« レフアペパレイ | トップページ | 作文 »

2006年6月 3日 (土)

ハリーポッターと謎のプリンス

読み終りました~♪♪

これから読む方もいらっしゃるでしょうし、ネタばれは避けたいのでかなり奥歯にもののはさまったような表現になるかもしれません。

例によって図書館で本を借りていたので(これは私にとってはいまいちでした。ご紹介はなしで…)、読み始めたのが手元に届いてからしばらく経ってからになってしまいました。
でも読み始めると、どんどん進みます。

とはいっても、数年に一度の新刊ペース、完全に前のお話の続きなので、話に入り込むまで自分の記憶を一生懸命たぐりよせることになります。
映画化されている「ゴブレット」あたりまでは単発で観ても楽しめますが、5巻以降は話の段落としては区切られていますが、続いているので久々に読むとちょっと苦しい。
熟読しているわけではないし、新刊がでるからと前もって読んでおくわけでもなし…。
これは7巻全部完結してから、一気読みをするのが一番楽しめるかもしれません。

前半はお年頃なだけに恋愛話も多かったりで、間延びしている印象を受けましたが、最後まで読んでみると、これからの戦いに向けての精神的な成長のために、必要な話だったんだなぁと思います。
今回は、ヴォルデモート卿と直接対決というよりは、倒すための足場固めといった感じでしょうか。攻略法、ハリー自身の成長、ともにね。

今度こそ完全に倒すためにはどうしたらいいか、これまでに分かったこと、ダンブルドア校長の推測を伝授されます。
最後にはとうとう学校の中にまで、敵が侵入!
そして、ハリーにとって大切な人がまた、亡くなってしまいます…。

この本の出版前から「とても身近な人が死んでしまう」といわれてきました。
5巻では名づけ親のシリウス・ブラックが亡くなっています。
それ以上に身近って…。限られますよね。

もう、号泣でした。
この人が死んでしまったら、ハリーは立ち上がれないかもしれない。
読みながらそう思いました。

でも、ハリーも成長していました。
前半からの恋愛話、これまでの友情。
きっと7巻では、みんなに支えて貰いながら、ヴォルデモート卿と対決するんでしょう。

頑張れぇ~!!

…次回は、絶対に前もって読んでおこうと思います。5巻ぐらいから…。

|

« レフアペパレイ | トップページ | 作文 »

コメント

いや~
気になります~
私としては結末は知りたいけど、楽しみも無くしたくないし・・・
本はいずれ読もうと思っています。

投稿: もみぢ | 2006年6月 3日 (土) 22:07

とも♪さんはいろんなこと
やってらっしゃるのに
本もよく読んで、偉いわね~。
フルに時間を使ってますね
↓の先生も頑張っているし、すごいワ
私もグリーンのレフアのほうがスキです
爽やかな感じで、季節柄かしら?

投稿: pualani | 2006年6月 3日 (土) 22:32

うわぁぁ!気になるわぁ!
σ(´ω`)本を読んでなくて映画で見てる方だから
先が先が気になって仕方ないのよぉぉ(;ω;)
本も読んでみようかなぁ(〃ω〃)

投稿: りんまま | 2006年6月 4日 (日) 14:20

いや~~!!!気になる!
また誰かが死んでしまうのですか?!
シリウスが死んじゃった時も涙が止まらなかったのに切ないです。
読むのが楽しみなような、読みたくないような・・・・複雑。


投稿: mine | 2006年6月 4日 (日) 18:37

もみぢさん、これはやっぱり、じっくり読んで、手に汗を握って欲しいです!
今後の動向が気になる人がいるので、早く7巻が出て欲しいです。

pualaniさん、手を広げすぎて自分の首を絞めてますね。
もう少し、上手にコントロールしたいのですが…。

りんままさん、本もお薦めよ~♪
でも、5・6巻は悲しくなっちゃうから、7巻が出そうな頃になったら一気に読んだ方がいいかも。

mineさん、「親しい人」と言われていたので、ずっと気にしながら読んでしまいました。最終対決の時に、絶対ハリーの助けになるんだと思っていたので、呆然でした。
って、余計気になるような書き方ですね…。

投稿: とも♪ | 2006年6月 5日 (月) 10:02

ハリーッポッターおもしろいよねぇ。
映画館では見たことないけど、DVD借りたりTVで見たり・・・
字を読むのは苦手なんだけど、とも♪さんの感想を聞いてたらめっちゃ読みたくなってきた~。
誰が死んじゃうんだろう?

投稿: alinco | 2006年6月 5日 (月) 10:32

とも♪ちゃん
遊びにきてくれて嬉しかったです。
ハリー今まさにそこ読んでいます。

リボンレイもすごく素敵ですね。
これからも遊びにきますので、よろしくね。

投稿: くっきーまま | 2006年6月 5日 (月) 10:39

はじめまして
pikakeさんのところからたどり着きました☆

素敵なリボンレイですね♪
私もリボンレイがんばってます(^^)v

ハリーポッターも大好き☆
ハリーにとって大切な人って!?
まだ本読んでないのでドキドキです・・

また遊びにきてもいいですかぁ~??

P.S.ブログ始めたばかりですが
   リンクさせてもらってもよいですか?

投稿: むんく | 2006年6月 5日 (月) 12:34

alincoさん、本も厚さの割に、字が大きいので読みやすいですよ。映画同様、お話に入り込むと、止まらなくなります。

くっきーままさん、クライマックスに入ったのですね!うわぁ、もう少しです。はらはらしながら読んでくださいね。

むんくさん、初めまして♪リンクOKですよ。こちらからも張らせていただきました。よろしくお願いします♪
ハリーは、この書き方では、読む前の人にはドキドキをあおりますね。でも一度でも映画か本を読んだ人なら、先が気になりますよね。


投稿: とも♪ | 2006年6月 5日 (月) 19:29

リンクありがとうございましたm(__)m
わたしもリンクさせていただきました☆

ハリーは、前回分までは映画で見たのですが
本は読んでないんです・・・
続きが早く知りたくてウズウズしてます
映画見る前に新作本読んじゃおっかなぁ~

投稿: むんく | 2006年6月 6日 (火) 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/10376612

この記事へのトラックバック一覧です: ハリーポッターと謎のプリンス:

« レフアペパレイ | トップページ | 作文 »