« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

みんなでデコレーション♪

普段、金曜日は5時間授業なのですが、今日は学校で研究会があるとかで、4時間授業になりました。
そこで娘のお友達の家に集まって、
上半期お誕生日会をすることになりました!

とはいっても、なぜか子供達のメインイベントはタイムカプセル
ちびまるこちゃんで、やっていたからかなぁ。
お友達の家のお隣が空き地なので、そこに埋めようと狙っていたみたいです。
あて先は「12年後の○○ちゃんへ」
つまり、二十歳になった、今日一緒にいたお友達宛てですね。
それぞれへ、ハガキぐらいの紙にお手紙を書いていました。
7人で集まったので、友達へということになると6枚。
結局書き終わらず、来週、続きを書くということになりました。

そして、大人達からみたメインイベント、ケーキ作りです
作るとはいっても、台を買ってきて、クリームやデコレーションをするぐらい。
でも順番に並んで、少しづつ仕上げていきました。
完成品はこれ!!

2006_0630200606300090 お花のマシュマロ、アポロチョコ、マーブルチョコと、子どもの好きそうなものが、まわりにぺたぺたとつけられました。
淡い色が多くて、なんともかわいらしいケーキができあがりました。

ケーキを切るおかあさんは、7人からじっと手元を見られてかなりかわいそう…。
でも、すごく上手に切ってくれたので、みんなで仲良く食べました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

ハワイアンプランツ

ハイビスカスが、2色揃って咲いたらいいなぁ♪なんて書いていたら…

2006_0629200606290085 本当に咲いちゃいました!

黄色ちゃん、葉っぱがかかってちょっとつらそうですが、同時に咲いてくれてうれしいです。

せっかくなので、名前も調べてみました。

「Kobuta's Hibiscus」さんで、検索させていただきました。
ピンクちゃんは「Wheel Wind」。キリンシリーズという言葉に見覚えがあるので、間違いないと思います。
紹介されている写真は、もう少しピンクが濃いですね。
黄色ちゃんは「Lemon Yellow」。
紹介文に別名が
「Hawaiian Yellow」とあるのですが、鉢のバーコードにそのように書いてあったので分かりました。
黄色が明るめで、確かに名前の通りレモン色系ですね。
名前も分かって、すっきりです♪

そして「Rainbow Garden」さんで購入したヒメモンステラティアレも、到着しました!
2006_0629200606290086 2006_0629200606290087 宅配便だったのですが、元気に来てくれました。
ティアレはこれから花をつけるでしょう、という株を送ってくださっています。

責任重大~!!
ちゃんと咲いてくれたら、また報告しますね♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

給食試食会

今日は、年に一度の給食試食会の日でした。
5年生が移動教室に行っているので、その人数分という感じでしょうか。
給食を作るにも、食べる部屋を考えても負担がないですから…。

始めは、栄養士さんのお話です。
今時ですから、食品添加物の入っていないもの、化学調味料は使わない、果物や野菜は有機栽培、できるかぎり手間のかかるものも手作りで…。
食べるほうはうれしいですが、作るのは本当に大変だと思います。
作っている様子をビデオに撮って見せてくださったのですが、フライドポテトにするためのじゃがいもの山を見て、母達はためいき…でした。
あんなにたくさん皮をむいて、切っているんだぁ。

どんなに大変か、子供達にもこのビデオを見せて欲しいです。

子供達の配膳の様子を見てから、3部屋に分かれて試食です♪
2006_0628200606280084 今日のメニューは、
大豆入りひじきごはん
かき玉汁(野菜もたっぷり!)
まぐろのあずま煮
きゅうりの荷風漬け
町田の飲むヨーグルト
昨日の残りのアジサイゼリー

でした。
去年はちょっと物足りなかったのですが、今年はご飯もたっぷりです!

ひじきご飯とまぐろのあずま煮がおいしかったです♪
ご飯は大豆がほのかに甘くて、ちゃんとやわらかくなっていて、見た目の色は地味ですが、食べてみたら子供達もたくさん食べたのではないかしら。
まぐろも一口サイズで、調理するのはさぞかし大変だっただろうと思います。
町田の飲むヨーグルトは、町田で酪農をなさっている方達の製品なんです。
子供達には大人気!!

変に甘すぎなくて、さっぱりといただけました。

そうそう、昨日のメニューのアジサイゼリーも、もちろん手作りです。
下が白いカルピスゼリーで、上にグレープゼリーを細かくした物がのっています。
こういうところに季節感を出して下さっているんですね。

給食センターで作ったものを、学校に配送しているところもあるようですが、給食室がある学校はしあわせだなぁと思います。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま食べられるんですから…。

また来年の試食が楽しみです♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

買物モード、全開!!(BlogPet)

きょうほっぷがお花みたいな印刷したよ♪
でもヨドバシカメラで買物♪
なのにきのうヨドバシカメラで、退団しなかったー。
なのに町田にかさんするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

スパムむすび

日曜日、ずっと欲しいなぁと思っていたものを見つけちゃったんです。
最近、こんなことばかりですが、でもこれは旦那も公認。

それは…、2006_0627200606270082 スパム結びメーカー♪
これまでは、手で握ってスパムを乗せていたのですが、どうもしっくりこないんです。
スパムがかなり大きくて、その大きさにご飯を握ることに無理があるんですね。
そうしたらハワイ関係のHPでこれがあることを知って、欲しくて、欲しくて…。
要するに、よくあるお結びをつくる型と同じことなんですけどね。

でも絶対にこの方が上手に作れるはず!

さっそく、試しに作ってみることにしました。2006_0627200606270083
今回は、このライトタイプ。

カロリー25%オフ、塩分も控えめなんです。
普通のスパムで作ったら、厚切りだったのも悪かったのですが「しょっぱい!」って言われちゃったから、これです。
厚さもかなり薄めにしました。
スパムのお供は、スライスチーズ、薄焼き卵です。

これは楽しそうなので、娘もやりたいと近寄ってきました。
ご飯を入れてきゅっきゅと押して、具を入れて、ご飯を入れて、また具を入れて、ご飯を入れて、仕上げにきゅっきゅ♪

2006_0627200606270078 食べられちゃう前にあわてて写したので、味もそっけもないですが、こんな感じでできました!
スパムがぴったりサイズで作りやすい!
側面から見えていることからも、ちょうどよかったのがわかりますよね

これはいい買物しました♪

大きいので海苔を巻いて、くずれないようにしながら食べました。
ボリュームたっぷり、2個で十分おなかがいっぱいになっちゃいました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

ハイビスカス 2♪

2006_0626200606260076 黄色ハイビちゃんが咲きました♪

残念ながら、今日はしとしと雨の天気。
そのなかで、けなげに、でもぱっと明るく咲いていました。
ピンクちゃんよりも、大輪で迫力があります!

本当は2輪咲きそうだったのに、つぼみが2つ、落ちていました。
ぽろっと取れてしまうんですね~。
あそこまで大きくなっていたのに落ちてしまうなんて、最後まで油断ができません!

それから、お騒がせしました娘の血液検査。今日、結果を聞きに行ってきました。
甲状腺の異常はみとめられないそうです!
別に、定期的な検査もいらないとのこと。
ほっとしました…。


黄色ハイビちゃんは、幸せの黄色いお花、だったのかな♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

ジャンボシール作り

昨日は、町田市立国際版画美術館へ行っていました。
なぜ、そんな、似合わない所へ行っていたかというと…。

ここでは、不定期に一般の方に対しての講習を行っています。
大人向けはもちろん、子ども用のイベントもあります。
そして、市報で発見したのは
「ジャンボシールを作ろう!」
初めての子が優先されるので当選して、それが昨日だったのです。

親は参加できないので、後から作った手順を聞いたところによると…
1.まず、絵を選んで(描いて?)、切り抜きます。
2.それを先生のところへ持って行って、シールの色を決めます。
3.ローラーを使って、シールのシート全体に絵の具を塗り、ドライヤーで乾かします。
4.裏から下絵を写して、切り抜いたらできあがり!


このシートがなにしろ大きい!!
2006_06252006606250072 一緒に雑誌を写してみました。これでサイズがわかりますよね。
さすがに、そこまで大きな物を描くということになれていないからか、だいたい半分ぐらいのサイズのシールになりました。
それでも、ノートなどに貼ろうとしてもはみ出しちゃいます…。
さて、どこに貼りましょう?

2006_06252006606250073 ちなみに、出来上がったシールは、四葉、三つ葉、ダイヤだそうです。
ローラーを使ったのが初めてで、なにしろこれが楽しかったみたい。
一遍に、だーっと色をつけられるんですものね。
日頃は、絵を描くのが好きではない彼女も「おもしろかった~♪」といっていました。

「おかあさんも、なにか作っていいよ」とのことだったので、緑と黄緑をもらって作りました。
何を作るかって?もちろん、ハワイからは離れられません。

2006_06252006606250074 モンステラの葉っぱ♪
ちょうど型紙があったので、作ってみました。
これは手のひらぐらいの、お手ごろサイズです。

ハイビスカスの型紙があったら、オレンジで作りたいと思っているのですが…。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

国際版画美術館

国際版画美術館

町田にあります。でも、初めて来ました。
なぜ、こんならしくないところに来たかは、明日報告しますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビスカス♪

昨日買ってきたハイビスカス2鉢。
2~3日たったら咲くかしら、と思っていたら…。

2006_0624200606240070 咲いちゃいました~♪しかも2輪!

今朝は久し振りの晴天だったので、ハイビスカスがとてもよく似合いました。

もともとついていたつぼみが咲いたので、自分がお世話したわけではないですがうれしいです!!
黄色ちゃんのつぼみもすくすくと大きくなっているので、

ひょっとして明日、咲いちゃう?

と、密かに期待してます♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

買物モード、全開!!

本当は友達とランチをして、そのメニュー紹介をしようと思っていたんです。
町田で本を2冊ほど欲しいなぁ…なんて。

でも、友達の具合が悪くなってキャンセルになり、買物だけが残りました。
一人です。
こうなると、すべてをかけ持ちしてしまう悪い癖が…。

まず!
ホームセンターのチラシに、
ハイビスカスを販売していると載っていたんです。
やった~~♪♪欲しかったのよ~!
黄色、赤、ピンク…、安くなっていたので凝ったものではないですが、初めての私はそれで十分満足。
黄色とピンク、2鉢買っちゃいました!
お花はまだつぼみなので、咲いたらお披露目しますね♪
ここで2鉢にしてしまったあたりで、たがが弛み始めています。

次、ヨドバシカメラ!
ここは駐車をするためのような買物。
印刷用の紙を買って、1時間の駐車を確保しました。急げ~!

次、本屋さん!
ここには、目的がありました。
「ハワイスタイル」の新刊と、先にvol.2を買ってしまったキャシーさんの小物の本が欲しかったんです。2冊だけだったはず…。

2006_0623200606230074 なのに5冊に増えていました。
上の中央「アロハ エクスプレス」も、いつも買っている雑誌の新刊なので、まぁ良しとしましょう。
下の左はパズル雑誌です。
最近、海外で「数独」がはやっているという報道を見かけますが、それを初めて発表したのがこの「ニコリ」という雑誌。

昔からよく買っているのですが、これは年に1度のジャイアント版のクイズがでているんです。
なにしろ1ページ1問ですから…。
数独だけではなくて、いろいろな種類が出ていておもしろい!
「いつ、やるのよ!」という声が聞こえてきそうですが、いざとなったら老後のぼけ防止ということで…。
下の右は、宝塚の雑誌です。
私の観ていた頃は下級生だった和央ようかさんが、退団ということで特集になっていました。
もう分からない生徒さんばかりになるし、久し振りに買っちゃいました。

次、ミニクロワッサン
Hana*Hanaさんお勧め、DONQのミニクロワッサンをゲット♪
これは、明日の朝食です。

次、今日のお昼!
久し振りにおいしいベーグルが食べた~い♪

ということで、Junoesque Bagelで購入です。
アボガドとシュリンプのベーグル。まいう~でした。
なんといっても「写真!」と思った時には、おなかの中でしたから…。

車で出かけたため、家について初めて買物の多さに気がつきました。
でも、満足です~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

キラキラ指輪

娘の学校では、子どもの居場所作りとして、月に4回、水曜日の放課後や土曜日に、ボランティアの方がいろいろな遊びを提案してくださっています。

昨日がその日。メインは「お茶・お花」だったのですが、人数に限りがあるので、選にもれた子供達のために工作も用意して下さっていました。
そして作ってきたのがこれ。

2006_0622200606220073 きらきらとした指輪♪
何でできているかわかりますか?

袋の口を閉めるために使う針金がありますね。
針金を、幅があるビニール状のもので挟んである、あれです。
金色で指輪の部分を作り、宝石にあたる別の色の針金を絡め、指輪の残りの部分で宝石をくるんでいます。

よく考えてありますよね~。
感心しちゃいました。
男の子もおもしろくて、何個も作っていたらしいです。
2006_0622200606220072 うちも2個♪
下の方は、写真にすると銀色になっていますが、本当は玉虫色のようなきれいな色なんですよ。

うちにあった針金も、あっという間に使われてしまいました。
赤ばかりだったのが、少し残念。
学校で使ったみたいに、きらきらの色が欲しくなっちゃいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

Gently Weeps

2006_0621200606210071 本日、到着です♪
Jake Shimabukuroのニューアルバムが発売になっていたので、あわてて注文したら今日届きました。

左は前作の「Dragon」。これは天海祐希が主演していたドラマの挿入曲が多く入っています。
天海に惹かれてドラマを観たらJakeの曲で、かっこよかったのでCDまで買ってしまったのが始まり。
ウクレレの音が心地よくてすっかりお気に入りになったので、今回も迷わず買ってしまいました。
今回は、夏に公開される
「フラガール」のメインテーマ(もちろん観に行くつもり♪)、アメリカのドラマの挿入曲などが入っています。

エレキギターなどと演奏しているアップテンポの曲もありますが、ウクレレが負けちゃう気がします。
ジェイクらしくソロで早弾きするか、バラードの方が私は好みかなぁ。
もちろん、そういう曲がほとんどなんですけどね。

そしてこのCDには、映像特典がついているんです!
「ハワイ州観光局TVCMロングヴァージョン」
CMは狙って見られるものではないので、これでいつでものんびりハワイ気分が味わえます♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

リンゴ病

昨日の夜、お風呂にはいったら、娘の膝から下に、細かくて赤いぶつぶつが一杯!

「もしも~し、何かはやりの病気をもらってきました?」

そういえば、学校からのお知らせにリンゴ病と溶連菌がはやっているってあったっけ。
りんままさんのうちのりんちょも、リンゴ病をやっていたなぁ…。

熱はないし、症状から考えるとリンゴ病のようです。
「普通に学校生活を送ってかまいません」とありましたが、他の病気でも困るし、病院へ行ってきました。

先生はあっさりと「リンゴ病ですね」
このまま普通に学校に行かせてOKなので、ほっ♪
と思ったら

「インフルエンザの予防接種の時も気になったんだけど、甲状腺がはれてるみたいなのよね。いい機会だから血液検査してみましょうか」
えぇ!なんですと?!

私→甲状腺ってどういうことよ。どんな病気があるの?
娘→注射するの~~!!

…違った意味で、二人とも衝撃を受けていました。

検査結果は1週間後だそうです。
ここでじたばたしてもどうにもならないので、結果が出てから考えます…。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

カマニナッツ&シェル(BlogPet)

昨日、とも♪が
まぁ、これが二人のカマニナッツ行事のようなので、おかえりなさいを言ってもらえない旦那も、別にいいのかなぁ。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

カマニナッツ&シェル

フェリシモの荷物が、昨日届きました。
今回のリボンレイストラップは
「カマニナッツ&シェル」でした。
あれぇ、プルメリアはどうなったんでしょう?

とにかく、サッカー日本戦を気にしつつ(作っているのに、観ていた、応援していたなんていえないですよね)作っちゃいました。

2006_0619200606190070 こげ茶のビーズと緑の葉っぱに、黄色がすごく映えますね!

今回は、いろいろと小技を盗ませていただきました。
こうやって輪にしないストラップは、下の結び目をどうするんだろうと思っていたのですが、ビーズを使うんだ!
とか
間に入っている黄色のリボンの端の始末の仕方、
とか…。

自分の作ったことのないレイは「おぉ~!」と思うことがいっぱいです♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

斜め掛けバッグ Part2

2006_0618200606180087 アップリケが終了しました♪

始めたのが5月29日だったので、約3週間ですね。
いつもよりは、ずっと早いペースです。

イルカちゃんが細かかったので、今回はずい分、楽に感じます。
オーソドックスな柄にしてよかった~。

2006_0618200606180088 でも実は、このペースではまずいのです!

リボンレイのお教室に通うのが一段落着いたので、キャシーさんのハワイアンキルト教室の空きをキャンセル待ちしていたんです。
うちからはJR1本で行かれるので、Hana*Hanaさんとは分かれて横浜の元町で…。
そうしたら、元町のお教室が手狭になり、お店とは別の場所に移転することになったそうなのです。
それに伴って、定員も多くなるので好きな曜日に入れますよ~、という連絡をいただきました♪

7月から第1・3火曜日に通います!

そこからは、教材をせっせと作る日が始まるのでしょう…。
それまでに、バッグが仕上がるといいのですが…。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

からあげくん

ローソンで売っている「からあげくん」を知っていますか?
一口サイズの唐揚げが、にわとりの絵の袋のなかに5個入っている商品です。
うちについても、それなりに温かくやわらかくておいしいのですが…

娘と旦那は、これが大好き。(旦那は娘のお気に入りだから買ってきているのかもしれないけど)
娘が起きていそうな時間に帰ってくる時は、大概買ってきます。

ちなみに5個の配分は
2個…旦那、娘
1個…私

私ってかわいそう…。

以前は帰ってくると「おかえりなさい。あ~、からあげくん持ってる♪」
だったのですが、先日はついに
「からあげく~ん」
…おいおい、おかえりはなしですか?

それはあんまりだと言ったところ、その次は
「おかえりなさい、からあげくん!」
…からあげくんが、歩いて帰ってきたんですか?

まったく…、なんとかならないものでしょうか。
まぁ、これが二人の恒例行事のようなので、おかえりなさいを言ってもらえない旦那も、別にいいのかなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

ハワイアン占い&マナカード

他の方のブログで見つけた占い2種類です。

まずは、ハワイアン占い
これはいくつか質問に答えて、ハワイアンネームをつけてもらうというものです。
さて、何になりましたか?
ちなみに私は
「KOANIANI」でした♪
意味は「
そよ風」。
優しくさわやかなイメージ。
自由に生きるあなたはそのままでも十分魅力的だけど、
もっと自己アピールしてみれば、その個性が活かされます。

だそうです。
自由に生きるって…。B型生活、そのもののような…。

そしてもうひとつ、マナ・カード
HPを開いていただくと、マナ・カードについての説明があります。
イメージとしては、タロット占いみたいなものかしら。
「現在の運勢」は、無料でできるので、そちらを体験してみてくださいね。
絵柄がハワイっぽくて、よい感じですよ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

6月15日の宿題

お教室に行くのは、月1ペースになりつつあるリボンレイ
今までに作ったことのあるレイを、レシピを作るためにもう一度作り直したりしているので、新しいレイのペースを落すことにしました。

2006_0615200606150078 ところが、久し振りに3本お持ち帰りをしてしまいました。
…おかしいなぁ。

本当の所は、左のオレンジのリックラックリボンのものと、右の水色のピコリボンの2本を作るつもりだったんです。
いざ作ろうとしたら、水色の方に使うビーズの穴が小さくて…。
一旦は「また次回」ということにしたのですが、大きい穴のビーズが見つかり交換してもらいました。
その間に、中央のレイを作り始めてしまい…。

8月は夏休みだから行かれないし、その分と思えば、まぁいいかぁ~♪
気長に、気長に…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

洋裁の日

7月の上旬に、娘の通っているヤマハではソロの発表会があります。
去年まではなかったのに、親子ともどもびっくり。
まぁ、そうはいっても、テキストに載っている曲の中から2曲なので、それほど必死になってはいませんが…。

問題は衣装です。
グループの場合は、先生が手配して下さったので何も考えなくてよかったのですが、今回はそれぞれが考えることになります。

何を着たらいいの~?

ネットで買うと、お手軽な値段でドレスがあったりします。
でもドレスを着るムードでもなさそう…。
ちょっとしたブランドでよそ行きを買うと、けっこういいお値段。
しかも、そのあと着て出かけそうもないからもったいないし…。

何を着たらいいの~??

改めてタンスを探ってみると、2年前にハワイで買ったワンピース(そのころはぶかぶか…)がありました。
なんとか着れそうです。
ただキャミソールがワンピースになったようなデザインなので寒そう。
ボリュームもないし…。

ということで、ボレロを作ることにしました!

図書館で本を借りてきて、型紙を作るところから。
そういえば、洋服を作るのは久し振りだったんですよ。
思ったより型紙に手間取り、縫い始めたのは午後になってから。
でもボタンつけはないし、作り出したら早かった!

2006_0614200606140075
こんなのができました♪

おまけに袖口にレースをつけてみました。

これならクーラーの効いたホールにいても寒くなさそうです。

ちなみに全部揃えると、こんな感じで発表会に出ます。

2006_0614200606140077 いかがでしょう?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

カレールー

お子様のいるご家庭でカレーを作る時、辛さはどうしていますか?

うちの娘は「超」甘口!
学校のカレーさえ「辛い」といい、好きなのは幼児向けの
「星の王子様」やレトルトのポケモンカレーなんです。
でも大人は辛口が食べたい!
しかたがないので別鍋に取り分けて作ると、一皿分しかルーを使わないので残りのルーを開けたまま取っておくのも嫌だし、まとめて作ると冷凍庫が一杯だし。
レトルトを使う事もたびたび…。

でも、そろそろ学校の辛さには慣れてきたみたいだし、最近はこんないい物まで出たし。
2006_0613200606130073 TVの番組で知ったので
すが、なんと一皿分ずつルーが分かれているんです♪
つまり、残りのルーは未開封な状態で取っておけるということ。

これならうちにぴったりじゃない!

「星の王子様」からバーモントへ、進歩させることにしました。

2006_0613200606130074 開けるとこんな感じ。
どこかのチーズみたいです。

ルー自体は、カロリーオフとかで、今までの市販のルーよりもぱさぱさしていました。
でも、1Pずつになっているので、たとえくずれても問題ないですね。

最後の関門は「この辛さは食べられるか?」ということ。
これからちょっとどきどきの晩御飯で~す♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ラブノットレイ

pualaniさんを追いかけるようにしあがりました。
2006_0612200606120049 ラブノットレイです。
名前がロマンチックでしょ?
3色のリボンを使って編んでいきます。
なんと断面
ひし形!

全体写真では分かりづらいので…

2006_0612200606120048 これで少しはわかるかしら?
出だしは、訳が分からないままレシピ通り作っていたら、いつの間にかひし形が出来上がっていました。
なんでこんな形を思いつくんでしょう

スクエアノットやブレードなどのように、絡ませ合いながらきっちり編むというよりは、ぱたぱたとたたんでいくだけの編み方なんです。
だからつねに編んでいる面を指で押さえていないと、ずるずると緩んでいってしまうんですよ。
日頃、きっちりきつめに編んでいる私としては、ちょっと消化不良な感じ。
でも、
たたむだけなので進みはすご~く早いですよ♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

漢字検定10級

以前、ここで書いたように、今日は娘の漢字検定10級の試験に行ってきました。

会場に指定された所は、電車で4駅先の麻布大学。
天気は悪かったけれど、1本でいかれるし、駅から歩ける場所だったので楽々でした。
駅を降りれば、同じ時間に検定が始まる子供達&親達がぞろぞろ…。
こんなにたくさん受けるのかと、ちょっとびっくりです。

会場についてみれば、10級を受けるのは30人(笑)
2年生ぐらいで初めての子どもたちばかりなので、会場の中まで親が入り席を確認できたりと、なんだかとてもなごやかムード。
それでも「勉強したから大丈夫よ!」と激をとばされている子もいたりして…。

うちはといえば「見直ししてね」ぐらい。
片手をちょっとあげて「じゃ」っとお別れ。
楽なものです。
問題集は一応やったし、やったところを見た限りは、厳しくとめやはねをチェックされなければ大丈夫そうだし。
さっさと控室へ移動してしまいました。

控室へいってびっくり!
級によって試験の始まる時間が違うのですが、この時間に子どもが受けていて、他の時間帯に違う級を受ける家族が複数、問題集を広げて一生懸命勉強しているんです。
問題を出し合ったり、辞書を片手に勉強しているお父さんがいたり…。
え~、お気楽にキルトをやろうと思って持ってきたのに、ここでやっていいのかしら。
でも、それしか暇つぶしの物を持ってきていないので、やっちゃいました。
1時間近くあったので、結構はかどりました♪

終ってからの子どもの感想は「おもしろかった!」
…ん?おもしろいものなんでしょうか?
まぁ、やる気はそがれていないようなので、来年は9級の受験だそうです。


その前に、結果は約40日後!こうご期待です♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

ハワイアンヴィレッジ イン フラワープロムナード

Hana*Hanaさんと横浜プリンスホテルで行われている「ハワイアンヴィレッジ イン フラワープロムナード」へ行ってきました。
磯子にある横浜プリンスホテルが、50年の営業を終了するイベントのようです。
あいにくの雨でしたが、建物の中なので気にしないでまわることができました。

2006_0609200606090027 ところどころにこういうものも置いてあって、雰囲気を出しています。

今日の私達のメインイベントは、
ハワイアンボディーセラピーでした。
キルターのHana*Hanaさんとリボンレイをやっている私なので、二人とも「肩・腕・背中」の20分コースで意見が一致。
座り続けて縫っているから背中もきているし、もちろん肩も凝っているんですよね。
ベッドにうつ伏せになって、20分ながらも結構本格的。
背中、というより腰、肩もこりこりなのが自分でもわかりました。
右と左では凝っているところが違うとのこと。左が上がっているそうなので、バッグを右で
持ち続けないように気をつけます~。

2006_0609200606090037 奥の方では、キルト教室をしていました。その手前にはこんなムードたっぷりの展示や…。

2006_0609200606090039 エッチングというのかしら、鏡にキルト模様がしてあってすごくよかったです♪
教室も開かれていないものなのでしょうがないですが、
これが1番欲しかった!

コーヒーの実などもなっていたりしましたが、ちょっとハワイなお花が少なかったかな~。ティアレもあったのに花がついていなくて残念でした。
2006_0609200606090036 あ、でも
イリマの本物を初めて見たので、それは満足、満足♪です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ダヴィンチ・コード(BlogPet)

いつも、とも♪は
横浜で初めて「ダヴィンチ・コード」を体験する方は、頭が冴えている時に観た方がいいかもしれません。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ほっぷ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜プリンス

横浜プリンス

Hana*Hanaさんと来ています。ハワイなお花が咲いていて、外は雨だけど、いい気分です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

HULAショッピングガイド ハワイ

pikake1525さんが紹介してくださっていた「HULAショッピングガイド ハワイ」
ブログを拝見してそのままネットショップで注文しちゃいました。

そうしたら本日到着!早い!!
2006_0608200606080026 HULAといっているだけに、初めに注意書きがありました。
HULAのためのショッピングガイドなので、有名なお店でも出ていないことがあります、と…。

HULAのためというよりは、ハワイアンカルチャー中心という感じです。
ウクレレ、ハワイアンジュエリー、ハワイアンフードのレストランなどは、きちんと載せてあります。
もちろんムウムウやアロハシャツ、レイやハワイアンキルトの教室も!
ブランド系の買物よりも、こういった買物をしたい私にはぴったり♪

ゆっくり、じっくり読まなければ…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

ダヴィンチ・コード

行ってきました。本を読んでから、ず~っと楽しみにしていた映画版の「ダヴィンチ・コード」
どこだかの映画祭では不評だったとか、ちょっと不安を感じつつ…。

感覚としては、2時間あっという間でした。
間延びせずに楽しませてくれていると思います。

でも…。
あれだけ長い本を2時間にまとめるのはかなり難しかったのでしょう。
本を読んだ側からすると、あっさりと分かる謎が多すぎる。
キリストの聖杯探しというところに絞って、枝葉をばっさりやりすぎていないかしら?という印象があります。
探すにしても、本では手がかりから一歩一歩考えを進めていて、その過程がおもしろいのに…。

逆に、読んでいない人からすると、盛り沢山過ぎて消化しきれないかも。
私も含めて、日本人はキリスト教に明るくないので、初めて聞く、世界史でそんな言葉を聞いたかなぁという言葉がばんばん出てきます。
その言葉に「えっ?」ととまどっていると、どんどん進んで行ってしまう。
あっという間に、終点までさらわれて行くかもしれません。

おもしろいけど、ちょっとなんだかなぁ…。
映画で初めて「ダヴィンチ・コード」を体験する方は、頭が冴えている時に観た方がいいかもしれません。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年6月 6日 (火)

レフアペパ ビタミンカラー

2006_06062006060620133 レフアペパの勢いがついて、

ビタミンカラーも作ってしまいました♪

かのさんがおっしゃるように、確かにグミみたいです…。
オレンジとか、レモンとか、キャンディーの色そのままに感じるからかしら。
ピンクは、ストロベリー味はもう少し濃い色だと思うんですよね。

レフアペパの出来上がりを撮りがてら、予定通り、他のレイも何本かづつまとめて撮ってみました。
カルチャー教室さんに渡す分かたがた、自分のHP作成用の素材をかねて…。

2006_06062006060610002
←例えばこんな感じ。

全部、引っ張り出してみたら本数の多さにびっくりでした。
飾り方&収納を今のうちに本腰入れて考えないと、とんでもないことになりそうです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

作文

今日は、一日家に籠もっていました。
なぜかといえば…

作文をしていた

からなのです。

うちの近所に、大手ではないけれどカルチャー教室があります。
そのような小さい方が融通がきくのではないかと思い、月謝制ではなく単発のお教室が開けないかと先週お話をしに行きました。


フラの教室もあり、作ってみたいと言いそうな層は見込めるということで、まずは告知を出してみましょうということになったんです。
そして
「HP用と、外に貼ってあるポスター用、フラの方に向けたPR用、3種類の文面を考えてくださいね」

…えっ?3種類もですか?ちなみにどれくらいの長さで?
「HPは最低ラインが原稿用紙2枚半ですね」

日頃から文章を書いている人には、なんていうことのない長さなんでしょう。
でも私、最近、作文なんてしていないんですが…。

ブログを書くぐらいで…。
真面目な文章をそんなに長くなんて、そんな~!

用事もない(入れないようにした)今日、集中して作文しました。
手書きでないだけましですが、久々にそれなりの長さの作文は辛かったです。
文章を書くには、日頃のトレーニングが必要なのだと実感しました。

…とにかく、仕上げました。
プラス、写真入の経歴書まで。

今、私の頭のなかは、おからのようです…。
明日は、派手目なリボンレイを集めて、ぱっとした写真を撮らなければ。
お願いだから、お天気は晴れてね~!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

ハリーポッターと謎のプリンス

読み終りました~♪♪

これから読む方もいらっしゃるでしょうし、ネタばれは避けたいのでかなり奥歯にもののはさまったような表現になるかもしれません。

例によって図書館で本を借りていたので(これは私にとってはいまいちでした。ご紹介はなしで…)、読み始めたのが手元に届いてからしばらく経ってからになってしまいました。
でも読み始めると、どんどん進みます。

とはいっても、数年に一度の新刊ペース、完全に前のお話の続きなので、話に入り込むまで自分の記憶を一生懸命たぐりよせることになります。
映画化されている「ゴブレット」あたりまでは単発で観ても楽しめますが、5巻以降は話の段落としては区切られていますが、続いているので久々に読むとちょっと苦しい。
熟読しているわけではないし、新刊がでるからと前もって読んでおくわけでもなし…。
これは7巻全部完結してから、一気読みをするのが一番楽しめるかもしれません。

前半はお年頃なだけに恋愛話も多かったりで、間延びしている印象を受けましたが、最後まで読んでみると、これからの戦いに向けての精神的な成長のために、必要な話だったんだなぁと思います。
今回は、ヴォルデモート卿と直接対決というよりは、倒すための足場固めといった感じでしょうか。攻略法、ハリー自身の成長、ともにね。

今度こそ完全に倒すためにはどうしたらいいか、これまでに分かったこと、ダンブルドア校長の推測を伝授されます。
最後にはとうとう学校の中にまで、敵が侵入!
そして、ハリーにとって大切な人がまた、亡くなってしまいます…。

この本の出版前から「とても身近な人が死んでしまう」といわれてきました。
5巻では名づけ親のシリウス・ブラックが亡くなっています。
それ以上に身近って…。限られますよね。

もう、号泣でした。
この人が死んでしまったら、ハリーは立ち上がれないかもしれない。
読みながらそう思いました。

でも、ハリーも成長していました。
前半からの恋愛話、これまでの友情。
きっと7巻では、みんなに支えて貰いながら、ヴォルデモート卿と対決するんでしょう。

頑張れぇ~!!

…次回は、絶対に前もって読んでおこうと思います。5巻ぐらいから…。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

レフアペパレイ

2006_0531200606020120 単発でリボンレイの講習をしているVC'S長津田店さん。
初めは携帯ストラップだけだったのですが、5月からは月に3回ぐらいロングレイの講習もするようになりました。

レフアペパは、6月用です
レシピ用の写真を撮りつつ、見本にピンクヴァージョンを作ってみました。
本物のお花で作った時は、こういう色合いなんですよ。


2006_0518200605180093 一種類ではつまらないので、以前作ったことのある緑ヴァージョンと、2パターンから選べるようにしました。
5月にプルメリアレイの講習をした時にお見せすると、案
外、緑の人気が高いんですね~。
この季節だから、爽やかな感じがしていいのかなぁ、なんて思ってます。

個人的には、オレンジや黄色を使ったビタミンカラーヴァージョンも、ぜひ作りたいです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

愛のバトン♪

しょっぱなから、照れちゃうようなこのバトン、みゃ~さんからまわってきました
久々のバトンですね。ちょうど、日常ネタもつきたところだったんです。
みゃ~さん、ありがとう!

01、回すヒトを最初に4人書いておきます

いきなりですか!それでは
Hana*Hanaさん、nao★さん、りんままさん、alincoさん、
よろしかったらお願いしま~す♪

2、お名前は?

とも♪です。本名には、「とも」とつく部分はありません。
使っている漢字で、ともと読めるものがあります。


3、おいくつですか?

え~っと、30代後半です。後半のそのまた後半かな。

4、職業はなんですか?

主婦です。
ちょっとだけ、リボンレイの先生です。まだまだ、胸を張っていえるほどでは…。

5、趣味はなんですか?

リボンレイと、ハワイアンキルトと、本を読んで、映画を観て…。
舞台は好きだけど、やっぱりなかなか観に行けないです。

6、好きな異性のタイプは?

話が合う人。考えがマイナス志向じゃない人。


7、特技は?

え~っ?!なんだろう。
ケ・セラ セラなお気楽性格は、ある意味特技かも。

8、資格は?

英検3級(なんの役にもたたない…。娘に抜かれる日も遠くないでしょう)
普通自動車運転免許
幼稚園一級教員免許
小学校一級教員免許

少ないなぁ。つまらない…。

9、悩みは何かありますか?

私を上回る脳天気な家族を、このまま野放しにしていいのか…?


10、好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

食べろといわれれば、よっぽどのゲテモノでないかぎり、食べられると思います。
鳩も、カエルも食べたことありますし。
でも、牡蠣は気持ちが悪くなったことがあるので、食べたくないなぁ。

11、バトンを回してくれたヒトの印象

地元の長崎をこよなく愛する、ちょっと(かなり)おもしろそうな人。
↑は、ほめことばですよ~!
近くにいらっしゃるのなら、ぜひ気の済むまでおしゃべりしてみたいです。

12、愛するヒトに一言

これからもよろしくお願いします!


13、回すヒトの他己紹介をお願いします。

Hana*Hanaさん
ただ一人、実体の私をご存知の方。
ハワイアンキルトに燃えているパワフルなお母さん。(でも、かわいいのですよ)
あちこち飛び回る活力の源は、何なのか?

nao★さん
おいしいお食事や、お出かけしたことなど、楽しいお話がいっぱい。
でもお仕事と主婦と両立している頑張りやさん。(私にはできない…)
最近、忙しそうなのですが、お元気ですか~?


りんままさん
おしゃれなりんちょとほのぼのらっちょのお母さん。
子どもの年代も同じなので、おもわず「うん、うん」とうなずくこともしばしば…。
関西にお住まいながらディズニー大好き一家で、目ざせTDRな日々?

alincoさん
歳のUくんと2歳のグリュの母。
いやいや、グリュはちょっぴり甘えん坊のわんちゃんでした♪
でも、やっぱり二人のお母さんという感じ。
毎日、二人と格闘中です。


上でした~。

短めながら、他の方を紹介するというところが新鮮でした
もしネタにつきたら、使ってやってくださいね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »