« ♪お花見♪ | トップページ | いざ鎌倉!? »

2006年4月 2日 (日)

扉は閉ざされたまま

読み終りました~。これも、週刊文春で年末に発表するミステリーベスト10に入っていたものだったと思います。

いきなり、殺人現場から始まります。
犯人もトリックもわかっちゃいます。これはめずらしい。

そして、一緒に宿泊している友達たちに、彼が殺されたことを気付かせないための行動をとるわけですが…。
冷静な人物で、「普段の自分だったらどういう行動をとるか」と考えつつ言葉を発しているのですが、もう1人冷静な人がいます。その人との微妙なやりとりがおもしろい。

単に発見を遅らせたいためにトリックを用いているのかと思っていると、徐々に何時間経ったかということを犯人が気にしていることがわかってきます。
それはなぜなのか。そして対決した人物との結末は…。

なぜ時間を気にしていたのか、すべて伏線がはってあります。「そんなこと、いっていなかった!」ということがないので、すっきり納得できる話ですね。
そして沈着冷静な2人のやりとりは、読んでいて頭を使いますが、すごくおもしろいです!

2人の関係はどうなっていくのか…

ネタばらしした~い!

|

« ♪お花見♪ | トップページ | いざ鎌倉!? »

コメント

知らない…誰の本ですか?
読んでみたいな。
私はようやく白夜行が終わりました。
後半睡魔との闘いで全然ページが進まなくて(笑)
昨日ハッピーバースデーを読んで
次はなんとなく借りたクライマーズハイを読もうと思います。

投稿: ねねちゃん | 2006年4月 2日 (日) 21:17

ねねちゃんさん、右の「おもしろかったよ~」にも紹介していますので、探す手助けになれば…。
白夜行はドラマを観たのですが、本はどうですか?ああいう、たんたんと話が進むのでしょうか?

投稿: とも♪ | 2006年4月 3日 (月) 06:25

推理小説、わくわくするよね~。もう一気に読んじゃいますね!!
これもおもしろそう。
だけど、最近全然読んでないです。
こんど何か読みたいとき参考にさせていただくね。
φ(∂_∂)メモメモ

投稿: てぃあれ | 2006年4月 3日 (月) 15:26

とも♪さんこんばんは、みゃ~です。
いわゆる倒叙物なんですね。
推理小説は子供の頃から好きだったので、
読んでみたいですねぇ。図書館にないかな?(*^^*)

投稿: みゃ~ | 2006年4月 3日 (月) 20:12

謎めいたタイトル~!!
私もこの間本を1冊読み終わりました。
春のうららかな陽ざしの下で読むのも気持ちよいですよね~^^
でも気づいたら寝てたりして(笑)

投稿: mine | 2006年4月 4日 (火) 08:08

てぃあれさん、どうぞメモメモしておいてください♪推理小説は、ついつい読み続けてしまって寝不足になりますね~。

みゃ~さん、倒叙物というんですね。初めて知りました!
気に入ってもらえるかしら?

mineさん、ぽかぽかするところで読むと、別世界へ連れて行かれちゃいます。この季節は花粉症の薬も飲んでいるので、ますます…。

投稿: とも♪ | 2006年4月 4日 (火) 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153356/9395824

この記事へのトラックバック一覧です: 扉は閉ざされたまま:

« ♪お花見♪ | トップページ | いざ鎌倉!? »