« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

布団のうち直し

なんだか地味~な題名ですね。

結婚9年を過ぎ、布団がくたびれてきていたんです。
特に旦那の布団が。

そりゃ、仕事で疲れていて土・日にたっぷりお昼寝するし、汗っかきだし。
敷布団がくたびれるのも当り前。
そして、冬の羽毛布団。
これは半分、娘の責任。
小さい頃に、ぱふぱふしているのが嬉しくて、布団にダイビングしていたんです。
私の布団と、明らかにかさが違います。(私の方には、やらせなかったから)

何とかしなきゃ~と思っている私の所に、生協さんのカタログが届きました。
「布団のうち直し」
ぴったりじゃない!!

買い換えるより安いとはいっても、万の単位のお買物です。
二人分を一度にやる勇気がなくて(金銭的にも)、今年は旦那の分です。
まず袋が送られてきて、それに布団を詰めて宅配便で送るだけ。
楽々でした。

そして、10日ほどで布団がかえってきました。
羽毛布団は大きな違いはないけれど、中身の羽毛を洗って貰ったと思うと、やっぱり気持ちよさそう。
そして明らかに違うのは、
敷布団の厚さ!
私の1.5倍はあるぞ~。いいなぁ♪気持ちよさそう

問題は、このふかふかが長持ちするのか?
来夏になっても厚みが違ってふかふかだったら、

次は私の番なのだ~!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

行くべしオアフ島 見るべしオアフ島 3

読み終りました~!
読むというよりも、ぱらぱら眺めるといった方がいいかもしれません。
興味がなかったというのではなくて、それだけ気軽に読めるということですね。

この本を書いた人は、「モーハワイ★コム」の編集長、へなちょこ・しゅんさんです。
編集長といっても、裏方の人では全くなく、顔写真入りで、ばんばん記事をのせています。
私は、毎日ここのHPを見に行っています。おもしろいんですもの~。
そんな彼が書いた、3冊目のオアフ本なんです。

前の2冊は読んでいないのですが
1冊目は、彼がおもうままにオアフの見どころを紹介
2冊目は、おいしいお店を紹介

しているそうです。

この
3冊目は、マリンスポーツ、買物、普通の観光スポットを取上げています。
余りにも取上げたスポットが多すぎて、HPの編集戦闘員(←本のまま)の二人もスポットを駆け回っています。
紹介文も掛け合い漫才のようになっていて、読んでいてくすっと笑えます。

マリンスポーツも、紹介というより普通に楽しんじゃっているし。
でも、それが逆に、こんな感じで楽しめるんだ~とわくわくさせてくれます。

有名観光スポットから、「道の行き止まり」まで。(本当にこういう項目があるんです)
自分が行くだろうなぁと思う所から、「こんなところがあるんだ、ふぅ~ん」というところまで。
普通のガイドブックよりも、行った気分にさせてくれる本です。

これは、2を買いたくなってきました。
こんな率直な感想を書きこんだおいしいお店紹介なら、絶対おもしろいぞ…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

毎学期ごとの…

コストコでパワーを使い果たしたのか、風邪をひいてしまいました。
熱があるわけではなかったけれど、薬のせいかぼ~っとしていくらでも眠れた数日間…。
やっと、少々復活です。

梅雨明けがそろそろな関東地方。
明けてしまうとすご~く暑くなってしまうので、その前に
娘の部屋の大掃除
をしました。
クーラーの入っていない部屋で、二人で不機嫌になりながらの片付けは、想像するだけでぞっとするので…、今のうちです。

1学期終わると、どうしてあんなにぐちゃぐちゃになってしまうのでしょう。
いや、きっと、私も人のことを言えない状態だったんでしょうが…。
次回は、お掃除前、お掃除後を見せたいぐらいです。

でも、タイミングがよかったのか
「とっておく病」があまり出なかったので、ずい分すっきりしました。
学校のプリント類も、とりあえず溜め込んでいたものも自分で分類。
机の中も、せっせと片付け。

なによりも母が幸せだったのは
マックのハッピーセットのおもちゃをほとんど捨ててくれた!こと。
使っていないのに、たんまりと溜め込んでいたんですよね。
使わないからよけい壊れないし。
山の様にあったポケモン系を捨ててくれた事で、一挙に引き出しの半分が空きました。

全部なくなる日も近い!かな?

これでイライラせずに、夏休みを過ごせます。
あぁ、でも、夏休みの終りには、また机の上が山になっていたらどうしよう…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

オハナ・キャシー・マム本日発売♪(BlogPet)

とも♪の、生地に料理したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

初コストコ♪

会員になっているお友達と一緒に、行ってみたくてしかたがなかったコストコへ行ってきました!
ご存知ないかたもいらっしゃるかと思いますが、アメリカが発祥のお店で、どど~んと大量買いをするお店です。
HPを開いてもらえると分かりますが、お店というか「倉庫店」となっているぐらいなので、普通のお店とは一味違いそう…。

噂には聞いていましたが、すごかった!
駐車場に着けば、そこからアメリカ気分。
大量に買うので、どんどん車で乗りつけてきます。
そして、カートの大きさから違いました。
娘達が二人で並んで押せるんですから。

なかに入れば、だだっ広い、まさに倉庫!
置いてあるものも、普通より大きかったり、10個パックだったり。
なんだか感覚がおかしくなってきます…。

3人家族の我が家では、普通には使いきれない量ですが、友達と分け合うならOK!
鶏肉2㎏入りだって、豚トンかつ用8枚入りだっていっちゃいました。
そうやって、感覚が狂っていった結果…

2006_0725200607250074 こんな巨大なもの達も買っちゃいました!
右から2番目下は、サイズを比べるためにおいた、普通のチューハイの缶です。
右のポテチは、ハワイアンのマウイオニオン味だったので、迷わず抱えました。でも567g…。食べきれるのかしら。
左のライオンコーヒーも、普段買う袋より、ずっと大きいです

この他、分け合った鶏肉、豚肉もありましたっけ。
業務用の1㎏入りのマヨネーズ、ケチャップなんかも買いました。

なんだかとっても楽しかったです~♪
次回は、もっと冷凍庫を空けておいて、準備OKな状態にしていきたいな。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

そして4泊5日で預かっていたひよちゃんは、帰っていきました。
毎日見ていると、4泊ぐらいでは変化がなかったように感じますが
「尾羽が伸びたねぇ。顔もちょっと大人顔になったよ」

だそうです。
言われてみれば、餌としてあげていて、始めはちぎれなかった葉物も、今日はちぎっていたっけ。
右翼が左より下がっているのが気になっていたのですが、3mほど家の中で飛びました。

いなくなってしきりと「ひよちゃんがいないと、寂しいねぇ」といっている娘。
これまで生き物を飼った事がなかったので、すごくいい経験になったと思います。
でもきっと、これ以上長くお世話をしたら、お別れする時に寂しくて心配で、お母さんが大泣きしちゃうよ…。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

フェリシモが来た♪

2006_0723200607230072 ちょっと遅いなぁと思っていたフェリシモがやってきました。
今回は楽しみにしていたので、待ち遠しかったんですよ。

まずはいつもの、リボンレイ携帯ストラップ。今回は皆さん一緒みたいですね。
ラニカイビーチでした。さっそく途中まで作っています。
この「4カラーズ ダブルブレード」という編み方は作ったことがあるのですが、そのときは4本ともサテンリボン。
今回みたいに両はじをオーガンジーにすると、ボリュームも落せて爽やかですね♪
ただ、同じ色のサテンを使っているので、編みはじめが見分けがつかなくてちょっと難しかったかな。
でも編み始めてしまえば、これは早いです。あとちょっとで出来上がり~。

そして楽しみだったのが、右の
キルトキット
これは6ヶ月(だったっけ?)のシリーズになっていて、身の回りで使える小物類を作っていくことになっています。ただ、一度やると決めたら、途中で抜けられません…。
今回は
「エンジェルトランペットのパーティーバッグ」
写真だとわかりづらいですが、白地にクリーム色でモチーフが入っています。

持ち手はチェーン。
これは、ほんとによそゆきだわ~。
でもぺたんこだと持ち物が入りきらなくて困るけど、これはまちがあるようなので出番も多くできそう。
キットをためないように(もう十分ためこんでいるけど…)作らなくっちゃ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

ピンチヒッター

これは、野鳥を保護してしまったお友達に関係のあるお話です。
野鳥のヒナを保護する事には賛否両論あると思いますが、本人も悩みつつの保護なので、それを責めるレスはご遠慮ください…。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

事の発端は、7月初めのことでした。
娘のお友達の家に集まり遊んでいたのですが、なんとなく鳥が鳴き続けている気はしていたんです。
夕方になっても鳴いているし、おまけにヒナのような声。
「おかしいよね」
と、隣の空き地へ行ってみると、ヒナがちゃんと飛べずにぴょんぴょんしていました。
頭上の電線には、親鳥の姿が…。

親はついているものの、もう夕方です。
すぐに道路に出てしまいそうだけど、夜は気付いてもらえず轢かれてしまいそう…。「人の匂いがつくと親は面倒をみないっていうし…」
と、さらにしばらく様子を見ていたのですが、ついに暗くなり親鳥も来てくれなくなってしまいました。

「一晩保護して、明日、またここに放しにくるわ」といって、鳥を飼っている方が連れて帰りました。
野鳥の保護をしている動物病院に連れていき、世話の仕方も教わってきたそうです。
そうして一晩を過ごしましたが、次の日は雨。あきらめてしまったのか、親の姿もありません。
巣立ちも早すぎたという先生の見立てで、しばらく彼女が世話をすることになりました

みみずのような虫や、トマト、果物類をあげて、一番大変な時期を乗り切ったようです。

HPなどをみると、虫を食べなくなったので巣立ちまでもう少し、という時期に入ったこの週末、法事で関西まで行くので預かってくれないかと頼まれました。
鳥はまったく恐くないし、襲うような動物も飼っていないし、お手伝いをすることになりました。

2006_0722200607220069_1 

ヒヨドリのひよちゃんです!そのまんまな名前…)

まだ、頭やお腹の羽根がぽよぽよです。
人の気配がすると「ぴゃ~」と口を開いて餌をねだるので、それではまずいと、ついばんで食べる練習中です。
でも、ちょっと口を開くと餌を入れたがるおせっかい娘が一人いるので、練習になるのか、ならないのか…。

うちには4泊5日の予定です。
早く、ひとり立ちできるといいのですが…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

信じられない!!

オンラインブックショップのbk1から、割引クーポンをいただいていました。
でも、欲しい本もないし…なんて思っていたら…

「ハワイ本 オアフ2007」
「心地よい、大人のハワイへ、ようこそ」
が、相次いで発売されました。
…いや、「大人のハワイ」な旅行ができるか分かりませんけどね。気分だけでも、ね。

3000円以上なので「行くべしオアフ島 見るべしオアフ島 3」も追加して、今朝7時過ぎに注文しました。
お店の策略にはまってますね。

メール便にしたし、早くて2~3日後かなぁ、なんて思っていたら
夜7時過ぎに「ぴんぽ~ん♪」
何が来たかと出てみれば

2006_07202007070067 届いちゃいました!!信じられないです!

だって、半日ですよ?!
都内に住んでいるって、なんていいことなんだろうと実感しました♪

届いたばかりなので、内容はごめんなさい。
また後日、じっくりとご報告しますね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ココログメンテナンス(BlogPet)

ほんとうは、とも♪は
移民が始まってから年月が経ってくると、Newsweek人とひとくくりにはできないほど、それぞれの事情が変わっているんですね。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

Newsweek 日本版

2006_0719200607190051 初めて買ってしまいました。
「ニューズウィーク」日本版です。
なんで買ったかというと、表紙を見ればすぐわかりますね。

丸ごと1冊 海外ドラマ

だったからなんです。

実は、結構海外ドラマ好きな私。

今回紹介されている中では
「ER」病院の救命救急現場のお話)
「24」これはCMなどでもおなじみですね)
「CSI」警察の科学調査官たちが主人公)
「ザ・ホワイトハウス」そのものずばり、ホワイトハウスの人々が主人公)
を観ていました。
緊迫感のあるドラマが好みなのかな。

それからこれから観たいなぁと思っている「LOST」なんといってもハワイで撮影♪)
「ハイスクール・ミュージカル」学園物)
「プリズン・ブレイク」無実の兄を救いに、弟も罪を犯して刑務所に入り…)
も紹介されていて、おまけに

新作ドラマ「デッド・ゾーン」「4400」の第一話を完全収録したDVD付き!!

私にとってこれで450円は、むちゃくちゃお得です~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

オハナ・キャシー・マム本日発売♪

2006_0718200607180047 お教室に行ったら、丁度発売日でした。
「オハナ・キャシー・マム」です!

六本木のイベントに行っていれば、予約をしておまけのハンドタオルもいただけたのですが、残念ながら日程が合わず、今日の購入になりました。
でも、発売当日だものね♪

キルトはもちろん大きくとりあげていますが、ハワイアンカルチャー全般を扱っている内容でした。
フラの大イベントの「メリーモナーク」や、お嬢さんの雅奈恵さんがフラの講習をしていたり。
お料理の作り方が載っていたり。
ガーデニングがあったり。
カルチャーというより、生活全般かな。

キルトについていろいろ知りたい、という方には物足りないかもしれませんが、普段の生活のなかにハワイを取り入れよう!という方には楽しめる本だと思いますよ♪

 ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

やっと元町のキャシーさんの2軒のお店の違いが分かってきました。
前回のレッスンの時は、やっぱり舞い上がっていたのね。

以前からあるキャシーマムのお店の方に、キルト関係はほぼ集めてあります。
ほぼ、というのは、コレクションにお教室があるので、ラニダイなどレッスンで使う生地はそちらに行っているんですね。色を決めるには、やはり実物がないと。
その他、キルトに使うお道具もこちらになります。

コレクションには、キャシーさんがプロデュースしている雑貨が置いてあります。
今回はゆっくり見たのですが、ついつい欲しくなっちゃう!
キルト柄のタオル地のハンカチも使いやすそうだし、食器も茶系で落ち着いていてGoodです。
皮でできた小さなポシェットもかわいかったなぁ♪
あ、でももちろん、
キルトキットもありますよ!小さなものから大きなものまで。
日曜日にワンディレッスンをやっているからか、銀座のイベントでも見かけた、ジュースのコップにかわいくキットを詰めたものもおいてあります。
レッスンには通えなくても、
単発のワンディレッスンはいかがですか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

なんとか…

2006_0717200607170109_1 明日のレッスンに間に合うように、アップリケが終了しました。

これまでは、教えていただいても、実際に仕上がったものをチェックされたことはなかったんです。
だから最近は、結構思うまま、ちょっと適当だったりして…。
今回は、というか、これからは、毎回見て頂く事になるので、かなり緊張しながらアップリケしました。

おかげで、ここ最近の中では会心の出来です♪

…そりゃ、V字の切れ込んだところとかは、うまくいったりいかなかったり、なんだかちょっとなところもあるんですけどね。

夏休みはレッスンに行かれるのかわからないので、キルティングを教わってきます!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

栄光なき凱旋

久し振りに本の紹介です。
この本の返却が迫っていたために、この2日間というもの、必死に読んでいました。

「栄光なき凱旋」ハードカバー上下2巻でした。
一緒にリクエストの順番がまわって来た「マオ」(毛沢東のことです)は、私には退屈で諦めてしまったのですが、こちらは絶対に読み終えたかったんです。

時代は第2次世界大戦、舞台はアメリカ、日系2世のジロー、ヘンリー、マットが主人公になります。
これだけでもお分かりかと思いますが、かなり過酷なお話です…。


開戦後、彼らはアメリカ国籍を持っていますが、周囲からは「ジャップ」といわれて屈辱的な思いをします。
中には日本で数年間を過ごした事がある者もいますが、日本でもはみ出し者扱い、アメリカでも疎まれ…。
それぞれが複雑な理由を持ちながら、自分を、日系人をアメリカ人として認めさせるために、戦いに参加していきます。
そして戦後の法廷で、それぞれ違う立場で会うことになります…。

…西海岸の日系人が収容所へ送られたこと、日系人部隊がヨーロッパで勇敢に戦い犠牲者が多かったこと、ぐらいしか知りませんでした。

移民が始まってから年月が経ってくると、日系人とひとくくりにはできないほど、それぞれの事情が変わっているんですね。当然といえば当然ですが。


ハワイでは、アメリカで唯一爆撃を受けながらも、日系人が多いので収容所には入れられていません。そのために、収容所から志願してきた人間よりもおおらかで、収容所から来た人たちともめたりします。なんといっても収容所に入れられた人たちは、ほとんど財産を没収されたようなものでしたから。
でも同じ西海岸の移民の間では、白人とも仲良くやって成功している人と、日系人で固まり生活が苦しい人と格差が広がっていました。大学まで進学していた2世と、底辺の日雇い生活をしている2世…。
同じ貧しかった者同士でも、口減らしのために日本に送られて生活した者は、日本語が流暢だったために語学兵として捕虜の尋問を行い、最前線には送られませんでした。

どうしてこういう違いになったのか、自分の過去の行動を悔いたり、相手をねたんだり、いろいろな気持ちが生れてきます。
でも、アメリカという国から見ると「日系人」とひとくくりの扱い。
そういう差別とも思える扱いに抵抗したり、それでも命令には従ってしまう自分の中の日本人の考え方を自覚したり。
そういった心理描写がとても細かくて、切なくなってしまいます。

ハワイには日系の方が多いので、そういったところから興味を持って借りた本でした。
ハワイではすっかりなじんでいるみたいだけど、その後の移民の方の生活はどうなったんでしょう。
そういった方向に興味がでてきました。日本人持ち前の勤勉さで、また元のような生活を取り戻していったのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

漢検合格証書

2006_0714200607140108 娘が受けた、先日の漢字検定は、ぶじに10級合格していました♪

大丈夫だろうと思ってはいましたが、ちゃんと証書をいただくと、ほっとします。
A4サイズぐらいですが、立派な証書でびっくりしました。

この他に、分析表合格証明書が入っています。
分析表は、どのジャンル(例えば読み、とか)の何問目を間違えたか、そのジャンルの平均点は、などが書いてあります。ちなみに、読みで1問間違えていました。
これは難しい級になってきたら、自分の弱点を知るために役立ちますね。

合格証明書は、入試で優遇されたり、単位認定のために必要なようです。
まだまだ「つけなくてもいいのに~」という級ですが、毎年級をあげていったら、役に立つ時がくるのかな。

こんなに立派な証書をいただいたのは、幼稚園の卒園証書ぐらい。

自分の頑張りで手に入れた証書はすごくうれしいみたいです♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

ダブルピカケラッテールレイ

無事にメンテナンスが終了したようです!今回は予定より早く終ってよかったです。
短く見積って長くかかるよりも、この方が印象がいいですね♪

 ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ 

2006_0712200607130089 さて、早くできるという評判どおり、
ダブルピカケラッテールレイが完成しました!

ピカケはお花の名前ですね。ダブルなのはおそらく2列に並んでいるからでしょう。
ラッテールというのは、お花の部分を編んでいるヤーンの名前です。ヤーンというか、コード?
毛がないから毛糸でもないし、糸というほど細くないし、リボンレイを作るようになって知りました。


2006_0712200607130088 太さがあるので毛糸の様にやわらかくはないし、ピカケをポコット丸く仕上げるためにきつめに編んだので、けっこう力がいりました。
でも毛がない分、編み目がよく見えるので、私の様に編み物が苦手な人にはいいかも!
鈎針をどこにいれたらいいのか、見やすいんですもの♪

ラッテールコードなら、仲良くお付き合いできそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

ココログメンテナンス

昨日もちらっとお知らせしましたが、本日11日14時から2日間、メンテナンスに入るそうです。
新規投稿、コメントができなくなるようなのでご了承くださいませ。

…正直、これまでの例からいって、13日の14時に復活するのか、心配ではあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

エレクトーン発表会

娘にとって初めての、一人で舞台に立つ発表会が、無事に終了しました。

これまでは、グループ発表会ばかり。
横を向けばいつもの友達がいるので、余り緊張していなかったようです。
なにしろ弾きながら客席を眺め
「座っている所がわかったよ~!」
といってしまうような、心臓に毛が生えている娘でしたから。

今回は、直前まではお友達と一緒にいるものの、舞台に上がるのは一人きり。
終わっての感想は
「緊張した~」でした。

曲の途中での音替えもあったし、ボリュームの調節のペダルも使ったし。
つかえることなく弾ききって、よく頑張ったなぁと思います。

Dscf0685_1 そして一番喜んだのは、私の両親でした。
「いやぁ、何を弾いているのか初めてわかったよ」
…確かにグループでは、いつも練習を聞いている私はどのパートを弾いているのかわかりますが、本番だけではどこを弾いているのかわからないんですよね。

今はこれぐらい弾けるんだというのを見てもらえてよかったです♪

 ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

明日11日14時から2日間(長い!)ココログがメンテナンスに入るそうです。
その間、新規投稿、コメントができなくなるようなので、ご了承くださいませ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

ニンテンドウDS

ヨドバシカメラ(電化製品量販店)へ扇風機を買いに行きました。
リビングにエアコンがついているのですが、台所は暑い!
そこで台所まで冷気を送るために買おう!ということになったんです。
場所をとらないようにタワー型という、スリムで背が高めなタイプ。
使ってみたら快適♪買ってよかった♪

ところで、これは買った、というより、貯まったポイントでもらった、に近いんです。
なにしろお支払は159円ですから…。
なんでこんなに貯まったかというと…。


DSを買ってしまったから!!

9月の誕生日にはDSが欲しいと以前から言っていた娘。
「DSは発売日に並ばないと買えないだろうけど、欲しいソフトはいつでもあるのか、ゲームコーナーを見てみようか」と、ヨドバシカメラのゲーム売り場に行ってみました。そうしたら

DS本体が本日発売日、まだ山になって残っている!

まだ誕生日までは2ヶ月あります。
でも、今日見送って、暑い最中におもちゃやさんに並ぶ気にはなれませんでした。
というわけで、
本日購入です。
あわせて、欲しかったソフトも買っておきました。

買いはしましたが、登場するのは誕生日?
ソフトはためているおこずかいで本人が買うことになっているので、ソフト代を支払ってもらったら?(ちなみにまだ貯まっていません…)

それまでは、お預かりです♪
シビアなおうちですねぇ…。だって、DSって高いんですもの…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

マリーゴールドレイ

2006_0706200607060081 黄色のマリーゴールドレイができあがりました♪

お花のパーツさえ作ってしまえば、あとはグログランリボンに通すだけなので早かったです。
お花それぞれは丸っぽくて、これだけでも結構かわいいかも。

そして…自己申告しておきます。Hana*Hanaさんにつっこまれるまえに~。
これはお花をひとつづつ仕上げるので、長い糸は使わなくていいんですね。
そこで登場したのが、これまでにロングレイを作って、捨てるにはもったいない長さで残っていた糸!


2006_0706200607060082使う糸の長さを目安として「両手を広げた長さね~」といわれるのですが、私は背が高い=両手を広げた長さも長い。
レイを作ると、結構な長さで糸が残る事が多いんです。
かといって、短くして、その時に限って足りなかったらと
思うと、それもできずにいました。

そうやって残った糸の出番がやってきました!
おかげで、在庫一掃処分です。
かわいいレイもできたし、一石二鳥だわ♪
また糸が溜まったら、色を変えて作ろうかしら。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

7月5日の宿題♪

2006_0706200607060083 リボンレイのレッスンに行ってきました♪
今日は、この2本です。

左はレクタングルレイです。
レクタングルは長方形のことですね。(知らなかったけど…)
練習用のリボンで編み始めだけ教えてもらって、本番はこれからです。
緑、オレンジ、白で見えているのが練習用、ピンクや水色が本番用リボンです。
編み方はばっちりなので(多分…)、あとは根気との勝負ですね。
なにしろ、20mが2色と40m1色ですから。

右はダブルピカケラッテールレイです。
避けて通ってきた鈎針ですが、ぼちぼち挑戦です。
pualaniさんは2時間で仕上がったそうなのですが、おしゃべりに花が咲いて手がおろそかになっていた私は、残念ながらここまででした。
それでもなんとか、ラッテールの編み方は分かったし、緑のヤーンの編み方も教えてもらうことができました。

忘れないように、これからせっせと仕上げていきます!
なにしろ鈎針はどうも…な私なので、時間を置くと忘れる危険が…。

そうそう、アロアロフアモアレイ(やった~、覚えてた!)ですが、やっぱりギャザーの寄せ具合が違うみたいです。
ギャザーって難しい~!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

アロアロフアモアレイ(BlogPet)

こないだ、とも♪が
生地が一杯積んであって、すごく迷う~♪でも幸せ~♪Hana*Hanaさんみたいに通勤も惹かれたんだけど、ここで久し振りに「みどり病」がでました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤?通学?

1月に新しいぬいぐるみを紹介しましたが、我が家にはぬいぐるみが
うじゃうじゃ
います。
そしてその中の一部は、夜は娘のベッドで眠り、朝は一緒にリビングへおりてくるのです。一部と言っても…


2006_0705200607050075 これだけいます!

チアの服を着たくまと、その膝に乗っている金茶のレッサーパンダは私のところにいますが、他の皆は朝晩抱えられて通勤しているわけです。

ベッドの半分をぬいぐるみに占拠されながら眠り、朝はレッサーパンダのきーちゃんに

2006_07052006070520076 「よっ!」と起こされています。

…いつまでこれが続くのかしら。
やっていることが、幼ないんじゃないかい?

と思いつつ、母は毎日きーちゃんになっています…。
朝は、機嫌よく起きて学校に行って欲しいですから。
どうも立場が弱いです。

2006_0705200607050074_1 今日は、せっかく大盤振る舞いで3輪も咲いてくれたのに、梅雨空でした…。
残念!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

キャシーマム ハワイアンキルト教室

いよいよ、今日からお教室に通い始めました!
斜め掛けバッグ、やっぱり仕上がりませんでした…。
まぁ、置いておいて…。

横浜元町のお教室移転に伴っての増員でしたが、どうやら増えたのは2人のようです。
もう1人いらっしゃった方は、銀座教室からのお引越しなのでとってもお上手。
まるっきりの初めてなのは、私だけでした。

まず最初の課題は、パンの木クッション
白の土台は決まり。モチーフの色は選べます。ラニダイという生地だそうです。
生地が一杯積んであって、すごく迷う~♪でも幸せ~♪
Hana*Hanaさんみたいにピンクも惹かれたんだけど、ここで久し振りに
「みどり病」がでました。
2006_0704200607040073 ぱ~っと明るい黄緑が目について、これに決定!
先生にカットをしていただいて、しつけから取りかかりました。
しつけは、これまでは本を見ながらの自己流だったので、きちんと教われてよかったです。
アップリケに入ったところで、今日のレッスンは終了しました。

アップリケは宿題です。
どこまでできるかな?

そして、元町にある数々のお店の誘惑。
「毎月来るし~♪」と思ったら、なんとかかわすことができました。
よかった、よかった。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

キルト教室

キルト教室

いよいよ今日から、レッスン開始です。
ちょっとどきどき♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

携帯の変換候補バトン

ネタなしが続いています…。
こんな時のために、みゃ~さんから
「携帯の変換候補バトン」をいただいていたのでした。

お題は「つゆぞら」
実は、はじめはお題の意味がわからなかったんです。
変換候補をいろいろ書いてあって、おもしろいなぁって思いましたが…。
お題の文字が、変換候補を出す文字なんですね!
了解です。

① あなたの変換候補『つ』の上位5位は?
  1.使いそう
  2.使え
  3.綱引きは
  4.綱引き
  5.次

 思い切り、運動会モードですね。
 私のメール相手は、娘の学校のお友達のお母さんが多いのでこうなるんだと思います。
 でも、使いそうってなんなんだろう?

② あなたの変換候補『ゆ』の上位5位は?
  1.ゆっくり
  2.郵便
  3.夕方
  4.夢
  5.ゆき

 郵便は、旦那が出張で泊まりだと、必ずその日に郵便やメールがあったかを連絡するので、それですね。
 
③ あなたの変換候補『ぞ』の上位5位は?
  1.像
  2.雑色
  3.ぞ
  4.ゾ
  5.ゾ

 出番の少ない文字だと言うのがわかりますね。
 カタカナの半角まで入ってしまうんですから…。

 
④ あなたの変換候補『ら』の上位5位は?
  1.ランドセル
  2.ライン
  3.ランチ
  4.来週は
  5.らしい

 楽しそうな単語がいくつかありますね~♪
 ランチ、来週、そういう相談だったんでしょう。

⑤ ①から④までの第一位の言葉で文章を作りなさい。
  つかいそう、ゆっくり、像、ランドセル?!
 へんなのばかりですねぇ…。

 西郷さんの銅像が、上野の山からゆっくり下りてきました。連れている犬が、ランドセルをつかいそうだから買いにきたそうです。

え~っと…、深く考えないでくださいね。

これにて終了です♪
次にやる方は、指名はしませんので、困った時のためによかったらどうぞ~。
お題は
「たなばた」です。
『ば』も、なさそうですね~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

アロアロフアモアレイ

なんだか、すごーく久し振りにリボンレイを仕上げました。
2006_0630200606300089 アロアロフアモアレイです。←覚えられません~。

以前アップしたロイヤルイリマと同じ配色ですが、赤のふさふさが短くて黄色リボンの幅に収まります。

そして、ギャザーの寄せ方がちょっと違うんです。
ロイヤルイリマは、縦ギャザーだったのですが、これは「S字」といわれました。
S字?!
縦も難しいけれど、S字も悩みました。
先生のレイを見ると、ゆったりとカーブしているんだけど、段の間がうまく詰まっているんですよ。
これでOKなのか、木曜日のレッスンでチェックしてもらわなければ…。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »