« アロアロフアモアレイ(BlogPet) | トップページ | マリーゴールドレイ »

2006年7月 6日 (木)

7月5日の宿題♪

2006_0706200607060083 リボンレイのレッスンに行ってきました♪
今日は、この2本です。

左はレクタングルレイです。
レクタングルは長方形のことですね。(知らなかったけど…)
練習用のリボンで編み始めだけ教えてもらって、本番はこれからです。
緑、オレンジ、白で見えているのが練習用、ピンクや水色が本番用リボンです。
編み方はばっちりなので(多分…)、あとは根気との勝負ですね。
なにしろ、20mが2色と40m1色ですから。

右はダブルピカケラッテールレイです。
避けて通ってきた鈎針ですが、ぼちぼち挑戦です。
pualaniさんは2時間で仕上がったそうなのですが、おしゃべりに花が咲いて手がおろそかになっていた私は、残念ながらここまででした。
それでもなんとか、ラッテールの編み方は分かったし、緑のヤーンの編み方も教えてもらうことができました。

忘れないように、これからせっせと仕上げていきます!
なにしろ鈎針はどうも…な私なので、時間を置くと忘れる危険が…。

そうそう、アロアロフアモアレイ(やった~、覚えてた!)ですが、やっぱりギャザーの寄せ具合が違うみたいです。
ギャザーって難しい~!!

|

« アロアロフアモアレイ(BlogPet) | トップページ | マリーゴールドレイ »

コメント

とも♪さんこんばんは。
難易度があがったきたみたいですね。
でも、難しければ難しいほど燃えますよね~

投稿: みゃ~ | 2006年7月 6日 (木) 22:33

鈎針なら私にも出来そうです。
個人的にはレクタングルレイに興味があります。リボンの長さと言い、相当な根気を要しそうですね。

投稿: もみぢ | 2006年7月 7日 (金) 07:58

長方形なんていうのもあるんですね。
スクエアノットの長方形版かしら。
レイの教室にキルトの教室
大忙しですねー。
でも充実してますね!

投稿: ねねちゃん | 2006年7月 7日 (金) 09:52

長方形のレイ、
完成したら、ボニュームたっぷりのレイになりそうですね。
スクエアノットに似ている作り方ですか?

ダブルピカケは、私も作ったところですが、
ちょっぴり作り方が違いますね。
先生によって、色々なやり方があるから、
「へぇ~」と参考になります♪
お近くだったら、色々と情報交換できるのにね。

アロアロフアモアレイ、違っていたの?
え~?すごく素敵だったのになぁ。
とも♪さんオリジナルのレイにしちゃう?

投稿: かの | 2006年7月 7日 (金) 10:06

あぁ、その『おしゃべりに花を咲かせた』のは、私かも・・・(^^;;デヘヘ。だって先生、向かい合わせの席にしてくれてるんだもの~。
『レクタングルは長方形のこと』は知らなかったわ。って言うか、知りたくもないって言うか・・・?!パタパタ系、ダメなのよね、私。とも♪さんとは逆に、編み物系の方が好きかな。
それにしても下の【Blog Pet】、おもしろい事言ってるじゃん!!

投稿: Hana*Hana | 2006年7月 7日 (金) 10:28

ピカケの部分が編みあがったら
出来たも同然です
きっとこれを読む頃には出来上がっちゃっているんじゃないかしら?
長方形のレイは、興味あります
どうやって編むのかしら
本当にお近くだったら、と
私も思うわ・・・

投稿: pualani | 2006年7月 7日 (金) 23:03

みゃ~さん、難しいというより私は鈎針が苦手で…。でもおもったよりも簡単でした。
これなら私でも大丈夫です♪

もみぢさん、レクタングルは気長に~ですね。先生の完成品を見ると、どっしりとして迫力があります。

ねねちゃん、ツイステッドスクエアノットの長方形といった感じですね。
面によって色がきっちり違うので、おもしろいですよ。

かのさん、ピカケは作り方が違うんですか。すぐに行き来ができるんだったら、情報交換できるのに~。見たらすぐわかるのに、言葉で説明するのは難しいですよね!

Hana*Hanaさん、そうそう、花が咲いたお相手よ~♪もうひとつのテーブルはもくもくと作っていたものね。まぁ、おしゃべりもしている方が楽しいし♪

pualaniさん、お察しの通り、できあがりました!あとは輪にして飾りリボンを結ぶだけです。仕上げが済んだら、写真をアップしますね♪

投稿: とも♪ | 2006年7月 8日 (土) 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/10811357

この記事へのトラックバック一覧です: 7月5日の宿題♪:

« アロアロフアモアレイ(BlogPet) | トップページ | マリーゴールドレイ »