« …脱力 | トップページ | クロッカスレイ »

2006年4月 9日 (日)

信長の棺

予約した本がどんどん確保され、大忙しで読んでいます。

「信長の棺」読み終りました!

これも「ミステリー」とされていたのですが…。う~ん、歴史小説っぽい印象の方が強いです。
簡単にいってしまえば題名からもわかるように、信長の家臣だった主人公が、信長の伝記を書きつつ、遺体が本能寺からなくなった謎を追っていく話です。
でも、遺体の謎を追っている話を中心にすすめているわけではなく、伝記を執筆していく中での主人公の人間関係や思いなどもふんだんに書かれています。

ですから、「ミステリー」ではあるのですが、あまりその味わいを感じなかったといいますか…。
最後には謎も明らかにされますが、私としては「そうでしたか」で終ってしまいました。

歴史物が好きな方には、おもしろいと思います。どの武将がこの戦いではこういう動きをしたはず、といったことが知識としてあると、意外なことがあったりするのかもしれません。
でも、大ざっぱなところしか知らない私には…。

好みで票が分かれる本なのかもしれませんね。

|

« …脱力 | トップページ | クロッカスレイ »

コメント

いつも、たくさん本を読んでいて
尊敬します。私なんか活字アレルギーの
ようで、読み出したとたんに眠くなってしまいます。だから子供たちにも、「本を読みなさい」なんて言えないんですよ

投稿: pualani | 2006年4月 9日 (日) 20:58

ともさん、本読むの早いですね~!
私は読むのが遅いから羨ましいです。
あまりに一生懸命になりすぎてどの行読んでたか解らなくなる事も(笑)

さっきみゃ~さんの所でストラップ目撃しましたよ!!
大人気ですね~~(≧∀≦)

投稿: mine | 2006年4月10日 (月) 07:40

私はなかなか読めてないです(涙)
昨日も図書館から順番のメールが来たけど
読めてないから借りに行ってもなーなんて(笑)
そんなこといって昨日はマンガを買ってしまってます…

投稿: ねねちゃん | 2006年4月10日 (月) 07:42

本好き・・・と豪語している割には読んでいません。
でも、こうして本の紹介を受けると気持が動きます。私は歴史小説も好きですので、この本は趣味に合うかも知れません。
どんどん読んで教えてね。

投稿: もみぢ | 2006年4月10日 (月) 09:07

歴史物ですか~?
いろんなジャンルを読まれるのですねぇ。
戦国の武将たちって有名なわりに謎も多いので興味のある方はおもしろいでしょうね。
このお話、TVとかで映像で見たらおもしろそうですね。

投稿: てぃあれ | 2006年4月10日 (月) 12:55

pualaniさん、これは私もよく眠れました~。普段は布団の中で読むことが多いのですが、これは見開き2ページで眠くなることもありまして…。昼間の、はっきり起きている時間に切り替えました♪

mineさん、本当はもう少しゆっくりと読みたいんですけどね~、こう立て続けにリクエストが揃ってしまっては…。
ストラップは、好評だったみたいで嬉しいです♪mineさんも、また何か作りたいものがあったら、声をかけてくださいね♪

ねねちゃん、マンガは何を買ったんですか?うちは、旦那がモーニング、ビッグコミックス、オリジナルなどを買ってくるので、青年マンガ系は結構把握してますよ。

もみぢさん、歴史物がお好きなら、この本は楽しく読めるかもしれません。何と言っても、京都や大阪など、関西が舞台ですし。地理もばっちりですよね。

てぃあれさん、これもミステリーで紹介されていたんですよ。でも、どちらかというと歴史物でした。
最近はNHKの大河ですらご無沙汰なので、日本史がどうも…。

投稿: とも♪ | 2006年4月10日 (月) 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/9505778

この記事へのトラックバック一覧です: 信長の棺:

« …脱力 | トップページ | クロッカスレイ »