« ココログメンテナンス | トップページ | 漢検合格証書 »

2006年7月13日 (木)

ダブルピカケラッテールレイ

無事にメンテナンスが終了したようです!今回は予定より早く終ってよかったです。
短く見積って長くかかるよりも、この方が印象がいいですね♪

 ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ 

2006_0712200607130089 さて、早くできるという評判どおり、
ダブルピカケラッテールレイが完成しました!

ピカケはお花の名前ですね。ダブルなのはおそらく2列に並んでいるからでしょう。
ラッテールというのは、お花の部分を編んでいるヤーンの名前です。ヤーンというか、コード?
毛がないから毛糸でもないし、糸というほど細くないし、リボンレイを作るようになって知りました。


2006_0712200607130088 太さがあるので毛糸の様にやわらかくはないし、ピカケをポコット丸く仕上げるためにきつめに編んだので、けっこう力がいりました。
でも毛がない分、編み目がよく見えるので、私の様に編み物が苦手な人にはいいかも!
鈎針をどこにいれたらいいのか、見やすいんですもの♪

ラッテールコードなら、仲良くお付き合いできそうです。

|

« ココログメンテナンス | トップページ | 漢検合格証書 »

コメント

メンテ終ってよかったです。
フリーはどうなっていたのか使用できました。
このリボン私の思っていたのと違うように思いました。鈎針の効用でしょうかしら。
リボンの奥深さを更に知る事となりました。

投稿: もみぢ | 2006年7月13日 (木) 14:52

とも♪さんこんにちは。
色のせいもあるかもしれませんが、
シックな感じですね。
アップで見ると確かにしっかりと
編みこんでますね。
この量だとかなり疲れそうですね。

投稿: みゃ~ | 2006年7月13日 (木) 16:22

きゃぁ!!
素敵☆☆☆☆☆☆
ダブルピカケラッテールレイはまだ作ったことないので、どんな感じなのか楽しみですぅ♪こんな色合いのレイ好きですぅ

投稿: むんく | 2006年7月13日 (木) 18:41

これまたやってみたいけれど、リボンレイに
馴染みのない土地では、ラッテールリボンが
入手できません。コード系ですよね。何か別名あるのかな~。
とも♪さんに、クラウンより、レフアペパの方がやりやすいかも。と助言を頂いて、買ってあったキットをはじめてみました。なんとか、できてます。かなり、スローですが・・・

投稿: chikolani | 2006年7月13日 (木) 22:02

このレイ、早く出来上がるからいいですよね。
私は、薄い紫のコードで作りましたが、
白もいいなぁ…

コードと仲良く付き合えそうだなんて、
スゴイヽ(σ。σ)ノです。
私、血マメが出来るから苦手なの。

ご年配の方に、コードを見せると、
決まって「中国紐だね。」と言います。

中国紐って見た事がないんだけど、
コードの表示を見ると、
中国や台湾で作られて物が多いし…
似ているのかな。

今度、中国紐買ってみて比べてみるね。

投稿: かの | 2006年7月13日 (木) 23:54

とも♪ちゃん
こんちはぁ~
すごい~~
編むの?ですよねぇ~。
仕上がりがきれいで嬉しいですねぇ~。
色もシックでいいわぁ

投稿: くっきーまま | 2006年7月14日 (金) 11:59

こんばんわ♪
ピカケと名のつくレイは 大抵好きです!かわいいから・・
最近咲き出した我が家のピカケ
きのうつぼみが半開きのまだ丸っこい状態で見つけたので
だんなに「これがあのレイになってるお花だよ!!」と力説しました^^ゞ
ラッテールコード もっと簡単に手に入るようになったらいいのにな・・  
次はどんなレイが登場でしょう?
楽しみにしています♪  

投稿: 更紗ら | 2006年7月15日 (土) 00:56

いつもの事ながら、きっちり出来ていますね
さすがです。
私のよりグリーンが鮮やかで綺麗に感じるわ。

投稿: pualani | 2006年7月15日 (土) 10:08

もみぢさん、想像していたのと違いましたか。ラッテールはつやつやしていて、少し光沢があります。編み目が見やすくて私にとっては編みやすいのがわかったので、これから増えてくるかもしれません。

みゃ~さん、編むのに力は使いますね~。かのさんは血豆ができるらしいですし。
でもきっちり編まないと、かわいくぽこっとしないんですよ~。

むんくさん、ぜひぜひ作ってみてください♪
実物は、もっと白がつやつやしていますよ。

chikolaniさん、そうですよね、普通のお店ではラッテールを置いていないですよね…。
レフアペパにとりかかったんですか。少しずつとはいっても、一遍に3本編むので、思っているより進みは早いですよ。がんばって~!

投稿: とも♪ | 2006年7月16日 (日) 13:58

かのさん、コードは中国紐っていうんですか。同じようなものなのか、ぜひ知りたいです!
ご報告、お待ちしていますね♪

くっきーままさん、編むんですよ~。でも思ったより進みが早いので、楽しかったです。
たまにはこうやって、ぱぱっと仕上がるものを作るのも気分転換になります♪

更紗らさん、普通の手芸やさんではラッテールを見かけないですよね。クロシェットに使うような毛糸も…。
もっと手軽に買えたらいいのにって思います。

pualaniさん、緑の明るさが違うのかしら。微妙にトーンが違ったりしますよね。

投稿: とも♪ | 2006年7月16日 (日) 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/10909527

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルピカケラッテールレイ :

« ココログメンテナンス | トップページ | 漢検合格証書 »