置いてないのかしら?ラニダイとKathyブランドの生地だけかな?元町は生地がいっぱいでいいよね~(*^^*)三茶は違う意味で迷えない位に、生地の売り切れが多くて興ざめだもの(;;)。

投稿: Hana*Hana | 2006年7月 5日 (水) 01:35

いい色です。
気持まで優しくなりそう。
好きな色が選べるのがいいですね。
作品がどんどん出来ていくので、うらやましいです。

投稿: もみぢ | 2006年7月 5日 (水) 08:21

色選びの時の幸せ感、良くわかるわ
どんな風に出来るか、ドキドキ、わくわくよね。これから楽しみがまた増えちゃうわネ

投稿: pualani | 2006年7月 5日 (水) 08:24

新しい出発おめでとう!
何かを始めるって
すごく大切だし、いい刺激になりますよねー!
これから沢山の作品見せてね。
キャシーさんの作品は色合いも素敵なので
楽しみね!

投稿: ねねちゃん | 2006年7月 5日 (水) 09:08

パンノキからなんですね。
色あわせも素敵ですね。
これからも頑張ってね。
とも♪ちゃんの作品楽しみにしてますね

投稿: くっきーまま | 2006年7月 5日 (水) 11:28

お教室いいなぁ~。
頑張ってたくさん作品作ってくださいね。
とっても素敵な緑色。
宿題、大変そうだけどe(δ。δ)g_ファイト!!です。

投稿: てぃあれ | 2006年7月 5日 (水) 16:01

みゃ~さん、そうですよね、とりあえず私は家のことのみをやっていればいいので、こういうことも挑戦できて幸せです。
元町は有名なお店も一杯あるので、寄り道できた時には紹介しますね。

かのさん、元の場所にも店舗はあるのですが、新しくコレクションのお店も出したんです。こちらのお店の奥にお教室を作りました。広いですよ~♪

Hana*Hanaさん、そうそう、ちゃんと広げ方から待ち針の打ち方、しつけのかけ方を教えていただきました。これで家に溜まっているものも、安心して作れそう?!
入会金を払いにあちらのお店に行ったりと、結構ばたばただったからお店の中をよく見ていないの。次回はゆっくり見たいなぁ。

もみぢさん、まるまる皆が同じではつまらないですものね。選べるのは本当に楽しいです。でも、クッションは枕にされてよごれそうだから、これまで作ってこなかったんですよ。ついに…、です。

投稿: とも♪ | 2006年7月 6日 (木) 06:59

pualaniさん、同じ緑でもモスグリーンから選んだ明るい黄緑まであるし、う~ん、でした。横に先生が黙って付き添っていて下さったのは、ちょっと緊張でしたが。

ねねちゃん、とうとう始めちゃいました。
他の生徒さんは2・3作品かけもちして作っていて、彩りそれぞれで楽しかったですよ。
ステンドキルトのバッグを作っていらっしゃる方がいて、すごくすてきでした♪

くっきーままさん、子孫繁栄にかけて、作品をたくさん作れるように、という意味もあるみたいです。本当に、たくさん作れるといいですね。

ていあれさん、進むペースは人それぞれでいいみたいなので、そこは気が楽です♪
でもHana*Hanaさんによると、副教材がばんばん入るようなので、まけないように作らなければ!

投稿: とも♪ | 2006年7月 6日 (木) 07:11

うおぉぉぉ!この緑色゜+.゜(*´ω`)b゜+.゜イィ
(*=ω=) 我が家にもきっと似合うわぁ…

投稿: りんまま | 2006年7月 6日 (木) 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/10787465

この記事へのトラックバック一覧です: キャシーマム ハワイアンキルト教室:

« キルト教室 | トップページ | 通勤?通学? »